• 締切済み

母親との諸問題について

僕は高校三年生です。母親とは些細なことで喧嘩にまで発展してしまうほどコミュニケーションがまったくできていません。喧嘩の時に言われたことから僕は本当に母親に愛されていないんだと思い自分自身にも愛される要素があるとは思えません。いつも学校が終わればバイトもせず、家事手伝いもせず、一人部屋でゲームなどの趣味に時間を使っており非生産的で親からすれば当然要らないと思われて当然の子供だと思います。喧嘩の末に僕が高校卒業すれば縁を切られてもおかしくない状態にまでなり、僕は一人で生きていけるかが不安で夜も眠れません。成績は中の下程度しかなく卒業後も就職できる可能性なんて数%程度も満たないと思い、どうすべきかわかりません。将来も夢もありません。こんな可愛げの無い自分が愛されるわけがないんです。カウセリングなどで話すべきと思う方がいらっしゃるとは思いますが僕は一対一で話すのは苦手でこんな恥ずかしいこと話せる気がしません。 僕はもうこれから何をすべきなのかも全くわからなくなってしまいました。仲直りなんてずっと前の喧嘩の時からしてもないのにうまく和解もできるはずがないです。僕は本当に弱い人間で一人で何もできない人間だと今更ながら自覚しました。そんな僕に残された術は何でしょうか?僕にこれからできるすべきこととはなんでしょうか?最悪の場合、高校卒業後に絶縁されて就職先も無ければ僕は死ぬしかないのでしょうか?少しでも力を貸してください

みんなの回答

回答No.4

基本どこもそうだ。うちもだったし、友人等に聞いたらもっと酷い奴も多かったぞ。 気にするな。 上も下も深海のように広くある。 比較は無駄だ。 あと老人が子ども返りするの知ってるだろ? どんな屑な親も歳を取ると心身がダメになってく。人間だからな。 そしたら子どもみたいになって子どもに頼って来る。病気も強盗もオレオレも怖いもんな。 どんな凄い奴も自分の墓守りや葬式は自分でできないしな。孫大好きだしな。 これ確実だぞ。 そしたらトゲが取れていい関係になれるよ。 親と仲良くなれなくても別に問題ない。なれたらラッキー、でいい。 そもそも「親を敬え」ってのは江戸時代(1600年)以降で東アジアで発生した儒教精神の現われだ。支配者層が広めた人工思想だ。 広く中央アジアとか、日本でも室町時代(~1500年)まで天皇も武士も親子、兄弟で殺しまくってるぞ。 日本人が始まってから地獄でカウント取ってたら「生きてる間に親敬ってましたわ」って日本人は圧倒的に少ないの。数千年の長きに渡って親子とか兄弟で普通に殺しあってるの。 もしお前が親を敬えたら実は日本人史上、すごい聖者なの。それ自体凄いの。 儒教なんて言わば合法マルチビジネスなんだから、ちゃんと歴史読んだり、周りよく見て頭使え。騙されるな。 まずゲーム控えろ。 別にちょっとぐらい続けてもいい。 ただ10時間やってるなら9.5時間にして0.5時間だけ皿洗いして1日1回ありがとうと言え。 もうそれだけでいい。 それ以外一切関わらなくてもいいし憎んでもいい。 それでシュウカツなりダイエットなりやりたい事増えたら、やればいい。 やらないとイタいけど死ぬわけじゃない。 やった方がいいけど、やらないからクズだってのは嘘だ。 ニート批判してる政治家の方が多すぎる議席の定員削減に反対して税金たれながしてる悪党だ。 世界中、30,40なっても失業者、フリーターで余裕で楽しく生きてる奴は腐るほどいる。 お前はまずそいつらに謝れ。 全入時代だぞ。私大の50%は定員割れだぞ。お前受けていいんだぞ。 そこの大学生は死んだ方がいいのか???超楽しそうにへらへらしてるぞ。 4年延命権あるんだぞ。延命してもぜんぜんいいし、その間に何かやってもいいんだ。 30,40のおっさんじゃないんだぞ。超ラッキーだぞお前は。 もっと賢くなれ。 別に大学生だけじゃない。手はいくらでもある。 よく見ろ。 自分を生かせ。 お前はある意味、自分が豚舎の豚野郎だって自覚してるから、得意分野やチャンスに1極集中できるはずだ。 しょうもないことでも嬉しいはずだ。 人生ゲームでは有利なはずだ。 今って超美味しいポジションだぞ。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

たぶん、うちの高2の息子もあなたと変わらない暮らしぶりなんですけどね。 今だって試験中なのに勉強もせずにゲームだし。 叱ってもスルーされるだけだからもう何も言わないけど。 うちの息子も言ってたことがありました。自分のこと、最低のクソ野郎だ、って。 私、正直ものすごくムカつきました。 だって私が産んで育てた子供ですよ?なんでクソ野郎呼ばわりされなきゃいけないの?って。 泣きそうでしたよ。 親は子供にいろんな期待や希望を持ってるんです。時にはそれがエゴとなって表れるけど。 純粋に、親にとって子供は未来そのものなんです。 その子供に無気力になられることほどつらい事はないんです。 要らない子供ならなんで苦労してここまで大きくしたと思う? 施設にでも預ければ良いじゃない。捨てようと思えば捨てられたじゃない。 でも捨てられなかったじゃない。 お母さん、疲れちゃってるだけじゃないかな。愛と憎は裏腹だから。 お母さんの方もあなたと和解できないことがジレンマになってると思う。 <そんな僕に残された術は何でしょうか?僕にこれからできるすべきこととはなんでしょうか? わかってるんじゃない? 家事の一つも手伝ってバイトでもして部屋に閉じこもらないでコミュニケーションを自分から求めて行くことでしょう。 ゲームにばかり逃げないことでしょう。 お母さんに嫌われるようなことをわざわざしてるのはあなたでしょう。 死ななきゃならないほど困ってるなら、できるはずでしょう。

• mikkarin
回答No.2

お母さんと同じ世代で今年19歳になる息子がいる母です。 うちの息子もゲーマーです。 このままで大丈夫なのかと心配でなりませんが、口うるさく言うと息子が殻に閉じこもってしまうので、今は息子を信じて辛抱しているところです。 母親の立場から書かせてもらいますね。 ---------- 子供を愛していない母親なんていませんよ。 愛していないどころか、思春期の子供にどう接していいかわからなくてうまくコミュニケーションがとれないと悩んだり、特に男の子は女の子と違って自分からいろいろと話してくれないことが多いので自分のほうが子供に嫌われていると悩んでいるお母さんがどれほど多いことか。 気絶しそうな、絶叫するほどの痛みに耐えて産んだ子供です。 「お母さん大好き」と言ってくれた小さい男の子ではなくなり、言うこともきいてくれなくて手を焼くようになって、部屋にこもってゲームばかりするようになったとしても、「ご馳走様。美味しかった」と一言言ってもらったり、ほんのちょっと笑顔を見せてもらえただけで、泣きたくなるほど幸せになるものなんです。 だから決して「お母さんは自分を愛しているはずがない」という誤解はしないであげてください。 もし「今までいろいろゴメン」と言えるのなら言ってあげてください。 それが難しいなら1日1回でいいから、今日は学校でこんなことがあったんだよとかご飯美味しかったとか話をしてみてください。 お母さんももしかしたら、息子は私を愛しているはずがない、こんなに叱ってばかりいるのだからと思っているのかもしれません。

• pegama
回答No.1

あなたは自分が弱い人間で何も出来ないと自覚したと言っていましたよね? まず、自分の思考をかえてみたらどうでしょうか? 自分は頭が悪くても、やる気がなくても大丈夫、自分なら出来るとプラスの方にもっていくといいと思います。 プラスの思考でいけば、自然とやる気が出てきて、自分の能力を発揮出来たりして成功する確率がぐんとあがります。 今の社会を見てください。 スポーツ選手、研究者、俳優、女優、色々成功した人生を持っている人は100%と言っていいほどプラスの思考で生きています。 と言ってもなかなかすぐには出来ませんよね。 ならば、まず今の自分から抜け出すことが大事です。 プラスの思考が出来なくても最低でもマイナスの思考はなくしましょう。 あと、止まっていないで前に勇敢に前に進む事も大事です。 頑張ってください。 実をいうと僕も愛されていません。 愛されていないどころか、暴力もふるってきたりします。 あなたと同じようにゲームなど色々やってしまいます。 成績ははっきりいって最悪まじで下位の人間です。 とても絶望になりかけた事もありましたが、僕は諦めません。 絶対に、諦めた時点でもう終わってしまいます。 あきらめないでください。 後、お母さんの前だけでもいいので自分が頑張っている姿を見せてください。 ただ、堂々として、プラスで生きるだけでも伝わります。 絶対に、絶対に。