-PR-
解決
済み

シスアド 素人です。 良い参考書教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.92628
  • 閲覧数33
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

今大学三年で今年の10月にシスアドの試験を受けることにしました。PCは大学で2年リテラシーを学んでワード、エクセル、パワーポイント、マスマティカはつかえます。
今日本屋さんにいって来ましたがどの参考書がよいかわかりません。自分が読みやすいのを、というのはもっともなのですが良い参考書ありましたら教えてください。今のところ候補としてはシスアド標準教科書と呼ばれているものです。
そして今年から試験が変わったと聞きましたがどのように変わったのでしょうか?その辺も教えていただけたら嬉しいです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

教授の言った意味について。
>それは先日情報処理の
>教授にシスアドについて伺った際に企業で働く人にとっては前提にあるような知識で資
>格を取らなくて嫌でも身につくものなんだよな。といわれました。

教授のいった言葉の意味は、原則的にはその通りです。
ただ現実的には100%近く違っていると思います。
教授の言った意味を訳すと、企業が、従業員に残業をさせなくてもよいぐらい合理的かつ優良で、その従業員は、会社や取引先、果ては一般社会に貢献しようと日々努力を惜しまない善良かつ優秀である場合の話(ちょっと極端すぎるたとえだけど)。
実際に、身につくのは企業の中のその部署や課で実際に行っている、または、おこなった業務のみという場合がほとんど(いわゆるスペシャリスト)。
教授はそういうロマンチックな話(すべてが現行法通り、上手くいっている上でのお話)しかしないので、私はこの部分に関しては、賛成しない。

仕事に関していえば、アルバイト先の業務を通してシステムをシスアド的にイメージする事は重要な気がする。
(実際の試験では、業務内容は試験問題に書かれていて、それをシステム化するときの「プロセス」などを問われるので、社会人と学生との差はほとんどないと思います。)

>シスアドを受けた理由を教えていただけますか?

20年程前、一度パソコンをやったことがあって、中古の古いパソコン?というよりは、キーボードのみといったかんじの物をもらって。BASICという言語を気が遠くなるほど打ち込んで、ゲームやってた(いま思うとBASICのインタプリターのような感じ)。フロッピーなんかも当然買えない。というより無かったような気がする。たぶん記憶媒体は、カセットテ―プだったような気がする(笑)。雑誌にはいまのパソコンの100分の一にも満たないような性能のパソコンの値段が、いまのパソコンより高い値段で売られていたような気がする。当時子供だった私には天文学的な数字。2,3年ほどやった頃に、ファミコンブームがきて、パソコンなんか見向きもしなくなった(笑)。

一年半ほど前に、パソコンがかなり便利になってきたような話をよく聞くようになったし、値段も、それなりの値段になってきたので買ってみた。特にGUIというモノは、どういうものなのか興味があった(BASICの起動直後の画面は真っ暗な画面に、白い文字だったので。ゲーム画面も、もちろん白黒)。最初の起動画面は感動した。でも、アイコンが何であるのかは、セットアップの本の挿絵を見るまでは分からなかった(笑)。さらに驚いた事に、起動後、10分で画面がフリーズした(笑)。私の心臓も止まるかと思った。
さらに画面には、「はっはっは。止まっちまったぜ、俺、知らねー。」みたいな事しか書いてない。少なくともGUI初心者の私にはそう思えた。
それで、文句の一つもいいたいが、コンピューター用語も知らないようではいけないと思って、辞典を買って、OSの本読んだり、HTMLやJavaをやって、色々な本を読んだ。一年3ヶ月ほどして、最終的にシスアドにたどり着いた(ちょっと遅すぎた気もする)。

>そしてどのように役立てているのか是非教えてください

役立てているというよりは、役立っているといった所でしょう。
で、どのように役立っているかという事ですが、コンピュータ等に関わる生活や仕事全般の理解力やイメージがほんの少し、でも確実にアップしたといったところでしょう。パソコン用語に関しては、見慣れない用語があっても、だいたい推察できるようになったし、冷静で居られるようになった(笑)。
このイメージできるようになった事はとでも重要で、仕事先のコンピュータ画面や配線やプリンタなどを見て、大体どういう情報が流れているかとか、業務全般とシステムの大まかなイメージをつかみやすくなった。

>学生のうちにその知識やスキルを資格という形で残すのもよいことだと思ったのです。

資格に関してもそうですが、どんな事でも、やる気のあるうちにやっておく事が重要だと思います。一定の点数をとれば合格する試験なので、自分で立てた目標を自分でこなしていく自制心があるかどうかを自己評価出来る機会だと思って、努力してください。応援しています。
お礼コメント
noname#7655

はっ!!!!!
なんてことでしょう・・・・。大変申し訳ないです。
言い訳にもなりませんが今気付きました。
びっくりして心臓止まるかと思いました。

本当に丁寧な回答ありがとうございました。
感謝感謝です。
今試験中でシスアドかなり忘れらていますが頑張らなくては。
投稿日時 - 2001-07-13 18:07:18
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

新試験の概要はオフィシャル(参考URLへ)


勉強は、合格情報処理という月刊誌があります。
http://www.gakken.co.jp/pc/
その名の通り役に立つと思います。
お礼コメント
noname#7655

六月号きになりますので買ってこようかと思います。ありがとうございました。ラジオを聞くのは結構大変そうですよね。夜中ですし。
投稿日時 - 2001-06-20 07:04:41


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

「平成13年度 イラスト図解でよくわかる
初級システムアドミニストレータ合格教本」はどうでしょうか。
お礼コメント
noname#7655

おへんじありがとうございます。昨日本屋さんにもありましたよ!一番薄くて絵が多いので良く覚えています。すごくわかりやすそうですよね。それから買おうかと思いましたがよく見ると本にはこれプラス別の本で知識が完全に補える、とかいてあったのでためらいました。なるべくなら一冊で練習問題もしっかりしてるものがいいとおもっています。とにかく、お返事ありがとうございました。感謝してます。
投稿日時 - 2001-06-20 07:03:11
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

こんにちは。
私は「らくらく初級シスアド図解教本」を使いましたが、
これも読みやすかったのでお薦めします。
また、問題集はITECの「初級シスアド予想問題集」(予想問題シリーズ)が、
丁寧な解説で便利でした。
頑張って下さいねー!
お礼コメント
noname#7655

お返事ありがとうございます。
チェックしてみます、早速。tebasakiさんはいつごろ試験を受けたのですか?どのぐらい勉強されたのかもし良かったら教えてください。
投稿日時 - 2001-06-20 06:59:20
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

再びtebasakiです。こんにちは!
試験を受けたのは去年の10月です。大学3年でした。
勉強しだしたのは大学2年の冬なのですが、
やらない時期もあったので実質半年くらい。
でも友達は(前に書いた本使用で)2ヶ月くらいの勉強で受かってましたよ。
いい参考書と問題集があれば短い期間でも大丈夫と思います。
参考になるかなあ。それでは!がんばれ~
お礼コメント
noname#7655

またまたありがとうございました。またわからないことがあったら質問したいと思いますのでそのときはよろしくお願いしますね。
投稿日時 - 2001-06-22 06:52:22
  • 回答No.5

今年の春、試験を受けて合格した者です。
今年の一月末から勉強を始め、参考書は買わずに、問題集だけやっていました。
試験が終わってから、技術評論社のイラスト図解で良く分かる、初級システムアドミニストレータ―を買いました(笑)。(今年から試験が変わると聞いていたので、2001年度版の参考書をWebで探しているうちに買いそびれたというのが本当のところです。)参考書に関してあまりアドバイスできないので、実際の試験に関して回答します。

「実際の試験」では、
(午前の問題)目新しい問題といっても、2問か3問程度で、後は過去に出題された問題を解いていればできる問題ばかりでした。
(午後の問題)出題パターンは変わらず、基本問題4問、応用問題3問でした。

「要するに、いままで通りでした。」

(蛇足)
問題集に関してですが、
一度、平成12年度あたりの問題をやっておくと何をやれば合格に近づくのか分かるのでやっておくといいと思います。私が過去問をやった時は、午前5割正解。午後4割正解、まぐれ当たりがほとんど(笑)。

「午前」に関しては、私は、ベクターダイレクト(いまは、e-buyers.com)から、初級シスアドのCD-ROM(富士通?、問題数が1000ぐらい。5000円弱)を買ってやりました。
「午後」に関しては、ITECの午後問題の重点対策(解説が丁寧)をずっとやっていました。

sara1980さんは参考書を買うということなので、それとあわせてやれば完璧でしょう。

参考になるかな?
お礼コメント
noname#7655

お返事ありがとうございました。参考書等はまだ買っていないのですが学研からでている合格情報処理という雑誌を購入してみました。その付録についている過去門題を今、”なんだこりゃ~”といいながら見ているところです。でもやらないことには始まらないので努力します。

勉強の方法も大変参考になります!ありがとうございました。

もし、よかったらtaikeiさんがシスアドを受けた理由を教えていただけますか?
そしてどのように役立てているのか是非教えてください。お待ちしております。
なぜこのようなことを質問するかのと思われるでしょうが・・・それは先日情報処理の教授にシスアドについて伺った際に企業で働く人にとっては前提にあるような知識で資格を取らなくて嫌でも身につくものなんだよな。といわれました。しかし、学生のうちにその知識やスキルを資格という形で残すのもよいことだと思ったのです。
投稿日時 - 2001-06-26 07:01:22