GT-7400Uについて

このQ&Aのポイント
  • エプソンのスキャナー、GT-7400Uを検討している際に気になるポイントがあります。
  • GT-7400Uのスキャン速度や保存容量について知りたいです。
  • また、エプソンとキヤノンの使い勝手の比較も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

GT-7400Uについて

エプソンのスキャナー、GT-7400Uのことでお聞きします。 今回、雑誌の整理をしようと思い、必要なページだけスキャナーで読み取って、あとは処分しようと考えています。 今のところフィルムスキャンは必要ありませんので、値段の手頃なGT-7400Uの購入を検討しているのですが 1.保存したいページは、カラーのA4サイズで、写真と文字が両方載っています。300dpiで保存しても問題ないでしょうか? 特に印刷する予定はなく、パソコンの画面で見れる程度でいいのですが。 2.もし300dpiで読み取る場合、A4のカラーのページ一枚読み取るのにどのくらい時間かかるのですか? エプソンのHPには、8.0msec/line(1200dpi) と載っているのですが、これはどういう意味なんでしょうか? 3.この読み取ったページをパソコンに保存しておきたいのですが、何枚くらい保存できるのでしょうか? 私のパソコンは、Windows XP、256MB、30GB です。 4.保存したページがいっぱいになったらCD-Rに移しかえようと思っていますが、一枚のCD-RにカラーのA4サイズのページを何枚くらい入れることが出来ますか? 5.今回初めてスキャナーを購入するのですが、キヤノンに比べてエプソンは使い勝手はいかかでしょうか? スキャナーに詳しい方がいらっしゃいましたら、お力を貸していただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • anzu2
  • お礼率100% (56/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

GT7400U持っています。 CCD方式で縦置きに収納できるのがいいです。 (1)300dpiで特に問題ないですが、データが大きすぎるかも。 何を保存するのかにもよりますが、カラーだったら200dpiでもいいと思います。 まあ買って試してみて下さい。 (2)やってみましたが、開始ボタンを押してからの準備時間も入れて 300dpiでも200dpiでも20秒くらいでした。 (3)試しにやったものでは300dpiで1.4MB、200dpiで550KBでした。 これはJPEGの圧縮率によっても異なります。 msec/lineというのは1ラインの読み取りにかかる時間です。 msecというのはミリ秒で1秒の1/1000です。 1200dpiというのは1インチあたり1200ラインです。 (4)同じく試しにやったものでは 300dpiでは700MB÷1.4MBで500枚になります。 200dpiでは700MB÷0.55MBで1200枚になります。 (5)キヤノンは使ったことがないのでアレですが、 特にエプソンの使い勝手で問題となることはありません。 エプソンはCCD方式なので、やや厚みのあるものも読めます。

anzu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、厚みのあるものも読み取れるCCD方式と縦置きができる点はとても気に入っています。 お話を聞いてると、200dpiで読み取っても特に問題はなさそうですね。 20秒ほどで読み取れると聞いてホッとしました。 実はかなりたくさん雑誌があって、あまりにも時間がかかるようだったら諦めようかなと思っていたのです。 そして、DC-R一枚に1200枚も入るとは・・・驚きました。 部屋もすっきり片付きますし、スキャナーって便利ですね。 実際にこの機種を持っている方からの回答で、とても参考になりました。 私のためにわざわざ試してくださったようで、本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。 ポイント進呈させて頂きます。

関連するQ&A

  • エプソンGT-7300Uの不満について

    こんにちは。 パソコンを買い換えたのでついでにスキャナも買い換えました。 以前はSCSI接続のエプソンGT-5500ARTでしたが 今回USB接続のエプソンGT-7300Uを購入しました。 前のものは400dpiでもう5年くらい前のものですし、今回は1200dpiだからずいぶん性能も上がって満足いくものがスキャンできるだろうと思っていたのですが ネガフィルムからの取り込みがどうもいまいちです。 (透過原稿ユニットというオプションを買ってスキャンしています。) スキャナ添付のPhotoImpression4という画像処理ソフトを利用して マニュアルモードで 原稿種 透過原稿カラーネガフィルム イメージタイプ カラー写真 出力機器 PM/MJプリンタ(フォト) 解像度 1200dpi にしています。 写真と同じくらいきれいに出るのはやっぱり無理なんでしょうか。 これなら直接写真をスキャンしているのと変わりないような気がするんですが・・・。 それから毎回スキャナを使うたび「ウォームアップ中です」と出て少し待たされるのですが、いったいコレは何なんでしょう。前のスキャナではこんなことはなかったのですが。 当方WindowsXp プリンタはエプソンPM-800DCです。

  • GT-7700U

    古いんですが、エプソンのGT-7700Uスキャナーを持ってるんですが、今までこれまた古いXPのパソコンでスキャナー使ってたところ、さすがに古いので今度新しくパソコン(ウィンドウズで考えてるので今だとWin8でしょうか)を買おうかなと思います。 ただ、スキャナーも古いので、新しいパソコンで使えるのか(ドライバーとかもvistaまでしか提供されてないみたいだし)と思いまして。 教えていただけると助かります。

  • GT7000Uのマニュアルがほしい

    中古でマニュアルなしのエプソンスキャナーGT7000Uを買いましたが、エプソンのホームページでドライバーは見つかりましたがマニュアルが見つかりません。(GT7200Uからしかありません) どこかで見つける方保がありませんか。よろしくお願いします。

  • エプソンGT-7700Uで・・・。

    エプソンのGT-7700Uを使っていたのですが、 先日訳あってハードディスクをフォーマットしました。 もう一度OSを入れなおし、GT-7700Uのドライバを EPSONのHPからダウンロードし、接続しました。 すると、以前はマイコンピューターのウィンドウに スキャナのアイコンが表示されていたのに、 今回は表示されません。 一応いまはスキャナについているボタンを押して 画像などを取り込んでいますが、 アイコンをクリックする取り込みのほうがいいです。 ソフトもEPSON TWAIN5じゃなかったと思います。 もっとシンプルでそちらの方が使いやすかったので、そうしたいんですが、 なんどやってもアイコンは出てきません。 長くなってすみません。だれか教えてください。

  • EPSON GT7600U ドライバー

    SONY VAIO R70を98からXPにアップグレードしました。 すると、スキャナーのEPSON GT7600Uが使えなくなってしまいました。 EPSONのホームページからXP用のドライバーをDLしたのですが、自己解凍できません。 知人にDLしてもらい、解凍したファイルをもらいドライバーをインストールしようとしても、「指定された場所にはハードウエア情報がありません」というメッセージが出てしまい、スキャナーのドライバーがインストールできません。 どうすれば、EPSON GT7600U が使用可能になるのでしょうか? 教えてください。

  • 反射原稿を取り込んだ際のGT-X820とGT-S620の画質の差

    スキャナを購入したいのですが、 候補はエプソンのGT-X820かGT-S620なのですが、 使用用途は反射原稿のみで、出来るだけ原稿に忠実に取り込みたいのですが、 画質はA4サイズを300dpiか600dpiで取り込むなら、 ほとんど差はないですか? GT-S620 http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gts620/index.htm GT-X820 http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx820/index.htm ご回答宜しくお願いします。

  • エプソンの、GT7300UのCD-Rをなくして、サイトでDLして使いたい。

    タイトルの通りです。 CD-Rがなくなってしまったので、 エプソンのGT-7300U(スキャナ)のソフトウェアをネットで落として、使いたいと思っています。 ダウンロードしてインストールしたのですが、スキャナがちゃんと認識されません。 どこで間違ったか分からないので、 どの様にどのURLのソフトをダウンロードして、 どの様にすればソフトがインストールされるのか、一つ一つ教えて下さい。 お手数ですが、よろしくお願いします。 ありがとうございます。

  • エプソンスキャナー GT-7000Uがインストールできない

    エプソンスキャナーGT-7000Uがあります。 XPにインストールしようとするとエラーがでます。 エプソンからダウンロードしようとするとGT-7000はありますが7000Uは該当がありません。 このスキャナーはXPでは使用不可でしょうか。 わかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スキャナGT-7600U のドライバーがほしい

    GT-7600UのスキャナをXPのパソコンで使いたいのでドライバーをインストールしたいのですが、PXのパソコン」にはネットがつながっていません。 新しいパソコンがGT-7600Uが対応していないため、インストールできません。ドライバーを送っていただけませんか? XP対応のカッテイングプロッターとソフトを使用しているため、スキャナが必要です。パソコンが故障したため、以前つかっていたものをインストールすることになってしまいました。よろしくお願いします ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSONのGT-7000の解像度について

    EPSON GT-7000のスキャナーを使って色鉛筆画を取り込みHPに載せています。 今まで72dpiで取り込み、それをjpg形式に保存して載せていました。でも、他の色鉛筆サイトを見るとどれもみな線がくっきり細かい線まではっきり写っていてきれいです。 それに私の絵は細かいところ、例えば人物の目などがつぶれてしまったりしています。 本題ですが・・・ 360dpiで取り込み、画像編集して72dpiで表示すると言われましたが、このやり方が分かりません。 取り込んだ画像をクリックすると編集ができるように立ち上がりますが、ここでどのようにして解像度を変更するのでしょうか? だいたいA4サイズB5サイズの用紙に絵を描いています。 *360dpiに取り込んだ画像をHPに直接張るとすごく大きいです。なので今まで72dpiにしていました。 GT-7000のスキャナーをお持ちの方、詳しい方がいらしたら是非教えて下さい。意味不明の箇所がありましたら補足で書きます。

専門家に質問してみよう