• ベストアンサー

オムツかぶれは尿中のアンモニアによるものですか。

cat_handの回答

• cat_hand
回答No.2

当方、専門家ではありませんが考えられる原因はいくつかあると思われます。 (1)ご使用中のオムツでない場合にもかぶれる場合は汗や皮脂などによる原因が考えられます。 (2)オムツの吸水率以上に使用している・長時間使用している場合は痒くなる、あるいはかぶれる原因になるかもしれません。 (3)あまりない例かもしれませんが、オムツそのものの材質が肌に合わない場合はいくつか試してみると良いかもしれません。 他 尿のアンモニアが少なくなる食べ物、飲み物は何ですか? アンモニアはタンパク質を分解するときにできるもので、アンモニアを中和するために肝臓で分泌されるものがオルニチンになります。そして中和されたものが尿素(おしっこ)になります。したがってタンパク質のとりすぎにならないものがよいでしょう。 逆に多くなる食べ物、飲み物は何ですか? 基本的に濃い味のものを食べると塩分が汗に出やすくなると思うので薄味で刺激のある飲み物や食べ物を避けるといいと思います。 結論 質問者様の質問内容は「オムツかぶれは尿中のアンモニアによるものですか。」ですので、個人的見解ですが「汗そのものに含まれる塩分やアンモニア」による可能性が高いと思われます。だってオムツジュクジュクのまま使ってないでしょうからね。 対策 (1)肝機能を高める食事をとる 納豆やしじみ汁とか簡単なものでもとれますよ。 (2)患部を清潔にする 汗拭き取りシートを携帯しておくと便利ですよ。 参考URLには汗そのものがかぶれの原因のくだりがあるものを載せてあります。 お体お大事にしてください。

参考URL:
http://www.hifunokoto.jp/yakuzaishi/allabout120626/allabout1.html
tigerhorse
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。