解決済み

皆さんは、「友だち」いますか?

  • 困ってます
  • 質問No.6194995
  • 閲覧数34
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
皆さんは、「友だち」いますか?

私は40歳、妻と2人暮らし。
特に、今、孤独を感じています。

忘年会、新年会などの集まりは、忘年会が職場1回、学生の知人達と1回。
それのみ。
学生の知人達との関係は、かなり希薄です。
理由は、幹事が、僕とゼミが一緒なだけで、気を使って呼んで頂いて、それが常態化しました。
年1回以外、交流は一切合切ありません。
結婚式や披露宴も当然呼ばれません。

「友だちと遊びに行く」がありません。
皆さんはありますか?

伴侶とラブラブな関係なら問題ないのかな?
私は、その正反対ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (274/1301)

わたしも40歳で、友達はいません。
妻は無し。いるだけマシではないでしょうか。

この年代になると、殆どみんな所帯持ちで親戚等のつきあいも
出てきて忙しいのか、疎遠状態です。

でも、友達と遊びに行くのは20代前半までではないでしょうか。
自分の周りでは、30代になると休日は一人で趣味などに没頭し
ているような感じがします。

此方が田舎だからでしょうか。

ああ、そういえば一部の人達は『休日は田んぼや果樹園の手伝いが
あるんだ』と言ってます。これはかなり大変だと思います。

趣味は無い、とはいっても休日が無くなってしまわないだけマシか
なと思っています。
お礼コメント
noname#134764
ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-09-22 18:45:08

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
私も友達はいても連絡取り合ってないから、
いないのと同然かな
でも旦那と仲良しだから、それでいいって思ってます

今までを振り替えると…
(私も今40才子供なし)
学生時代
自分の夢やりたいことをやっていた時代
怪我入院時代
結婚生活時代
4つに分かれますが
怪我入院時代でそれまでの付き合いが途絶えました
そして結婚
だから旦那しかいないのです
旦那とは付き合い期間がなく即一緒に暮らしてましたから
今までの付き合いを取り戻す間もなくって感じでしたから
でも私は旦那さえいれば、後はほどほどに付き合えればいいやって思ってます
だから旦那とは凄く仲良し(^-^)b

でもあなたは奥さんとあまり良くないのなら
もう一度奥さんを見つめ直すか
新たなものに目を向けた方がいいかも
人生残り半分(^_-)
お礼コメント
noname#134764
伴侶との仲良しに、とても憧れをもってます。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-09-22 18:47:55
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (84/263)

50代既婚妻と二人暮らしです。

>皆さんは、「友だち」いますか?

ハイいます。 私はかなり多いほうだと思いますし、年齢層も幅広いです。
下は大学生(男女共)から、20代、30代、40代と上は70代までいます。
妻と共通の友人も多く、元は妻の友人だった方が今は共通の友人になったり、その逆もあります。
中には娘の友人だった娘もいます。

>「友だちと遊びに行く」がありません。
皆さんはありますか?

当然あります。妻も一緒に行く事もあれば、別々の事もあります。
スキーに行ったり、映画、ショッピング、食事飲み会、ツーリング、海外旅行、ボランティアなど色々です。

>伴侶とラブラブな関係なら問題ないのかな?

伴侶とラブラブでも友人は必要です。
人間関係が豊かだと、人生も豊かになります。

気を使わずに気楽に付き合える友人をお作りになると良いですよ。
出来ないいないと諦めずに、人とする活動(ボランティア、スタディツアーなど)すると作り易いです。
お礼コメント
noname#134764
ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-09-22 18:46:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/5)

まともな友達づきあいを全くしたことない人のことを想像したことありますか。
私がそうでーす。
あんたは恵まれてるんだよ。
奥さんがいればそれで十分。
彼女ができないって四六時中考えたことある?
お礼コメント
noname#134764
はい。恵まれてるかも知れません。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-09-22 18:46:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

配偶者と上手に暮らせないようでは友達は出来ないでしょうね
身近な人とのつきあいを大切にした方がいいです
お礼コメント
noname#134764
はい。その通りかも。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-09-22 18:45:46