• 締切済み

学校推薦

地方国立大学機械4年のものです。 同大学の院に進学するつもりなのですが 就職は学校推薦を考えています! そこで質問なのですが 学校推薦はやはり成績順なのですか? 私は学年30番ぐらいの成績であり、 推薦で行きたい企業が大手の機械メーカーで成績良い人に人気だという情報を得たため、成績順であればとても厳しい状況です! 最悪、自由で応募も考えています。 もし仮になのですが、学校推薦で成績以外で考慮されるのだとしたらどのような点がありますか? 熱意、TOEICの点数などですか? 現在、成績以外の点で努力できるところはしておこうと考えており、どなたか助言を頂けると今後の方向性を見いだすことができ大変助かります!!

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17108)
回答No.1

推薦を希望する人が多ければなんらかの基準を決めて人数を絞らなければなりません。このときにもっとも公平なのが成績でしょう。企業側から条件がつけられているのなら、それにあわない人は成績がよくてもだめですが...

関連するQ&A

  • 大学院の成績は学校推薦を貰うときに考慮されますか?

    自分は地方国立の大学院生なのですが、大手の学校推薦の枠が少ないのでおそらく誰かととりあいになると思われます。このとき学部の成績は考慮されますでしょうか? 同じ大学の大学院に進んだのですが、大学と大学院で組織は違うはずなので、学部の成績は考慮されないような気はするのですが、いかんせん大学院の成績となると授業数は少ない上に、点数の付け方も適当(みんな高得点)なのであまり差がつきません。 一般的には成績は関係なく、自分の研究がきちんと説明できるかどうか、などで大学推薦も選考されるのでしょうか。

  • 高等学校推薦で入りたいんですが…

    私は専門学校に行きたいんですが、その学校に入るには 高等学校推薦・自己推薦・一般推薦・専願・併願のどれかで願書を出します 高等学校推薦は…本校を第一希望とされる現在高校に在学忠の方は、             下記の2点の基準で学校から推薦を受けてください             1、積極的に物事に取り組む事ができる方                2、自分が進みたい分野に、情熱をもって努力していける方             ※偏差値や成績のきじゅんはありません と書いてあります 私は高1の時に単位を落としました。まだ追認していません。 文化祭も積極的にお店を出したりしていません。 部活もやっていません。 委員会は手をあげて「○○をやりたいです」と発言し、 じゃんけんして勝ったら出来るという程の競争率です 手をあげないと絶対に出来ません こんな私なんですが、高等学校推薦をうけられると思いますか? 偏差値や成績の基準はないと書いてあるけれど、単位を落としても大丈夫なんでしょうか?

  • 大学の推薦入試

    私は大学入試を受けたことがないのでわからないのですが、大学の推薦入学とは高校時代成績が良かった人のための制度あると思うのですが、私の通っていた学校は欠席が多く学年でも成績がビリのレベルの者が推薦で有名な大学にたくさん入ってました。なぜ一般入試で1点や2点の差で不合格になるのに、このような者が優遇されるのでしょうか、矛盾を感じます。

  • 推薦のため、TOEICを受けたいですが・・・

    高校3年生です。 大学の推薦入試の基準を満たすため、TOEICの試験を受けようかと考えています。希望している推薦は、450点以上というところと700点以上というところの二つ(のどちらか)です。 TOEICは、ちゃんと勉強しないと点が取れないと聞きます。受験勉強をしながら次回(9月30日)までTOEICの勉強をし、これくらいの点数を取ることは出来るものなのでしょうか?英語の勉強になるとはいえ、やはり難しいでしょうか? どなたかご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 他大学の院の推薦入試について

    こんにちは、僕は某国立大工学部機械工学科に所属しています。 自大学の院の他に阪大,名大,東北大の大学院に興味のある研究室を見つけたのでこれらの大学院の受験も検討しています。 さて、今年実施される大学院入試についてですが、一般入試が自大の院と 阪大,名大,東北大院の試験日程が見事に被ってしまいました。 そこで,推薦によって他大学に行きたいのですが、推薦入試では内部生が優先され外部生が合格するのは難しいのでしょうか?(推薦の定員は阪大機械工学専攻は若干名、東北大機械システムデザイン工学専攻は5人、名大は書いてありませんでした) ちなみに自大学での成績は125人中23番で自大学への推薦入試の資格は得ることができました。  

  • 推薦について

    今年度の受験生なのですが、少し前までは 通学圏の高校のII類を志望校にしようとしてたのですが 違う場所の通学圏のIII類を受けてみたくなったのです。 なので、推薦入試が必要なのですが、推薦とはどういうもなのでしょうか? 1.推薦する人数は学校で決まっていてその人数までしか 出せないのでしょうか? 2.もし、そうならば推薦入試を希望する受験生の成績順でしょうか? 3.中学校によって違うとは思いますが、ほぼ3、少し4、1つだけ5と、 あまり良くない成績ですが、推薦してもらえる見込みはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 推薦について

    今年度私は大学を目指してる受験生なのですが、推薦について質問です。 私はある程度の成績は収めていて、できれば推薦で受験を終わらせたいなと思っています。そこで私は以前学校のネットパトロールにインスタグラムの不適切な投稿を見つけられ学校で担任に少し怒られてしまいました。それ以外で先生に怒られたことはなかったです。 これって推薦とかに影響ありますか?

  • 阪大の工学大学院の推薦入試

    大阪大学の工学大学院の推薦入試はどのくらいの合格可能性があるのですか? 学部の成績はどのくらい必要ですか? TOEICの点数はどのくらい必要ですか? また、推薦入試で入りやすい研究室はどこですか? 他大学からの者です。いま、電子物理を勉強しています。 情報のある人、ぜひ教えてください。

  • スポーツ推薦について。

    中3女子です。 小学校、中学校と陸上をしてきました。 大会で入賞したことはありません。リレーのメンバーとして県大会に何度か出場したことはあります。 また、私は頭が悪いです。志望校の合格基準の点数には50点ほど足りません。体育の成績はいい方です。毎年春に行われる、体力テストではA判定しか取ったとこがありません。体育の成績や部活以外の運動能力で自己推薦をする事は出来ますでしょうか。 どうしてもスポーツ推薦を受けたいです。(自己推薦?っていうのかな?) 部活で記録を残してなくて、学力も足りない場合、受かる可能性はあるでしょうか。

  • 看護学校の推薦について

    現在母子家庭で この4月から高校生の娘を 持つ者です 中学での成績は 殆どオール5で(1から5段階の評価です) 学年でも常にトップ3に 入る成績でした 高校生になればまた 勉強も難しくなると 思いますが本人は どうしても看護士に なりたい為高校生に なっても勉強は 頑張ると言っております。 娘の目指す看護学校は 募集人数が定員50人で そのうち25人が推薦 残りの25人が一般入試です そこで質問なのですが 高校から看護学校に推薦してもらうと なるとクラブ活動を 三年間頑張ったら有利だと 知人から聞いたのですが 勉強を頑張って常に 良い成績を維持するより クラブ活動を 三年間頑張った方が 推薦には有利なのでしょうか?