他大学の院の推薦入試について

このQ&Aのポイント
  • 他大学の院の推薦入試について知りたいです。
  • 推薦入試では内部生が優先され外部生が合格するのは難しいのでしょうか?
  • 自大学の成績は125人中23番で自大学への推薦入試の資格は得ることができました。
回答を見る
  • 締切済み

他大学の院の推薦入試について

こんにちは、僕は某国立大工学部機械工学科に所属しています。 自大学の院の他に阪大,名大,東北大の大学院に興味のある研究室を見つけたのでこれらの大学院の受験も検討しています。 さて、今年実施される大学院入試についてですが、一般入試が自大の院と 阪大,名大,東北大院の試験日程が見事に被ってしまいました。 そこで,推薦によって他大学に行きたいのですが、推薦入試では内部生が優先され外部生が合格するのは難しいのでしょうか?(推薦の定員は阪大機械工学専攻は若干名、東北大機械システムデザイン工学専攻は5人、名大は書いてありませんでした) ちなみに自大学での成績は125人中23番で自大学への推薦入試の資格は得ることができました。  

みんなの回答

• bufa
回答No.2

推薦入試の試験は面接かしら。。。 外部生が合格することが難しかったら旧帝大への進学をあきらめる,ということでしょうか。 自分にはこれほどの情熱がある,という意気込みをもって受験する気概が欲しいものです。

fujinamiya
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

むしろそれは外部の人を取るための制度では?それとは別に内部推薦はあるんですよね。 ただ地方国立で125人中23番が、旧帝大院の推薦入試で「若干名」とか「5名」の枠に入れるものなのか・・・の相場は調べておいた方が良いと思います。

fujinamiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >むしろそれは外部の人を取るための制度では?それとは別に内部推薦はあるんですよね。 要項によると内部と外部は同じ推薦枠で試験をするようです。