• 締切済み

軽度認知症者の食欲について。

軽度の認知症の食欲なのですが、食欲はあるようですが 一口、二口食べるのですが、殆ど食事を取れません。 食欲はあるようです。便秘でもありません。 医者にも掛かっていますが、いまいち何が原因かが分かりません。 本人も理由がないので。床擦れが出来て、痛がってはいます。(治療中) 内臓も診て貰っていますが、特に異常は無いようでした。 80代後半女性。このような場合は何が原因で、どのような物を 食べればいいのでしょうか。水は良く飲むようです。

みんなの回答

• USB99
回答No.3

このような場合、食欲は何をしても絶対に改善しません。例えば、いろんな認知症の本がありますが、食欲低下に関する項目はしょうもない事を少しだけ書いてあるだけです。六君子湯を飲めるくらいなら、ちゃんとご飯を食べるわって感じです。 鼻管、胃瘻をするのか、このまま看取るのか、ご家族でそろそろ相談すべき時期です。

• rokutaro36
回答No.2

嚥下障害があるのでは? 場合によっては、一時的に経鼻栄養をすることも検討してください。 栄養が悪ければ、褥瘡は治りません。 医師やケアマネージャー、ヘルパーと相談してください。

• tenten41
回答No.1

食べることを忘れているのではないですか?床ずれが出来ているとありますが、寝たきりじょうたいですか? 病院にいるのですか? 私は家庭介助で母を見ています。90歳です、高齢になると食道が細くなり、ご遠征肺炎を起こしやすいです。入退院の繰り返しです。今、ペースト状の食事にしてからはむせることなく食べてくれます。 キューピーのやさしい献立シリーズ(かまなくていい)を使用しています。病院でまとめ買いしています。 ドラッグストアーコスモスにもあります。 水分だけでは床ずれになるから食べてくれると良いですね! お大事に。

e-3a
質問者

補足

>>食べることを忘れているのではないですか? >>床ずれが出来ているとありますが、寝たきりじょうたいですか? 食べることを忘れているの意味具合が分かりませんが 足の筋力が弱っているのと、現在は家で寝たきりになっています。 数ヶ月前に一ヶ月弱入院しましたが、院内リハビリは順調でした。 問題は、食欲がある、何か食べたいと言うのですが お粥なども一口、二口で終わってしまい、本人のこれが食べたいリクエストも あるのですが、いざ食べてくれません。困り果てています。 悔しい限りです。