• 締切済み

学校推薦

地方国立大学機械4年のものです。 同大学の院に進学するつもりなのですが 就職は学校推薦を考えています! そこで質問なのですが 学校推薦はやはり成績順なのですか? 私は学年30番ぐらいの成績であり、 推薦で行きたい企業が大手の機械メーカーで成績良い人に人気だという情報を得たため、成績順であればとても厳しい状況です! 最悪、自由で応募も考えています。 もし仮になのですが、学校推薦で成績以外で考慮されるのだとしたらどのような点がありますか? 熱意、TOEICの点数などですか? 現在、成績以外の点で努力できるところはしておこうと考えており、どなたか助言を頂けると今後の方向性を見いだすことができ大変助かります!!

みんなの回答

• f272
回答No.1

推薦を希望する人が多ければなんらかの基準を決めて人数を絞らなければなりません。このときにもっとも公平なのが成績でしょう。企業側から条件がつけられているのなら、それにあわない人は成績がよくてもだめですが...