• ベストアンサー

社内での落し物

久々にやらかしました。 会社で手袋の落し物があり、社員の物か、社外の物か、男性物か女性ものか判らず、特徴もありませんでした。材質が革、色が黒でした。 メールで画像を「落し物」として流してしまい、反省しています。 一応、あまりにも個人の趣味がありそうな物は各部に聞いて回るのに、何故か今日は慌ててしまい画像を添付してしまいました。 個人のものだから社内でも画像を貼り付けたのがマズかったです。 猛烈に反省してます。明日お詫びのメールを流した方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

画像の添付、は正しいでしょう。 もし私信とか個人的なニュアンスのあるものだったら写真で出すのはいけないけど、どんな手袋を持っているか、は別にプライバシーでもなんでもありません。 変にことばで「色が黒で、房があって柔らかそうな革で」みたいな表現をしたら自分の価値観を伝えることになり、却って当人に伝わらないかも知れません。 画像だったら持ち主ならすぐにあ、自分のだとわかります。 もし自分のことばで形容なんかしたら、そのつもりもないけど、受け取った当人は自分の趣味にケチをつけられたとかそういう取り方をする危険性があります。 手袋なら画像を認識したら、あっさりと取りに来ます。 個人のものをさらしものにした、といえるのは、さきほど言った私信だとか下着だとかです。 もっとも、ブラジャーが落とし物で会社に転がっているなんていうことは普通ありません。 気にすべきは、家族の写真入りのパース入れとかです。それだったら個人情報と言っていいですから。 おわびのメールなんていうものは出さないでください。 それこそ、落とし主の揚げ足をとるような行動に受け取られます。

iori-nanai
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 各部に聞いて回ると 「ヒマなんだな」と言われ、メールで写真を添付すると「やりすぎ、デリカシーがない」と言われます。 下着は落ちていたことはありませんが、靴下は落ちていたことありました。それは各部の女性にコッソリ聞いて回りました。人数が多いので大変でした。 物を言葉で形容するのは難しいですね。確かに形容の仕方で問題になりそうです。 回答を見て安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  会社のルールに従ってください 当社では全て写真を掲示します。  

iori-nanai
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 普通の革の手袋だったので自分のかも?と思われていちいち聞きに来られたらヤダなと思ってしまいました。 子会社から本社に異動したばかりなので、そのあたりの暗黙のルールが全く判らず、忙しくても確認すれば良かったと反省してます。 これからは暗黙のルールもきちんと確認しようと思います。

関連するQ&A

  • ホスティングのメールサーバからメールを取り込んで、社内に配信したい。

    ホスティングのメールサーバからメールを取り込んで、社内に配信したい。 現在、ホスティングサービスのメールを利用しております。 メールアカウントは部署ごとに用意しており、これを共有するために メールを5日程度サーバに残す設定としています。 部員はPOPで各自PCに受信します。 問題点として、 添付ファイルが多いときは、5日間の間にサーバがいっぱいになります。 また、各部員のPCに設定してあるアカウント情報を盗まれると、社外からも メールを見ることができてしまう。 そこで、以下のことができないかと考えております。 ・社内にメールサーバを設置して容量不足を解消。 ・社内サーバはホスティングのメールを定期的に取り込み、  ホスティング側のメールはその都度削除。 ・部員は社内メールサーバより受信する。 ・社外から社内メールサーバにアクセスすることは無い。 制限事項 ・「共有メール」や「メールワイズ」などのwebブラウザを使ったメール共有システムは却下され ました。現状のOutlookExpress等のメーラをそのまま使える形にしたい。 ・個人アカウント作成は不可。 ・ホスティングの容量追加はアカウント追加に伴う増加となり割高で却下。 このようなことは可能でしょうか。

  • 社内規程の管理方法

    弊社では社内規程の管理方法を検討しております。個人的には作成したデータをPDFにし、電子スタンプを捺印して各部にメール送信しようかと検討しております。可能な範囲で結構ですので、皆様の会社ではどのような管理方法がなされているかご教示下さい。

  • 社内USBフラッシュメモリを全て暗号化しなければならなくなりました

    社内USBフラッシュメモリを全て暗号化しなければならなくなりました 暗号化機能付きの商品は沢山出回っていますが、下記条件で実用的な物がなかなか見つかりません・・ ・手袋をして作業する社員が3割程居る ・特殊機器に接続されたWindows(アプリインストールNG)でも必要 ・社外にPCを持ち出す(当然社内でも使用) ・1GB以上の要領必須 ・パスワード等の変更が高齢ユーザでも比較的安易に行える。 http://buffalo.jp/products/catalog/flash/ruf2-fhs/ ↑を検討していますが、何か他にもよい物や案はあるのでしょうか・・・ 教えてください。

  • 官公庁での社内恋愛

    私は、現在、官公庁(つまり公務員に値する職場)で、働いています。と言っても、私は、派遣社員で、そこの職員ではありません。実は、以前、社内に好きな方がいたんです。メルアドを交換し、しばらく、やり取りをしてましたが、社内では、全く接点はなく、メールでも、あまり連絡がなく、最終的には断られました。私は、自分が彼の好みでなかったからと思ったんですが、ある同僚に、官公庁での社内恋愛は、普通の会社の社内恋愛より難しいのではないか(硬い職場だから)と言われました。しかも、職員と派遣社員ですから、飲み会などもないですし、仕事上も用事がなければ全く話しません。話せる環境でもないというのもあるんです。 やはり、官公庁(公務員)での社内恋愛、しかも、職員と派遣社員は難しいと思いますか? 現在、社内に好きな方がいます。また、社内かと、諦めるべきなのか悩んでます。本当なら、社内で、一緒に仕事をしながら、少しずつ親しくなって、社外で個人的に会ったりするのが理想。でも、社内で、ほとんど、話せないと難しいですよね。メールから始めても、自分の良さは何も伝わらないことを前回の社内恋愛で思い知りました。 良いアプローチがあったり、同じ境遇で両思いになれた方がいらしたら、アドバイスお願いします。 ちなみに前回の彼は、部署が違ったので、全くの初対面でしたが、今回の彼は部署が同じなので、私の顔と名前くらいは知ってると思います。

  • 彼からの贈り物を失くしてしまいました

    彼氏から貰った手袋を失くしてしまいました…。 ・初めて彼氏から貰った物 ・しかも初めての彼氏 ・ブランド物だった ・貰って2週間していない ・選ぶ時今までにないくらい凄く悩んでくれたらしい ・私は人からの貰い物はあまり得意ではないのに、これは物凄く嬉しくて大事にしていた(大袈裟かもしれませんが、私の中では宝物だった) ・彼も、似合うね、と嬉しそうにしていた 以上のような様々な事から胸が苦しくて哀しくて仕方がありません。家族やペットが亡くなる、というような事でもない限り泣かないようなタイプなのですが、さすがにこれは泣きました…。デパートの中で落としたのは確実なのですが、各お店に聞いてもないと言われ、デパート内の落し物を一括している所にも届け出ましたが見つからずです。同じ物を買おうかとも考えたのですが、別にその物自体が欲しいわけではなくて、彼から貰ったあの手袋がいいので買うのはやめました。彼は貯金は沢山あるのでお金には困っていないような人だし、優しいので、言えばたぶん「大丈夫だよ。また新しいの買ってあげる!」と言ってくれます。ですがむしろその優しさが辛いです。許してくれると分かっているからこそ失くしてしまった事にとても罪悪感が生まれます…。もちろん、私があげた側だとしても怒りはしません。むしろ逆の立場で、彼が同じように落ち込んでいたらもっと愛おしくなります。私は物に執着しないタイプなので、相手が大事に思っていてくれさえすれば汚してしまっても失くしてしまっても壊してしまっても何ら怒りはしません。笑い飛ばしてしまうでしょう。 お互い嘘や隠し事を嫌うタイプなので、彼に明日会うので、きちんと謝ろうと思うのですが、やはり彼からしたら呆れますよね…?皆さん、あげた側からしたらどう思いますか?私はどうしたらいいですか?せめてもの何かお詫びをしたいと思うのですが、どういった事が良いでしょうか?アドバイスを頂きたいです。

  • オフレコメールの無断社外転送

     社外コンサルタントについて、“あくまでオフレコで個人的見解”と断った上で、そのコンサルタントの手法を批判した社内メールを送った相手が、無断でそのメールを社外コンサルタントや社内の人間に転送し、対外的には会社の信頼を損ね、社内で本人が厳しい立場になっております。  社外コンサルタントには会社としての謝罪は免れないでしょうが、オフレコ情報を無断で漏らし会社の信頼を損ねた者を処罰しようと思っております。  どのような処分が適当でしょうか?

  • メール署名

    マイクロソフトアウトルックを利用しています。 署名の設定で、会社のwebにリンクできるように リンクを貼って画像をクリックすると、HPへ移動するように 設定をしたのですが、社内で画像が見れる人と、×印がでて表示 されない人や、社外にメールを送付した時に、2度目の返信から 画像がなくなったり・・・と、常に表示されることはなく、 困惑しております。 どのようにしたら、社内でも社外でも常時表示されるように なるのでしょうか。 お分かりになる方、いましたらぜひお知恵をおかしください。 よろしくお願いいたします。

  • 社内CCメールの振り分けができないで困っています

    社内でのCCメール受信について困っています。社内では、メインのデスクトップPCが1台と、各自のノートPCが6台あり、社内ネットワークで繋いでいます。(社員7名) メインのデスクトップのPCはネットワーク管理者の私が主に使うため、私のPCとしても兼用しており、会社に来た全てのメールの管理をするために、アウトルックエクスプレスの受信トレイは、会社のアドレス用1つと、その下に社員個人のアドレス用が7つ、合計8つの受信トレイを置いています。 他の各自のノートPCには、会社のアドレスとそのPCの使用者のアドレス用の2つの受信トレイをそれぞれ置いています。 そこで、困っているのは、社内の誰かが、私を含む複数の社員のアドレスにCCでメールを送った際に、メインのPCを使っている私宛のメールが、私の受信トレイに受信されず、メインのPCにある他の社員の受信トレイにまとまって入ってしまいます。 また、社外からのメールでも、我社の複数の社員にCCで送られたものは、同じように振り分けされずに、CCのうちの誰かの受信トレイにまとまって全部入ってしまいます。 勿論、ルールの設定でCCの振り分けを、各自のメールアドレスで各自の受信トレイに入る設定はしています。各自のノートPCでは、会社と自分のアドレスと受信トレイしか設定していていないからか、受信もれなく問題ないです。 このような状況で、メインのPCでも正しくCCメールがそれぞれの受信トレイに振り分けられる方法はないでしょうか?色々試してみましたが、原因がわからず、どうしても解決出来ません・・・。私宛のCCメールが私の受信トレイには入らないため、いちいち他の人のメールを開かないと、私宛のCCメールが確認できないため、すごく困っています。小さな会社で、全然得意でもないのに、何故かネットワークの担当になってしまい、困っている私に、どうかよきアドバイスをお願いします。長文で申し訳ありません。。。

  • 街で見かけた鞄のブランドを知りたいのです

    先日、とても素敵な鞄を見つけました。 どこのブランド(?)の鞄なのかどうしても知りたいのです。 自分でも探したんですが、結局わかりませんでした。 どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 ※ヤフーオークションのタイトル画像の鞄のシリーズかもしれないので資料として張らせていただきます。 レディースファッションニュース、と文字の入っている黄緑色のバーの端にある鞄です。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/whatshot/fashion/2008spring_womens01/ 私が街で見た鞄の特徴を書きます。 ・持ち手が竹の根のような材質。 ・マチの材質が多分革で紺色。 ・キャンバス地に花柄 ・留め具は金 でした。 とても知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • 会社支給の携帯電話は、勝手に出てもいい?

    社外業務が多い営業の方などは、会社から携帯電話を支給されることが多いと思います。 社内にいるときは、机の上に置いたり充電器にセットしたりしてらっしゃるかと思いますが、自分が席を外していて、着信があったとき、社内の誰かが勝手に電話に出てもかまいませんか? それとも会社名義とはいえ、個人使用している物だから勝手に出ないでー、と思われますか? 他の会社ではどうしているのかな?という素朴な疑問です。

専門家に質問してみよう