• ベストアンサー

大学と大学院について(理系)

今年受験をしてなんとか東京理科大理工学部に受かりました。 東京理科大は一番下のすべりどめだったのですが東京理科大への進学を考えています。 そこで学部から修士で大学を変更された方に質問なのですが例えば旧帝国大や東京工業大などの院に行った場合、就職の際の評価はやはり内部生と差別があるのでしょうか? 推薦の就職枠は内部生に優先的に割り振られるのでしょうか? また、これは全く違うジャンルの質問になってしまうのですが他大学大学院を受験するならば浪人をして旧帝大や早慶を目指しなおした方が良いのでしょうか? 質問No.1994214(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1994214 )は参考にしましたがそこのところのアドバイスもお聞きしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

東京理科大は立派な大学です。もしあなたが受験されなおしても日本の大学では似たようなものです。ただいまの実力で獲得した環境の中で、勉学に、友人との交流に、スポーツに、夢中になって4年間を過ごすことです。一皮も二皮も剥けて、世界に通用する素晴らしい青年に変わることでしょう。その結果、旧帝大系の院に進学されてもいいし、理科大で研究力を付けてもいいでしょう。またTOEFLで550(PB)を少なくとも超えれば、留学も視野に入ってきます。教授とそこに集まる同輩の力を借りて、全力を尽くすことのできる学生・研究生活を送れるならば、論文も書けるでしょう。浪人して妙な形態を整えようと考えるよりも、自己を磨き上げることです。1年間も学歴をお化粧している暇はありません。 なお私は私立大の教員ですが、理科大ではありません。しかし理科大にも少し、旧帝大にもたくさんの友人がいますし、理科大卒の同僚もいます。経歴以上に本人の意欲と蓄積が支配的だと思います。

ryuichi987
質問者

お礼

確かにそうですね・・・早慶に落ちたコンプレックスが吹き飛びました!これで自信を持って理科大に進学できます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.5

理科大の教育システム,教育レベルはしっかりしていると思います. あそこできちんと勉強すれば,帝大,工大あたりの院には,分野を問わず楽勝で入れます.野田は神楽坂に比べれば一般的に一段落ちる扱いですが,それでも十分な教育は受けられるでしょう.迷ってるくらいなら浪人なんかしてないで,さっさと専門の勉強を始めて,経験を積みましょう.院進学を想定しているなら,そのほうがずっといいと思います. 内部生との差別は杞憂でしょう.工大も長津田(じゃない,今は青葉台ってのか)なんかは,理科大とかの外部からの進学者がいないと成立しないのが実情です.東大だって,たくさんある附置研究所とか駒場とかは似たようなものです.差別なんてできる状況ではないってことです. まあ,採用側が純血か外人部隊かを気にすることはありえなくはないです.しかし,それはもう縁がなかったと思うしかないってことですね.

ryuichi987
質問者

お礼

航空大への進学も考えているので教育がしっかりしている理科大への進学を決めました。 本当にありがとうございました!

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.3

東京理科大から東工大の修士を出て一流企業の研究所に入った人を知っています。 その人は非常に優秀で、同期(大学卒年度)の中でトップを切って課長職、部長職に昇進しました。その研究所の新入社員はほとんど修士以上(といっても博士は少ない)ですが、地方国立大だったら滅多に入れないような難関です。 就職試験では出身大学は関係なく、受験時の能力に依存します。さらに入社後の努力がもっと重要です。もちろん、学校推薦の求人が来ないような大学だったら話は別ですが。

ryuichi987
質問者

お礼

二人までしかポイントを発行出来ないというのが非常に残念です・・・ 参考になりました。おかげ様で理科大への進学を自信を持って決めることができました。 本当にありがとうございました。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.2

基本的に、違いはないです。 ある程度まともな大学院(旧帝大や早慶など)なら、大学院入試は純粋に入試の点数のみで決まります。

回答No.1

上智から修士で東大院に進学した者です。 結論から言うと、就職の際に差別を受けることは無いと思います。 最終学歴がモノを言うので。 そのため学歴ロンダと陰口を叩く人間もいるのも現実ですが、関係無いと言い切ってもいいと思いますよ。 推薦枠を内部性に有利になるよう振り分けるって事はありませんし、そんなことをする程度の低い(言葉が悪いのですが)人間が教授になんてなれないでしょう。きっと。 もうひとつの質問ですが、浪人しても必ず受かるという保証もないので断言することは僕にはできません。 理科大はとても良い大学だと思いますし、志を高く持って大学院受験も考えているのなら気にする必要はないのでは?! 僕は母校が二つもあるなんて幸せだなぁって思ってます(笑)

ryuichi987
質問者

お礼

確かに母校が二つあるって考えれば幸せですね(笑 おかげさまで理科大に進学することにいたしました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他大学院受験のメリットデメリット

    現在、地方の東北大学工学部に通う4年生で、東大の院試を考えてるものです。 しかし、試験日程の重なりのために、東大と東北大の院のどちらかしか受験することが出来ません。 この上で東大を受けるのはリスクがあるということは知っていますが、がんばろうと思い、研究室の教授に受験する旨を伝えました。 すると、教授からはこのようなデメリットを伝えられました  ・修士を卒業して就職するつもりの人間は旧帝大から旧帝大に院で変えるメリットはない。  ・むしろ東大に進学して東大内部での勝負になるから、東北大学にいるよりも就職に悪く働く可能性もある。  ・高校のときに受からなかったから院で行きますなんて時代錯誤もはなはだしい。 自分は正直、高校のときに受からなかったし、ネームバリューという点にひかれて大学院での受験を考えていましたから、これを言われてとてもショックでした。しかも、なんのメリットもないのに東北大学の院を受けられないというリスクを犯す必要があるのか、と思いました。 そこで質問です。東北大学を受けないというリスクをおかしてまで東大を受けるメリットはあるのでしょうか?ちなみにぼくは修士を出たら就職するつもりです。よろしくお願いします。

  • 理系で私立大から大学院へ、について質問です。

    国立非医学科に志望の一浪のものです。 国立併願で早慶の理工(化学)を考えています。 まだ中期後期の国公立大学の方も迷っている状態なのですが、 私立大というのが身近にないので、私立大の社会的認知度が分からないので困っています。 関西在住で下宿になるので、早慶の理系学部だと経済的に大きな負担になりますが、 もし同志社だとしても下宿をしなければならなく、それなら全国的認知度が高い早慶のほうがよさそうなのですが・・ 理系に進むなら大学院にも行きたいのですが、早慶から国立の大学院に進学するのは非常に難しいことでしょうか? その考えなら、理科大学のほうがいいですか? 早慶の大学院卒と旧帝大の大学院卒では、就活時に大きな違いはありますか?

  • 大学院と就職

     僕は今、中堅私立理工系大学の3年です。 今後は大学院の修士を終えて就職したいと思い、東京大学や東京工業大学などの大学院に行こうと考えています。  しかし学科の教授が「東京大学や東京工業大学の院に行くと大学4年での研究内容と大学院での研究内容が変わり研究の成果がでない。 その結果、就職の時に大学院で何をやってきたかを面接官に発表できず、就職は難しい。 だから修士を出て就職するなら今の中堅私立理工系大学院にいたほうが良い」 と言っていました。  他大の院に行くと大学4年と研究内容が変わり就職は難しいですか? ただ教授の院に学生が行って欲しくて言ってるのですか?

  • 大学の呼び方について

    このカテゴリの記事を拝見させていただいていると, 「旧帝大の人間です」 というような表現を見かけます。旧帝大というのは旧・帝国大学の略称で,これはつまり現在の東京大学のことだと認識していますが,なぜわざわざこのような回りくどい言い方をするのでしょうか?素直に東京大学といえばよいのに、、、 ちなみに,これは批判ではなくて,単に不思議だなぁと感じたことを質問させてもらいました。

  • 大学院と就職

    お茶の水女子大学の理学部の者です。 就職活動をする時に、学歴で採用・不採用が分かれることがあると聞きました。 そこでいくつか質問です。 (1)学歴で就活に影響が出る場合、学歴というのは大学の学部か、院か、どちらなのでしょうか。 個人的には、難易度の序列がはっきりしている学部なのかなと思うのですが。 (2)就活で学歴が影響するとしたら、やはり旧7帝大や早慶の学部卒のほうがお茶大の学部卒よりも有利になりますか。入学難易度は、旧7帝大というくくりに劣っているように思えないのですが(代ゼミ・河合塾などの国立理系のランキングを見ました。)、ネームバリューなどは旧7帝大や早慶の方が上だというデータを見たので。補足しておきますが、入学難易度については、もちろん旧7帝大のほうが難しい理系学部も多く存在しますが、学部によってはお茶大理学部と同じかそれ以下のところもあるとランキングで見たため、このように書きました。 (3)大学院に行きたいと考えているのですが、就職の面では、お茶大よりも東大の院を出たほうが有利ですか。大学院は、どこが難関とかはあまり聞かないので、就職において影響するのかが疑問です。 長くなってしまいましたが、就活や大学院選びに生かしたいので、回答よろしくお願いします。もちろん、就職に有利という理由だけで大学院を決めたりしようとは思っておりません。

  • 早稲田大学と東京理科大学

    現在高校三年の者です。先日、東京理科大学の応用化学の指定校を薦められ、とても迷いましたが結果的に断りました。その後、再び先生から実は早稲田の先進理工からも指定校がきている、と言われ、迷いましたがそちらには申し込みをしました。 僕が通うのは中高一貫の私立高、難関国立合格を目指す高校です。 東京理科大は素晴らしい大学だと思いますが、私立で学費が高い、また僕の模試の結果はA判定だったのでもう少し偏差値の高い国立大学を受験しようとの理由で断りました。 早稲田を選んだのは、私立で学費は高いが、名前が通っていること。また先進理工学部の偏差値がすごく高いことです。実力では受からないとおもい、推薦でいけるのなら、行きたいと思い決意しました。 しかし、調べてみると、東京理科大は早慶よりもいいとか、早慶はブランドだし就職に強いとか、意見が分かれていて実のところどちらが良かったのかわかりません。 早稲田の先進理工と東京理科の工学部ではどちらがいいか、理由も教えてください。 また早稲田のメリット東京理科のメリットなども教えてください。 将来企業に就職することを志望しています。

  • 理系早慶

    理系早慶の評価が低過ぎるような気がします。 旧帝大の人が理系早慶を大したことない(使えない)と言っている質問をみて、それは無いんじゃないかと思い書きました。 僕は理系早慶なのですが東大・京大を除く大学には負けない(同列)と思っています。 東大京大は東西の頂点ですから不動としても他は東大京大を受けるレベルでない人が受けるのが大多数だと思います。もちろん受けるレベルにある人もいるでしょうが、それは早慶も同じ。地方旧帝大は首都圏にいたら普通受けたりしませんし。 良く研究を引き合いに出す方もいらっしゃいますが、実際どれほどが研究に行くのか、、、。 旧帝大・東工大・一橋などは確かに優秀でしょう。ですが早慶を馬鹿にできるレベルではないと思います。 みなさんはどう思われますか? ※ものすごく帝大を批判していますがこれは早慶を馬鹿にしている帝大の人に対するもので、そうでない方には何とも思っていない、というかむしろいい印象があるので気にしないでください。

  • 理系大学受験希望の現役生です。浪人しようか…

    先日、こちらで質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q8366059.html 僕は病気を患ってしまい、長期間の療養生活が必要でした。現在の偏差値は55で、理系を志望しています。志望範囲は「観測天文学」で、それに関して学べる大学は東京大学が日本では筆頭ですよね。次いで筑波やレベルの高い国立(旧帝大)が並びます。ですが、旧帝大の理学部に入学するだけの学力が無く、他の大学を受験してから旧帝大の院を志望しようかと思っていました。ですが、現在志望しているのはかなり下がってしまう上に私立大で、金銭的な面で両親には迷惑を掛けてしまいます。 恥ずかしながら、「一年浪人してしまうのが怖い」…という気持ちが多く私立でも無理矢理進学して 現役での院進学をしようと考えていました。ですが、解答ではやはり厳しいというお声を多く頂きました。そして、母方の教育関係に従事していた祖父母に「一年戻ってきてこっちで勉強しないか?」と言われ 浪人しようか悩んでいます。現在居る実家は勉強には不向きで、一年浪人して旧帝大を目指すか悩んでいます。 現実的に合格可能な範囲の国立大は何校かありますが、正直魅力を感じません。理系に置いて「一年浪人した後に旧帝大(東大/筑波)を目指す」という考えはどう思われますか。僕は大学に進んだ後、院にも進み 上記に書いた「観測天文学」又は「宇宙物理学」を学び 生涯を通して研究したいと考えています。 反対されながら、現役で私立の大学(理系)に進学するのと 一年掛けて国立を目指す… 理系において「現役で中堅私立大に進学する」のと「一浪で旧帝大に進学する」のはどちらが僕の為になるのでしょうか。よろしければご意見をお願いします。

  • 理系大学、院まで見据えて一年浪人するか他大学に…

    初めまして。 旧帝大の理系学部を志望しています。書きたくはありませんが敗色濃厚です。…と言うのも病気関連の事情があって周りより大きく出遅れてしまいました。ですが、治療中に進路を色々悩み 自分のしたい事を学びたいと思い理転して現在に至ります。 そこでお聞きしたいのですが、旧帝大の院を志望する事を前提にするとして 他のその分野に精通する大学に進学して4年勉強して院試を受けるのと、一年浪人した上で旧帝大を受験して内分進学を狙うのはどちらが良いのでしょうか。その他の大学と言うのは私立で旧帝と比べると偏差値はかなり落ちます。勿論、4年間院試に向けて勉強をするつもりです。学歴コンプレックスは無い…と言うより、むしろ研究関連にありつけるのに一年遅れてしまう事に目が行ってしまいます。 意見を下さい。よろしくお願いします。

  • 私立理系大学について・・・

    高3のものです。 僕は今年受験なのですが、志望校選びに迷っています。 第1志望は国立なのですが、私立の併願はまだ決めていません・・・ 早慶と東京理科の評価が高いのは知っていますが、MARCHの理系の中で就職が有利だったり評価が高い学校・学科をだれか教えてくださいませんか?