• ベストアンサー

NH4VO3はなぜアンモニア水に溶けやすいのか?

NH4VO3は水には溶けにくいようですが、アンモニア水には溶けやすいようです。 なぜですか? NH4VO3が溶けるということはアンモニウムイオンを生成することになるので逆にアンモニア水には溶けにくいような気がするのですが。 教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

論文にありますね。↓ http://pubs.acs.org/doi/abs/10.1021/je960259q ただでは読めないようです。 関連論文で無料で読めるのは1970年の古いのだけ、↓ http://www.google.com/webhp?hl=eN#hl=eN&xhr=t&q=NH4VO3+ammmonia&cp=15&pf=p&sclient=psy&site=webhp&aq=f&aqi=&aql=&oq=NH4VO3+ammmonia&pbx=1&fp=8a6c80625f4eabce