• ベストアンサー

大学と大学院について(理系)

今年受験をしてなんとか東京理科大理工学部に受かりました。 東京理科大は一番下のすべりどめだったのですが東京理科大への進学を考えています。 そこで学部から修士で大学を変更された方に質問なのですが例えば旧帝国大や東京工業大などの院に行った場合、就職の際の評価はやはり内部生と差別があるのでしょうか? 推薦の就職枠は内部生に優先的に割り振られるのでしょうか? また、これは全く違うジャンルの質問になってしまうのですが他大学大学院を受験するならば浪人をして旧帝大や早慶を目指しなおした方が良いのでしょうか? 質問No.1994214(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1994214 )は参考にしましたがそこのところのアドバイスもお聞きしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

東京理科大は立派な大学です。もしあなたが受験されなおしても日本の大学では似たようなものです。ただいまの実力で獲得した環境の中で、勉学に、友人との交流に、スポーツに、夢中になって4年間を過ごすことです。一皮も二皮も剥けて、世界に通用する素晴らしい青年に変わることでしょう。その結果、旧帝大系の院に進学されてもいいし、理科大で研究力を付けてもいいでしょう。またTOEFLで550(PB)を少なくとも超えれば、留学も視野に入ってきます。教授とそこに集まる同輩の力を借りて、全力を尽くすことのできる学生・研究生活を送れるならば、論文も書けるでしょう。浪人して妙な形態を整えようと考えるよりも、自己を磨き上げることです。1年間も学歴をお化粧している暇はありません。 なお私は私立大の教員ですが、理科大ではありません。しかし理科大にも少し、旧帝大にもたくさんの友人がいますし、理科大卒の同僚もいます。経歴以上に本人の意欲と蓄積が支配的だと思います。

ryuichi987
質問者

お礼

確かにそうですね・・・早慶に落ちたコンプレックスが吹き飛びました!これで自信を持って理科大に進学できます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• c80s3xxx
回答No.5

理科大の教育システム,教育レベルはしっかりしていると思います. あそこできちんと勉強すれば,帝大,工大あたりの院には,分野を問わず楽勝で入れます.野田は神楽坂に比べれば一般的に一段落ちる扱いですが,それでも十分な教育は受けられるでしょう.迷ってるくらいなら浪人なんかしてないで,さっさと専門の勉強を始めて,経験を積みましょう.院進学を想定しているなら,そのほうがずっといいと思います. 内部生との差別は杞憂でしょう.工大も長津田(じゃない,今は青葉台ってのか)なんかは,理科大とかの外部からの進学者がいないと成立しないのが実情です.東大だって,たくさんある附置研究所とか駒場とかは似たようなものです.差別なんてできる状況ではないってことです. まあ,採用側が純血か外人部隊かを気にすることはありえなくはないです.しかし,それはもう縁がなかったと思うしかないってことですね.

ryuichi987
質問者

お礼

航空大への進学も考えているので教育がしっかりしている理科大への進学を決めました。 本当にありがとうございました!

• tatsumi01
回答No.3

東京理科大から東工大の修士を出て一流企業の研究所に入った人を知っています。 その人は非常に優秀で、同期(大学卒年度)の中でトップを切って課長職、部長職に昇進しました。その研究所の新入社員はほとんど修士以上(といっても博士は少ない)ですが、地方国立大だったら滅多に入れないような難関です。 就職試験では出身大学は関係なく、受験時の能力に依存します。さらに入社後の努力がもっと重要です。もちろん、学校推薦の求人が来ないような大学だったら話は別ですが。

ryuichi987
質問者

お礼

二人までしかポイントを発行出来ないというのが非常に残念です・・・ 参考になりました。おかげ様で理科大への進学を自信を持って決めることができました。 本当にありがとうございました。

• rabbit_cat
回答No.2

基本的に、違いはないです。 ある程度まともな大学院(旧帝大や早慶など)なら、大学院入試は純粋に入試の点数のみで決まります。

回答No.1

上智から修士で東大院に進学した者です。 結論から言うと、就職の際に差別を受けることは無いと思います。 最終学歴がモノを言うので。 そのため学歴ロンダと陰口を叩く人間もいるのも現実ですが、関係無いと言い切ってもいいと思いますよ。 推薦枠を内部性に有利になるよう振り分けるって事はありませんし、そんなことをする程度の低い(言葉が悪いのですが)人間が教授になんてなれないでしょう。きっと。 もうひとつの質問ですが、浪人しても必ず受かるという保証もないので断言することは僕にはできません。 理科大はとても良い大学だと思いますし、志を高く持って大学院受験も考えているのなら気にする必要はないのでは?! 僕は母校が二つもあるなんて幸せだなぁって思ってます(笑)

ryuichi987
質問者

お礼

確かに母校が二つあるって考えれば幸せですね(笑 おかげさまで理科大に進学することにいたしました。本当にありがとうございました。