元カレが連絡してくる心理とは?嫌いになれない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 1年前に別れた彼から久々にメールが届きました。今さら何と思い、驚きつつも着拒しました。
  • 元カレは一人っ子で、プライドが高く、自分が正しいと思って考え方をねじ曲げない性格です。元カノだったから傷つけてもそんな簡単に嫌いになれないものなんでしょうか?
  • 連絡してきた経緯と内容は気になるけれど、連絡することでまた喧嘩になる可能性もあるし、返信はしないつもりでいようと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレが連絡してくる心理が分かりません。

元カレが連絡してくる心理が分かりません。 1年前に別れた彼から久々にメールが来ました。 当時は彼が鬱病で、私は色々と不満がたまり、喧嘩が絶え間なく、最終的に私が彼を批判し、SNS関係で裏切ってしまい、当然ですが彼から別れを切り出されました。 なかなか諦めきれず、ふられて1ヶ月は彼に連絡ばかりした結果、最終的には嫌いに近いと言われ、私もそれ以来連絡することはなくなりました。 LINEはブロックされ、ケー番は消したようです。 現在は社内恋愛で、年下彼と9ヶ月付き合っており、元カレに未練はなく、むしろ突然の連絡で驚いています。 内容は、久しぶり。◯◯です、元気にしてる?連絡待ってますとメールが届きました。 今さら何と思い、腹がたって着拒し、仕事でもあり返事しないでいると今度はショートメールで◯◯です。久しぶり、よかったら返事くださいと連絡がありました。 勿論、返事せず、そちらも着拒しました。 元カレは一人っ子で、職人でプライドが高く、自分が正しいと思って考え方をねじ曲げない性格です。 勿論、私も典型的な末っ子で、たくさんわがまま言ったり悪いことをしましたが、だいぶ彼の言葉にふりまわされ、何度も泣く思いをしました。 ふられた後も当分連絡したくないといいながら、1週間後に連絡してきて、私から借りたものを返す、会う会わないなど揉めたりしました。 最終的に話が噛み合わず、頭おかしいんじゃないと言われ、喧嘩して会いませんでした。 完全に連絡しなくなる前に、彼に嫌いに近いといわれたのに、1年後にまた連絡してくるのはどういった心理なのか気になりました。 結局は、元カノだったから傷つけてもそんな簡単に嫌いになれないものなんでしょうか? 普通は嫌になれば一生連絡しないはずで、最終的に私の言葉にそんな傷ついてなかったということでしょうか? 鬱病の一時の感情だっから返信して冷静に対応した方がいいですか? 連絡とってもまた喧嘩になりそうだし、返信はしないつもりでいようと思いますが、連絡してきた経緯と内容は正直、気になってモヤモヤしてます。 気になるようなら返信した方がいいかどうか悩んでいますがやめた方がいいですよね? ちなみに、私と元カレは20代後半で、お互いに同い年です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

男ってそんなもんだと思いますよ 女性のようにスッパリ忘れられない生き物だと思います 無くなっちゃうと惜しくなる 新しい彼女と上手くいかなくて別れた 寂しい 他にアテが無い ほとぼりが覚めた頃 ヨリを戻すのが手っ取り早い と感じます そのまま放置が良いと思います 今の彼氏に集中 余計な事はしない 勝手な予想ですが 以前と変わっていないと思います 私が変われない 1年やそこらで何も変えられない 変わってたらそんなメールは送らない

20130525
質問者

お礼

私も彼は以前と変わってないなと思いました。 今さら自分の都合で連絡されても困るだけですし、無視することに決めました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ayako728
回答No.6

原因が何にしろ、今はカレと別れて別のカレがいるのならば、一切相手にしなければいい。 携帯スマホの番号、PCも含めてメールアドレス等は全て変更した方が良い。勿論、元カレのも全て消去する方が良い。最低でも自ら一切連絡をしてはならない。 また、俺の考え過ぎであってほしいけど、元カレがストーカーと化す可能性もある。念のために引っ越した方が良い。 結局、元カレの行為は質問者さんに未練があるからだよ。都合のいい思い出だけがよみがえり、振られたという事実を認識していないからだよ。つまり、元カレには妄想があるということだ。

20130525
質問者

お礼

私がふられた側なので、ストーカーになる可能性は低いと思います。 連絡したところで多分また喧嘩になるし、嫌な思いをしたくないので返信しないことに決めました。 今の彼氏に集中します。 ご回答ありがとうございます。

• kano20
回答No.5

単純に考えると、彼が振った側だからですね。 貴方が振って彼が振られたなら連絡はしないけど、主導権がまだ彼にあると思われています。 着信拒否にするよりも「今はお付き合いしている人がいます、連絡は拒否します」を連絡してから着信拒否した方が再度、貴方が振ったことになり解決すると思います。

20130525
質問者

お礼

元カレに支配される生活はもうこりごりですね。 このままシカトで、着拒は子供っぽいかもしれませんが、連絡1つすれば面倒になりそうなので返信しないことに決めました。 ぎゃふんと言わせたいのですが、喧嘩も疲れたので、これも地味な仕返しだと思い込むことにしました。 ご回答ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.4

彼氏いるのなら、連絡しないが正解でしょうね。 面倒な事になる以外、考えられません。その時の感情で深く考えずに行動するタイプな だけだと思います。 連絡したら、また嫌な思いをするだけだと思います。 ほっとけば、いいと思います。彼氏と仲良くね。

20130525
質問者

お礼

今さら連絡してきた上に、学習しない彼にひいています。 もう喧嘩するの疲れたので、返信はしないことに決めました。 今の彼氏に集中します。 ご回答ありがとうございます。

• seven_52
回答No.3

今ならまだ気になってモヤモヤするぐらいで済むけど 連絡取ったらムカついて終わる事になりそう。 もう関係ない人なのに。 気になるのは、あなたがフラれて終わったのが納得できてないからなのかな。 係わり合い方次第で今のカレを失なうことになるかもしれないし。 悔しいかもしれないけど、時間のムダなのでやめた方がいい。

20130525
質問者

お礼

私も最終的には喧嘩になって終わりそうだと思いました。 彼の連絡が気になった件は、おっしゃる通りかもしれません。 どうなるか分からないし、万が一のため連絡はしないことに決めました。 ご回答ありがとうございます。

• Dr_Hyper
回答No.1

正解はないと思いますが,私は男性ですが私なら,相手が求めるならできることは対応します。自分が疲弊したり,自分の心が病むようなまねはしません。 でも一度深く相手のことを好きになったことがあるならば,大事にします。 それは結局自分を大事にすることにも繋がるように思います。 抽象的かもしれませんが,思い出や,自分の注いだ気持ちも,やはり自分自身ですから。 好きだという気持ちは,長くそのあいだずっと保たれたものですが,嫌いだという感覚は,私の場合,一時の感情だと思います。それが恋人であったり,好きな人の場合は特に。 人は,一度の深く強い憎悪や嫌悪を,まるで染みついたように昔を思い返しては,再燃させ継続させようとします。思いだしたら腹が立ってきた。ってやつです。 じゃあ,嫌いになった人を避けるのか,二度と会わないかといえば,どうあって良いのか分からない。というのが一番でしょ? 私は恨み辛みを自分のなかに丁寧に締まっておくのが嫌いです。 相手がプライドに負けて求めないなら応じませんが,相手がそんなわたし対して自分のプライドを曲げてまでも勇気をもって接する機会をもったのであれば,対応します。そして冷静にニュートラルに対応するのが大人の対応かな。とは思います。 この場合,相手の要件を聞いてからでも拒否をするのは良いのでは無いですか? それもあなたの成長の一つのステップだと思いますが。

20130525
質問者

お礼

最初は過去を水に流して音なの対応をしようかどうか悩みましたが、考えた結果、元カレに中途半端なことはしないことに決めました。 また連絡したところで、お互い頑固ですぐに喧嘩になるのは分かってるし、嫌な思いしたくないと思ったからです。 これも愛情の1つとして、本人には伝わらないかもですが、過去に愛した人だからこそ、ここは突き放そうと思います。 回答ありがとうございます。