• ベストアンサー

派遣社員メイン職場での忘年会

同部署内で行われる忘年会。 『相場の2倍の会費、日当ではたりません!』 こんな忘年会にお誘いを受けたらどうされますか? 私は欠席の立場です。 20代の女性派遣社員達が「欠席」と提出したら、社員さんの態度が違うと言います。 出席の人には仲間扱いし、欠席者を除外するような態度と言動らしいのです。 「脅し」にも感じると。 社員さんの行動にモノは言えませんので、、 ですが、20代の女性派遣社員達にはどうアドバイスしたら気持ちを入れ替えてもらえるのでしょうね? (この忘年会を企画した社員サンは月収も派遣社員とは比べものにならないしボーナスも出るし通常なのでしょう。)

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14469
noname#14469
回答No.3

派遣社員の立場から返答させていただきます。 『相場の2倍の会費、日当ではたりません!』に正直驚きました。 今までいろんな会社で派遣に行っていますが、そんなに会費が高い忘年会は一度もありませんでした。私なら欠席します。 ただでさえ年末年始は祝日も多く通常より給料も少ないシーズンなんです。 ボーナスももちろんありませんし。実家でなく一人暮らしされている方ならよけい節約したい時期だと思います。 「派遣社員がメインの職場」で、皆に出席してもらいたいなら、もう少し幹事の人が考慮するべきじゃないでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#22062
noname#22062
回答No.4

今まで何社か経験しましたが、5千円も会費いきませんでした。しかも会社によっては派遣と社員の会費を考慮して派遣はいくらか安くしてくれたとこがありました。 >『相場の2倍の会費、日当ではたりません!』 社員がたくさん給料をもらっていて、それぐらいの金は余裕で出せるのかもしれないからかもしれませんが、私が質問者さまの立場なら「この会社だめだ」と思って契約しないかもしれないです。 >20代の女性派遣社員達にはどうアドバイスしたら気持ちを入れ替えてもらえるのでしょうね? 質問者様としては20代の女性派遣社員たちに、忘年会に出席して欲しい、ということでしょうか? 個人的には理由がどうであれ、忘年会を欠席しただけで除外するような態度をや言動をするのはその社員が子供未満としか思えないです。

• kyarabou
回答No.2

まず、何故相場の2倍の会費なのかですね。 いいお店なのか?ビンゴとか出し物があるからなのか? 慣習的に高いのか… ちなみに私の職場では、忘年会費は5000円前後です。 が、幹事によって費用に差が出たりしますね。独身者だと高め(最高で8000円のこともあった)、ママさんが幹事だと安め(4000円くらい?)ですね。 年末で物入りなのに高すぎます~で幹事さんと交渉できれば一番ですが、今からだと予約の関係上難しいですかね… 高い会費の場合、幹事もっと上手くやれよーと文句はいいながらも皆出席しますね。 欠席の場合でも、会費が理由では親睦をする意思がないとみなされますので、嘘でも「止むを得ない理由」をひねりだします。 >出席の人には仲間扱いし、欠席者を除外するような態度と言動らしいのです。 さしたる理由もなく「親睦」の忘年会を断れば、そういう態度されるのもやむなしと思います。 欠席を伝えた時に幹事の顔をつぶすようなやり方をしませんでしたか?相手も人間ですから、自分が企画したことに乗ってくれなかった人に対して多少冷たくなるのは仕方のないことです。 相手の態度に耐えられないのなら出席するよりないと思います。 >気持ちを入れ替えてもらえるのでしょうね 出席に翻意してもらいたいというのでなければ、「気を悪くするのは当然よ、ま一時的なものでしょう」というスタンスが無難でないのでしょうか。 新年会など別の機会もあるでしょうし、いつまでもそのままではないと思います。 >私は欠席の立場です。 もしあなたが派遣社員をまとめる立場なら出席した方がいいと思いますが… 後々派遣VS社員の対立の構図にならないでしょうか。 また、社員さんの「大人気ない態度」をなだめるにもあなたが出席していないと話ができないと思います。

yun_coco
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 そういう思いなんだなぁ?と今わかりました。 値段が高いのは高級店だからみたいです。 >社員さんの「大人気ない態度」をなだめるにもあなたが出席していないと話ができないと思います。 私は社員さんに何かを言う気持ちもありませんし、私は親戚の結婚式があって上司に飛行機のチケットも見せていますから、私には何もありません。 20代の女性達がどういう理由なのかは私にはわかりませんし聞きもしませんでした。 私は誘われると性格的に断れないタイプなので今までは出席してきたのでそういうことは無かったし今も無いのでビックリしたというのが本音です。 ひとことで言うならば、よくあること、なのでしょうね…

• guccisan
回答No.1

行かない。金がそんなにかかるなら。

yun_coco
質問者

お礼

ありがとうございました。