• 締切済み

最近食欲がおかしいです。

8月に入ってから食欲が変になりました…。冷たくて甘いものしか食べたくないと思い,普通の食事を取りたいと思えず,昨日このままではダメだと思い野菜を使った料理など栄養面ではいいものを作ったんですが口にして3口目で拒否状態です…。 水は一日1リットル前後は飲み,かき氷を作ってシロップ無しで食べる時はおかわりするぐらいです。 何もしないわけにはいかないので今はなんとかサプリで補ってます。 睡眠は7月中旬あたりから7~12時間だったのが 2~5時間と短くなってます。(全て浅い眠りです) 時々吐き気を感じます。身体が怠いと感じる日数も現在連日です。生理も不順で治療したくても,現在子宮頸がん様子経過なのでホルモン治療などが出来ません。 糖尿病なのかなと不安になりました… 病気ではないのはなんとなくわかりますが食欲があまりにも偏り過ぎて 必死に他の食事を取りたくて料理しても途中で気持ち悪くて捨てたりともったいないことをするし,逆に甘い飲み物や,甘いアイスに冷たい水などだけが食欲が回復し嫌な思いをするし,そのせいなのか身体にも痛みや痺れや吐き気,怠さを強く感じるのでなんとかしたいです… 手遅れなのかわからないですがもし何かアドバイスなどがあると幸いです

noname#203888
noname#203888

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

>逆に甘い飲み物や,甘いアイスに冷たい水などだけが食欲が回復し だからでしょ。暑い夏はそういうものがほしくなる時期ですからね。胃も夏バテしているのに無理に食べようとしても。冷房の利いた部屋ばかりいるので汗を出せないのもいけない。水分を取ったらその分出すようなことをしないと胃腸に負担が来るのは当たり前では。ちなみに毎年夏場になるとだるくなっていたので食事を変えたら解決しました。自炊が億劫でない人向け。人と同じことをしていたらだめ。もっと工夫を。主食の白米、精白パンをやめること。

noname#203888
質問者

お礼

冷房は故障してる為今年はつけてませんので汗ぐっしょりです…;; 睡眠時間も2~4時間だけなのでここ最近仕事中に何度も熱中症で倒れ,仕事場からとにかく夜寝れるような涼しさになるまでは休みなさいと予定の9月中旬まで長期休暇になってしまい蒸し暑い家にいるので週2日家で6時間水と氷風呂生活と,残りは近くのお店で寝たりしてます…年配の方に時々なにしてんの若いくせにと罵倒されますが… 食欲は一度だけ復活しましたが暑さで胃が完璧にやられて軽く食事したその後に強烈な嘔吐があってしばらくはゼリーとサプリなどの食生活になりそうです…

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.2

今年も暑いですからね。 自分もそうで、以前はけっこうな量食べてたのですが暑くなってから全然食欲がなく、ヨーグルトとか冷めたみそ汁とががやっとのどを通るくらいです。 仕事のせいもありますが、冷たいお茶や凍らせたスポーツドリンク等をなんだかんだで1日2リットルくらい飲んでると思います。 疲れてるはずなのに夜も寝苦しくて眠りが浅いです。 去年も夏はそうだったので、やはり暑さ負けのせいもあるかなと自分では思っています。 ここ数年猛暑になってから毎年です。 ただ、私も卵巣嚢腫の経過観察中でして、去年はPMSが酷く仕事中にめまいで倒れるほどで「膿腫のせいですか」と婦人科で相談したら漢方を処方してくれて、だいぶ良くなりました。 子宮頸がん様子見とのことなので、状況が似てるのでご参考になればですが、生理不順やだるさなどのある部分の症状は婦人科で漢方の処方をもらうと良いかも知れませんよ。 因みに自分が処方されているのは加味逍遥散(カミショウヨウサン)というものです。 食欲の方はやっぱり暑さ負けもあると思いますが、無理して食べようとしなくてもサプリメント等飲んでいらっしゃるようなので涼しくなるまで乗り切れれば何とかなるような気もしますが…。 医学的診断は出来かねますし、自分は素人なので参考になれば幸いという程度の経験上のアドバイスですが、少しでも不快な症状が軽減すれば良いですね。お大事になさってください。

noname#203888
質問者

お礼

婦人科では出して貰えなさそうなのでかかりつけ先生はで頂けないか聞いてみます。

  • ykaori
  • ベストアンサー率37% (37/98)
回答No.1

私は医者ではありませんが、バセドー病の疑いがあるかもしれません。 甲状腺の病気です。 友人が何人かバセドーで、似た症状がいくつかあります。 病気じゃないかもしれないし、ほかの病気かもしれません。 お早めに受診をおすすめします。 何事も早期発見、早期治療です。 子宮がんの件で受診している病院にまず行ってみたらどうでしょうか。 バセドーは診断されるまで、かなり苦労される方もいるようです。 (友人のケースですが、受診しても異常なしと言われたり、あちこち検査されたり、あちこちの科をたらいまわしされたり) なので、頭にバセドーを置いておいて受信された際に、バセドーでは?と医者に一言投げかけてみるといいかもしれないですね。

noname#203888
質問者

お礼

バセドーですか…なんかたらい回しにされそうなねですが聞いてます… お忙しい中ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最近胃が痛く、食欲減です。

    僕は中2男なのですが、最近食欲が落ち、胃がむかむかし嫌です。食欲が落ち始めたのは、夏ごろからでした。そのときは「夏のせいで食欲が落ちている」とおもっていました。で11月ごろは食べれていたような気がしますが、1月10日の始業式の給食は牛乳200mlも飲めず、パンと汁のみでした。食いたいのですが、吐き気を伴います。 親に聞けば、睡眠時間の少なさ、夜食の摂取、ストレス ではないかと言われました。睡眠時間はここ最近11:30~6:30です。ときに11:00~6:30 もあります。 夜食はお菓子などを口にする程度です。 ストレスは学校の総務としてのストレスなのか、今まで小さい悩みが大きくなったのかは不明ですが、とにかくたまっているのかがわかりません。 なにか直す方法(対処法)を是非教えてください。あと何日ぐらいで直るかも教えてください!!

  • 食欲がとまらない

    私は去年の10月くらいに夜の6時で知らない人が散歩させていた30キロある秋田犬にかまれました。暗闇の中でなにが起きたかわかりませんでした。  そのとき、親や兄弟に携帯で助けを呼びましたがだれも出てゎくれず。飼い主も私をおいて帰ってしまいました。私は不安で痛くて怖くて、泣きじゃくりながら救急車に電話しましたが。自分がどこにいるかわからず、通りかかった車に助けられ救急車で運ばれました。  そのときから、私は傷の痛みと一生のこるといわれた噛まれ傷(4箇所)にたいして、不安や飼い主への怒りで大きい犬をみると怒りがこみ上げて暴れるてしまいます。 それだけではなく、今まで普通の食事もしくは少しの食事でお腹いっぱいになれたのに。今までの6倍以上たべないと収まらなくなりました。 体重も1週間で5キロ太り、精神の薬で落ち着き体重と食欲がへったのですが。 治療1か月後に再び、その犬にあったのです。 飼い主は散歩は朝でその道はとおりませんといいました。 しかし。夜の9時で通らないといった道でした。  それからまた。食欲と体重もふえはじめました。 今も治療中ですが、全然なおりません。少しの嘔吐もはじまりました。  それから、今働いてる先が12時間くらい労働させるので、そのストレスでますます食欲がふえてしまいます。 なにか、いいアドバイスおねがいします。

  • 軽度認知症者の食欲について。

    軽度の認知症の食欲なのですが、食欲はあるようですが 一口、二口食べるのですが、殆ど食事を取れません。 食欲はあるようです。便秘でもありません。 医者にも掛かっていますが、いまいち何が原因かが分かりません。 本人も理由がないので。床擦れが出来て、痛がってはいます。(治療中) 内臓も診て貰っていますが、特に異常は無いようでした。 80代後半女性。このような場合は何が原因で、どのような物を 食べればいいのでしょうか。水は良く飲むようです。

  • 食欲不振…。

    食欲不振…。 食欲不振になりました。空腹感はあるのにご飯を食べ始めると食欲がなくなります。1人前も食べられません。3、4口食べたらもう食べられません。でも2、3時間たつと、また空腹感があります…。朝と夜をバナナのみ食べて昼、普通の食事をしているのですが昼まで食べられなくなりました。最初はダイエット目的で朝と夜をバナナにしました。母には「ダイエットのしすぎで胃にちゃんとご飯を入れないから胃が小さくなったんじゃない?」と言われました。おとついの朝食後、昼食後、昨日の夕食後4時間後ぐらいに吐き気がしたのも気になります。母が言うようにただ胃が小さくなっただけなんですか?こんなことばかり考えています…。自律神経失調症とかじゃないですよね?普通の生活に戻りたいです。1ヶ月前にスイカと油物の食べ合わせに胃を壊してから仕事柄ずっと吐き気とかのことを考えています。実際、何度か吐き気もしました(覚えてないけど数えられる程度)ストレスが原因ですか?分かる方やこんな状況に陥ったことがある方、アドバイス下さい! ちなみに、前の生理が終わって18日目なので生理前の吐き気とは考えていません(これまで特に生理前に吐き気とか生理痛がなかったので、生理不順ですけど…)

  • 最近食欲不振で

    最近食欲不振で ここ一ヶ月ほどほとんど まともな食事をとってません 何も食べない日や パン半分や飲み物だけの 日がずっと続いてます また、最近不眠症?で 寝れて一日3時間寝る程度です 食欲は無いのですが 異常に喉が渇き 毎日約2-3リットルの飲み物を のむようになりました 今は春休みで バイト三昧ですが バイト中喉が渇いて 何度も水を飲みます。 あまり飲み物は 飲まないタイプで 普段は1リットル飲めば 多いぐらいでした また、左瞼が最近 よく痙攣します 尿の色も濃く、 約一週間前に 昼間起きた後すぐ 洗濯物を取り込む際 意識を無くして 30分ていど倒れて?ました。 食欲を無くす前に 家庭環境のことで 大きなストレスを 抱えてずっと泣いてました。 これらの症状は ストレスからでしょうか? 今は家庭環境のことで 前ほどは病んだりしないし 考えない日もあります バイトも焼肉店で 忙しいですが 元気に仕事してます ちなみに今一人暮し 一年目です 少しでも何か解る方 アドバイスをください

  • 食欲が半端ない…

    はじめまして。中3女子なのですが、 私は3月頃から5月頃まで、朝>昼>夜のような食事量でぶっ通し、 少しずつ元の食事量に戻し、7月頃までは良かったのですが、 それからというもの、夏休みということもあり、2キロほどリバウンドしました。 今は、成長期はもう終わりかけているというのに、 朝からかなり食欲はあるし、朝たくさん食べても、昼にはもっと食欲があって、お弁当じゃ足りないぐらいです。 そして、夜は運動してから食べるという決まりをつくっているので、 運動を行える場合は食欲は抑えられるのですが、 時間などの都合で出来ない場合は、おかしいぐらい食べれてしまいます。 前のような食事量で満足したいのですが、どうしたら戻れるでしょうか? 教えて下さい。

  • 吐きがして食欲不振です。(ちょっと長いです)

    食欲旺盛の私が、この10日間程前から、胃がムカムカして、軽く吐き気がします。 食事の時間になっても、食べる気がせず、ほんの少ーしだけ口にして、あとは食べられません。  無理して食べても、あとから胃のムカつきや、吐き気が起こります。(実際、吐くことはないのですが、ゲップが多くなるような気がします) 時々、ん?今日は食べれる!と思っても、実際目の前にすると、欲しくなくなります。 水分は摂れるので、スポーツドリンクやお茶を飲んでお腹を満たしてます。 食事が取れない分、体重は少しずつ減少してます。 以前、8,9年前同じ症状で病院で診てもらったら、夏バテですね・・・って言われましたが、またこれも夏バテでしょうか? この、梅雨時期でも、夏バテってあるんですか? ちなみに、妊娠の可能性はゼロです。 よろしくお願いします。

  • 犬が食欲がありません

    4ヶ月になるメスの柴を飼いだして10日になります。いつもはものすごい勢いで御飯を食べるのですが今日の朝はいつもよりゆっくり食べて完食しました。昼はほとんどたべませんでした水は飲みます6時間おきに食事は与えています。朝食事をさせてずっとゲ-ジにいれて私は外出していました。動いていないから食欲がないということもありますか?初めて犬をかい出したのでわからないことばかりです。えさをかえたりしたほうが良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • がんまたはがん治療による食欲低下

    肺がんの縦郭リンパ節転移の治療をしている夫ですが、 ここ一カ月で急に食欲が低下しています。 そして、一週間前から、食事直後から吐き気、胃のムカムカが起こるようになり、なかなか収まりません。 食べなければ楽なようです。 最近の治療は、 12月~4月中旬まで、抗がん剤(3フェーズ目の5クール) 5月はじめ~先週まで、放射線 でした。 主治医は「手術から3年間ずっと科学治療をしているのだから食欲が落ちて当たり前」との見解で、いまのところ放置です。 放射線の直後副作用で食欲不振がありますが、放射線担当医からは「当てている場所が消化系には触れていないから食欲には影響しない」と言われました。 がんの進行による悪液質なのかもしれないと思うと夜も眠れません。(胸水はありません) また、他の可能性として、胃炎、胃潰瘍なのでは?とも考えます。 というのも、もともとびらん性胃炎(今までまったくの自覚症状無し)を持っています。 質問は、以下の3点です。 (1)無理をして食べようとして、でもムカムカや吐き気が始まってやっぱり食べれない夫を見ていると食べさせるのもかわいそうですし、ストレスも心配です。とはいっても体重、体力低下も怖い。 そこで、医療用栄養補助食品を利用しようと思っていますが、種類が色々あって迷います。 飲みやすく(食べやすく)、高栄養高エネルギーのお勧めの医療用補助食品を教えてください。 今のところ、日進オイリオのプロキュアシリーズってどうだろうと思っています。 (2)がん(悪液質)または長年のがん治療による食欲低下の場合、食後の吐き気、胃のムカムカはおこるものですか? (3)がん(悪液質)または長年のがん治療による食欲低下の場合、胃薬(セルペックス、ムコスタ、ブリンベラン、ガスター等)は飲んでも意味がないですか? どうぞよろしくお願いいたたします。

  • 食欲があるのに食べられません。

    ここ数週間、食欲があるのに食事をきちんと食べることができません。 また、半年ほど前からやせすぎ、生理不順の状態が続いています。 22歳女子、身長157cm、体重39キロです。 婦人科の先生からは、「このままでは妊娠できない、せめて42キロに体重を戻すように」と言われているのですが、なかなか体重が増えず、困っています。 朝食は吐き気がしてほとんど食べられず、昼食も夕食も食べきることなく残しています。食べたいという気持ちもあるのですが、実際に食べ始めると、途中で気持ちが悪くなってしまいます。 もともと、ストレスで食欲不振になる傾向はあったため、今回は就職して働き始めたばかりということもストレスになっているのかもしれません。 長時間勤務な上、体力勝負の仕事でもあるため、食べられない、やせすぎている、というのは仕事を続ける上での不安にもなっています。 また、将来的には出産もしたいと思っているので、今のうちから生理不順も改善しておきたいと考えています。 痩せすぎや生理不順改善のためにも、きちんと食事を摂れるようになりたいです。どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう