• 締切済み

EPSONのGT-7000の解像度について

EPSON GT-7000のスキャナーを使って色鉛筆画を取り込みHPに載せています。 今まで72dpiで取り込み、それをjpg形式に保存して載せていました。でも、他の色鉛筆サイトを見るとどれもみな線がくっきり細かい線まではっきり写っていてきれいです。 それに私の絵は細かいところ、例えば人物の目などがつぶれてしまったりしています。 本題ですが・・・ 360dpiで取り込み、画像編集して72dpiで表示すると言われましたが、このやり方が分かりません。 取り込んだ画像をクリックすると編集ができるように立ち上がりますが、ここでどのようにして解像度を変更するのでしょうか? だいたいA4サイズB5サイズの用紙に絵を描いています。 *360dpiに取り込んだ画像をHPに直接張るとすごく大きいです。なので今まで72dpiにしていました。 GT-7000のスキャナーをお持ちの方、詳しい方がいらしたら是非教えて下さい。意味不明の箇所がありましたら補足で書きます。

noname#19740
noname#19740

みんなの回答

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.4

> 他の色鉛筆サイトを見るとどれもみな線がくっきり細かい線まではっきり写っていてきれいです。 JPEG形式は,その構造上エッジがぼやけるという特徴があります。Gもしかすると,きれいに見える画像はJPEG形式ではない(TIFFやGIF形式など)なのかもしれません。 > 360dpiで取り込み、画像編集して72dpiで表示すると言われましたが、このやり方が分かりません。 dpiというのは解像度を表わす単位ですが,あまり気にしなくて良いです。といいますのは,同じ画像でも大きく表示(または印刷)すればdpi値は下がるからです。簡単に言いますと,大きく表示させればさせるほど荒く見えるようになるという意味です。 > 360dpiで取り込み、画像編集して72dpiで表示すると言われましたが、このやり方が分かりません。 パソコンの画面の解像度は,72dpi~150dpiくらいの大きさです。Photoshopでは,「解像度不明の画像を72dpiとして扱う」という決まりがあるらしいです。つまり,表示させるパソコンによってdpi値が違うのでdpi大事なのはdpi値ではないのです。 取り込んだ画像が1000×500ピクセルだったとしましょう。それを,例えば500×250ピクセルに縮小すればきれいに見えるようになります。これをリサイズといいます(正確に言うとリサイズというのは画像の縦横のピクセル数を変更することです)。下記のソフトを使えば簡単です。なお,縮小する時は縮小モアレが出る場合があるので,注意してください。縮小モアレが出ると,変な縞模様が現れたり,妙にギザギザになります。縮小するアルゴリズムを変更すれば消える場合もあります。 縮小用ソフト http://www.i-section.net/software/shukusen/ 縮小モアレの説明(Photoshopで縮小する方法) http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20020902/101713/

noname#19740
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 縮小用ソフトも試してみました。結構簡単にあるものなんですね。

回答No.3

そのソフトの使用経験は無いですが サイズの変更のコマンドは有りませんか? あれば、その場所でサイズを変更したり 解像度の変更も出来ないでしょうか?

noname#19740
質問者

補足

回答ありがとうございました。 「イメージ」のコマンドに「解像度」と言うのがあります。 ここで変更しても変わらないみたいです(苦笑)

回答No.2

画像処理ソフトは何を使用してますか? スキャナーで取り込んだ画像を画像処理ソフト で、リサイズ(サイズの変更)をすればサイズは 小さくすることが出来ます。 勿論、小さくすればするほど画質は粗くなります。 私自身HPに貼り付けた経験は無いですが、オートシェイプ 等で中に取り込めば画像のサイズは変更出来ますが こんなことは出来ないのでしょう?

noname#19740
質問者

補足

回答ありがとうございました。 PictureWorks HotShots」という編集ソフトです。エプソンのスキャナーに付属していました。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

 画像編集にはどのようなソフトを使っていますか? モニタに表示する解像度が72dpiですから、読み取り解像度もそれと同様にすればいいのですが、細い線などは読み取れない事がありますので、少し加工が必要になります。 加工を前提にスキャンする場合は、150dpiなど少し大きめの解像度で(360dpiでも構いません)取り込んで、ソフト側でコントラストや濃度を上げるなどの作業を行ってから、最終的に72dpiの画像にリサイズします。 photoshopなど保存時に加工前と加工後を比較しながら、効果を見比べながら作業ができるソフトであればいいのですが、そうで無いソフトをご利用の場合は、一旦別名で保存してからもう一度それを開き画像を確認して、を繰り返して最終的な画像処理の量というか、進め具合を決めます。

noname#19740
質問者

補足

回答ありがとうございました。 写真画像編集ソフト「Picture Works HotShots」と言うEPSONについてきたものです。 最終的に72dpiにするという作業が分かりません。 上記のソフトで編集しても解像度の数値が上がってしまいます。

関連するQ&A

  • PX-A550の画質について

    PX-A550で色鉛筆画をスキャンしたんですが 画質があまりよくありません。 色鉛筆のタッチが出ていなくて線一つ一つがつぶれて しまっています。 HP上で使用する解像度が96dpiとあり同じく やってみましたがきれいに出来ません。 以前使っていたスキャナーのほうがきれいでした。 GT-7000 教えてください。

  • エプソンのスキャナで高解像度でスキャンできない…

    エプソンのスキャナー、GT-X750を使用しています。 小さな画像を高解像度でスキャンしようと思い、 9600dpi、12800dpiを選択しようとしたのですが、 これらを選択しても「jpgの書き込みに失敗しました」「BMPの書き込みに失敗しました」などのエラーダイアログが出て、スキャンすることができないんです。 何が原因でしょうか? 特に常駐ソフトなどはいれていません。 HDDには十分な余裕があります。 詳しい方ご回答お願いします。

  • 解像度について教えて下さい

    カメラはキャノンの30Dを使用している初心者です。 先日学芸会の写真を撮らせていただいて先方にデータをお渡ししたところ、「解像度が72dpiになっているから解像度を300dpiにしてから渡してほしい」と言われました。 撮影時の記録サイズはjpgのMファインで撮影していました。そしてカードリーダーでPCに取り込み、そのままのデータをCD-Rに焼いて渡しました。 フォトショップで撮影した写真を開くと解像度が72dpiになっているとのことです。 ただ300dpiにしたところで画像自体のサイズは一緒だと思うのですが、間違っているでしょうか? 試しにjpgのLファインで撮影したものもフォトショップで開くと解像度は72dpiとなっています。 これでは何か不具合があるのでしょうか? そしてどのように設定して撮影するのがいいのでしょうか? 初心者ですみません。

  • スキャナーの解像度について

    スキャナーの解像度について教えてください。 うまく文章で表現できないかもしれませんが。 例えは、100dpiで、はがき大になる画像を600dpiで入力するとサイズだけがやたらと大きくなるだけで鮮明度は変わらないようなのですが、サイズを固定して鮮明度を上げる方法は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • jpg画像の解像度変更

    jpgの画像が3000枚ほどあり元のサイズを変更せずに解像度だけを一括で100dpi(100dpiでなければならない)にしたいのですが、いいソフトあれば教えて下さい。

  • スキャナーの解像度について

    絵の募集要項に「170P×230Pの200KB内にすること」とありますが、絵をを360dpiにしてスキャナーに取り込みます。それからその取り込んだ画像を編集するときにサイズを上記のように変更をするのですが、容量がどうしても42.8KBと少ないのです。 100桁までの容量にしたいのですが、どのようにして良いのか分かりません。 設定方法が間違っているのでしょうか? 詳しい説明など教えて頂けたらうれしいです。 ちなみにエプソンのPM-A890を使用しています。

  • photoshopの画像解像度について

    500px×500pxのなかに、鉛筆ツールでかんたんな絵をかきました。 そのときのマスター直径(太さ)は2pxです。 つぎに、画像を小さくしようと思い、画像解像度を250px×250pxにしてみました。 そしたら、いままではズームを最大の3200%にしてもハッキリとしていた線がぼやけてしまいました。 線をハッキリとさせたまま画像のサイズを小さくすることはできないのでしょうか?

  • スキャナの解像度

    エプソンのGT-X700(スキャナ) 解像度:主走査:4800dpi/副走査:9600dpi ブラザーの MFC-6490CN(複合機):光学解像度/ソフトウェア補間解像度     1200(主走査)dpi×2400(副走査)dpi/     19200(主走査)dpi×19200(副走査)dpi*1 どちらのほうが解像度が高いのでしょうか? どの数字を見てどう比べたらよいのでしょうか? お願いします。

  • 解像度はあげてもいい?

    800*1200ピクセル 24cm*42cmサイズ 72dpiの絵があります。 最初は予定になかったんですが、、、 これをA3サイズで出力したいのですが、 どのようにしたら一番いいんでしょうか? 単に解像度をあげてもだめですよね? 自分の絵なので解像度をあげて、 上からまた描くしかないんでしょうか。。?

  • Photoshopで画像解像度を上げて綺麗にしたい

    画像を大きくして欲しいといった依頼があり、とっても小さな(漫画の一コマほど)手書きイラストのスキャナ画像を受け取りました。Photoshopにて画像解像度を上げると、ピクセルが荒くなり線がぼやけます。普段ならスキャナの時点でdpi多めで取り込んでいるから気にしたことはないのですが、このように既に小さな画像である場合、どのように補正すればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう