• ベストアンサー

派遣先の忘年会っていくべき??

今年も忘年会の季節ですが・・・ 私が派遣されている部の忘年会があります。 派遣として、働いている私は、忘年会は行かないとまずいのでしょうか? 社員さんならたぶん半ば強制的だと思うのですが、 私はあまり行きたくないです。 みなさんはどうおもわれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

基本的にはどちらでもと思いますよ。 誘われなければ、そのままで良いし。誘われたとしても、「都合が悪い」「別の忘年会が入っている」等で断ればいいと思いますよ。 特に派遣でしたら、ずっといるわけではないので社員の方もそれほどは気にしないと思います。派遣の方が何人かいて他の方は行くというなら多少気まずいかもしれませんが、そんなのはちょっとの間(忘年会の話題が出ている長くて数日程度)でしょうから。

bumboo
質問者

お礼

Turbo415さんありがとうございます 私は今までの飲み会はほぼ参加してきました でも、派遣の先輩とギクシャクしてから、若い人たちの飲み会に誘われなくなって・・・ やっぱりちょっとさみしいですね だから、ほんとは今回の忘年会も行ったほうがいいんでしょうけど、 もう、自分に苦痛になる場所にわざわざ行かなくてもいいかなぁ と思いました 皆さんのお話も聞いて見て、やっぱり無理することもないかなっておもいます ほんとにありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#44657
noname#44657
回答No.5

私が派遣の時は、行きました。 それは、仲良しの女性社員がいたから・・・。 でも、あまり行きたくないのに行かなくてもいいんじゃないですか? 行きたくない忘年会に行って後悔したことが数回あります。 他の忘年会とカブッたとか言って、今回は失礼させてもらってもいいんじゃないでしょうか。

bumboo
質問者

お礼

sara-exさんありがとうございます やっぱりむりして行っても退屈なだけですもんね・・・ やっぱり断ることにします ありがとうございます!

回答No.4

もし、聞ける方がいらっしゃるなら暗黙のうちに全員参加となっているものなのか? 自由参加であるのかをたずねられてはいかがでしょうか? 最近は無理強いするところは減ってきているようにも思いますが 2時間弱の辛抱でコミュニケーションがはかれると思って参加されてはいかがでしょうか? でもどうしても嫌だ!(出席すること自体がストレス)と言う場合は不参加でも致し方ないかとも思います ともかく様子をうかがってみられては?

bumboo
質問者

お礼

hideto0829さんありがとうございます 参加不参加は一応は自由です 違うフロアの派遣さんは行かない人も多いようで・・・ 最近あまり関係がうまくいっていないので、 ちょっと行きづらいっていうのもあるんです。 今回は、勇気をだして断って見ます アドバイスありがとうございます

noname#51209
noname#51209
回答No.3

私は行きません。というか、食事・飲み会にも行きません。50代後半。お金も使うし。話題もつまらないので。

bumboo
質問者

お礼

aaa4さんありがとうございます。 楽しい飲み会もあるのですが、同じお金を払うなら もっとおいしいお酒を飲みに行きたいものですね・・・

回答No.2

私も派遣ですが、忘年会や歓送迎会には余程の事情がないかぎり 誘われれば行っています。 飲み会のことを『飲みニケーション』っていうおじ様方もいるように 派遣先でのこういった場は、一種のコミュニケーションの一環です。 この先、この派遣先でより良く仕事をするためにも行った方が得だと思いますよ。 なので、私は営業の一環と考えて参加しています。

bumboo
質問者

お礼

momosama01さんありがとうございます いままでは私もなるべく参加していました。 やっぱり飲み会に参加することによって、場も和みますよね。 営業の一環・・・ 自分のためにどちらでいくか、なかなか悩みます。 会社の先輩には行かないとまずいんじゃないの?って 言われたけど、他の派遣さんは気にすることないと。 まぁ今回は見送ることにいたします ありがとうございました

関連するQ&A

  • 忘年会の幹事なっちゃいました。。。

    忘年会の季節ですね。今年はどんな忘年会だろ~?と考えていたら、な、なんと私が幹事になってしまいました。わぁ~!たいへんだぁ。。そんなこんなで考えてはいるものの、全く経験がない私には困ったもんです。皆様どうか良い知恵を貸してください。お願いします。 1.忘年会は泊りがけ(温泉を希望してます) 2.人数は10名くらい 3.東京近郊です 4.何か面白いことをしなければなりません 5.社員平均年齢は25歳くらいです 誰か、私を助けてください!!!!! 宜しくお願いします。

  • 忘年会のときの派遣社員は

    今度派遣先の会社で、忘年会があるのですが、派遣社員である自分は、 お酌をした方がいいのでしょうか?同じ課の派遣先の先輩は「みんなしないだろうから、しなくていいよ」と言ってくれましたが、ほんとにしなくていいものでしょうか?世間知らずで恥ずかしいですが、アドバイスをください。お願いします。ちなみにその職場で派遣社員は私一人です。

  • 忘年会

    忘年会の季節が近づいてきました 経済活性化のためにも、しっかりやろうと思っています もっとも、12月はみんなバタバタなので、来月とかに 今年は色々あって、"忘"年会ではなく、しっかりと胸に刻み付けて忘れることがないようにしたいです で、忘年会に代わる良いネーミングはありますか? 覚年会じゃぁ、語感がイマイチですし

  • 派遣社員メイン職場での忘年会

    同部署内で行われる忘年会。 『相場の2倍の会費、日当ではたりません!』 こんな忘年会にお誘いを受けたらどうされますか? 私は欠席の立場です。 20代の女性派遣社員達が「欠席」と提出したら、社員さんの態度が違うと言います。 出席の人には仲間扱いし、欠席者を除外するような態度と言動らしいのです。 「脅し」にも感じると。 社員さんの行動にモノは言えませんので、、 ですが、20代の女性派遣社員達にはどうアドバイスしたら気持ちを入れ替えてもらえるのでしょうね? (この忘年会を企画した社員サンは月収も派遣社員とは比べものにならないしボーナスも出るし通常なのでしょう。)

  • 新人ですが忘年会欠席したい

    こんばんわ。 初めまして、ご回答お願いします。 私は今年の7月から第二新卒で現在の病院にてリハビリの仕事をしているものです。 来月、病院全体の忘年会が行われるのですが正直行きたくありません。 理由は、(1)お酒が好きでないこと、(2)飲み会のように騒がしい場面が好きでないこと、(3)二次会のカラオケが好きでないのに参加を強制されること、(4)好きでないのにお酒を無理やり進められること 以上の点から忘年会に行きたくありません。 一年目が幹事をすることになっているのでリハビリ部の忘年会には参加しますが、全体の忘年会には行きたくありません。 新人は忘年会を出席するしかないのでしょうか? 今年から社会人でこういう事がわからず困っています。よろしくお願いします。

  • 派遣先に馴染めません…

    24歳の派遣社員です。派遣されて2ヶ月、まだまだ新人です。 私の部署はほぼ9割、同じところから派遣されている派遣社員13名で構成されており 派遣先の社員2名が私たちの上司として所属しています。 同じ時期に入ったのは私以外に3名です。私含めた4名全員、上手く馴染めていないと感じています。 同じところから派遣されているせいか、先輩同士は仲が良く 休み時間やロッカーでもワイワイ楽しそうに喋っています。その輪の中に上手く入れないので困っています。 1対1だと全く問題なしに喋れます。先輩方の人数が2人程度だと普通に話しかけてくれるのですが 終始業時間や休み時間だと新人の分からない話ばかりで、私達が話に入っていける余地は全くありません。 これだけだと、そんなものかなと思うのですが 頻繁に開かれる飲み会にも全く誘ってもらえません。 入ってきた当初は先輩方に「いつも仕事帰り行ってるから、飲みに行こう」と言って貰えたんですが 今まで一度も行ったことがなく、誘われたのは社内企画の大型バーベキュー大会(半ば強制参加)のみ。 私たちの歓迎会もなく、忘年会新年会は退職した人も呼ばれたり、派遣だけの飲み会かと思えば 上司達や他部署の人も呼ばれたりしているのを知り、ちょっとショックでした。 (先輩方の歓送迎会はほぼ必ずあったようです) 帰りのロッカーなんかでは「今日行く?」「いいねぇ」「やっぱ飲まないと続かないよね」とか言い合っているのに、その場にいる私たちは完全無視です。 前の職場ではこんなことはなかったので、どうすればいいのか分かりません。 それに私1人だと私の問題かも…と思えるのですが、同期全員だとますます謎です。 正直今の部署では私たち4人だけが完全に浮いてます。 仕事と遊びは勿論別ですし、会社には仕事のために行き、仕事だけして帰ります。 ただ飲み会で親睦が深まると考える私は、今のこの全く馴染めていない状況が悲しいです。 飲み会でなくとも親睦を深める方法はいくらでもあると思いますが 飲み会翌日に、先輩や上司が「昨日良かったですね~」と言っているのを聞くと、悲しくなります。 やはり1度でも「一緒に行っていいですか?」なんて言ったほうがいいのでしょうか? それとも割り切ることが大事ですか?

  • 忘年会、納涼会に派遣社員が呼ばれない会社どう思います?

    今いる会社は製造業で、生産ラインは2/3、事務職は1/3が派遣社員か業務請負の社員です。私はその中で事務職の派遣社員として5年以上働いていますが、仕事の内容はどの派遣社員も正社員と同等です。責任や必須研修などはありませんが、一緒に同じ仕事を日々している仲間だと思っています。 そのように協力して仕事をしている社員に対し、忘年会とか納涼会とかを正社員のみの参加で開催するというのはどう思われますか? ドラマ「派遣の品格」で主人公の派遣社員が、社員との飲み会に絶対に参加しなかったというのがありましたが、それはその人のライフスタイルであって、正社員だとしてもあまり参加しないのではないでしょうか。 以前働いていた会社で、やはり正社員のみの忘年会のため、派遣社員にだけに残業させて、正社員はすべて早く帰ってしまったことがあり、それが大変問題になり、それ以降その会社で、すべての社員の参加にすることにしました。 皆様の会社ではどうでしょうか? 正社員の方、派遣社員の方、いろんな意見が聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 忘年会・・・

    今まで一度も全員参加の忘年会はありませんでしたが、近々、全員強制参加(全員といっても50人程の社員ですが)の忘年会があります。幹事は部長で欠席は認めないとのこと。酒が飲めないわけではないのですが、団体行動が嫌いなのです。上司の権限はどこまであるのでしょうか?教えて下さい。

  • 忘年会の参加

    そろそろ忘年会シーズンですが、皆さんは忘年会に参加しますか?私の会社は社員数150人ですが、参加する社員は90人だけです。

  • 忘年会の参加について

     私の勤め先の忘年会で来年 私は参加した方が いいのか みなさんの意見が聞きたいのでお願いします。  私の勤め先の忘年会は、毎年 会社が全ての 費用を負担してくれるので経済的に助かっています。 (社員、パート共に)  しかし、参加について個人の自由なので毎年参加者は 減っていて今年は,社員20、パート15の内 社員4(2)、パート7(6)参加しました。 ※()内の数字は宿泊した人  合計8人が宿泊したのですが、時間も早かった為 部屋で2次会という事で飲みはじめたところ  日頃の愚痴などの話になりパートさんは、みなさん50歳以上の定年、リストラ後に再就職された方で 以前 勤めていた会社と現在の職場の比較をはじめ 現在の職場に「朝礼」がないのは、変だ!という話が出てきました。  私は、静観していたのですが、幹事(部署の責任者)は 確かにそうだ!来年には やりましょう! と非常に前向きな感じでしたので 私は, 「朝礼はいい事だが、社員が2人しかいないので みんなで1度話した方がよい!」と 提案したところ部署の責任者は、(私以外の社員) 「そんなのは、来ないのが悪い!」 「パートを差別するのか?」 ※差別は,していない事も言いました。 「文句あるならお前が来年幹事やれ!」 他にも悪態を言われ 責任者は酔っていたいたので  私は、これ以上 何も言わずに黙っていました。 (しばらくして言い過ぎたと謝ってきたのですが。)  以上の事に関しは、仕方ないと思いますし 朝礼自体も問題ないのでいいのですが、  来年の忘年会は、正直 参加したくないのです。 私的には、「忘年会」も仕事の1部として考えて いましたが「仕事の1部」と考えていても忘年会で 酒を飲みながら中途半端なミーティングをするのでしたら 参加し無い方が、良いのではと思えてきます。 私は、来年 忘年会に参加した方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう