• ベストアンサー

今時のバイトは実働時間より計画時間ですか?

アルバイトなのですが 最近毎年、最低賃金が上がる中で 昔は実働時間で給与が出ていたのに 実働のタイムカードを切る 前後の余分な時間を 給与に反映しないように会社がした ようなのですが これは会社により当たり前となりうる のでしょうか? それとも法的にはどうなのでしょうか 時給が上がってもその辺の誤差を 誤魔化されて労働者のためにならない どころか給料が下がっている

noname#225134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

管理者の指示なく時間外に働くことは、働かせる側も働く側も違法なので、監督官庁の目が入ると、禁止される内容です。 五分前に来い、など、何らかの指示が明確に出ていたのでなければ、もらえる方が法令違反に近いです。 サービス残業かどうかを判断する以前の話かと。

質問者

お礼

ありがとうございます