• 締切済み

何かの病気でしょうか?

30代男性です。 昔から、悪餓鬼でした。 小学生の頃、クラスメイトの教科書を盗んだ挙句、嘘をついて誤魔化したり、靴を隠したり。 中学・高校になるとその行為もエスカレートしました。 高校では実習で使う工具などを入れておくための専用のロッカーが全員分あり、普段は鍵が掛かっていました。 当時、嫌っていたクラスメイトのロッカーの鍵穴に接着剤を流し込むという悪戯をしました。 それ以外にも、上履きの中にマヨネーズを搾り出しておいたり、体操服を盗んで捨てたり、ここには書ききれないぐらいの悪戯をしてきました。 ここまでなら単なる悪餓鬼ですが、自分は決してそんなことがしたかったわけではありません。 言葉では説明しづらいのですが、嫌な目に遭うと、体が勝手に動いて仕返しの如く悪戯をしてしまいます。 鍵穴に接着剤は、実は大人になってからも就職した会社で先輩のロッカーに同じ事をしてしまったことがあります(その先輩には日頃から執拗に苛められていました) 二重人格なら、もう一つの人格が言ったりやったりしたことは一切覚えていないはずで、自分には当てはまりません(やった行為は記憶に残っているので) しかし、やった行為は覚えていますが、何でそんなことを思いついたのかは全く分かりません。 なので、仮に自分の仕業だとバレて「何でこんなことをしたの!」と咎められても、答えることが出来ず、ただ泣くだけです。 頭では「ダメだ」と思っていても、体が勝手に動いて行為に及んでしまう、自分の体なのに自分の体ではないような不思議な感覚なのです。 これは何かの病気なんでしょうか? 自分で自分が怖くて仕方ありません。

noname#229464
noname#229464

みんなの回答

  • mhd02556
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.4

> 精神科受診だのカウンセリングだのは絵に描いた餅と同じ。 > 自分自身の心をコントロ-ル出来ないのに他の人から言われたからと言ってコントロ-ル出来るわけが無い。  私も、norepeさんの考えに同感です。  精神科受診だと、精神安定剤などの薬を飲まされます。頭が、ぼけたような症状になります。  依存症になって、人生が、薬物中毒、廃人のようになります。  あなたの大切な人生を考えるから、やめてほしいです。  思っていること、そして、そのために、やってしまったことをこっそりと正直に、自分で記録して、自分に気づき、自分で自分を矯正して欲しいです。我慢して、克服できた記録も書いて欲しいです。  悪いことをしたくなる心が、無くなるように自分で自分を克服しましょう。  我慢すること、やめるべく自分で努力することです。  我慢できないと社会から、排除されて犯罪人として生きることになるでしょう。  私なら、社会人としての仲間に入ってほしくないです。 敬具

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.3

精神科受診だのカウンセリングだのは絵に描いた餅と同じ。 自分自身の心をコントロ-ル出来ないのに他の人から言われたからと言ってコントロ-ル出来るわけが無い。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.2

私も質問者さんと似ているところがあります。 幼少期から悪ガキだったこと。 そして大人になっても私はやってます。どうにも我慢がならない相手にかなり陰険な(犯罪にはならない程度の)行為をしております。 ただ違う点は私の場合は「やってやろう」と決めてから動いてるところですね。 そしてバレないように一応は「考えて」行動しちゃってます。 同じ点は、なかなかそういった行動がストップしないことでしょうか。 バレなきゃあいいという安易で単純で悪質な行為。 実は、私もここでその問題について相談(質問)してます。 解決できてません。 したがって、回答になってないわけです。 強いて言えば、敵をつくらないようにすること、敵ができてしまってもこころが煮詰まらないように、他の何かに気を向けたり発散させたりすることでしょうか。 いまは、たまたまそこまで憎い相手がいないこともあって、ご無沙汰はしてますが。 質問者さんがまだお若いのだったら、カウンセリングか神経科受診も有効かもしれません。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.1

では、精神科受診をお勧めします。 今ここに書かれているような症状をメモして、持参するといいでしょう。 精神科では、いろいろお話を聞いてくれます。必要ならカウンセリングも受けられます。 職場でのいじめとかなども話していいですよ。 精神科受診にためらいを感じるなら、まず内科や総合診療科を受診し、そこから紹介状を書いてもらって精神科受診という形でもいいかと思います。 私もそうでした。安心してください。

関連するQ&A

  • 先輩と同性愛

    僕は大学生なのですが、部活の先輩に体をいたずらされました。 掃除当番だったので最後まで残っており、ロッカーで一人で着替え下着一枚になると先輩がロッカールームに入ってしばらく話していました。目を離した瞬間後ろから体をがんじがらめにされ、下着を下ろされ肛門に指を入れられました。 拒むと先輩は「俺のこと嫌い?」と言って立ち去りました。一人っ子の僕は先輩を兄貴の様に慕っていたのですが、だんだんとボディタッチが増えてきて困惑しています。でも、先輩が着替えているところをみると股間が厚くなって仕方がありません。 これは恋なのでしょうか・・・

  • 先生の対応

    私は高校生です 先生にかかとを潰して靴を履くなと言われたのですがその指導の仕方がかなりおかしいと思うんですがどうでしょうか。 朝、学校に来たら私と何人かの上履きがなくなっていました。 最初は誰かが間違えて履いて行ったのかと思いましたがクラスの人に聞いても誰も持っていなくて、悪戯かもしかしていじめの標的にされたかなどと心配になりました。 ひとまず朝のうちは、部活で使うシューズを履いて過ごしました。 後で先生に相談しようと思っていたら何故か先生が私のと他の人の上履きを持って教室に入ってきました。 どうやら上履きのかかとを潰して履いていて、かかと潰れた状態だったからという理由で先生が勝手に持っていったみたいです。 かかとが潰れた状態の上履きと名前が書いてない上履きを全て没収されました。 しかもその上履きを朝読書と朝の会が終わるまで教卓の上に置いてクラスの全員の前で晒し(見せしめ)みたいな状態にされました。 その後、上履きをしっかり履けないならスリッパを履けと言われ渡されました。 様子を見て上履きを返すと言われました。 かかと潰してたのは悪いと思いました。 口頭で言われるとかならまだしも下駄箱から勝手に持っていくってどうなんですか? それに私は友達にちょっと笑われて終わりでしたがクラスの全員が見える場所に自分の上履き置かれるのって人によっては結構嫌だと思うんですが。 先生のやり方が悪くないですか?

  • 私は何かの病気なのでしょうか?

    自分にとって辛いことがあった時や 他人からあまり触れて欲しくないことを指摘された時などに 周りの出来事が、自分とはすこしはなれた所で起こっているような感じがします。 人の話が右から左へ流れていき、自分がそこにいるとは思えず 体の末端がどこかへいってしまったように感じます。 自分で「戻って来い戻って来い」と思うのですが、戻ることが出来ません。 その時だけだったり、何日間か続いたりと、長さは色々です。 また、だいたい2ヶ月おきに凄まじい不安に襲われて 夜になると消えたい消えたいとばかり考えてしまいます。 このようなことは、誰にでもよくあることなのでしょうか? それとも私がおかしいのでしょうか? 離人症や、境界性人格障害の説明を読んで 読んでいる最中は「私はもしかしてこの病気かもしれない…」と思ったりもしますが その反面「私は思い込みが激しいから、勝手に自分もそうだと思っているに違いない」とも思っています。 ちなみに、それ以外のときはいたって普通で(よく変な子とは言われますが…) 生活になんの支障もきたしていません。 拙い文章ですが、回答よろしくお願いいたします。

  • 私は中学生です、先生にかかとを潰して靴を履くなと言

    私は中学生です、先生にかかとを潰して靴を履くなと言われたのですがその指導の仕方が今考えるとかなりおかしいと思うんですがどうでしょうか↓ 朝学校に来たら私と何人かの上履きがなくなっていました。最初は誰かが間違えて履いて行ったのかと思いましたがクラスの人に聞いても誰も持っていなくて、悪戯かもしかしていじめの標的にされたかなどと心配になりました。ひとまず朝のうちは部活で使うバドミントンシューズを履いて過ごしました。後で先生に相談しようと思っていたら、何故か先生が私の他の人の上履きを持って教室に入ってきました。どうやら上履きのかかとを潰して履いていて、かかと潰れた状態だったからという謎の理由で先生が勝手に持っていったみたいです。かかとが潰れた状態の上履きを全て没収されました。しかもその上履きを朝読書と朝の会が終わるまで教卓の上に置いてクラスの全員の前で晒し(見せしめ)みたいな状態にされました。 その後、上履きをしっかり履けないならスリッパを履けと言われ渡されました。様子を見て上履きを返すと言われました。 これってかかと潰してた私が悪いことは分かります。 口頭で言われるとかならまだしも下駄箱から勝手に持っていくってどうなんですか? それに私は友達にちょっと笑われて終わりでしたがクラスの全員が見える場所に自分の上履き置かれるのって人によっては結構嫌だと思うんですが。 先生のやり方がおかしいですか?

  • 私は女子中学生です、先生にかかとを潰して靴を履くな

    私は女子中学生です、先生にかかとを潰して靴を履くなと言われたのですがその指導の仕方が今考えるとかなりおかしいと思うんですがどうでしょうか↓ 朝学校に来たら私と何人かの上履きがなくなっていました。最初は誰かが間違えて履いて行ったのかと思いましたがクラスの人に聞いても誰も持っていなくて、悪戯かもしかしていじめの標的にされたかなどと心配になりました。ひとまず朝のうちは部活で使うバドミントンシューズを履いて過ごしました。後で先生に相談しようと思っていたら、何故か先生が私の他の人の上履きを持って教室に入ってきました。どうやら上履きのかかとを潰して履いていて、かかと潰れた状態だったからという謎の理由で先生が勝手に持っていったみたいです。かかとが潰れた状態の上履きを全て没収されました。しかもその上履きを朝読書と朝の会が終わるまで教卓の上に置いてクラスの全員の前で晒し(見せしめ)みたいな状態にされました。 その後、上履きをしっかり履けないならスリッパを履けと言われ渡されました。様子を見て上履きを返すと言われました。 これってかかと潰してた私が悪いんですか? かかとを潰して履くのはいいことでは無いですが法律や校則で禁止されているわけでもありません。口頭で言われるとかならまだしも下駄箱から勝手に持っていくってどうなんですか? それに私は友達にちょっと笑われて終わりでしたがクラスの全員が見える場所に自分の上履き置かれるのって人によっては結構嫌だと思うんですが。私が悪いのは分かります。 先生のやり方がおかしいですか? いつ上履きを返してくるのか分からないです。

  • 臭いと言われる

    高校2年の男子です。 毎日、クラスメイトや先輩から「臭い。ゴミ、死ね」と言われます。 クラスメイトは臭いからとマスクを着けています。 また、教師も「この教室、すごく臭い」と言っています。 また、通学時のバスでも皆さん、マスクを着けています。(臭っ!と言っていたのが聞こえました) 自分では臭いと感じない為、対策がわかりません。(もちろん、毎日風呂に入り、頭・体を洗っています) 病院に行く場合は何科なのでしょうか? ちなみに、クラスメイトは「腐った臭い」、「加齢臭」 教師は「バナナ臭」がすると言っています。

  • 病気かどうか

    私は今年高校を、卒業しました。そしてすぐ就職しましたが朝の9時から夜の9時というシフトに体がついていかず胃腸炎になったりして、退職しました。その後飲食店や接客業など色々な仕事をしましたが、どれも上手くいきませんでした。今自分が何をやりたいのか分からず悩んでいます。高校を卒業した位から彼氏も出来ましたが喧嘩した末最近別れて、別れてからも喧嘩を繰り返したりしてものすごくトラウマになっています。食欲もなくいつもイライラしていて、家族とのコミュニケーションもとれず、いつも気持ちが滅入っていて何のために生きているのわかりません。中学校の頃から自傷行為など繰り返していて自分でも辞めたいのにやめられません。 母親はパニック障害なので私もそうゆう病気なんかじゃないかな。と不安です、

  • バレンタイン後から関係がギクシャクしてます。

    いつもお世話になっております。 今回意見を頂きたいのは・・・ 普段仲が良い先輩とのことです。 よく彼から悪戯をしかけられたりして、びっくりさせられたりしてます。 いつからか先輩の事が好きになって・・・。 イベントに乗っかって告白!とはいかなかったのですが・・・ バレンタインに先輩のロッカーにメッセージカードを添え、本命チョコを入れました! バレンタイン後から私は気恥ずかしく、好きな先輩の顔がまともに見れません・・・。 先輩もまた私をどこか避けがちです。 友達はホワイトデーまで待ってみればと言うのですが、これから1ヶ月が最低でこの状態が続くのか・・・と、とても心配です。 バレンタインデーの流れは・・・ 会社の部署の人達に義理チョコを渡しました。 人数が多いので上司に頼んで配ってもらう形をとったのです。 それで・・・好きな人にももちろん義理チョコは配られてしまっているわけで その前に別にもう一つチョコを用意している旨は知ってるはずもなく。 「チョコありがとう」と、どこか不機嫌な感じがありました。 その時にでも別に渡したいものがあると引き止められれば良かったのですができないまま・・・。 結局その後も話すこともできずに退社時間となり、先輩は別件の仕事でいないまま・・・。 渡せないのならば!っと思い切って勝手にロッカーを開けた旨の説明を添えたメモを付け メアド記載したメッセージカード付のチョコをロッカーに入れて帰りました。 (以前に一度メアドを聞きましたが笑顔で「イーヤ」って逃げられてます) ただ失敗したのがその先輩、ロッカー・・・2つ持ってることなんです。 14日にはメールは送られてこなくて、これはもうダメなのかなって思ってました。 (前の質問でメアドは彼女がいたら教えない返答を複数頂いてたので) 15日の仕事中も以前の様に会話もする事無く、どこか線を引かれた感じがあり 16日に日付が変わった頃メールが一件入り・・・それが先輩からだったのです。 お礼の言葉と仕事でお礼の返事が遅くなった事が書いてありました。 (もしかしたらチョコを入れたロッカーを15日に見て気づいたのかもしれません) 私も一度メールを返し、また明日。となりました ですが、その翌日から私は先輩の顔を緊張して、気恥ずかしくなって見れないんです・・・。 もう近くを通りかかっただけでドキドキしてしまい・・・。 先輩もどこか避けがちで前みたいに話してくれないですし・・・悪戯もなく。 仕事で接する機会があってもどこかお互いにギクシャクしてます。 これってどういう事が考えられますか? 先輩を好きだというのが分かって困っているのでしょうか? こういう事になった方っていらっしゃいますか? 良ければアドバイスをお願します。

  • 怖い

    怖い 18歳です。 病気になり長い間休んだり、入院したりを繰り返していてクラスメイトとも気まずくなり、三年になる直前で辞めて、通信の高校にかよってます。 高校一年のころからずっといきたかった大学に合格でき、高校を辞めたことに対しての後ろめたさも無くなったと感じていましたが、前の高校のクラスメイトを街中で見かけたりすると逃げ出したくなります。怖いというか。前の高校のクラスメイトにはよくなんでそんな休むの?とよく言われたのですが、病気だとも言えずにその場しのぎで適当に理由つくってごまかしてました。 もう辞めて随分経つのに。思い出しそうになったときは気にしない気にしないって言い聞かせて、けど目の前にしたら体が震えたりで、本当自分情けないです。 何に怯えてるのか、クラスメイトに対してなのか、何か言われることに対して怯えてるのか。 どうしたら、こうゆうことに対して気にせずにいられるようになるでしょうか? 相談に乗ってくれる方お願いします。

  • 悪霊なのか良霊なのか・・・

    私のところには良霊的な者が結構いるのですが、 一人だけ、よくわからない霊がいるんです。 他の子は座敷童子や趣味の応援をしてくれたりします。 ・・・問題のその子は 自分が高校を入学できなかったから、勉強を楽しみに変えてくれます。 私は勉強が嫌いでした。でも彼が勉強の楽しさを教えてくれて感謝しています。 しかし彼と会ってから周りで人が次々死んでいくようになったんです。 昨年で10人以上の知人が死に、中にはまだ若い女性もいました。 彼はその場だけ雨を降らせたり、物を落としたりと悪戯的行為はするのですが、 流石にこれは不気味だと感じました。 彼が事故霊なせいでしょうか・・・?でもそれは関係ないとも感じられます・・・。 これは試練なのか、あるいは別の霊の仕業なのか、それとも彼本人の能力なのか・・・ 彼の正体はいったい何なのでしょうか?

専門家に質問してみよう