食欲と病気の関係について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 食欲と病気の関係について知りたいです。睡眠不足や疲労感がある状態でも食欲はあるのですが、食欲があることで病気の兆候を判断できるのでしょうか。
  • 食欲と色々な病気との関係について教えてください。特定の病気に対して食欲が関係しているのでしょうか。
  • 食欲と病気の関係についてどの程度影響があるのか知りたいです。食欲の変化が病気のバロメーターになることはあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

食欲と病気の関係について教えてください!

仕事で大きなイベントが先日土日にあり、それまでかなり 睡眠不足や気を遣ったり、あらゆるめんで疲れ果ててしま いました!胃腸が弱いので…その関係の薬は処方して もらっていますが…。運よくその部分においては何とか 大丈夫で痛みが出たり、気持ち悪くなったりはしていません! 疲れがドッと出るのを覚悟で、月曜~木曜まで全て休みにして おき、たっぷり休んで何も考えないでいようと思いましたが …休みがなかったので友達と夜楽しくお酒を飲んだり食べたり なども含めた4日間の休みも終わりました! しかし…体全体に力が入らずやはり疲労感がかなり残って います!睡眠もテレビを観たりして、忙しかった時期よりは 多いものの5時間くらいです!よく胃腸の関係のときも、風邪 などの時も病院に行くと必ず…「食欲は?」と聞かれます! 今の時点で食欲自体は普通にあり、お腹も空くし、食べてる時は 普通に美味しいです!軽くお酒も飲みます!自分で勝手に考えて いる事ですが…食欲があれば一応どんな病気に関しても、大変な 重い病気…という証みたいな事ってあるのでしょうか? 食欲と色々な病気との関係がどの程度あるのか? またどのような病気に対して食欲というものがとても関係があり、 ある程度のバロメーターになっているのか是非アドバイス願い ます! 宜しくお願い致します!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.1

参考になれば! 何の病気であれ、病気にかかると食欲が落ちます。 これは、生体の一種の防御反応であり、 お腹をすかした状態をつくり、免疫機能をあげているのです。 これは、いろいろな動物実験からも証明されています。  したがって、食欲があれば問題なし、食欲がなければ何らかの病気にかかっているとも言えるのです。  胃腸が弱い方は、横隔膜が弱く、胃がたれ下げっています。 その結果、自律神経の副交感神経が沈静し、胃の活動が鈍ります。 また、酸味の食物(クエン酸を多く含んだ食物)や塩分が不足すると、胃酸の生成能力も弱り、胃壁が薄くなります。胃の消化能力が落ちれば、腸への負担も大きくなり弱ります。  休養すれば、体が回復するという考え方には誤解があります。  家にゴロゴロしていれば、リンパの流れも停滞し、疲労物質の排出が遅れ、回復が遅れます。  疲労回復には、適度(汗をかく寸前)な運動が必要なのです。

yasho1000
質問者

お礼

大変御礼が遅くなりましたが・・。 本当に有難うございました!! 詳しく説明して頂き有り難く思っています!