• 締切済み

母親との諸問題について

僕は高校三年生です。母親とは些細なことで喧嘩にまで発展してしまうほどコミュニケーションがまったくできていません。喧嘩の時に言われたことから僕は本当に母親に愛されていないんだと思い自分自身にも愛される要素があるとは思えません。いつも学校が終わればバイトもせず、家事手伝いもせず、一人部屋でゲームなどの趣味に時間を使っており非生産的で親からすれば当然要らないと思われて当然の子供だと思います。喧嘩の末に僕が高校卒業すれば縁を切られてもおかしくない状態にまでなり、僕は一人で生きていけるかが不安で夜も眠れません。成績は中の下程度しかなく卒業後も就職できる可能性なんて数%程度も満たないと思い、どうすべきかわかりません。将来も夢もありません。こんな可愛げの無い自分が愛されるわけがないんです。カウセリングなどで話すべきと思う方がいらっしゃるとは思いますが僕は一対一で話すのは苦手でこんな恥ずかしいこと話せる気がしません。 僕はもうこれから何をすべきなのかも全くわからなくなってしまいました。仲直りなんてずっと前の喧嘩の時からしてもないのにうまく和解もできるはずがないです。僕は本当に弱い人間で一人で何もできない人間だと今更ながら自覚しました。そんな僕に残された術は何でしょうか?僕にこれからできるすべきこととはなんでしょうか?最悪の場合、高校卒業後に絶縁されて就職先も無ければ僕は死ぬしかないのでしょうか?少しでも力を貸してください

みんなの回答

回答No.4

基本どこもそうだ。うちもだったし、友人等に聞いたらもっと酷い奴も多かったぞ。 気にするな。 上も下も深海のように広くある。 比較は無駄だ。 あと老人が子ども返りするの知ってるだろ? どんな屑な親も歳を取ると心身がダメになってく。人間だからな。 そしたら子どもみたいになって子どもに頼って来る。病気も強盗もオレオレも怖いもんな。 どんな凄い奴も自分の墓守りや葬式は自分でできないしな。孫大好きだしな。 これ確実だぞ。 そしたらトゲが取れていい関係になれるよ。 親と仲良くなれなくても別に問題ない。なれたらラッキー、でいい。 そもそも「親を敬え」ってのは江戸時代(1600年)以降で東アジアで発生した儒教精神の現われだ。支配者層が広めた人工思想だ。 広く中央アジアとか、日本でも室町時代(~1500年)まで天皇も武士も親子、兄弟で殺しまくってるぞ。 日本人が始まってから地獄でカウント取ってたら「生きてる間に親敬ってましたわ」って日本人は圧倒的に少ないの。数千年の長きに渡って親子とか兄弟で普通に殺しあってるの。 もしお前が親を敬えたら実は日本人史上、すごい聖者なの。それ自体凄いの。 儒教なんて言わば合法マルチビジネスなんだから、ちゃんと歴史読んだり、周りよく見て頭使え。騙されるな。 まずゲーム控えろ。 別にちょっとぐらい続けてもいい。 ただ10時間やってるなら9.5時間にして0.5時間だけ皿洗いして1日1回ありがとうと言え。 もうそれだけでいい。 それ以外一切関わらなくてもいいし憎んでもいい。 それでシュウカツなりダイエットなりやりたい事増えたら、やればいい。 やらないとイタいけど死ぬわけじゃない。 やった方がいいけど、やらないからクズだってのは嘘だ。 ニート批判してる政治家の方が多すぎる議席の定員削減に反対して税金たれながしてる悪党だ。 世界中、30,40なっても失業者、フリーターで余裕で楽しく生きてる奴は腐るほどいる。 お前はまずそいつらに謝れ。 全入時代だぞ。私大の50%は定員割れだぞ。お前受けていいんだぞ。 そこの大学生は死んだ方がいいのか???超楽しそうにへらへらしてるぞ。 4年延命権あるんだぞ。延命してもぜんぜんいいし、その間に何かやってもいいんだ。 30,40のおっさんじゃないんだぞ。超ラッキーだぞお前は。 もっと賢くなれ。 別に大学生だけじゃない。手はいくらでもある。 よく見ろ。 自分を生かせ。 お前はある意味、自分が豚舎の豚野郎だって自覚してるから、得意分野やチャンスに1極集中できるはずだ。 しょうもないことでも嬉しいはずだ。 人生ゲームでは有利なはずだ。 今って超美味しいポジションだぞ。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

たぶん、うちの高2の息子もあなたと変わらない暮らしぶりなんですけどね。 今だって試験中なのに勉強もせずにゲームだし。 叱ってもスルーされるだけだからもう何も言わないけど。 うちの息子も言ってたことがありました。自分のこと、最低のクソ野郎だ、って。 私、正直ものすごくムカつきました。 だって私が産んで育てた子供ですよ?なんでクソ野郎呼ばわりされなきゃいけないの?って。 泣きそうでしたよ。 親は子供にいろんな期待や希望を持ってるんです。時にはそれがエゴとなって表れるけど。 純粋に、親にとって子供は未来そのものなんです。 その子供に無気力になられることほどつらい事はないんです。 要らない子供ならなんで苦労してここまで大きくしたと思う? 施設にでも預ければ良いじゃない。捨てようと思えば捨てられたじゃない。 でも捨てられなかったじゃない。 お母さん、疲れちゃってるだけじゃないかな。愛と憎は裏腹だから。 お母さんの方もあなたと和解できないことがジレンマになってると思う。 <そんな僕に残された術は何でしょうか?僕にこれからできるすべきこととはなんでしょうか? わかってるんじゃない? 家事の一つも手伝ってバイトでもして部屋に閉じこもらないでコミュニケーションを自分から求めて行くことでしょう。 ゲームにばかり逃げないことでしょう。 お母さんに嫌われるようなことをわざわざしてるのはあなたでしょう。 死ななきゃならないほど困ってるなら、できるはずでしょう。

  • mikkarin
  • ベストアンサー率50% (55/110)
回答No.2

お母さんと同じ世代で今年19歳になる息子がいる母です。 うちの息子もゲーマーです。 このままで大丈夫なのかと心配でなりませんが、口うるさく言うと息子が殻に閉じこもってしまうので、今は息子を信じて辛抱しているところです。 母親の立場から書かせてもらいますね。 ---------- 子供を愛していない母親なんていませんよ。 愛していないどころか、思春期の子供にどう接していいかわからなくてうまくコミュニケーションがとれないと悩んだり、特に男の子は女の子と違って自分からいろいろと話してくれないことが多いので自分のほうが子供に嫌われていると悩んでいるお母さんがどれほど多いことか。 気絶しそうな、絶叫するほどの痛みに耐えて産んだ子供です。 「お母さん大好き」と言ってくれた小さい男の子ではなくなり、言うこともきいてくれなくて手を焼くようになって、部屋にこもってゲームばかりするようになったとしても、「ご馳走様。美味しかった」と一言言ってもらったり、ほんのちょっと笑顔を見せてもらえただけで、泣きたくなるほど幸せになるものなんです。 だから決して「お母さんは自分を愛しているはずがない」という誤解はしないであげてください。 もし「今までいろいろゴメン」と言えるのなら言ってあげてください。 それが難しいなら1日1回でいいから、今日は学校でこんなことがあったんだよとかご飯美味しかったとか話をしてみてください。 お母さんももしかしたら、息子は私を愛しているはずがない、こんなに叱ってばかりいるのだからと思っているのかもしれません。

  • pegama
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

 あなたは自分が弱い人間で何も出来ないと自覚したと言っていましたよね? まず、自分の思考をかえてみたらどうでしょうか? 自分は頭が悪くても、やる気がなくても大丈夫、自分なら出来るとプラスの方にもっていくといいと思います。 プラスの思考でいけば、自然とやる気が出てきて、自分の能力を発揮出来たりして成功する確率がぐんとあがります。 今の社会を見てください。 スポーツ選手、研究者、俳優、女優、色々成功した人生を持っている人は100%と言っていいほどプラスの思考で生きています。 と言ってもなかなかすぐには出来ませんよね。 ならば、まず今の自分から抜け出すことが大事です。 プラスの思考が出来なくても最低でもマイナスの思考はなくしましょう。 あと、止まっていないで前に勇敢に前に進む事も大事です。 頑張ってください。 実をいうと僕も愛されていません。 愛されていないどころか、暴力もふるってきたりします。 あなたと同じようにゲームなど色々やってしまいます。 成績ははっきりいって最悪まじで下位の人間です。 とても絶望になりかけた事もありましたが、僕は諦めません。 絶対に、諦めた時点でもう終わってしまいます。 あきらめないでください。 後、お母さんの前だけでもいいので自分が頑張っている姿を見せてください。 ただ、堂々として、プラスで生きるだけでも伝わります。 絶対に、絶対に。

関連するQ&A

  • 自分の母親にだけやさしくできません。

    自分の母親にだけやさしくできません。 中学校の頃か、きっと私が思いやりのないことをしたのだと思いますが母親に「あなたはすごく冷たい人間だ。そんな子に育てた自分が情けない。人間失格よ」と言われました。 それが、ずっと心に残って・・・。 頭では分かっているんです。母親が私のためにいろいろ気づかってくれてること、心配していること。わたしがすごく母親の心を傷つけていること。 本当なら一人娘と一緒に料理をしたり買い物に行ったり・・・。 かわいそうだと思うけど、どうしてもやさしくできません。 最近また小さなコトで喧嘩してしまいました。1週間ほど口もきいてません。 仲直り・・・というか、どうしたら心の切り替えができるのでしょうか? 自分の心の小ささがイヤでたまりません。

  • 母親

    高校3年生の男です。 もうすぐ卒業、就職もこれから探そうとしています。 これから一人暮らしをしようとも少なからず考えています。 ですが、父と離婚した母を一軒家に残すのも気が引けます。 自営業を家ではやっていますし、冬は豪雪なので雪かきとか大丈夫かな?と思います。 また母親とも仲が良く、よく「みんなでてったら一人だわ」と言っています。 寂しいのはわかるんですけど一人暮らしもしてみたいと思ったりもしています。 どうすればいいでしょうか?

  • 母親に対してすぐ怒ってしまう

    23才の女です。母親に対しての自分の感情に悩んでいます。 私は母親に対してのみすぐ怒ってしまい、暴言を吐いたり、近くにある物を母親に投げたり、時には腕を叩いたりしてしまいます。 母親の行動が少しでも気にいらなかったり、自分の思う通りにならなかったりすると、外でも構わず大きな声で怒ってしまいます。そこまで怒ることじゃないと分かっていても、母親に対しての自分の気持ちが抑えられません。こんな自分が本当に嫌です。母親はいつも明るく、私が後で自分の行動に後悔して「ごめんね」と謝ると慣れてるからいいよと許してくれます。 こんなヒドイ態度ばかりとっているので信じてもらえないかもしれませんが、私は母親のことが大好きです。本当に感謝もしています。でも、気に入らないことがあると自分の気持ちを止められないんです。昔から元々短気で、高校くらいからずっとこんな感じです。精神的に子供っぽいのかもしれません。 うちの家庭状況ですが、姉と父は姉が高校(私は小学生)から結婚するまでの間全く話しませんでした。今はよそよそしいですが、孫も出来たこともあり少しは話しています。 また兄が高校中退してから30近くになった今でも引きこもっています。私が小学生くらいの時から家の中は喧嘩が多かったように思います。この家は母親がいなかったら皆がバラバラになってしまうと思います。 この家庭環境も関係しているのでしょうか?母親に対して怒らないようにするにはどうしたら良いでしょうか?どなたか助言ください。今日は怒らない、今日は怒らないと思ってもどうしても出来ません。

  • 母親

    こんなところに書くのもどうかと思ったのですが、少し皆さんの意見を聞かせてください! 私はいま高3です。 母親との関係といいますか、少しケンカが多い気がして悩んでいます。 普段は正直とても仲のいい親子だと思います。 私は健康なのですが、人より少し体が弱い?すぐにばててしまう?ことが多少あります。 小さい頃からそうだったので、母親が心配するのは当たり前だし、気にかけてくれることはすごく感謝しています。 しかし、行き過ぎだと思うことや、過保護だなと思うことが多々あり、それをうっとおしがってしまい、すぐにケンカになってしまいます。 私はどちらかというと、何事も自分で何をやりたいか決め、それに向けて自分で判断をし、やり遂げる性格で、とくに自分から助けを求めたりはしません。 なので、逆にひとりでできたり、少しのことで口を挟まれたり、あれしよか?とかこれしよか?など優しさであっても、嫌だと思ってしまいます。 なので、大丈夫!やし、高3やからもうそんなんひとりでできる!!とか、それは過保護!!とか言ってしまいます。 ですが、母親は、そんなん過保護ちゃう!!どの親でも言うわ!とか言って全く聞いてくれないという、繰り返しです。 正直、なにをやっててもこの状態なので、疲れます。 同じ状況でも何も言わない子供もいると思いますが、私は性格上、なるべくひとりでやりたいタイプなので、どうにもあいません。 性格をわかって欲しいとも思ってしまいます。 感謝はしています! こうおもうのはわがままでしょうか? あと、逆に過保護ぽいとこもあるからなのか、口うるさい気もしてしまいます。 でも、親はあんたは子供やねんから大人に何も言わんでいいねん!みたいな感じの一点張りです。 私も反抗的なところはあるのは自分でもわかっているのですが、子供やねんから。と一点張りをして、話をひとりの人間?として聞こうとしてくれないことがすごく悲しいです。 わかってほしい、聞いて欲しい。とすごく思います。 私の考え方を改めるべきなのか、どう対応したらいいのか、ぜひアドバイスなどお願いします!!

  • 親(母親)と喧嘩をしてしまった。

    親(母親)と喧嘩をしてしまい、今とても顔を合わせずらい日々を送りそうになっています。自分には何をすればいいのかということを考えていますがとても怖くて何1つも思いつきません。 どうすれば仲直りできますか? 返答をお願いします。 ちなみに10代です。

  • 彼女の就職がうつ病の母親に邪魔されてしまいます・・

    自分と彼女は高校三年生です。 彼女の母親は五年前あたりから躁鬱病を患ってしまっており家事や家のことなどは まったくできない状況にあるはずなのですが一年前あたりから家族がすんでいる家とは 別にマンションに住んでおり、そこに不倫相手などを連れ込んでいたり夜中にでかけて 朝方まで飲みに出かけたりしており本当に病人なのかというぐらい遊びまわっています。 本題はここからで 就職試験を一カ月前に控え彼女が母親に○○○(会社名)にいきたいと相談をすると いきなり「お前にこんなところいけるはずがないだろ!!」などと実際には面接でへまをしない限り 学校指定応募できてるので落ちないことを知っていながら罵倒してきて さらに自衛隊に無理やりコネを使い入れさせようとして来たりして反抗すると 殴る蹴るなどの暴力や入らなきゃ自殺するなど脅してきたりもします。 もともと暴力癖のある母親で彼女とは血がつながっていないので辛くあたってくるのは 昔かららしいのですが彼女の父親も母親のいうことしか聞かない奴隷のような存在に なってしまい逃げ場がありません。 自分は高校を卒業したら同棲するつもりなのですがそれも嫌らしく身近に いうことのきく人間を置いておきたいらしくそのために自衛隊に行かせようと しているらしいです。 彼女を希望の就職先に入れさらに同棲の方向にもっていくにはどうしたらいいですか? 教えてください。 ちなみに彼女はほんとうの彼女の母親の妹の家族に入っており 本当の母親は自殺しており本当の父親は親権を放棄?していて 血のつながっている家族は2つ年上の姉だけです。

  • 母親に長生きしてもらうには

    専門学校を卒業してから20日ぐらいすぎ、フリーターです。最終面接の電話を待ってます。 卒業してからずっと思ってしまうのですが、母親が死ぬのじゃないのか、母親が死んだら私どうしたらいいのか考えてしたまいます。 私の祖父(母親が五歳の時に亡くなっています)は30代で亡くなっているみたいです。 祖母は、私が中学三年の卒業間際に満80歳で他界しています。 母親は、ストレスとかで、胃を壊しかけたり、しているのです。 全部私がいけないのです。心配かけたり、迷惑かけたり、怒らせたりしてしまうんです。 喧嘩も時々してしまうんですが、母親に長生きしてほしいです。 正直いうと、私の子ども、その子の子供が産まれるまで(私の子どもが成人するまで)は生きといてほしいです。母親母親今年で52になります。 私が結婚できたら、良いのですが、まだできそうにないし、就職も決まらないです。 母親を楽にさせたいとずっと思っているんです。 母親に長生きしてもらう秘訣を教えて頂きたいです。

  • 母親はやはり必要?

    私は高校3年生の女子です 数年前から母親とうまくいかなくなり、今では少しのことで喧嘩のようになってしまいます。 長文になってしまいすみません… わたしの家は母子家庭で今は母親の実の両親(祖父母)と弟と妹と私と母親の6人で暮らしています。 母親はすごく子供っぽい性格で祖父母が注意するとすぐすねたりドアを荒く閉めたりヒステリックになったり私たち子供にも態度が冷たくなったりします。 去年の私の誕生日には家出もして3日くらい帰ってきませんでした。 でもそのときは、捨てられたくない一心で電話やメールをたくさんして帰ってきてもらいました。 祖父母はすごく私たち孫のことを思ってくれていて、たまに怒られますが、すごく良い人達なんです。 でもそんな優しい祖父母をおいて、私たち兄弟は母親の再婚についていってしまったことがあるんです。 祖父母をおいて、家を出て行ってしまいました。 祖母は出ていかないでと私たち兄弟に泣きながらお願いしましたが、結局、祖父母を捨てて家を出て行ってしまいました。 今でもそのことは本当に申し訳ないと思っています。 でも私は、引っ越した先で軽いいじめなどにあってしまい、でも誰にも言うことができず、義兄にもいやらしいことをされ、小学2年生でしたが、自分は悪い子で汚くて本当の自分なんて誰にも言えない、言っちゃいけないんだと思っていました。 実際、今ここで話すのが初めてなんです。 結局、そのあとはすぐ離婚してまた祖父母たちと暮らすことになりました。 帰ってきてから祖父母は少し私たちに冷たくなりました。 「前の家ではそんなことも習わなかったのか」 「そんな子たちなんてうちに入れさせない」 少し叩かれたり、あとは怒鳴られるのが一番怖かったです。 母親とも口論も絶えません。 そんなことが続いて、高校生になったときには母親も祖父母も嫌いでした 苦楽を共にしてきた弟と妹も嫌いでした そして、自分が一番嫌いでした。 太っている自分、汚い自分、勉強ができない自分、 ずっと過食嘔吐もしてきました。 親友と呼べる人もいない気がして、実際、気づくと一人なんです。 学校にも行きたくなくなりました。 ある日ずる休みをしようと思い、家のトイレにずっと一人で隠れていました。 母親には「覚えていろよ!!」とすごい剣幕で怒鳴られ、もう生きている意味もないんだと思い、自殺を考えました。 涙が止まらなくて、じっとしてても一人でいても 誰かに悪口を言われているような感覚になり叫びながら泣いてました。 でも、突然祖母が私の部屋に入ってきて、慰めてくれました。 やっぱり祖母は優しいひとなんだと思いました。 それからは祖父母は私にたいして少し優しくしてくれるようになりました。 でも母親とはなかなかうまくいかず、すこしのことで喧嘩して、怒って きっと私のことが嫌いなんだと思うんです。 母親の部屋には弟の写真はあってもわたしの写真はないんです。 それだけじゃないんですけど、日ごろの母親の態度を見ているとそう思ってしまうんです。 私はこの春高校3年生になって、新しい自分になろう、過去の自分なんて忘れよう、 祖父母が自慢できるような自分になろうと思い、勉強、部活を頑張って、過食嘔吐をなくそうと思っていました そして母親とは最低限接して、あまり深くはかかわらないようにしようと思ってました。 一から人生やり直したいとおもうんです。 でもその考えはやっぱりおかしいですか? 関係を元に戻したほうがいいとおもいますか? どうやったらもとにもどれますか? すごく長くなってしまいすみません… 今自分も頭の中ごちゃごちゃしてて、書いてることわからないところも多いかと思いますが、 少し相談にのってくれるだけでもいいので、回答おねがいします。

  • 母親との再会について

    私は今高校3年で、卒業を3月に控えています。まだ私が幼稚園に通っていた頃両親が離婚してしまい、それからは父一人でここまで育ててもらってきました。兄弟もいるので、とてもつらかっただろうと思います。 そこで、ふと母親に会いたいと思うようになりました。会って、今までいろんなことがあったんだと話したくなりました。とは言ってもどこに住んでいるのか分からないし、父の言うには再婚しているかもしれないということです。 私としては、本当の意味での生みの親がそばにいないことに戸惑ったりしたし、悲しくなったりもしました。会ってどうにかなるわけでもないです。でもなんとなく話がしてみたいんです。 こういう場合、私の父はどう思うでしょうか。会うことに反対するでしょうか。また私の母親は快く再会を喜んでくれるでしょうか。 ちなみに私は母親の顔はほとんど思い出すことができず、思い出せるのは名前だけです。

  • 母親を恨んでしまう

    母親を恨んでしまいます。 いじめを受けて不登校だった時、 ただ学校に行け!としか言わなかったことや 第一希望の高校に行けなかった時いつも「あの学校(第一希望の学校)に通っている子の親がうらやましいね」と言っていたことや 私大に進学したら「国立大に通ってる子は立派だね」といつも言われ 言われたことを思い出しては憎悪の気持ちが出てきます。 もちろん、私のためを思ってしてくれたこともたくさんあるのですが ただ母親は言わなくていいことや自分の価値観を私に押し付けすぎだと思います。 絶縁したほうがいいのでしょうか?