• 締切済み

何かの病気でしょうか?

30代男性です。 昔から、悪餓鬼でした。 小学生の頃、クラスメイトの教科書を盗んだ挙句、嘘をついて誤魔化したり、靴を隠したり。 中学・高校になるとその行為もエスカレートしました。 高校では実習で使う工具などを入れておくための専用のロッカーが全員分あり、普段は鍵が掛かっていました。 当時、嫌っていたクラスメイトのロッカーの鍵穴に接着剤を流し込むという悪戯をしました。 それ以外にも、上履きの中にマヨネーズを搾り出しておいたり、体操服を盗んで捨てたり、ここには書ききれないぐらいの悪戯をしてきました。 ここまでなら単なる悪餓鬼ですが、自分は決してそんなことがしたかったわけではありません。 言葉では説明しづらいのですが、嫌な目に遭うと、体が勝手に動いて仕返しの如く悪戯をしてしまいます。 鍵穴に接着剤は、実は大人になってからも就職した会社で先輩のロッカーに同じ事をしてしまったことがあります(その先輩には日頃から執拗に苛められていました) 二重人格なら、もう一つの人格が言ったりやったりしたことは一切覚えていないはずで、自分には当てはまりません(やった行為は記憶に残っているので) しかし、やった行為は覚えていますが、何でそんなことを思いついたのかは全く分かりません。 なので、仮に自分の仕業だとバレて「何でこんなことをしたの!」と咎められても、答えることが出来ず、ただ泣くだけです。 頭では「ダメだ」と思っていても、体が勝手に動いて行為に及んでしまう、自分の体なのに自分の体ではないような不思議な感覚なのです。 これは何かの病気なんでしょうか? 自分で自分が怖くて仕方ありません。

noname#229464
noname#229464

みんなの回答

• mhd02556
回答No.4

> 精神科受診だのカウンセリングだのは絵に描いた餅と同じ。 > 自分自身の心をコントロ-ル出来ないのに他の人から言われたからと言ってコントロ-ル出来るわけが無い。  私も、norepeさんの考えに同感です。  精神科受診だと、精神安定剤などの薬を飲まされます。頭が、ぼけたような症状になります。  依存症になって、人生が、薬物中毒、廃人のようになります。  あなたの大切な人生を考えるから、やめてほしいです。  思っていること、そして、そのために、やってしまったことをこっそりと正直に、自分で記録して、自分に気づき、自分で自分を矯正して欲しいです。我慢して、克服できた記録も書いて欲しいです。  悪いことをしたくなる心が、無くなるように自分で自分を克服しましょう。  我慢すること、やめるべく自分で努力することです。  我慢できないと社会から、排除されて犯罪人として生きることになるでしょう。  私なら、社会人としての仲間に入ってほしくないです。 敬具

• norepe
回答No.3

精神科受診だのカウンセリングだのは絵に描いた餅と同じ。 自分自身の心をコントロ-ル出来ないのに他の人から言われたからと言ってコントロ-ル出来るわけが無い。

• tera1999
回答No.2

私も質問者さんと似ているところがあります。 幼少期から悪ガキだったこと。 そして大人になっても私はやってます。どうにも我慢がならない相手にかなり陰険な(犯罪にはならない程度の)行為をしております。 ただ違う点は私の場合は「やってやろう」と決めてから動いてるところですね。 そしてバレないように一応は「考えて」行動しちゃってます。 同じ点は、なかなかそういった行動がストップしないことでしょうか。 バレなきゃあいいという安易で単純で悪質な行為。 実は、私もここでその問題について相談(質問)してます。 解決できてません。 したがって、回答になってないわけです。 強いて言えば、敵をつくらないようにすること、敵ができてしまってもこころが煮詰まらないように、他の何かに気を向けたり発散させたりすることでしょうか。 いまは、たまたまそこまで憎い相手がいないこともあって、ご無沙汰はしてますが。 質問者さんがまだお若いのだったら、カウンセリングか神経科受診も有効かもしれません。

• suienn
回答No.1

では、精神科受診をお勧めします。 今ここに書かれているような症状をメモして、持参するといいでしょう。 精神科では、いろいろお話を聞いてくれます。必要ならカウンセリングも受けられます。 職場でのいじめとかなども話していいですよ。 精神科受診にためらいを感じるなら、まず内科や総合診療科を受診し、そこから紹介状を書いてもらって精神科受診という形でもいいかと思います。 私もそうでした。安心してください。