• ベストアンサー

何て言いましたっけ?

今年を締めくくる会や集まりを何て言いましたっけ? 忘年会以外の表現でです。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.1

「納会」じゃ無いですか。

nopne
質問者

お礼

なぜか、そうそう!それそれ!という気持ちになれないのは何故でしょう。 たぶん、それで良いはずなのに。もっと違うのあったような気が。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • junko422
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

もしかしたら仕事納め? 職場での話になりますけどね。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます! なんか清々しい良い響きですよね。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2988/6685)
回答No.2

> 忘年会以外の表現でです。 忘年会は忘れてしまうので、「記憶」するためには、「憶年会(オクネンカイ)」ですか?

nopne
質問者

お礼

恥ずかしながら初めて知りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 忘年会の会費

    忘年会の会費、いくらぐらいですか? 先日、会社の仲良しだけで忘年会の計画をたてました。 年齢は30代前半~40代前半。 独身の男性、独身の女性、家族持ちの男性、家族持ちの女性。 仕事場は一緒だが、仕事抜きの集まり。 10人程度。 という構成で、会費が¥3000(飲み放題込み)です。 その後、別の仲間で忘年会の計画。 年齢は、上記の集まりより高め。 主婦3人。 仕事場は同じだが、仕事の関係は一切無し。 会費は¥8000(コース料理のみ)です。 私は、どちらも出席しますが、なんとなく、会費¥3000はちょっと安い気がしました。年齢の割りに、、かな? ちなみに会社は、誰でも知ってる会社です。 そこで質問です。 ・今年の忘年会の会費は、いくらぐらいの予定ですか? ・仕事ですか?プライベートですか? ・集まる人たちの年齢は、いくつぐらいですか? 気軽にお答えください。よろしくお願いします。

  • これって、大人のいじめ?

    私はあるサークルに所属してるんですが、昨日そのサークルの忘年会がありました。私は呼ばれなかったんですが。。。 週に1回のペースで集まりがあるんですが、仕事の都合で最近は顔を出していませんでした。しかし、忘年会があることを知り、幹事に連絡し「最近サークルに行けなくてごめんね。忘年会には行ける様にするから忘年会の日程や場所が決まったら教えてね」と言ったんですが、何の連絡もないまま、忘年会は終わったそうです。 始めは愕然としましたが、これって嫌われているということなんでしょうか。みんな成人なので、面と向かってイジメたりといったことはなかったんですが、大人のイジメって事でしょうか?

  • 絶対ハズれなし!の盛り上げ曲 を教えて

    絶対ハズれなし!も盛り上げ曲を教えてください 20代の集まりの場合 さまざまな年代がいる忘年会などの場合 分けて教えてください!お願いします (そして何より歌いやすさ!!)

  • 忘年会で歌う曲

    今年、社会人になった新人です。 今年の忘年会でカラオケをすることになりました。 しかも、新人トップで…。 そこで、忘年会によさそうな曲があったら教えてもらえませんか?? ちなみに、古い曲はまったくといっていいほど知りません。 今までの忘年会で、こんなのよかったよ~など、何でもいいので教えてください! お願いしますm(__)m

  • 忘年会であなたが食べたい鍋は?

    忘年会であなたが食べたい鍋は? 忘年会の時期ですね。皆さんも忘年会をすると思います。 【1】あなたは今年は何回忘年会をしますか? 【2】あなたは忘年会でどんな鍋を食べたいですか? ※当方、来週は友人達と街に繰り出して忘年会! その前に今日は商品券を使ってオイラ一人で忘年会!w ただいま激辛もつ鍋を堪能中…ああうまい。

  • 静岡県浜松市で

    こんばんわ!もう少しすると、今年も終わりで忘年会シーズンですよね~? そこでなんですけど、浜松市で忘年会に適しているというか、学生の身分くらいのお勧め居酒屋ってあるでしょうか?? 今年から初めて地元仲間でやろうとおもうのですが、忘年会って、みんなでわいわい飲んだり、話したりするくらいなんですよね~??これやったら楽しいとかありますか??

  • 派遣先の忘年会っていくべき??

    今年も忘年会の季節ですが・・・ 私が派遣されている部の忘年会があります。 派遣として、働いている私は、忘年会は行かないとまずいのでしょうか? 社員さんならたぶん半ば強制的だと思うのですが、 私はあまり行きたくないです。 みなさんはどうおもわれますか?

  • 忘年会とは!!!

    もうすぐ忘年会です。 今年は幹事なんですが40名となると大変です。 忘年会の幹事は初めてで何をしたらいいかわかりません・・・。 忘年会幹事の心得があれば教えてください。心強いことに芸をやってくれると名乗り出てくれている後輩と先輩がいます。忘年会の流れと芸のタイミング、あとこれやらなきゃもりあがらないよとかなにかあれば教えてください。 本気で困ってます!!

  • 新人ですが忘年会欠席したい

    こんばんわ。 初めまして、ご回答お願いします。 私は今年の7月から第二新卒で現在の病院にてリハビリの仕事をしているものです。 来月、病院全体の忘年会が行われるのですが正直行きたくありません。 理由は、(1)お酒が好きでないこと、(2)飲み会のように騒がしい場面が好きでないこと、(3)二次会のカラオケが好きでないのに参加を強制されること、(4)好きでないのにお酒を無理やり進められること 以上の点から忘年会に行きたくありません。 一年目が幹事をすることになっているのでリハビリ部の忘年会には参加しますが、全体の忘年会には行きたくありません。 新人は忘年会を出席するしかないのでしょうか? 今年から社会人でこういう事がわからず困っています。よろしくお願いします。

  • 葬儀、結婚式などの寄り合い いらない

    私の親が亡くなった場合、人の集まりは、入らないです、すぐ、火葬場で終わりたいです、自分が亡くなった場合でもそうしてほしいです、又結婚式、集まって、ウダウダ、メンドクサイだけです、けど、やめようっと言いえませんよね、もう、この集まりやめた方が、全員が楽になると皆様思いませんでしょうか、又、会社の集まりなど、論外です忘年会、いやん旅行、新年会、!地域の消防団の集まり!消防団集まりはおやじ連中が飲んでるだけ、私は退団しました、近所付き合いが、キマヅクなるのは覚悟で、全てやめる方向にもって行けないでしょうか

専門家に質問してみよう