貧乏な生活による病気の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 貧乏な生活が続くことで、テレビや広告などの豊かな生活を見ると自己否定感や欲求不満を感じる症状が現れることがあります。
  • この症状が進むと、食欲不振や体重減少、掃除や身の回りの整理ができなくなるなどの問題が生じることがあります。
  • しかし、これらの症状が半年以上続く場合は、病気の可能性も考えられます。専門家の診断を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

貧乏人の症状こういうのが半年続くと病気でしょうか

貧乏な生活がかなり長く続きすぎたせいか、 テレビを見ていても、自分には叶わなかった事、 叶うことはもうないんだと思えるような場面や、 手に入れることができない商品、買えたとしても所得の低い人が持つには ふさわしくないものが、バラエティ、ドラマ、CM、ニュースで画面に流れたり 仮に自分がそこにいるのは、ふさわしくないと思えるような、みんなが憧れてみてしまう シチュエーションを見ると、はっとして、テレビの電源を消してしまう癖がついてしまいました。 それで、しばらくつけないままでいます。 こういう症状が進むとどうなるでしょうか。 次の段階としてはどういう症状が出ると思いますか。 食欲はあるのですが、次は食欲とかなくなったりして体重とかが減ったり するんでしょうか。 掃除や身の回りとかを綺麗にしなくなるとかいう傾向が出るでしょうか。 今のところ、そういう気配がなく食欲もとてもあります。 お酒の量が極端に増えたとかもありませんし、ギャンブルはしないので その金額が増えたりとかもありません。まずギャンブルをするお金がありません。 例えば自動車、住宅、バーゲンのCM、新製品のパソコン、家電、旅行やレジャー、 レストラン、おいしい料理、綺麗でおしゃれな家具、ペットとか。 また、そういうCMで家族が映ったり、 夫婦が映ったり、カップルでインタビューを受けている人たちが出ても テレビの電源を切ってしましまうことがあります。 街で新車が通ったら、昔は、あぁかっこいいなぁと眺めたり見たり、普通にしていました。 今は視界に入っても、目をそらしてしまって対象物に焦点を合わせないようにして みないように自然としてしまい通り過ぎることが多いです。 街を歩いても前より周りを見ないようにしてしまいます。 逆にいうと、すべて興味があるからそうするんだと思いますが。 うらやましくて、見たらかなしくなるのがつらいからなのはそうなんだと思います。 芸能人が綺麗な服を着て普通に楽しそうに話しているバラエティでさえ 話の内容で、はっとして電源を切ってしまったりすることがあります。 毎回ではありません。でも結構多いです。 こういうのは病気とグレーゾーン、病気でない、の境い目はどこで判断したらいいでしょうか。 たまたまそういう気分になっているだけかもしれないですが。 こういうのが半年続くと病気でしょうか。 貧乏人はそういうもんだということでしょうか、 でも昔から貧乏なんですが、そういうのは昔はなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ある種の内制止ですね。 親御さん自身に自己信頼がない姿とか 自己評価が低い状況等を 見つづけてきたというようなことは ないでしょうか。 なんらかの理由、あるいは条件の作用で、 顕現してきたのではないでしょうか。 お求めが診断ならば、ここでは、 規約や医師法等の関係で、 無理です。 こころの健康(相談)センター等で 相談してみてください。 Good Luck!

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『内制止』という専門用語があるんですね。 そういうのはあると思います。親や働いているまわりの人たちにもそういうのを 感じる人達がいて、この人たちはどうなのかと思ったことがあります。 貧乏人が何十年にもわたってそういう状態が続いてしまうと 脳の神経回路が、何も考えない興味を持たない、感動もしない、希望を持たないというように 道筋がつくられて、認知症とかが早まるのではないかとか思って心配です。 脳が衰えていくのではないかと思いまして。 高齢者に10億円上げると認知症患者って減るんじゃないでしょうか。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 気持ちが疲れているだけではないですか? tvって面白くないことも多いですし これが貧乏を抜けるきっかけになったりとかもしないでしょうか?

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気持ちの問題化かもしれないです。 でも何十年も貧乏だと...。 でも今回がきっかけになればいいと思います。