転勤となって失ったものを埋め合わせるには

このQ&Aのポイント
  • 転勤により失った川崎の楽しみや人気イベントに対する懐かしさを感じる
  • 転勤先でも新たな楽しみを見つけることで心の満足感を得る方法を模索する
  • 自分自身の心の中にある喪失感を受け入れ、新たな環境での可能性を見つける
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤となって失ったものを埋め合わせるには

30歳男です。 10月中旬まで神奈川の川崎に住んでいましたが、転勤になってそれは寒い地域に引っ越しました。 そこといえどもせっかく来たんだから、週末には電車を使って、県内で一番の都会を訪問したり、できるだけ楽しんでやっていこうとは思っていました。 それでも、川崎にいた頃は簡単に行けたラゾーナ川崎というショッピングモールに、何とかっていう食べ物屋ができたりとか、今年PPAPでブレイクしたピコ太朗が来てパフォーマンスを披露したというニュースを見ると、「やっぱり川崎にいたかったなあ」と思ってしまいます。 ピコ太朗は地方にまでは来てくれないようです。 川崎にまだいたら、絶対見に行っていたと思います。 何か世間からおいてかれたような気がするのですが、こういった気持ちをどう埋めれば良いんでしょうか。 ご意見お待ちしております。

noname#224316
noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は35歳男です。 まず最初に手厳しい事を申し上げる事すみません。 転勤したのは誰のせいですか? 勿論それを承諾したあなたに責任があります。会社の仕組み上仕方が無いと言ってもその会社を選んだのは誰でしょうか? 会社がぜひあなたを雇いたいと言ってくるという事はなかなかない話だと思います。 転勤したことは事実であり、今更何を言っても仕方がありません。 嫌であれば退職して戻る、または会社に直談判するしかありません。 と、その様なことを言われても・・・という心境になってしまいますね。 考え方を変えるしかないです。 他者の方も言われていますがピコ太郎を見たらあなたにとって何の変化がありますか? ありませんよね。あなたはあなたです。 ちなみに私はタイに転勤で来ています。 ピコ太郎どころではないです。日本の芸能人、スポーツ、それらをライブで見る事などほぼできません。 テレビですらままなりません。 その為、完全に浦島太郎状態です。日本に一時帰国した時なんて全く話についていけずひどいものですよ。 しかし、世間からおいて行かれたような気は全くしません。 全くしないというと嘘かもしれません。 どちらかというと自分は世間についていけていないという事を認めているだけだと思います。 だから質問者さまのいう”世間からおいてかれたようなきがする”事で気持ちがもやもやすることがありません。 良い事も悪い事もそこでしか出来ない事があり、それを楽しむ方がよほどに人生において重要だと思います。 英語の通じない人間は多い(その上私自身の英語力も乏しい)、渋滞はひどい、いい加減な人間は多いですし、日本人ならぼったくろうとする人間もいます。 悪い所を言おうと思えばきりがありません。 でも果物は日本よりはるかに安くおいしいです。日本人以外の文化・思想に触れることができる。 良い所も逆にたくさんあります。 私ももう次の異動の時期が近付いています。 私の就けるポジションがあればどこでも(どこの国)でもいいと思っています。(ただし、家族が住める国なら) そこで新しいものが得られると思っているからです。 失ったものを考えるよりも、そこで新しく得られるものが何かを考えたほうが気持ちは楽になると思います。 置かれている環境はもちろん違うとは思いますが、失ったものをないない言いうよりも こんな新しいものがあると考えたほうが楽しくやっていけると思いませんか? 人の気持ちはそれぞれです。無理に変わらなければいけないという事ではないです。 このような考え方もあるという程度の物です。参考になればと思います。

noname#224316
質問者

お礼

海外からありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.7

郷愁ですねぇ・・ きっと心身が川崎の人たちの生活と気持ちと文化と一体になってらしたんでしょう。 今住んでいるところでは馴染んでいる人が未だ居ないけど、その場所のいろいろなものや事と関わりながら生活しているうちに、小さな発見や大きな発見や、個人や行政やお店や商店街や大型店とかのちょっとした温かい気持ちや気遣いとかに触れているうちに、第二の川崎になっていくんだろうと思います。 まず、その土地の誰かと何となく馴染むことになるように、同じ場所に通うとかしてみると良いのでは。

noname#224316
質問者

お礼

川崎も地元ではありませんでしたからね・・。 ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.5

変化を受け入れ今の自分に出来る事の中で楽しい事を受け入れる事なんじゃない? こういうのって、 見知らぬ土地に行って心細いのは解るけど 半年もすれば自然と見つかると思うんだけどな。。。 大学時代から東京や神奈川の間を3回引っ越したけど 始めは「前の方が良かったな」と思い 出ていくときは「一生ココでも良かったんだけどな」と思った。 ラゾーナが近ければピコ太郎等の芸能人を見る機会は会ったかもしれないけど それを「世間からおいてかれた」なんて思うのは薄っぺらいガクセーさんだよ。 実生活で言っちゃだめだよ。 例えばテレビが映らない、日経新聞が来ないという理由で「社会の動きが解らない。世間からおいてかれた」と言うのなら解るけど、「ピコ太郎見たかった。世間からおいてかれた」という30代は悲しすぎるでしょ。 >>こういった気持ちをどう埋めれば良いんでしょうか。 変わらない事実に焦る事が一番勿体なく不毛だという事を悟ればそんな気持ちはわかないよ。 それでも悩みたいときは、「変えられる」事を視野に入れる時。つまり会社を辞めようか考えるとき。そうじゃないと勿体ない。

noname#224316
質問者

お礼

面白いことを見つけたいと思います ありがとうございました

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10684)
回答No.4

転勤経験無しですが 仕事柄周りに何もない場所の経験はあり 寒いから一緒では無いと思いますが やる事のない退屈感だったら分かります 同じ地域の若者の誰もが感じている事 同じ職場の人はどうしてるんだろ?が一番の解決策のと思います 個人的には 動くのは自由ですが都会人VS田舎者という状態にならない事を願いたいと思います アッチは良かった は コッチは良くない って事ですから 普通に思う事が差別に感じられてしまう場合があります

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

住めば都ってことばがありますが, 自分の今の嗜好が川崎というある程度大きさの都市に合っているということだけだとは思います。 私は街中に住んでいたこともありますが,今は都市近郊がちょうど良いし,田舎もいいなあと思いますけどね。 ピコ太郎を生でみるよりも,取れたての魚介を食べさせる食堂が近くにあった方がうれしいかも知れないし,美味しいお酒を手に入れられる方がいいかもしれない。毎朝キレイな山並みをみて仕事に行ける方がうれしいかも知れない。駐車場に困らないし渋滞もなく車で通勤の方が快適かも知れない。 水がちがって,コメが違って毎日食べるご飯の味の違いに気が付いたとき,豊かさの定義が変わるなぁって想像します。 ただ,30歳だととの価値観の狭間だとは思います。流行の薄っぺらさに気が付くのも時間の問題だけど,そこにずっと痛いという気持ちもわかりますね。 時間が解決してくれることですが,騙されたと思って今の生活を,田舎の良さをあじわってみるのは,悪いことでは無いと思いますよ。 世間に着いていこうとしても,その先には何にもないですから。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • z98jx0
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.2

確かにライブの要素は首都圏の圧倒的強みです。 地方に出て、日本=東京 と言われる理由がわかったと思います。 そして地方が活性化する事も繁栄することも絶対ありません。 首都圏だけが残り、地方は誰も住まない廃墟だらけになるのが運命です。 これは首都圏に住んでいたらわからんことです。 さて、コンテンツやショッピングが楽しめない。 確かに川崎のような大都市圏というわけにはいきません、無理です。 一方、世の中「スマホだけ有れば生きていける」とも言われてます。 abemaTVが開局し、メディアや映像コンテンツの首都圏一人勝ちが崩れました。 通販が有れば全国どこでも欲しいものが玄関に届きます。 その寒い所で得られないものって他になんですかね? スマホあればアポーペンも手元にあり、ライブは無料あるいは格安でほぼ全部ネット中継されています。 あれ?川崎じゃなくてもよくね?買い物って必要なくね?ペンアッポーってもともとYouTube限定じゃなかったっけ? デジタル端末に強いのですから徹底的に使い倒すのが地方で生きるこつです。 もはや地方や都市圏なんて概念はないんです。 そう、iPhoneならね 地方と首都圏双方に住んだ経験から答えました。

noname#224316
質問者

お礼

スマホで見るのとライブで見るのはまるで違うはずです。 まあPPAPは遠出してまで見たいわけでもありませんが。 一つの例でした。 ありがとうございました

  • yamahamu
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

何が言いたいのか判らない・・ 転勤が嫌でピコ太郎を見たいのなら 会社を辞めればイイだけ・・ 転勤してピコ太郎が見れない事に 嘆く様な歳じゃ無いでしょ? もっと 違う方向で これから住む地域を考える事は出来ないの?

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 横浜~川崎~東京でデート出来る場所(済みません、至急!)

    申し訳ありませんが至急です! 川崎市を中心に車でちょっとデートに行ける場所ってありますでしょうか? ラゾーナ川崎は込みまくっているし、前にも行きました。 ロマンチックな場所でなくても良いんです。 面白そうなショッピングモールとか、 ゆっくり出来る公園とかでも良いです。 お礼は帰宅してから報告をかねてさせて頂きます。 わがまま言って申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 恵比寿マスカッツの安藤あいか

    地元のショッピングモール ラゾーナ川崎に「恵比寿マスカッツ」 というアイドルグループがきていると聞いたときは てっきりジュニアアイドルかなんかだと思ったのですが、 グラビアやAVアイドルグループだったんですね! そのなかで安藤あいかさんはプロレスラーですが、 ほかにもプロレスの方はいるのでしょうか。 安藤さんいじめられてないでしょうか?

  • 都内で自転車用品他

    近々、久しぶりの東京出張に乗じて、休暇をとりショッピングでもしようかと思っていますが最近のショッピングセンター事情などを教えてください。 今のところ、候補は川崎ラゾーナ、ららぽーと豊洲、ららぽーと船橋 あたりかと考えていますが 見て回りたいのは旅チャリ用品・アウトドア用品・文房具・キッチン雑貨・収納用品などで、前記のショッピングセンターのほか、東急ハンズ は回る予定ですし、ショッピングセンター以外でお勧め(品揃え重視) があればお願いします。 回れる時間は都心に4時ころまでに戻る予定です。 越谷のイオンモールレイクタウンも興味はありますが、イオンモール は地元にもあるため、今回はスルーです。 ちなみに8年前までは東京在住だったため、土地勘はあります。

  • 都会の冷たい風って何ですか?

    自称・都会育ちの30歳ですが、去年から初めての地方生活となりました。 都会の冷たい風って何ですか? 転勤になってまだ1週間後のことですが、東京駅で男性が小銭を若干ぶちまけていたのですが、近くの若い女性は知らん顔してすたすたと歩いて行きました。 これが都会の冷たい風でしょうか? どうして都会だと、こうなるんでしょうか。 先日、マンションのエレベーターに知らない男性と乗っていたら、その男性が「今年の夏も○○イベントが楽しみですね~」といってきました。 「あ、僕はまだ来たばかりなんで分からないんですが、楽しみにしています。」とお答えしておきました。 神奈川県川崎市に住んでたときにはありえないことでした。 むしろ0時過ぎに仕事から帰ってきたときなんて、水商売の若い女性がエレベーターから降りてきて、挨拶もなし、それが当たり前でした。 都会の冷たい風って何ですか?原因は? よろしくお願いします。

  • ディズニーと後日の観光、宿泊

    11月の末にディズニーシーに夫と息子(生後6ヶ月)の3人でマイカーで青森から旅行します。 日程としては、 1日目:朝出発(ほぼ移動日)→ラゾーナ川崎に行き、すみれのラーメンを食べ、ウィンドウショッピング→ディズニー近郊のホテルに宿泊(予約済み) 2日目:ディズニーシー→ホテル未定 3日目:神奈川あたりで観光予定 となっているのですが、問題が2日目のホテルと3日目の観光地です。 2日目のホテルは、シーの近くでなくてもいいので(車で一時間くらいかかってもいい)、3日目の観光のために神奈川に近づいて宿泊しようと思ってるのですが、いかんせん土地勘がないので、ディズニーリゾートのある地点から神奈川方面までどれくらい時間がかかるかわかっていません。 どのあたりで宿を探すのが適当でしょうか? 3日目の観光は、神奈川県は観光しに行ったことがないという理由だけで、神奈川あたりに行こうと決めたのでいまいち予定が定まってません。 友人には中華街やみなとみらいを勧められたのですが、車で徘徊しやすいものですか? また、車で行きやすい(駐車場が確保しやすい)場所でオススメ観光地はありますか? 質問多くてすみませんが、どれか一つわかる方でも回答お待ちしております。

  • 住む街について

    こんにちは。 再来年春から大学生になる女子高生です。 東急田園都市線沿いにある大学に通う予定のため、その線沿いにある街に住もうと思っております。 候補の街を2.3にしぼってから物件を探そうと思うので、細かい家賃(高めか安めかは教えていただけると助かります)などのことまでは気にしなくて大丈夫です。 ちなみに、今の候補は二子玉川、たまプラーザです。 東京でも神奈川でも大丈夫ですが、大都会またはド田舎はちょっと…と思います。 重要視することは ・治安がいい(夜道に一人で歩いていても怖くないと感じる) ・比較的大学生が多く住んでいる ・買い物をする場所(ショッピングモール、デパート、スーパーなど)が駅の近くにある ・住みやすいと感じる 実際に住んだことのある方からお話が聞けるととても嬉しいです。 どんなことでもいいのでどのようなところがいいのか具体的にお願いします。 また、ここは絶対にやめたほうがいいと思うようなところもありましたら、理由付きで教えてください。 地方に住んでおり距離感や街の様子など全くわからない状態ですので、丁寧に教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • キッズコーナーなど遊び場が充実しているところを教えてください(品川区、大田区近辺)

    こんにちは。 1歳6ヶ月の子がいます。 最近好奇心が旺盛になってきて、家の中で遊んでも満足しません。 近くの公園へ行き遊んだりしているのですが、雨の日は持て余しています。 東京都品川区、大田区、目黒区、港区、神奈川県川崎市、横浜市近辺位で、 ベビーコーナー、キッズコーナーなど遊び場が充実している所を教えてください。 第一希望地は、品川区、大田区です。 屋内が希望ですが、屋外でも良い場所があれば教えてください。 幼児が遊べる様な滑り台等の遊具があり、裸足で走り回れる位広い所であれば、有料、無料問いません。 有料ならば料金も教えてください。 大型ショッピングモール、スーパーのキッズコーナーの情報でも大歓迎です。 宜しくお願い致します。

  • 連続で、もうしわけありません。Soho用語でおねがいします。SOHO用語のアドレスなど・・

        連続で申し訳ありませんが、SOHO用語で教えてもらえると助かります。 1 ブローカー 2 エージェント 3 マーケティング 4 コンサルティング 5 マネージメント 6 コミッション 7 プロフェショナリズム 8 モジュール 9 ドリーム 10 バイタリティー 11 トレンド 12 アナリスト 13 コストパフォーマンス 14 シビア 15 ディスプレイ 16 ノウハウ 17 アクティブディストリビューター 18 ブレイクアウェイ 19 ステップアップ方式 20 ブライクフウェイ方式 21 ノルマ 22 モチベーション 23 ユニベル 24 ユニベル方式 25 バイナリー方式 26 ロールアップ 27 スタッキング 28 バイナリー 29 メガマッチ 30 エグゼクティブ 31 ディレクター 32 タイトル 33 サプリメント 34 ショッピングモール 35 ネットワークジャンキー 36 クロージング 37 ユソバイ 38 ネットワーカー 39 アクティブ 40 ニュースキン   soho用語でなければ、そのままでも大丈夫です。 今まで、回答してくれた方々、本当に感謝しています。 できれば、SOHO用語集やSOHO辞典などの、アドレスを知っている方、教えていただけると、本当に助かります。

  • 関西→関東へ引っ越しします。住宅環境について。

    初めまして。 少し先の話になるのですが、関西から東京都下(新宿付近)へ転勤になりました。 そこで引っ越し先を探しているのですが、 如何せん、土地勘があまりないので賃貸情報を見ても情報量が多くて困っています。 そこで関東地域に詳しい方へ質問なのですが、 ・東京・埼玉・千葉・神奈川の何れか。(東京は厳しいと思いますが^^;) ・子供が2歳。環境があまり悪くない所。ヤンチャ系な中高生が多い所は苦手なので避けたいです。 ・3LDK希望で家賃10万まで(安いほうができればいいです。) ・都下(新宿)まで通勤1時間圏内。 ・車は持ってないです。 ・坂道の少ない場所。(買い物で自転車メインなので。。) ・近くにショッピングモールなんかあったら休日家族で楽しめるかな・・(無くても全然いいです!) ・近く(自転車・徒歩圏内)にスーパーや商店街がある所。 ・現在下町っぽい場所に住んでるので多少騒がしくても気にしません。 以上の条件で(漠然としてますが・・)住む地域はないでしょうか? 自分なりに調べた結果、 ・千葉県千葉市若葉区 ・千葉県船橋市 ・神奈川県横浜市瀬谷区 なんかどうなんだろう・・?とピックアップしています。 詳しい方、ご指摘ご意見アドバイスよろしくおねがいいたします。 何かあれば追記します。 よろしくお願いします。

  • 地方に住んでみて思うこと

    30歳男性です。 30年間、神奈川県民だったのですが、雪の大変厳しい北の国に転勤となりました。 積もり過ぎです! そこで2ヶ月程暮らして思うことがあるので質問いたします。 1、電車に乗っているのが10~20代の若者ばかり 車を持っていないし、買うつもりも一切ないので、県庁所在地(都会)に出る際には電車を使っています。 で、電車に乗っているのが若者ばかりなんです。特に若い女性。 女性専用車両に間違えて乗ってしまったのかとすら思いました。 これはやはり、20歳以上の男性社会人ともなれば車を買うのが当たり前ということが理由でしょうか? いい歳して電車乗っているのは、地方では負け組なんでしょうか? もちろん、神奈川東京では電車でどっか行くのが当たり前で、老若男女利用しているはずですよ。 まさか電車に乗るだけで劣等感を感じるとは・・・・。 2、パスタや猫カフェといった店が、カップルか女性「オンリー」 その地方では有名なパスタの店や、地方では数少ない猫カフェに行ってみました。 そしたら、カップルか女性「オンリー」なんです。 神奈川東京にいた頃も、色々なそれらの店に行ってました。 首都圏なら「オンリー」ではありません。 せいぜい「ばかり」です。 そういったオシャレな店に男単身で行くのは、確かに首都圏でも少数派ではありますが、私以外にゼロということはなかったです。 会社帰りのリーマンとかですね。 休日にもちょっと冴えない感じの男が猫の写真撮ったりしてましたけど。 それが地方だと、本当に私以外、男一人ぼっちがいないんです。驚きです。 どういうことでしょうか。 地方では「男の食べ物は牛丼かラーメン」、「男の娯楽はパチンコ、競馬、ゲーセン」 とかいった昭和な考えが今だにはびこっているのでしょうか。 3、男の服屋がユニクロとライトオンしかない。 これも似たようなものですが、一番近くのショッピングモールについて、女性向けについては様々なブランドの服屋があるようですが、男物についてはユニクロとライトオンしかないんです。 これには仰天しました。「男は服なんて気を使うもんじゃあない」ということなんでしょうか。 まあ遠くに出て県庁所在地まで行けば、有名百貨店のメンズ館もあったりするんですけど。 私がおかしいんでしょうけど、電車乗っているだけで劣等感を感じたり、オシャレな店に首都圏以上に入り辛い、そんな感じですかね・・・。 地方には地方のしきたりがある? 地方の考え方が遅れているだけでないでしょうか。 車持ってなくても別に不便を感じていません。 遠く行きたきゃ電車、バス、あるいはタクシーでことが足りますし、経済的です。 仕事で仕方なくこの地方にいるだけで、魂まではここに来ていませんし、必ず地元・横浜で死にます。 お金払って、食べたいものを食べているだけです。何も悪いことはしていません。 ご意見よろしくお願いします。