膠原病と診断された症状と疑問

このQ&Aのポイント
  • 半月前から左足首下部に赤い内出血が現れ、徐々に広がり両足にも出現。歩行困難やむくみ、発熱もあり、内科で膠原病と診断された。ホルモン剤の服用と関連している不正出血の症状や治療頻度について悩んでいる。
  • 子供の治療のために車で2時間かかる大学病院への受診が必要。膠原病の治療頻度についての質問。
  • 現在職探し中で、面接も受けたが、膠原病の症状や治療のことを考えると、就活を休んだ方が良いか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

膠原病と診断されました

半月前から症状が出ました。 左足首下部に赤い7cm大の内出血。虫刺されかと思いましたが、痒みは ありません。徐々に広がり、左右の足に数ヶ所出来、両足首の筋肉が 攣れる感じで歩き辛くなり、階段がきつくなりました。 両足首下部がむくみ、靴下が履け無くなりました。 2日前に突然38度台の熱が出て、まだ37度台の熱です。 接骨院・皮膚科・内科と受診し、内科で診断され、採血して精密検査中 です。詳しく判ったら、膠原病科のある大学病院に紹介状を書く、と 言われました。 質問は3つです。 1.更年期障害治療の為、ホルモン剤を飲んでいますが、発症時と同時期  に終わって1週間もせずに生理が始まり、終わる気配がありません。  婦人科に受診した処、体調不良による不正出血と診断されました。  病気に関係しているのでしょうか?病気を婦人科に言って再受診した  方が良いでしょうか? 2.車で2時間程掛る大学病院へ子供が2ヶ月に1回受診しています。  出来れば一緒に受診したいのですが、膠原病の治療は、どの位の頻度  で受診するのでしょうか? 3.現在職探し中で、職安に通い、面接も受けました。  暫く就活は辞めておいた方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101018
noname#101018
回答No.2

膠原病の中には、いろんな種類の病気があります。 膠原病は完治が難しい病です、場合によっては死に至る 難病指定されている病気です。 個人差はありますが、定期検査を行い、軽いうちから治療をして 安定させれば、ふんだん通りの生活も可能です。 検査結果が出てわかってから 生理不順も含めて医師と相談してください。

cabriolet
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 早く検査結果が出るのを待ちつつ、なるべく普通の生活が出来る様、 治療に掛りたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#84816
noname#84816
回答No.1

膠原病でも種類がいろいろあるのでなんとも。 私の近所に住んでいる方は(膠原病) 日に当たると悪化するので日中は出てきません。 診断がついて薬の量が安定したら 月に1回通院しています。 私と同時期に入院していた方は どこが悪いのか判らなく見えていましたが 膠原病でした 発作的なことも出ていなかったのですが 退院後に様子を見に行ったら (2週間程度の話)亡くなっていました。 子供の通院の心配をするような状況じゃ無いかもしれないですよ?

cabriolet
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 まずは血液検査の結果を待って、種類を特定されてから、今後の 対策を考えたいと思います。 子供の事を考えるとかなり不安が残りますが・・・。

cabriolet
質問者

補足

早々のご回答、ありがとうございます。 子供は知的障害があり療育指導の為通院しています。 これは私の質問に関係無いので、書きませんでした。 今でさえ主人に通院の度仕事を休んで貰って居るので、これ以上の 無理は言えないかな、と思い、子供と一緒に、と考えた訳です。 御心配頂き、ありがとうございます。