元カレが連絡してくる心理とは?嫌いになれない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 1年前に別れた彼から久々にメールが届きました。今さら何と思い、驚きつつも着拒しました。
  • 元カレは一人っ子で、プライドが高く、自分が正しいと思って考え方をねじ曲げない性格です。元カノだったから傷つけてもそんな簡単に嫌いになれないものなんでしょうか?
  • 連絡してきた経緯と内容は気になるけれど、連絡することでまた喧嘩になる可能性もあるし、返信はしないつもりでいようと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレが連絡してくる心理が分かりません。

元カレが連絡してくる心理が分かりません。 1年前に別れた彼から久々にメールが来ました。 当時は彼が鬱病で、私は色々と不満がたまり、喧嘩が絶え間なく、最終的に私が彼を批判し、SNS関係で裏切ってしまい、当然ですが彼から別れを切り出されました。 なかなか諦めきれず、ふられて1ヶ月は彼に連絡ばかりした結果、最終的には嫌いに近いと言われ、私もそれ以来連絡することはなくなりました。 LINEはブロックされ、ケー番は消したようです。 現在は社内恋愛で、年下彼と9ヶ月付き合っており、元カレに未練はなく、むしろ突然の連絡で驚いています。 内容は、久しぶり。◯◯です、元気にしてる?連絡待ってますとメールが届きました。 今さら何と思い、腹がたって着拒し、仕事でもあり返事しないでいると今度はショートメールで◯◯です。久しぶり、よかったら返事くださいと連絡がありました。 勿論、返事せず、そちらも着拒しました。 元カレは一人っ子で、職人でプライドが高く、自分が正しいと思って考え方をねじ曲げない性格です。 勿論、私も典型的な末っ子で、たくさんわがまま言ったり悪いことをしましたが、だいぶ彼の言葉にふりまわされ、何度も泣く思いをしました。 ふられた後も当分連絡したくないといいながら、1週間後に連絡してきて、私から借りたものを返す、会う会わないなど揉めたりしました。 最終的に話が噛み合わず、頭おかしいんじゃないと言われ、喧嘩して会いませんでした。 完全に連絡しなくなる前に、彼に嫌いに近いといわれたのに、1年後にまた連絡してくるのはどういった心理なのか気になりました。 結局は、元カノだったから傷つけてもそんな簡単に嫌いになれないものなんでしょうか? 普通は嫌になれば一生連絡しないはずで、最終的に私の言葉にそんな傷ついてなかったということでしょうか? 鬱病の一時の感情だっから返信して冷静に対応した方がいいですか? 連絡とってもまた喧嘩になりそうだし、返信はしないつもりでいようと思いますが、連絡してきた経緯と内容は正直、気になってモヤモヤしてます。 気になるようなら返信した方がいいかどうか悩んでいますがやめた方がいいですよね? ちなみに、私と元カレは20代後半で、お互いに同い年です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4312/10648)
回答No.2

男ってそんなもんだと思いますよ 女性のようにスッパリ忘れられない生き物だと思います 無くなっちゃうと惜しくなる 新しい彼女と上手くいかなくて別れた 寂しい 他にアテが無い ほとぼりが覚めた頃 ヨリを戻すのが手っ取り早い と感じます そのまま放置が良いと思います 今の彼氏に集中 余計な事はしない 勝手な予想ですが 以前と変わっていないと思います 私が変われない 1年やそこらで何も変えられない 変わってたらそんなメールは送らない

20130525
質問者

お礼

私も彼は以前と変わってないなと思いました。 今さら自分の都合で連絡されても困るだけですし、無視することに決めました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.6

原因が何にしろ、今はカレと別れて別のカレがいるのならば、一切相手にしなければいい。 携帯スマホの番号、PCも含めてメールアドレス等は全て変更した方が良い。勿論、元カレのも全て消去する方が良い。最低でも自ら一切連絡をしてはならない。 また、俺の考え過ぎであってほしいけど、元カレがストーカーと化す可能性もある。念のために引っ越した方が良い。 結局、元カレの行為は質問者さんに未練があるからだよ。都合のいい思い出だけがよみがえり、振られたという事実を認識していないからだよ。つまり、元カレには妄想があるということだ。

20130525
質問者

お礼

私がふられた側なので、ストーカーになる可能性は低いと思います。 連絡したところで多分また喧嘩になるし、嫌な思いをしたくないので返信しないことに決めました。 今の彼氏に集中します。 ご回答ありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6887)
回答No.5

単純に考えると、彼が振った側だからですね。 貴方が振って彼が振られたなら連絡はしないけど、主導権がまだ彼にあると思われています。 着信拒否にするよりも「今はお付き合いしている人がいます、連絡は拒否します」を連絡してから着信拒否した方が再度、貴方が振ったことになり解決すると思います。

20130525
質問者

お礼

元カレに支配される生活はもうこりごりですね。 このままシカトで、着拒は子供っぽいかもしれませんが、連絡1つすれば面倒になりそうなので返信しないことに決めました。 ぎゃふんと言わせたいのですが、喧嘩も疲れたので、これも地味な仕返しだと思い込むことにしました。 ご回答ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14764)
回答No.4

彼氏いるのなら、連絡しないが正解でしょうね。 面倒な事になる以外、考えられません。その時の感情で深く考えずに行動するタイプな だけだと思います。 連絡したら、また嫌な思いをするだけだと思います。 ほっとけば、いいと思います。彼氏と仲良くね。

20130525
質問者

お礼

今さら連絡してきた上に、学習しない彼にひいています。 もう喧嘩するの疲れたので、返信はしないことに決めました。 今の彼氏に集中します。 ご回答ありがとうございます。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.3

今ならまだ気になってモヤモヤするぐらいで済むけど 連絡取ったらムカついて終わる事になりそう。 もう関係ない人なのに。 気になるのは、あなたがフラれて終わったのが納得できてないからなのかな。 係わり合い方次第で今のカレを失なうことになるかもしれないし。 悔しいかもしれないけど、時間のムダなのでやめた方がいい。

20130525
質問者

お礼

私も最終的には喧嘩になって終わりそうだと思いました。 彼の連絡が気になった件は、おっしゃる通りかもしれません。 どうなるか分からないし、万が一のため連絡はしないことに決めました。 ご回答ありがとうございます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

正解はないと思いますが,私は男性ですが私なら,相手が求めるならできることは対応します。自分が疲弊したり,自分の心が病むようなまねはしません。 でも一度深く相手のことを好きになったことがあるならば,大事にします。 それは結局自分を大事にすることにも繋がるように思います。 抽象的かもしれませんが,思い出や,自分の注いだ気持ちも,やはり自分自身ですから。 好きだという気持ちは,長くそのあいだずっと保たれたものですが,嫌いだという感覚は,私の場合,一時の感情だと思います。それが恋人であったり,好きな人の場合は特に。 人は,一度の深く強い憎悪や嫌悪を,まるで染みついたように昔を思い返しては,再燃させ継続させようとします。思いだしたら腹が立ってきた。ってやつです。 じゃあ,嫌いになった人を避けるのか,二度と会わないかといえば,どうあって良いのか分からない。というのが一番でしょ? 私は恨み辛みを自分のなかに丁寧に締まっておくのが嫌いです。 相手がプライドに負けて求めないなら応じませんが,相手がそんなわたし対して自分のプライドを曲げてまでも勇気をもって接する機会をもったのであれば,対応します。そして冷静にニュートラルに対応するのが大人の対応かな。とは思います。 この場合,相手の要件を聞いてからでも拒否をするのは良いのでは無いですか? それもあなたの成長の一つのステップだと思いますが。

20130525
質問者

お礼

最初は過去を水に流して音なの対応をしようかどうか悩みましたが、考えた結果、元カレに中途半端なことはしないことに決めました。 また連絡したところで、お互い頑固ですぐに喧嘩になるのは分かってるし、嫌な思いしたくないと思ったからです。 これも愛情の1つとして、本人には伝わらないかもですが、過去に愛した人だからこそ、ここは突き放そうと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元彼に連絡してしまった後

    先日音信不通にされ最終的にラインで別れた元彼が気になり、別れて2ヶ月後くらいにまたご飯にいったりしたいとラインをしました。 別れた理由はちゃんとはわかりません。 私に冷めたかそもそもそんなに好きではなかったのかもしれません。 別れる時くらいまではずっと既読無視されてたのにご飯に誘った時は行こうと返事が来ました。 具体的な日時を決めようとするとはぐらかそうとしてるのかわかりませんが、全然ごはんと関係ない話になり返信したところ既読無視のまま、結果実現せず2週間ほど経ちました。 そして最近私の女友達に元彼が久しぶり、元気?みたいな連絡を突然してました。 元彼が女友達に連絡してた内容としては私から突然連絡がきてびっくりして返事ができない怖いという内容でした。 怖いと言っても俺が悪いから何も言えないって書いてありました。 音信不通にしてひどい別れ方をした元カノから久しぶりに連絡が来たら怖いものなのでしょうか。 音信不通を怒るつもりもなにもなく普通にご飯に誘いました。 好きだったなあとは思いますが、嫌な思いもたくさんしたので復縁したいとか考えて連絡したわけでもないです。 面白い人だったから友達くらいに戻れたらいいなとは思ってました。 女友達は、ご飯に誘ったのは特に深い意味はないんじゃないの?そんなに怖いんだったら音信不通にしたりしなければ良かったじゃんと返信してました。 元彼はそれに対し、本当にそうだよね、勝手に怖がってるだけで最低だよね俺みたいな内容で返事が来てました。 音信不通にした罪悪感などから私からの突然の連絡に怖さが生まれるのでしょうか。

  • 元カレからの連絡、その後

    以前元カレからの月一連絡(内容は、「元気~?(^^)最近の僕はこんな感じだよ」と自分撮りの写メを送ってきていました)について質問させていただいき、着信拒否するということで終わっていましたが その後私はやっぱりいきなり着拒にしたら怖いかな・・・と不安を抱くようになりました。 そのことを夫に相談したら、じゃあ結婚したからかまわないでくださいてメールで送ったら?という案がでたので、メールを送りました。 元カレの性格から私の予想では、「そうなんだ、幸せにね(わかった)」という返信等くるかと思っていました。 しかし、何週間過ぎても何も来ず、そのことがまた逆に怖くなってしまいました。 元カレは性格的に少し怖い部分もあったため、ニュースとかでそういった事件をみるともしかしたら・・・という妄想してしまい怖くて怖くて少しノイローゼ気味になってしまっています。 メールを送ったことも今は後悔でいっぱいです。 夫も毎日メール返信きたの?と心配になり気にかけてくれています。 それに元カレは友達が一人もいなかった人なので共通で相談できる存在もいません。 (友達の何がいいかわからないという人でした) 実家の住所は知られているので親に相談したところ 「ただショックだっただけじゃないの?」と言われました。 これは私の気にしすぎでしょうか? このまま着拒にしてもよいのですが、返信が気になります。

  • 元彼との連絡について

    今日、久しぶりに元カレから『元気?』ってメールがきました。 私も、元カレもお互いに完全に吹っ切れていて恋愛感情などは、皆無です。(少なくともそう思っています) 私は『元気だよ!』と連絡したいのですが、今付き合ってるカレはとても執念深く、きっと快く受け取ってはくれないと思います。 『元気だよ』って返事の一つで、今のカレの気分を害したくないし、元気?って気にかけてくれている元カレの気持ちも大切にしたいと思うのです。 (というか、元カレとの過去のことは、カレには関係ないような気がするのですが。) これからずっとこの調子だと参ってしまうので、この辺でどうにか解決策を打ちたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 元カレからの連絡。

    元カレからの連絡。 半年程前に彼の仕事が忙しくなった(と云う口実??)ので、自然消滅した元カレから久し振りにメールがきました。 メールの流れで「彼氏できた?」というメールがきたのですが、、、どういう気持ちでメールしてきたのだと思いますか?(H目的以外で) 私は今彼氏はいないし、元カレをスゴく嫌いな訳でも好きな訳でもないのですが、正直に居ないことを伝える必要があると思いますか?

  • 元彼からの連絡

    以前、こちらで質問させて頂いた、別れた彼から連絡(メール)がありました。 別れてちょうど1ヶ月経った日、メールで 「お久しぶり!ケータイみつかった??」 とメールが・・・ 私は別れる直前に、ケータイをなくしていました。 私は「好きな人が出来たから」と彼に振られた方です。 まったく連絡してきた意図が分からず・・・ 別れる際は冷静に話しをして、分かれたのでケンカとかは一切ない感じです。 まだまだ落ち込んでいたし、前を向こうとしていた矢先。 返信しないでおきました。 すると、メール→4時間後にmixiのメッセージにも同じ内容が。 1日経ってから、「久しぶりです。携帯はまだ戻ってきていません。」 とだけ返信しました。するとすぐに 「そうか・・・。気になってたから。メールしてごめん。」 と返信がありました。 それから私は返信していません。 なぜ、男の人って別れた相手にこんな風に連絡するのでしょう。 振られて、まだ気持ちが残っている私からしたら ひどいし、意味が分かりません。 こんな経験されたかたいますか? 別れた彼女にメールする男の気持ちって・・・? みなさんの意見を是非お聞かせ下さい。

  • 心のけじめで、メール返信しない元カレの心理

    心のけじめで、メール返信しない元カレの心理とは? メール返信がない元カレの気持ち メール返信しない元カレの心理分析をお願いします。。。 愛していた、彼女と同棲しましたが、2ヵ月で彼女の要望から、解消になりました。 それから、数回逢うことにして、まだ、彼女を愛してる事を、実感したとします。 ですが、好きで仕方ない彼女から突然お別れメールが来たとします。 一回は、引き止めたけど、再度同じ内容の、最終宣告のメールが来ました。 未練は、ありますが、正論な別れの理由なだけに、言葉がでないとします。 そういう、場合ってひと月も、返信出来ませんか? また、納得した場合は、ちゃんと相手に返信しますか? ちなみに、この元カレ年齢が52歳です。 自然消滅を、狙ってるのか・・・いまは、一旦距離をおいて新に、数か月後連絡をするつもりなのか? どんな、気持ちからか解りませんが、心&気持ちのけじめは必要だと思うし、 音沙汰なしですますのは、大人として同棲までした関係で、終わり方がいい加減だと思います。 今、ひと月も返信 しない男性の心理は、なんでしょうか? 元カレの状況で私から別れを決めたので、返信がなければ、それで良いじゃないと 思われますが、、最後なので元カレにも、けじめ&決着は、つけてもらいたいです。 宜しくおねがいします。

  • 元彼から連絡があり折り返すと…。

    元彼から連絡があり折り返すと…。 一週間前に約1年半前に別れた元彼氏から携帯に着信がありました。 少し気になり、電話で折り返すのではなくメールで「出れなくてごめんね(>_<)何かあった?」と返信しました。 しかし、一週間経った今も返事はありません。一体何だったのでしょうか…。 別れた原因…元彼の他好き 別れてからお互いの状況は一切分からず。

  • 元彼に連絡したくなりましたが…

    半年前に元彼に振られました。 遠距離で、彼に好きな人ができたからです。 この話を知人の男性にすると、振ったら 罪悪感もあるし、心配してると思うと言われました。 たしかに別れ時には泣いて縋ったり、 眠れなくなったり痩せてしまったことは元彼は知っています。 たまに連絡はとっていましたが 先日、久しぶりに話したくなり、「夜に時間ないですか?」とメールしたら 『翌日に友達とゴルフに行くから その友達が泊まりにきてるんだ。なんかあった?』と返信がありました。 私はこれは連絡してくるなってことだと解釈して 2日ほど返信せずにいたのですが だけど、私から連絡して返信はなしは失礼なのかなぁ…と思い始め、 悩んだ末に「ううん。話したいなって思ったんだー。」とだけメールしました。 その翌日、彼から 『今日なら少し時間できると思うけど、電話しようか?』と言われましたが 時間がたって冷静になると 今、私が辛いと思っていることを彼に話しても困らせるだけで また自分自身も辛くなるだけだと思い、断って、ありがとう、と伝えました。 これでよかったはずなのに、今でも悩んでいます。 話したかったけど、でも辛くなるだろし…。

  • 元彼からの連絡 心理

    1ヶ月前にここで質問させて頂きました。 彼と別れるべきか、このまま続けていくべきか迷っていたのですが、彼から電話で別れを告げられました。 彼の家に荷物があり、別れてから連絡とらなきゃいけなかったので、3日後彼から電話がきました。 暇な時間があれば、教えてほしいと。 荷物を車で持っていくと言われましたが、私は、彼と会うのが怖くて、メールで今は、前に進みたい し、気力がないことを伝え郵送してもらえないか頼みました。またその3日後、荷物が大きくてコンビ ニでは、遅れないとメールがきました。 数日後、私から友達と飲みにいった勢いで、彼に電話し今から荷物を取りに行くと話しました。 今から車を出すのは、お酒のんだから無理と言われ、自転車で取りに行くと言ったら絶対に転んじゃ うからダメと言うことでした。 その事を最後に、彼との連絡を絶ちました。 別れてから、約一ヶ月たち、前向きに進もうとした矢先に彼から電話がきました。 内容は、 『別れてから一ヶ月たち、いろいろ考える時間があり、私に酷いこと、辛くあたってしまっていた事、私がいつも口うるさく言っていたが、自分の事を思って言っていたのにキレてしまった事など、謝られました。本当に、もう一度謝りたかったということ』 『この一ヶ月で、女の子を二人紹介してもらったこと、しかし、正直に綺麗だったが私と比べてしまい無理だったこと』 『私に今気になっている人、好きな人がいたら遊んできて欲しい。いろんな人を見てから戻ってきてほしいと言うこと』 『私に今までしてきたことや、別れを告げたことから簡単にもう一度付き合いたいとは、言えない、幸せになってもらいたいから、違う人を選んだらもう無理だと理解するということ』 『男の人にいいよらても、誉めごろししてくる人、その日のうちに家に誘ったり、ホテルに誘ってくる人だけは、やめてということ』 『最近、急性アルコール中毒で救急車で運ばれたこと』 『心配してくれるのは、私しかいないということ』 を二時間ほど電話し、また明日メールするということで電話が終わりました。 私も、正直に彼を忘れるためにいろいろな場所や男の人と出掛けて、今誘ってくれている男性がい ることを元彼に伝えました。しかし、私も、彼の事が忘れられず誘ってくれている男性には申し訳ない のですが、お断りするところでした。(彼には、会ってくると伝えました。) その矢先の電話で、本当に嬉しかったのですが、元彼の心理がわかりません。 次の日、メールが来たのですが、映画に行こうという内容でした。返信したのですが、連絡がありませんでした。 次の日、私からシフトを決めなくてはいけないこともあり、電話しました。(彼の声、次に会う日にちがしりたくて) 日曜日だったら、いつでもいいと言ってました。 具体的に日にちを決めていないので後で、連絡がくるかと思ったのですが、一向にきません。 気になるのが、 電話が、彼がお酒を飲んだあとの電話だったこと。 先日、急性アルコール中毒になり気が弱くなっていたということが、とても気になります。 ただ、寂しくて連絡してきただけなのでしょうか? 私が、まだ元彼のことを思っているのが、伝わってしまい引いてしまっているのでしょうか? 電話の内容から、また復縁出来るのか、期待してしまったのですが、元彼とはこういう連絡をするものなのでしょうか? 今までの元彼から、連絡が来たのが初めてなのでよくわかりません。 私のことを、まだ好きならメールや電話をしてきますよね? メールや電話が来ないということは、ただの気まぐれだったのかと思うと、とてもつらいです。

  • 別れ話を無視、数ヵ月後に連絡してくる元彼の心理って

    数ヵ月前に振った元彼から、連絡が来ました。 元彼のだらしない性格が嫌になり、私から振りましたが、その際、私は元彼が言い返せなくなる程、かなりキツい言葉を言いました。 もう、ほぼ忘れかけていたのですが、今更連絡してくるって、どんな心理なのでしょうか。