• ベストアンサー

風邪の症状でしょうか?

風邪と診断され、薬を服用し、二日になりますが・・・。 どうしてもわからない症状があります!シャツと肌が擦りあわされて、痛い・・・ というより、ひりひり肌に感じる症状は一体何なのでしょうか? たまに体の部分がチクッ!ともします! これは風邪の症状の節々の痛みに入る症状なのか・・・それとも皮膚的な病気 なのか・・・それ以外なのか、予測されわかる方いらっしゃいますか? ちなみに熱は38度代から36度前半になり、体は少しだるく、食欲は食べれば 普通には食べられます。喉の痛みなどはありません! 冷房病なども考えられますでしょうか?中々文字や言葉では現せないこの皮膚の 症状・・・経験した方など、わかる方などいたら教えて頂きたいのです! よろしくお願いします!!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tessy-y
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

私も昨日まで、風邪を引いていたのですが、 似たような症状がありました。 ukiuki2003 さんほどひどくはありませんが。 風邪のときは、外からの刺激に対して皮膚を保護するバリア機能が弱っているためみたいですよ。 あまりにひどく、痛むようなら一度、見てもらう必要 がありますが、風邪が回復すれば自然に 直ると思いますよ!

参考URL:
http://www.e-hifu.net/faq/category_01/004.html
ukiuki2003
質問者

お礼

御礼が遅くなりました! おっしゃるとおり風邪が回復して、その症状はなくなりました! 風邪をひいただけで、色々な不安になる症状や 実際に風邪が元で大変な病気になる事も多々あると思います。 色々とご心配、回答を本当に有難うございました!!

その他の回答 (1)

  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.2

アトピー患者です。 10年ほど前、風邪で近くの病院に内服薬を貰いにいって、服用して全身の蕁麻疹を起こしました。 風邪薬によっては、アレルギーを起こす薬もあるそうで、その時何を処方されたか記しておくよう後日皮膚科の先生からいわれました。 質問者さまが、軽いアレルギー体質ということはありませんでしょうか?

ukiuki2003
質問者

お礼

御礼が遅くなりました! おかげさまで風邪も治りその様な症状もなくなりました! アレルギーに関しては今までのところ大丈夫だと思います。 でも、皮膚の事だったので、そのような時は 皮膚科にも行ってみるべきだと思いました。 いろいろとアドバイス本当に有難うございました!!

関連するQ&A

  • 風邪の症状と、処方された薬について教えていただけますか?

    微熱が二日間くらい続き、とうとう昨日の昼間に38度を越したので、病院に行きました。いつもの風邪かな・・と思われる症状と違うところは#のどの痛みはたいして無し #寒気をあまり感じないと言う点で、その分よく言われる「節々の痛み」と言う部分に関係しているのでしょうか、特に腿から下の足全体が、思いきり「だるい」「だるすぎるのを超えて痛い」あとは、体全体が(とても文字では表現しづらいのですが)表面が、すりすりしている感じで・・痛いという表現よりこすれてスースーしている、たまにチクっ・・と痛みが走るみたいな感じですが、これも風邪の症状なので起こることでしょうか?「風邪ですね!」と言われ処方された薬は、「PL」「ロキソニン」、抗生物質「フロモックス」です。夕べ食後に服用後、2時間くらい布団に包まっていたところ、かなりの汗で衣服を着替え、更にまた寝ていて朝までたってしまい、又汗でかなりぬれていましたので急いで着替えました。食欲は食べたいという気分は特に無いですが、食べ始めるときちんと美味しく食べられます。今日朝食後、また薬を服用し2時間ほど、布団に包まっていたところ、またひどく汗をかいたので今さっき着替えました。次は三時頃食事して、また服用と考えています。今現在熱は6度8分で、痛みもかなり和らいでいます。処方された薬は、ちょっとよくなったからといってやめない方が良いのでしょうか? 胃腸が弱いため・・とくに「ロキソニン」に関して微妙な抵抗があります、胃の薬も前から処方されているのを服用してるので、特に今は平気です。今はからだが少しだるいかなぁ・・くらいです。いつもと違う風邪の症状だったので。もしかしたら風邪ではない大きな病気の前兆みたいなのかナァ・・と心配になり、質問させていただきました。詳しい方教えていただければ有り難いです。宜しくお願い致します。

  • 下記の症状から何の病気の疑いがありますか?

    今身体がしんどくて病院に行けません。下記の症状から何の病気の疑いがあるのでしょうか? 1日目 朝から喉が痛く、夕方39度の熱。 食欲不振、夕食後パブロンを服用。 2日目 喉の痛みは続き、軽い頭痛。 朝37.8度の熱。 食欲はあり、朝食後パブロンを服用。 昼食後バファリン服用。 夕方37.3度の熱。夕食後PL配合顆粒を服用。 3日目(今日) 喉の痛みは続き、起床時38度の熱。 軽い頭痛。たまに咳をします。 昼前は37.5度の熱。 症状は喉の痛みが強いです。 普段の風邪は、喉からくるので風邪かと思ったのですが、今回は鼻水など鼻の症状がありません。 また、昼食をとって現在37.5の熱がありますが、バファリンかPL配合顆粒のどちらを服用すれば良いでしょうか?

  • 風邪を早く治す方法(発熱なし)?

    体調が悪くてつらいので、至急教えていただけると助かります。 一昨日くらいから風邪気味だったのですが、多忙が重なり今日はかなりつらいです。 但し、熱はありません(生まれて40年近く、風邪で熱を出したことは1、2度しかありません)。 症状は、喉の痛み、頭痛、体の節々の痛み(特に腰)で、 頭痛と腰の痛みがとにかくつらいです。 発熱を伴う風邪の直し方はネットでたくさん見かけるのですが、 熱の出ていない風邪を早く治す方法をご存知の方、ぜひ教えてください!!

  • 風邪の症状?

    月曜日に主人が風邪をひき、昨日あたりから私もうつされたようです。今日は37.5℃前後の熱があり多少鼻づまりと喉の痛みがあります。 現在産婦人科に通っており、AIHとホルモン治療をしています。子供はいません。 ルテジオン(黄体ホルモン剤)を日曜日まで服用しており、当然高温期です。妊娠初期に風邪のような症状があったり、風邪薬を飲んでいたという話を聞きますが、微妙な時期なので心配です。とりあえず熱を下げたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 風邪っぽいような症状が続いてます

    1ヶ月ほど風邪のような症状が続いているんですが、ただの夏バテでしょうか? 仕事の都合で思うように病院に行けなくて悩んでますが、似たような症状の方いますか? 何かアドバイスいただけると助かります。 症状 ・目覚めから数時間は「あ、治ったわ」と思うほど普通 ・徐々に風邪ひいた時のような「だるさ」が出てきて、一日の終わり頃は頭冷やして寝込む ・手や耳などが熱く(熱る?)なり熱が出たような感覚になるが、検温してみると平熱 ・咳、のどの痛み、鼻水、くしゃみ、頭痛、発熱などの症状はなく、「だるさ」と「熱っぽさ」だけ 仕事柄3~4時間ほどしか睡眠時間もとれず、冷房も風もないところで汗だくになりながら働いてますが、これが噂の熱中症なんでしょうか?水分や塩分は気にしてはいたんですが・・・

  • 風邪だと思うんですが?

    1週間前から37.5~38度位の熱で、寒気、節々の痛み、食欲不振に悩まされています。1昨日、病院に行ったところ風邪ですねと先生に言われました。体力が落ちているので点滴を打ち、後は薬を飲んで安静にしていてくださいといわれました。今日の朝になっても症状が一向に変わりません。こんなに長く風邪をひいたことがないのですがどうしたら早く回復できるのでしょうか。

  • 症状が選べるなら、どんな風邪が良い?

    そろそろ、油断すると風邪をひきやすくなる季節になっちゃいますよね・・・。 風邪をひかないに越した事は無いんですが、 もし風邪をひくのに症状が選べるとしたら、どれにしますか? 私は風邪といっても、熱が出る風邪は平気なんですが、 鼻水が出る風邪は、イヤなんですよね・・・。 そこで皆さんは、風邪は風邪でも、 「コレの症状は良いけど、この症状はダメ・・・」ってのを教えてください。その理由もあれば教えてください。 私は、声がかれるのと、熱が高いのは何故かテンションが上がってしまいます。 でも、鼻水と、鼻詰まりは困ります。 咳が出て、のどが痛くなるのも、何故はワクワクしちゃいます。

  • 風邪に似た症状+熱いものが食べられない

    自分の彼女が一昨日くらいから、風邪に似た症状で苦しんでいます。 症状は以下の通りです。 ・発熱 ・吐き気 ・便秘と下痢の繰り返し ・体が熱いか、寒気がするかの繰り返し ・体の節々が痛い ・熱いものが食べられない。考えるだけで気持ち悪くなる。 ・逆に、アイスなどの冷たいものしか受け付けない。 前半は典型的な風邪の症状のようですが、後半の症状は聞いたことがありません。 これは単なる風邪でしょうか、それとも他の病気の可能性がありますでしょうか? ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 風邪がなかなか治らない

    今熱があって、38度あります。 なかなか熱が下がってくれません。どうしたら熱が下がりますか? それから、風邪の時に食べるといいものってなんでしょうか? のども痛くて食欲があまりありません。よろしくお願いします。

  • この症状は風邪だと思いますか?

    私の彼氏の話なのですが、4日前から風邪のような症状で今日も寝込んでいます。 なんだかいろんな症状を訴えているので心配です。 主な症状は、 ・4日前から熱があり未だに高熱(さっきは38.5度と言っていました) ・その熱は夜になると高くなる(日中は熱が下がるのに夜になると高熱になるの繰り返しだそうです) ・関節痛 ・眼球を動かすのが痛い ・頭痛 ・食欲がない ・咳が出る(かなりきつい咳) ・息があがるときがある ・バファリンなどの解熱剤が効かない です。 一番彼氏が心配してたのは夜になると高熱になるということでした。 こうして症状を挙げてみますと風邪の症状が多いのですが、風邪ってこんなに熱が下がらないものなのでしょうか? 手っ取り早く病院に行くのが一番良いのですが、彼氏は現在無職で保険証がなく、全額負担じゃいくらになるかわかんないと言って病院に行ってません。 これは風邪以外の何か違う病気だと思いますか? 何か知っていることがありましたらぜひ教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう