自己破産したい私について知ってほしい7つのこと

このQ&Aのポイント
  • 卒業した高校を卒業してから、私はさまざまな職業に就いてきましたが、上手くいかず悩んでいます。
  • 最近別れた彼氏とのトラウマ、食欲不振、イライラ、家族とのコミュニケーションの難しさ、生きる目的の喪失。
  • 自傷行為の繰り返しとパニック障害の可能性による不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気かどうか

私は今年高校を、卒業しました。そしてすぐ就職しましたが朝の9時から夜の9時というシフトに体がついていかず胃腸炎になったりして、退職しました。その後飲食店や接客業など色々な仕事をしましたが、どれも上手くいきませんでした。今自分が何をやりたいのか分からず悩んでいます。高校を卒業した位から彼氏も出来ましたが喧嘩した末最近別れて、別れてからも喧嘩を繰り返したりしてものすごくトラウマになっています。食欲もなくいつもイライラしていて、家族とのコミュニケーションもとれず、いつも気持ちが滅入っていて何のために生きているのわかりません。中学校の頃から自傷行為など繰り返していて自分でも辞めたいのにやめられません。 母親はパニック障害なので私もそうゆう病気なんかじゃないかな。と不安です、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

自傷行為をする時点で心療的な病気は、否めません。 飲食店や接客業がが嫌なら、製造業を探すしかないと思います。 出来れば自動車工場や接客業だけどパチンコ店とかなら、住み込みや寮完備されているので、そういった場所で、親元を離れて働き定期預金をして、お金貯めたら専門学校やそれが嫌なら職業訓練などに行き、手に職をつけるべきでしょう。 それと何をやりたいのかわからないなら、何が出来るのかで仕事を探すしかありません。 出来ることからコツコツ積み上げましょう。 若いのだから、本当はなんでも出来るはずですがその準備が足らないだけです。 なので、全てのことは初めてで準備期間で良い経験をしたと考えましょう。 接客業をやるやらないではなく、接客業をしようと思えば出来る準備はしたと考え、次は何の準備が出来るのか考えれば良いと思います。 仕事も出会いもこれからで、楽しみましょう。 死にたくなったら、友達を誘ったり、1人でカラオケでも行って悲しい歌でも歌い発散させましょう。

関連するQ&A

  • 病気なのでしょうか。

    彼氏と喧嘩をしました。 前の彼氏と別れたときにうつ病になったこともあってか、けんか=別れるという思考にいたると、すぐにパニックになって自傷行為や相手にあたってしまったりします。 今年の2月まではカウンセリングも通い、大丈夫そうだったのと場所が遠くなってしまうためにいまは通っていません。 彼は悪くないのにきっと彼は自分のことを責めていそうなので本当に治したいとおもっています。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いしますo(_ _*)o

  • 母親との諸問題について

    僕は高校三年生です。母親とは些細なことで喧嘩にまで発展してしまうほどコミュニケーションがまったくできていません。喧嘩の時に言われたことから僕は本当に母親に愛されていないんだと思い自分自身にも愛される要素があるとは思えません。いつも学校が終わればバイトもせず、家事手伝いもせず、一人部屋でゲームなどの趣味に時間を使っており非生産的で親からすれば当然要らないと思われて当然の子供だと思います。喧嘩の末に僕が高校卒業すれば縁を切られてもおかしくない状態にまでなり、僕は一人で生きていけるかが不安で夜も眠れません。成績は中の下程度しかなく卒業後も就職できる可能性なんて数%程度も満たないと思い、どうすべきかわかりません。将来も夢もありません。こんな可愛げの無い自分が愛されるわけがないんです。カウセリングなどで話すべきと思う方がいらっしゃるとは思いますが僕は一対一で話すのは苦手でこんな恥ずかしいこと話せる気がしません。 僕はもうこれから何をすべきなのかも全くわからなくなってしまいました。仲直りなんてずっと前の喧嘩の時からしてもないのにうまく和解もできるはずがないです。僕は本当に弱い人間で一人で何もできない人間だと今更ながら自覚しました。そんな僕に残された術は何でしょうか?僕にこれからできるすべきこととはなんでしょうか?最悪の場合、高校卒業後に絶縁されて就職先も無ければ僕は死ぬしかないのでしょうか?少しでも力を貸してください

  • 病気の原因に不安があります

     お世話になります。  4月下旬に突然の腹痛、下痢、嘔吐感、動悸、体温の上昇を同時に発症し、勤務中でしたが2~3時間横になりのたうちまわっていたら、若干症状がよくなったので、そのまま内科を受診したところ「食中毒ではないか。」ということで点滴を受け、その日はそのまま家に帰りました。(その後は特に症状は現れませんでした。)  しかし、6月までに同様の症状が複数回発生し「さすがに食中毒ではないだろう。」ということで胃腸科を受診したところ「症状から胃腸炎などではなく、自律神経系の病気ではないか。」ということで、対症療法として整腸剤と吐き気止めをいただいてその日は帰りました。(ちなみにその薬は現在は服用していません。)  翌日、心療内科を訪れ経過を伝えたところ「軽度のパニック障害からくる発作ではないだろうか。(ちなみに自分はストレスやパニック障害の原因となる不安等の自覚はありません。)」と診断され、胃腸を整える漢方薬(六君子湯)とメデポリン0.4mgを処方され、現在も服用しています。  しかし、パニック発作と比較して1回の発症時間が長い(およそ3時間ほど)ことや症状が必ず胃腸の違和感からはじまること、発症後は1日中胃腸の違和感が取れないことなどから、本当にパニック発作なのか、単に胃腸の病気なのか、又はパニック発作ほどではないが精神的なものからくるものなのか判断がつかない状況にあります。  以上のような状況から、何が原因なのか分かればアドバイスをお願いします。  ちなみに、症状の詳細は次のとおりです。 (1) 腹部(胃腸)の違和感(下痢のときのような痛み)を覚える (2) 排便しようとすると胃が圧迫されるような感覚を覚え、お腹が動くと吐き気がする (3) 吐き気と動悸、体温が上昇する感覚(実際に測ったら36.8度でした。)、血の気がサーッと引く感覚が同時に訪れる(この時は横になるだけで何もできません。) (4) (3)の症状が2~3時間ほど続く(発症に波がある。) (5) 3時間程度で落ち着いてくるが、その日は胃腸の違和感は取れない(食欲もほとんどない。) (6) 「ちょっと過食だったかな」と感じた翌日の早朝に症状が現れることが多い (7) メデポリンを処方されてからは「ヤバイ」と思ったときは早めに服用し横になると症状が軽減されるようである

  • 病気で挫けそうな時の気持ちの持ち方

    30代女性です。 今まで胃腸疾患、アトピー、目の病気など、色々な病気になり、その度に何とか乗り越えてきました。 そして今回また、新たな疾患にかかってしまいました。 我慢できない程のかゆみや、不快感が続いており、病気に行っても異常はなし。 今までもそうでしたが、原因不明の慢性病が一番辛いです。 今日はずっと泣いて過ごしてしまいました。 不安になりすぎて、このままではパニック障害など、精神面での病気も併発してしまうのではないかと、また不安になり。 いつも悪い方へと考えてしまう自分の弱さが大嫌いです。 世の中には、もっと辛い病気や、それに立ち向かう心の強い方がたくさんいらっしゃるのに自分は情けないです。 でも、治らないなら、上手く付き合っていくしかないですよね。 病気と共に生きていくためには、どのような心持ちでいれば良いか、喝とアドバイスをお願いいたします! またパニックにならそうな時に落ち着く方法を知ってる方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いいたします。

  • 自傷行為する彼。

    はじめて質問します。 どうしていいか、わからず悩んでます。 私の彼氏は、30歳前のサラリーマンで、 口ケンカしたりすると、自分で自分を傷つけてしまいます。 つい昨日も、ケンカして寝る前に彼氏が突然、ハサミを取り出して 自分の手を何度も何度も刺していました。 あたしは、真っ暗だった部屋の電気をつけ、彼を見たら 血まみれでした。 私じゃ止められないと思い、近くにいた母を呼び出し 彼を止めてもらいました。 付き合って1年ちょっとですが、彼の自傷行為が何度もあり、 私はその度に、泣きながら止めました。 彼も苦しくて辛くて、自分ではどうしようもできない感情を 自分の身体にぶつけてしまうのです。 彼も泣いていました。 「パニックになって、自分でも自分を止められない。 自分が全否定されると、どうしたらいいか分からなくなる」 と言っていました。 あたしは、彼に、自傷行為をすることで、恋人や大切な人が 悲しむことを教えました。 彼がするなら、自分も同じことする、と言って脅しました。 それでも、彼はやめません。 精神科の病院も進めましたが、がんとして行きません。 ケンカしたら、口論になって私も相手を批判することを言います。 自分も頑固だし、気が強いほうなので、 気が弱い彼に対して口ケンカでは譲ったりできないのです。 そんな自分が、情けなくて無力で、 彼をそこまでさせてしまうことに悔しくて。 できるだけ、これからは彼の意見を聞き入れ、 ケンカしないように自分も相手を譲れるように 努力していくつもりですが、 根本的な自傷行為を治す方法はないのでしょうか。 さすがに、いつもいつもこんな調子では 私の精神が持ちません。 別れる別れないの問題ではない、 回答、アドバイスをお願いいたします。

  • 何の病気?

    質問させて頂きます。 私は現在22歳の女です。 小学生の頃に過敏性腸症候群と言われました。 すぐお腹が痛くなります。 そして一昨年から胃の不調も出て来て 二度胃カメラをしましたが異常はなく。 色々薬を処方されましたがどれもいまいち。 元々メンタルが弱いため 精神的なものだと言われました。 一度自律神経失調症と言われました。 今の症状は お腹:痛み、便意が多い(便は出ます) 胃:消化不良、吐き気、痛み、むかつき 心:落ち込み、消滅願望、自傷、ヒステリック、パニック、対人恐怖、被害妄想 処方されている薬は トリプタノール レキソタン チアトンカプセル(頓服)腹痛時 ナウゼリン(頓服)吐き気のある時 ニチマロン ファモチジン 六君子湯 小建中湯 ニチマロンは自律神経を整え 腹痛がよくなると言われたので 飲み続けましたが効果がなく 色々薬を飲んでいるので胃も荒れてると思い 今は飲んでいません。 ファモチジンはガスターと同じ成分で ジェネリックにして貰いました。 胃の不調に効くという事で飲み続けましたが こちらも効果がなく飲むのをやめています。 漢方も続けましたが効果はなく… 悪い時に飲めばいいと言われました。 胃腸の不調で体重は減り…。 食べたい物も食べれず外食は何年も 行っていません。 会食恐怖症もあります。。 最近バイトをしていたのですが そこのバイトは合わないのか 行く前不安からか自傷したり(バレない所を切ります) 物を壊したり泣いたり。。 休む電話も体調不良といっても仮病と 思われるんじゃないか、と考えてしまい とうとう今日は無断欠勤してしまいました。。 無断欠勤は今までも何回もしています… 悪い事は分かっていますし…お店、社員さんに 迷惑かかるのも分かっているのですが… 最近対人恐怖もなくなってたし 働くのも大丈夫と思っていましたが… まだ完全によくなってなかったみたいです… 被害妄想もよくなってたんですが… まとまりなくてごめんなさい… 質問は ○私はなんの病気なのか。 医者じゃなきゃ分からないと思いますが 症状を見てこれじゃないか?というのがあれば 教えて頂きたいです。。 一度自律神経失調症と言われましたが その後はその事については 先生は何も言わないので本当に自律神経失調症なのか?と 思ってます。 ○胃腸不良の原因、病名。 検査して異常がなかったので 機能性胃腸炎と言われました。 精神的な事から来る胃腸不調の 病気は他にありますか? ○私にあった薬 色々処方されましたが どれも効き目が感じられず… もし同じような症状をお持ちの方で この薬が効いたというのがあれば教えて頂きたいです。 長文、乱文になってしまい申し訳ありません。。 とにかく今辛くて消滅願望が強いです。。 私は何の病気なのでしょうか…

  • 父親にトラウマがあります

    父親にトラウマがあります。 私にとって父親は、昔から怖い存在だと思っていました。 私には兄がいるのですが、兄が怒られたら私も怒られるし、叩かれて(平手打ちや頭)きました。 女であっても悪いことをしたら怒って叩く、それが父親です。 私も何か本当に悪いことをして怒られ叩かれるならわかります。 でも、だいたいが兄が怒られて(成績が悪いとか、勉強してないとか)、それでわたしも巻き添えになるといった形です。 母親は父親を止めることはありませんでした。 母親も父親にお前がきちんとしないからだ、とよく言われていました。 また、私が高校生の時に兄のことで色々もめており、それで毎日のように父が兄を殴ったり、喧嘩したりといったことがありました。 最近では6時くらいに仕事に行く父親が下からずっと私の名前を呼んでいようで、寝ていたわたしは返事をするのが遅くなってしまいした。すると、返事くらいさっさとしろ!と言われパニックになったように涙が止まらず自分が悪い自分が悪いと思い続けてしまいました。 心療内科に行こうとも思いましたが、父親がトラウマになってるから行く、というのが家族に申し訳ないのと、バレたらと思うのが怖いです。 21にもなって、お前は甘いと思われる方はたくさんいらっしゃると思います。 ですが、どのようにしたらトラウマが克服できるか、またパニックのようにならないで済むか教えて頂けると有り難いです。

  • 食欲と病気の関係について教えてください!

    仕事で大きなイベントが先日土日にあり、それまでかなり 睡眠不足や気を遣ったり、あらゆるめんで疲れ果ててしま いました!胃腸が弱いので…その関係の薬は処方して もらっていますが…。運よくその部分においては何とか 大丈夫で痛みが出たり、気持ち悪くなったりはしていません! 疲れがドッと出るのを覚悟で、月曜~木曜まで全て休みにして おき、たっぷり休んで何も考えないでいようと思いましたが …休みがなかったので友達と夜楽しくお酒を飲んだり食べたり なども含めた4日間の休みも終わりました! しかし…体全体に力が入らずやはり疲労感がかなり残って います!睡眠もテレビを観たりして、忙しかった時期よりは 多いものの5時間くらいです!よく胃腸の関係のときも、風邪 などの時も病院に行くと必ず…「食欲は?」と聞かれます! 今の時点で食欲自体は普通にあり、お腹も空くし、食べてる時は 普通に美味しいです!軽くお酒も飲みます!自分で勝手に考えて いる事ですが…食欲があれば一応どんな病気に関しても、大変な 重い病気…という証みたいな事ってあるのでしょうか? 食欲と色々な病気との関係がどの程度あるのか? またどのような病気に対して食欲というものがとても関係があり、 ある程度のバロメーターになっているのか是非アドバイス願い ます! 宜しくお願い致します!

  • その時は逃げても数日後連絡するのはなぜ?

    遠距離の彼についてです。 彼は仕事が滅茶苦茶忙しく、過労で病気になるほどです。 私はうつ病とかそのほか色々あり、 申し訳ないと思いながら付き合っています。 数日前、電話で彼が 「女友達と遊んだ」と言ったので私が嫉妬からキレてしまいました。 彼は「冗談」と言っていたけど私の怒りはおさまりませんでした。 私は「もう死んでやる。最低!! 今から自傷する」と言いいました。 何を言ったか自分でもよく覚えていません。 彼は無言で電話を切りました。 彼は私が電話で自傷すると言うと逃げるというか、電話を切ります。 私は自傷する気持ちがおさまります。 ≪質問1つ目です≫ この場合、彼の逃げる行動は正しいのですか? ≪質問2つめです≫ 度々些細なことで私が怒ったりパニックになったりするのですが、 彼はその時黙って去ります。 そして数日後、何事もなかったかのように連絡くれます。 なぜ喧嘩のことに触れないのでしょうか? 彼との付き合いは3年くらいです。 ≪質問3つめです≫ 今回、私がキレて彼が無言で電話を切りました。いつものようにまた連絡をくれるか不安です。 もう連絡がこなかったらと思うと恐いです。 回答お願いします。

  • 彼氏と喧嘩して暴力まがいのことを…

    いきなり重い話になりますがすみません。 私は現在大学生ですが、小学生から高校生の間 親から暴力を振るわれ続けていました。 手が出るものがしょっちゅうでしたが、言葉での暴力も酷かったです。 そのせいで暴力に敏感でトラウマがあります。 彼にもその話はしていて、「何があっても絶対に暴力は振るわない」と 約束しました。 ですが、同棲を初めて度重なる喧嘩で彼の言い方は荒々しくなり 威圧的な言葉に怯えパニックを起こすことが何度もありました。 そしてつい最近、些細な喧嘩から激しい言い合いになり 彼もいつもより機嫌が悪く暴言が絶え間なく続き わたしがパニックを起こして喚き散らしてしまいました。 そうすると彼は私の顔を押さえつけたり手首を握りしめたりしてきました。 とても痛くて痣もできました。 私がパニックを起こしたのが原因ですが… 彼もその後謝ってくれましたが 「お前がパニックを起こしたから力づくで止めるしかなかった」だったり、 痛がる私をみて「だからごめんって言っただろ」と言ってきます。 正直この先どうしていいかわかりません 彼のことは大好きです、でも暴力まがいのことをされて混乱しています。 親と彼が重なって見えることがあるんです。 アドバイスよろしくお願いします…