• ベストアンサー

派遣社員メイン職場での忘年会

同部署内で行われる忘年会。 『相場の2倍の会費、日当ではたりません!』 こんな忘年会にお誘いを受けたらどうされますか? 私は欠席の立場です。 20代の女性派遣社員達が「欠席」と提出したら、社員さんの態度が違うと言います。 出席の人には仲間扱いし、欠席者を除外するような態度と言動らしいのです。 「脅し」にも感じると。 社員さんの行動にモノは言えませんので、、 ですが、20代の女性派遣社員達にはどうアドバイスしたら気持ちを入れ替えてもらえるのでしょうね? (この忘年会を企画した社員サンは月収も派遣社員とは比べものにならないしボーナスも出るし通常なのでしょう。)

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14469
noname#14469
回答No.3

派遣社員の立場から返答させていただきます。 『相場の2倍の会費、日当ではたりません!』に正直驚きました。 今までいろんな会社で派遣に行っていますが、そんなに会費が高い忘年会は一度もありませんでした。私なら欠席します。 ただでさえ年末年始は祝日も多く通常より給料も少ないシーズンなんです。 ボーナスももちろんありませんし。実家でなく一人暮らしされている方ならよけい節約したい時期だと思います。 「派遣社員がメインの職場」で、皆に出席してもらいたいなら、もう少し幹事の人が考慮するべきじゃないでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#22062
noname#22062
回答No.4

今まで何社か経験しましたが、5千円も会費いきませんでした。しかも会社によっては派遣と社員の会費を考慮して派遣はいくらか安くしてくれたとこがありました。 >『相場の2倍の会費、日当ではたりません!』 社員がたくさん給料をもらっていて、それぐらいの金は余裕で出せるのかもしれないからかもしれませんが、私が質問者さまの立場なら「この会社だめだ」と思って契約しないかもしれないです。 >20代の女性派遣社員達にはどうアドバイスしたら気持ちを入れ替えてもらえるのでしょうね? 質問者様としては20代の女性派遣社員たちに、忘年会に出席して欲しい、ということでしょうか? 個人的には理由がどうであれ、忘年会を欠席しただけで除外するような態度をや言動をするのはその社員が子供未満としか思えないです。

  • kyarabou
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

まず、何故相場の2倍の会費なのかですね。 いいお店なのか?ビンゴとか出し物があるからなのか? 慣習的に高いのか… ちなみに私の職場では、忘年会費は5000円前後です。 が、幹事によって費用に差が出たりしますね。独身者だと高め(最高で8000円のこともあった)、ママさんが幹事だと安め(4000円くらい?)ですね。 年末で物入りなのに高すぎます~で幹事さんと交渉できれば一番ですが、今からだと予約の関係上難しいですかね… 高い会費の場合、幹事もっと上手くやれよーと文句はいいながらも皆出席しますね。 欠席の場合でも、会費が理由では親睦をする意思がないとみなされますので、嘘でも「止むを得ない理由」をひねりだします。 >出席の人には仲間扱いし、欠席者を除外するような態度と言動らしいのです。 さしたる理由もなく「親睦」の忘年会を断れば、そういう態度されるのもやむなしと思います。 欠席を伝えた時に幹事の顔をつぶすようなやり方をしませんでしたか?相手も人間ですから、自分が企画したことに乗ってくれなかった人に対して多少冷たくなるのは仕方のないことです。 相手の態度に耐えられないのなら出席するよりないと思います。 >気持ちを入れ替えてもらえるのでしょうね 出席に翻意してもらいたいというのでなければ、「気を悪くするのは当然よ、ま一時的なものでしょう」というスタンスが無難でないのでしょうか。 新年会など別の機会もあるでしょうし、いつまでもそのままではないと思います。 >私は欠席の立場です。 もしあなたが派遣社員をまとめる立場なら出席した方がいいと思いますが… 後々派遣VS社員の対立の構図にならないでしょうか。 また、社員さんの「大人気ない態度」をなだめるにもあなたが出席していないと話ができないと思います。

yun_coco
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 そういう思いなんだなぁ?と今わかりました。 値段が高いのは高級店だからみたいです。 >社員さんの「大人気ない態度」をなだめるにもあなたが出席していないと話ができないと思います。 私は社員さんに何かを言う気持ちもありませんし、私は親戚の結婚式があって上司に飛行機のチケットも見せていますから、私には何もありません。 20代の女性達がどういう理由なのかは私にはわかりませんし聞きもしませんでした。 私は誘われると性格的に断れないタイプなので今までは出席してきたのでそういうことは無かったし今も無いのでビックリしたというのが本音です。 ひとことで言うならば、よくあること、なのでしょうね…

  • guccisan
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.1

行かない。金がそんなにかかるなら。

yun_coco
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 忘年会のときの派遣社員は

    今度派遣先の会社で、忘年会があるのですが、派遣社員である自分は、 お酌をした方がいいのでしょうか?同じ課の派遣先の先輩は「みんなしないだろうから、しなくていいよ」と言ってくれましたが、ほんとにしなくていいものでしょうか?世間知らずで恥ずかしいですが、アドバイスをください。お願いします。ちなみにその職場で派遣社員は私一人です。

  • 会社の忘年会の上手な断り方(派遣社員)

    30代既婚・女性の派遣事務社員です。 職場は小さな事務所の中に、男性が20名程度、女性は私1人という環境です。 来月(まだ日程は未定です)忘年会があるのですが、 どうやって断ったらいいのか悩んでいます。 現在の職場には半年ほど勤務していますが、唯一参加したのは私が入った時の歓迎会だけで、 それ以降の飲み会の誘い(3回ぐらい)は既に断り続けています。 女性1人ということもありますが、もともと人付き合いがあまり得意な方ではなくお酒も飲めないので、 飲み会の席はとても苦手で。。 特に現在の職場は、社員の方は日中はほぼ外に出られるので、 半年経った今でもほとんどコミュニケーションはとれていません。 これまではいつも当日に誘われることが多かったので、 「今日はちょっと都合が‥」といって断っていたのですが、 忘年会は恐らく事前に都合を聞かれると思うので、 どう断れば良いのか悩んでいます。 断り続けていることもあり、上司も恐らくとりあえず誘ってくれているだけだとは思うのですが、 忘年会は会社行事の一環でもあると思うので、調子の良い話ですが、 できるだけヒンシュクを買わないような上手な断り方はありますでしょうか? 同じ会社の他支店の事務の既婚女性はきちんと飲み会に顔を出しておられるようで、 私は子供もいないこともあり、「結婚してるから‥」とかは気にしていないようです。 確かに出席しようと思えば、都合がつかないわけではないのですが。。 同じような経験をお持ちの女性の方がいらっしゃいましたら、 どういう感じで断っているか教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 忘年会、納涼会に派遣社員が呼ばれない会社どう思います?

    今いる会社は製造業で、生産ラインは2/3、事務職は1/3が派遣社員か業務請負の社員です。私はその中で事務職の派遣社員として5年以上働いていますが、仕事の内容はどの派遣社員も正社員と同等です。責任や必須研修などはありませんが、一緒に同じ仕事を日々している仲間だと思っています。 そのように協力して仕事をしている社員に対し、忘年会とか納涼会とかを正社員のみの参加で開催するというのはどう思われますか? ドラマ「派遣の品格」で主人公の派遣社員が、社員との飲み会に絶対に参加しなかったというのがありましたが、それはその人のライフスタイルであって、正社員だとしてもあまり参加しないのではないでしょうか。 以前働いていた会社で、やはり正社員のみの忘年会のため、派遣社員にだけに残業させて、正社員はすべて早く帰ってしまったことがあり、それが大変問題になり、それ以降その会社で、すべての社員の参加にすることにしました。 皆様の会社ではどうでしょうか? 正社員の方、派遣社員の方、いろんな意見が聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 忘年会の会費

    忘年会の会費、いくらぐらいですか? 先日、会社の仲良しだけで忘年会の計画をたてました。 年齢は30代前半~40代前半。 独身の男性、独身の女性、家族持ちの男性、家族持ちの女性。 仕事場は一緒だが、仕事抜きの集まり。 10人程度。 という構成で、会費が¥3000(飲み放題込み)です。 その後、別の仲間で忘年会の計画。 年齢は、上記の集まりより高め。 主婦3人。 仕事場は同じだが、仕事の関係は一切無し。 会費は¥8000(コース料理のみ)です。 私は、どちらも出席しますが、なんとなく、会費¥3000はちょっと安い気がしました。年齢の割りに、、かな? ちなみに会社は、誰でも知ってる会社です。 そこで質問です。 ・今年の忘年会の会費は、いくらぐらいの予定ですか? ・仕事ですか?プライベートですか? ・集まる人たちの年齢は、いくつぐらいですか? 気軽にお答えください。よろしくお願いします。

  • 派遣先の忘年会っていくべき??

    今年も忘年会の季節ですが・・・ 私が派遣されている部の忘年会があります。 派遣として、働いている私は、忘年会は行かないとまずいのでしょうか? 社員さんならたぶん半ば強制的だと思うのですが、 私はあまり行きたくないです。 みなさんはどうおもわれますか?

  • 忘年会・・・

    今まで一度も全員参加の忘年会はありませんでしたが、近々、全員強制参加(全員といっても50人程の社員ですが)の忘年会があります。幹事は部長で欠席は認めないとのこと。酒が飲めないわけではないのですが、団体行動が嫌いなのです。上司の権限はどこまであるのでしょうか?教えて下さい。

  • 忘年会で盛り上がる企画を教えてください!

    いよいよ忘年会シーズン到来ですが、 新入社員なので忘年会の幹事をやることになりました。 なにか忘年会で盛り上がるような企画を考えているんですが、 くじ引きなどありきたりな出し物しか思い浮かびません。 そこで、なにか盛り上がる面白い企画などありましたら アイデアをいただけませんでしょうか? 忘年会の概要は以下の通りです。 規模:40人前後 時間:2時間 備品:プロジェクター 上司もみんなフランクなので、 基本はなにをしても寛容に受け入れてくれると思います。 (ex.部長をいじるなど) よろしくお願いいたします。

  • 忘年会でやること!

    保育園の親と子供で忘年会(懇親会)を企画してます。 子供は子供同士で遊ぶのを前提とし、 普段話せない親同士何かゲームなどをして楽しみたいと 思っているのですが、なかなかみんな20代~40代 で楽しめるものが見つからないです。。 こんなことやったら面白かった!盛り上がった! など、みなさんのお勧めゲームを教えてください!

  • 忘年会もどき、貴方ならおごる?割り勘?

    アルバイトを含む部下(男女約半々で20代前半~30代前半、私40代前半)12人くらいの部署ですが 忘年会のようなお疲れさん会を企画しています。 参加は強制でもなく自由で会費制を予定していましたが 正直、長の立場になって残業手当などが無くなり給料が下がり厳しいフトコロ事情です。 かといってケチとも思われたくなく部署の長の立場になって始めての飲み会ですのでどうしようかと迷っています。 アドバイスや体験談お聞かせ頂き参考にしたいので宜しくお願いいたします。

  • 明日の忘年会に確実に誘ってもらうには・・・?

    こんばんは。 明日、スポーツスクールの忘年会があります。 忘年会には気になっているインストラクターの方もいらっしゃいます。 素直に忘年会の会費を払い、申し込めばよかったのですが、変に意識してしまい、申し込み損ねました。 スクールにはまだ通って数ヶ月で、知り合いも40代のおじさん一人だけしか知り合いがいません。(メルアド知ってます)私は消極的なので、おじさんが誘ってくれるように「忘年会行くのですか?」とわざと話題をふったのですが、「行くよ~」との返事だけでした。 どうすれば確実にお誘いしてもらえますか??私自身が「行きます!」と言うしかないでしょうか?誘ってもらいたいです・・・。

専門家に質問してみよう