• ベストアンサー

自分の母親にだけやさしくできません。

自分の母親にだけやさしくできません。 中学校の頃か、きっと私が思いやりのないことをしたのだと思いますが母親に「あなたはすごく冷たい人間だ。そんな子に育てた自分が情けない。人間失格よ」と言われました。 それが、ずっと心に残って・・・。 頭では分かっているんです。母親が私のためにいろいろ気づかってくれてること、心配していること。わたしがすごく母親の心を傷つけていること。 本当なら一人娘と一緒に料理をしたり買い物に行ったり・・・。 かわいそうだと思うけど、どうしてもやさしくできません。 最近また小さなコトで喧嘩してしまいました。1週間ほど口もきいてません。 仲直り・・・というか、どうしたら心の切り替えができるのでしょうか? 自分の心の小ささがイヤでたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

冷たい人間だなんて言われたらショックですよね! けどあなたはお母さんに対して感謝ができるとても温かい人ですね! 世の中には人に感謝の出来ない人がたくさんいます!人の優しさを感じられるような人間に育ててくれたお母さんもご立派だと思います! けどお母さんも普通の人間なので完璧ではありません。 どうかお母さんの言ったこと、許してあげてください。 私も母に優しく出来ないときがありましたが今は仲良しです! お母さんに対する言葉使いから直していってみたらどうですか? 時間はかかってもこのままだと一生後悔してしまいますよ☆ あと、喧嘩をしたらその日のうちに仲直りしたほうがいいですよ! その日のうちに仲直りできなかったら次の日何も無かったような顔して 「おはよう!」と言っちゃえばいいんです☆ 1週間のうちお母さんと笑顔でお話できるひが1日でも増えるといいですね! 頑張ってください☆

その他の回答 (6)

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.6

こんにちは。 ショックですね。そんなこと言われたら。 私も一人娘です。 もう25歳ですが、お母さんは、大切にしているつもりです。伝わってるか分からないけど・・・。 とても仲良しです。 普段は離れて暮らしているけど、一緒に買い物に行ったり、おいしいものを食べたり、精神的支えにもなっています。未だになにか買ってもらったり。 私もお母さんのこと大事にしてるので、結構毎日メールするし、電話もします。心配だから。 でも、こうなったのは、最初っからではないですよ。 小さい頃、ちょっと太り気味の母を嫌っていたし、恥ずかしく思っていました。 けんかをした日もあったし、お母さんに手を上げたこともあります。 「なんで私を産んだの_?私なんか産まれて来るんじゃなかった。」ってけんかした勢いで言ってしまったこともあります。 みんなそういうところ通って、いつか仲良しになるのではないかと思います。 いつか質問者さんもそういう日がきますよ。 でも、まずは自分から歩み寄ることしないとね。 私も恥ずかしかったけど、お母さんに「ありがとう」って言ってみたり、手紙を書いたりしました。笑

回答No.5

 おいくつですか?30代の方なら的外れになってしまいますが・・・  私の中学時代もすごかったです。実は、私、まったく、母親とは、人間的には、相性は、悪いと思います。けれど今は、仲良しですよ。大好きですし、笑けます。ありがたいと思ってます。けれどこの人が年の近い知り合いなら、まったく、口は、きかないだろうな、相手にしない。と感じるほど、人間的にちがいます。  多分、子供のころ、から感じていたのだと思います。 反抗期の頃になると毎日、すごくて、私も、母も、気が強く、肉親なだけに、遠慮がありませんから、すざまじい、言い争いです。あの頃は、潔癖なころですから、よく、性格的な批判をして言い負かすまで、やめませんでした。「なんで、そこまで、いわれないと、あかんの、なさけないわ」とよく、泣いていました。「あんたみたいな、冷たい、情のわからん人間は、おらへん」って、よく、言われてました。今、思い出すと心が痛みますね  20代前半、一番弱って、いて、誰にも頼れないと、思いこんでいたとき、「もういいよ、がんばらなくても」と手を差し伸べ、助けてもらいました。あの時、母だけが、母の言葉だけが、心に染み、素直に手を取ることが出来ました。  と、ここで、それからです。と、なりそうなんですが そうは、問屋が卸しません。やはり、なにものにも代え難い肉親の愛情というものは、あるのだと実感は、しましたが、やっぱり、人間が違いますから、そう簡単にはうまくいかないんですよ。まだ、嫌いでしたね。この頃    私の人間的成熟が遅かったんでしょうが、母と買い物 に行ったりするようになったのは、30歳をすぎ自分が自分自身のことが暇になってからでした。きちんと距離がとれ、一人の人間として見れるようになり、母も私をわが子ながら、一人の他人だと認識してくれるように、なってからのことです。強烈なところのある、母ですが不思議と妹とは、理想の親子のように仲良しなんです。 相性なんでしょうね。私とは、7年離れていますし、下の子ということもあるのでしょうが。けれど、妹のことは、まだまだ、子供という意識がぬけないようで、まだたまに、言い争ったりして怒ってます。さすがに泣くようなことは、ありませんが。  大丈夫ですよ。まだまだ、お母様に甘えてらっしゃい 肉親だから、友人になら言わないような言葉を言ってしまったり、しないような態度をしたり、許せることが許せないんです。どうしてもあるんですよ、母親や肉親には。距離が近すぎるんですよ。親にもそういうところがあるからお互いです。  いずれ、適正な距離がとれ自然に仲良く出来るようになるもんです。その時、十分、かえしてあげればいいんです。それに、やっぱり、親だけあって、ずいぶん大人なんです。悪かったと思うことも全然、気にしてなかったりするんです。あの年頃は、あんなもんでしょ、反抗期。てなもんです。脱帽ですね、親の愛情には。    頭で分かってても、心は、なかなかついてきません。 また、あなたもですが、お母様も大人として認め、正しい距離感をつかめるまでは、なかなか難しいでしょう。  でも、大丈夫。やっぱり、親子なんです。縁が切れることは、ありませんから、イヤでも付き合っていくほかないんです。いつかは、あなたとお母様の正しい距離がとれ、仲良しになれます。  質問を読んでいると、優しいお母様がたくさんの愛情を注いで大切に育てられたのだなと感じます。  大丈夫です。いつか、思ってる通りにお母様に優しく接し、たくさんの愛情を返せる日が来ますよ。  それまでは、まだまだ、甘えさせてもらっていれば、いいと思いますよ。時間がかかるもんです。  先日、妹が結婚し、母が一人になりました。しかたないなと思い実家に帰ることを匂わしてみました。本題と思い「実家に」ここで、さえぎられ、うちの家族は、一人一人、きちんと自活していこう、大丈夫、2度と家には、かえってこないで!!と宣言されました(笑)。 ひどいでしょう?あの人に悪気は、ないんですが(笑) ま、同じマンションなんですが。  母も実感しているのでしょう、合わないと。距離を、縮めるとやばい!って(笑)。こんな感じでも、たとえ帰ってくるなといわれても、やっぱり仲良しなんですよ ここまで相性が悪い、人間が違う同士でも仲良くなれたんです。あなたもだいじょうぶですよ。絶対にいつか仲良しになれます。 

回答No.4

貴女があまりにも当時(中学のとき)ショックが大きくて、ずっと考えていたのでしょう。しかしお母さんのやさしいところも解っているじゃないですか?もしもよ、今お母さんが亡くなったら悲しいでしょう。謝っておけばよかった。もう少しお母さんの言うこと聞いて置けばとか、もっとお母さんと一緒にすることがあったとか、後悔しないうちに、そう考えて早くわだかまりを無くすことです。この世に一人しかいないのですよ。お母さんのいいところを見つけて有難うって言って見て、きっとお母さん喜ぶからお母さんもいい子に育ってというわよ。母の日なんかいいんじゃない。(お母さんって呼びたくても、お母さんいない人もいるのだから貴女は幸せ者です、お母さんに感謝してね)

  • REDRICO
  • ベストアンサー率22% (23/104)
回答No.3

あなたはまだ学生さんですか? もしそうならいわゆる反抗期ではありませんか? 社会人だとしたらあなただけではなくお母様にも問題があるかも知れませんね。女同士というのはお互い厳しい目で相手を観察しているものです。私はもう結婚して子供もいますが、振り返ると10代の頃は母とうまくいっていない時ありましたよ。母にも言い分がありますし、私にも言い分がありました。しかし自分(私)のことを許してくれるのは母だけなんです。私がどんなひどい裏切りをしようと喧嘩したり怒られたり掴み合いの喧嘩なんてのもありました(笑) 私が心を開くことが出来たのはなんだかんだいっても常に母の愛情を感じ、そして喧嘩しながらも母は私に引いてくれました。引いてくれるというと違和感がありますが、譲ってくれるというか親子であってもどちらかが折れたりしなければぶつかったままですよね。私はそんな母の姿を冷静に見ていました。『あ~お母さん納得いってないだろうな 我慢しているんだろうな~』と・・・ そんな母がかわいそうになり母の嫌がることや心配するようなことはしないでおこうと思いました。ある日母が反論できないような事を取り上げわざと私が不満をぶつけました。母は泣きながら『お母さんはねアンタに良い子になってもらおうと一生懸命育ててきた 今になったら私の育て方が間違っていたのかも知れないけど、アンタを見失ったらあかんと思って今も必死で追いかけている アンタが何を考えどう感じているんやろうと考えない日はない アンタはお母さんに対して不満だらけかも知れないけどお母さんはどこまでもアンタについていくよ』と言いました。今私も子供達の親になり母の思いがよく分かります。あなたが言っている優しくできない原因はなんだと思いますか?親は親でもいろいろなタイプがあります。うちの母は基本的に優しくて理解のある性格なので私もうまく母の懐へ入れたのだと思いますが、そうでないお母様もいますよね。あなたがそっと寄り添う気持ちになってもそれを理解できず跳ね返してしまうような言葉や態度。それによってあなたも対応を考えなければ悶々としたスッキリしない生活になります。この場で個人的な事柄を具体的に聞くことは適当ではないと思いますが、あなた自身お母様に優しくできない理由を考えてみて下さい。理由があるはずです。もし仮にお母様が何かに付け嫌みを言うなど理由が分かれば嫌みを言われるネタを作らない。難しいですね。好き好んで喧嘩をする人はあまりいないと思います。あなたも喧嘩したあとに後悔しませんか?一度グッとこらえてみたらどうです?お母様もきっと『あら?いつものあの子はすぐに言い返してくるのに』と思うはず。怒りと怒りでは何も解決しません。あなたが一方的に悪いときは素直に『ほんまやね~』とか『分かっちゃいるけどやめられな~い』なんてノリを変えて言えませんか?やはり努力が必要です。仲直りの方法はお母様メールはしませんか?手紙でもいいです。娘が一生懸命書いた文面を読んで何も感じない親はいないはず。一度気持ちを整理して今までのことも含め手紙を書きましょうよ。お母様『バカだと思ってたけど この子こんな事考えていたの?』とお母様の疑問や不安も取り除かれるかも知れませんよ。私がよく思うことは意思表示をしなければ何も伝わらない。相手の言い分もよく聞き自分の思いも伝えると言うことです。大丈夫仲直りできますよ。お母様も仲直りしたいけれど取っかかりがなく途方に暮れているのかも知れません。長々とすいません、がんばって下さい。

noname#83007
noname#83007
回答No.2

とても優しいんですね。 中学生の頃と言えばとても傷つきやすい時期です。 そんな時期に「冷たい人間」「人間失格」と決めつけられたら、心に傷跡が残っても不思議ではありません。 それが、例えば他人に言われても、悲しいですよね。 でも、家に帰って、家族が「まだ未熟なところはあるかもしれないけれど、あなたはけって冷たい人間じゃない。人間失格なんてそんなこと言う方が人間失格よ。」と包んでくれたりして、傷を浅いものにしてくれます。 家族や家庭って、本来そう言う、安心できる場所であるはずなんですよ。 でも、その味方であって欲しい人に傷つく言葉を言われたら、子どもはどうやって立ち直ればいいんでしょう。 だから、お母さんを許せない気持ちが、傷ついた当時のあなた自身が、あなたの中に生き続けているんですよ。 これを癒すには、お母さんから『ひどいことを言ってごめんなさい。あなたは私の大切な娘。大事な娘。』というメッセージを受け取る必要があるのです。 頭ではお母さんがあなたを大切にしてることをわかっていても、中学生の頃の傷ついたあなたには伝わっていないんです。 あなたのお母さんに言います。 あなたが娘さんを傷つけるつもりで、そんなことを言ったのなら、見事に成功しています。おめでとう。 母親と娘として仲良くできないのは、娘さんのせいではなく、あなた自身のせいです。 それなのに、娘さんは自分の心の狭さが悪いと悩んでいる。なんて優しい娘さんでしょう。 もし悪いことをしたと思うのなら、大人のあなたから、そして心からあやまって下さい。 心配している、気遣っているだけでは、あやまったことになりません。 悪いことをしたらあやまる、やり直す。大人が手本をみせないと、子どもには伝わりません。

  • pinkberry
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

質問者さんはおいくつの方なのかな?とふと思いました。私は18歳から実家を離れて一人暮らししてもう15年ほどです。離れると、母親に対する気持ちは自然と変わり、親が徐々に年をとっていく姿を見ると、強かった母親がとても弱くなって行く気がします。 中学生の時にお母さんに言われた言葉はすごく傷ついたのでしょうね。深い意味はなかったのかも知れませんが、なぜか、母に言われた言葉は娘には大きいですよね。お互い近くに居過ぎて甘えてしまう気持ちが喧嘩になるのじゃないかな・・。 私はいずれ母はもっと年老いていくだろうと想像した時、最後に一番わかりあえる存在は娘の私だろうと思います。そしてあなたのお母さんが一番仲良くしたいと思っているのは一人娘のあなただと思います・・。 いつのまにやら、自分の方が大きくなり、母より強くなりました。それでも、なぜか母親ってものは、娘を守ろうとするんですよね。 今までいろんな心配を掛けた分、ちょっとずつお返しをする気持ちで母に少しでも多く楽しい日々を過ごさせてあげたい・・・ そんな気持ちを持ってみてはどうでしょうか? すぐに変わることはできないかも知れないけど、お母さんは心の中ではそれが何より嬉しいんだと思います。あなたもお母さんの気持ちをちゃんと理解してるのだから、冷たくなんかないですよ。 ちょっとテレくさいだけなんだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 良い母親とは

    良い母親とは 私には7歳(男)4歳(女)1歳(男)の3人の子供がいます。 母親になって7年ですが、私は良い「母親」ではない・・・と最近自信をなくしています。 数日前、上村愛子選手のインタビューを見ました。 「お母さんは本当に大好きな人。お母さんは全面的に私の味方」と、カメラに向かって素直に答える姿は心が真直ぐで、とても良い人間として育っているなという印象を受けました。 お母様がとても良い育て方をしたのだな、とすぐ分ります。 「夫婦が仲良ければ良い子が育つ」と言いますが、上村愛子選手のご両親は離婚されたとの事。 様々な事情があるのでしょうが、ご両親が仲が良かった時期は少なかったのではないかと思いますが、それでも良い子に育っているのは、どうしてなのでしょうか。 私は旦那と仲が良くありません・・・というか会話自体全くありません。口を開けば喧嘩状態です。 また、自分の母親に対しては、確かに育ててくれた感謝の気持ちはありますが、「大好き」と言えるような間柄ではありません。 子供の頃の叱られた事や母親の嫌な部分しか思い出されないのです。 毎日、3人の子を叱り、怒鳴り。義両親の事や自分にストレスが溜まったり忙しいと子供に当たってしまうこともあります。 上村愛子選手のお母様にお伺いしたいです。 どうやったら、素敵な人間に育てられますか・・・と。 自分では、暖かい・懐の大きい母親になりたいと漠然とは思っていますが。 分らないのです、「母親」という存在が。

  • 彼の母親に嫌われているようで悩んでます。

    22歳の大学生です。いま、二つ上の彼と付き合って1年になります。そんな私の一番の悩みが彼の母親に嫌われていることです。 前々から、私とあまり、話してくれないとは思っていたのですが、息子を持つ母親は女の子と話すのが苦手なのかなと思っていました。そして、私も彼のお母さんとなると緊張してしまい、上手く話すことができていませんでした。 お付き合いをしていくなかで、私は彼と大喧嘩をしました。原因は、彼の嘘です。 心から信じていた私は、彼にビンタをし、泣きわめき、物をなげたり、酷く取り乱してしまいました。 その後、別れの危機に陥りましたが、なんとか仲直りをしました。 しかし、彼は、この喧嘩の全てを母親に、話していました。マザコン気質のある彼は、何かに困るとすぐに母親に連絡をするのです。喧嘩のときも、どうしよう。と外で電話をしていたそうです。 私は、彼に届いたメールを見てしまったのですが、頭がおかしい。と彼の母に言われていました。 それから、私は一度、突然彼に振られたのですが、、三週間ほどして、彼に復縁を迫られ、戻ることにしました。 しかし、復縁してから彼の家にいき、母親が帰宅するのを待っていたときです。 私がいる、と彼が母親に連絡をすると、 会いたくない。という返事がきました。 ものすごく嫌われていると、かんじました。 彼は、復縁してから始めて会うから気まずいだけだよ。と言うのですが、そんなことってありますか? 私は彼のことが大好きです。 私の親は、彼との交際を反対していますが、それでも一緒になりたいと心から思います。 なので、彼の母親と仲良くなりたい。 どうしたら、良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 自分が情けないです

    彼女と大喧嘩しました。けんかの原因はお互い仕事のイライラをぶつけている内にだんだん、喧嘩になり「お願いだから別れて、私を楽にさせて」言われました。今までに何度もつまらない喧嘩をし、別れ話も出ました。そのたびにどっちが悪かろうが、自分から仲直りの話を持ちかけては、仲直りをしてきました。その為、だんだん彼女は自分のせいで喧嘩になったとか、自分の彼氏を傷つけたといった感情が麻痺して気付かなくなってしまいました。今までの喧嘩との大きな違いは彼女の「親」が出てきたところです。喧嘩の後、やはり娘の変化に気づいたのでしょうか私に喧嘩の原因を教えてくれと言われ、母親を信じ正直に話しました。彼女は箱入り娘で、お弁当も毎日母親が作り、洗濯もしたことがなく、毎日会社帰りは駅まで親が迎えに来るといった感じです。母親を信じ全てを話したのですが、彼女は親に「彼氏とはもう別れた」と言ったみたいです。その為、親は終わっている物だと思い。家に電話をしても繋げてくれませんでした。しばらくすると彼女から「仕事終わったら一緒に帰ろう」と言われ、その日は一緒に帰りました。その時は大分落ち着きを戻していて、「仲直りがしたい」とか「楽しく付き合いたい」と言い、別れ間際に私の体を心配し、自分のマフラーをかけてくれました。でも次の日にはイライラした彼女に戻っていました。理由は母親が「ちゃんと別れたの」と聞いた様です。なんで昨日は前向きだったのに、一晩でここまで変化するのかな?と思うと同時に何で親に自分は戻りたいと言う気持ちをちゃんと伝えないの?と思いました。どうやら、彼女は母親が全てなのです。その後も彼女はエスカレートし、「大嫌い」「最低」「前に彼氏より酷い」「今まで我慢して付き合ってあげた」言い始めました。傷つきました。でも、心のどこかではやりなおしたいと思っているみたいで自分から「別れる」と言い出せません。

  • 母親失格ですか??

    子供がおじいちゃん子おばあちゃん子で、自分といる時より楽しそうだったりなついていたら母親失格ですか?誰よりも子供の事を考えたり一緒に過ごす時間が長い自分が一番でなくてはダメですか??

  • 自分の母親との付き合いについて

    自分の母親との付き合い方について困っています。 自分の子供を連れて実家に行くのですが、毎回、母親と言い合いになってしまいます。 些細なことなのですが、言い方、行動などすべてが癇に障ります。 昔から母親自身はわからなかったようですが、私のこと常に他人と比較してきました。 また、家庭内だからといって他人の悪く口を自分の家の中で平気でする母親でした。 先日も些細なことから大喧嘩になり、最近はほとんど口もきいていません。 生理的に自分の母親にもかかわらず、受け付けなくなってきました。 自分は一人っ子なので、最終的には両親の面倒を見なくてはならない覚悟はしているのですが、 できれば本当に関わりたくないです。 こんな経験をしている方いらっしゃいますか。 経験談でもお聞かせ願えればと思い書き込みしてみました。 よろしくお願いいたします。 ちなみに父親とは問題なく普通に会話ができます。

  • 母親 喧嘩

    母親とケンカしました、大学生です。 毎回大きなケンカをすると母とは冷戦状態で、わたしが話しかけても全部無視されます。 今回はわたしが出かけている間にケンカしたので、"もう帰っ てこなくていいから"とまで言われました。すぐに謝ったのですが、無視されます。 さすがに家出をする気はないのですが、このまま3日間くらいは家にいても口も聞かずただただわたしを無視するだけで、妹や父親まで巻き込んでしまうので、ほとぼりが冷めるまで友だちの家にお邪魔しようと思っています。幸い友だちは快く承諾してくれました。 自分でも大学生にもなって、と思いますが、母親に怒られることが怖いです。というより、無視されるのがすごく辛いです。自分だけまるでいないみたいの接せされます。 このまま帰っても帰らなくてもどっちにしろ怒られるのは確かですが、いまの母とわたしの状態で会って謝っても仲直りすることはできません。時間を置いて、落ち着いてからちゃんと会って謝ろうと思っているのですが… 母親に会うのが怖くて仕方ありません。なにを言われるかも、どうなるかも今までの経験でなんとなく想像がつきますが、年明けにケンカしたときに過呼吸になったことがあるので、会うのが怖いです。母はわたしが過呼吸になったことは知りません。後からも言いませんでした。 長文、分かりにくい文ですいません。なにかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 母親と過ごす時間が増えたことで、私は変わるでしょうか?

    母親と過ごす時間が増えたことで、私は変わるでしょうか? 半年ほど前に、長年付き合った彼氏に振られ、人生のどん底を味わいました。 最初の2か月は独りになるのが怖く、手当たり次第に友達と遊んだりして 予定を入れてすごしていました。 2か月を越えたあたりから、一人で休日を過ごすのが怖くなり、 週末は地方の実家に毎週帰るようになりました。 地元の友達と遊ぶこともありますが、基本的には家でゆっくりのんびりしているだけ。 前は母親とそれほどからむことがなかったのですが、 頻繁に帰ってくる私を、もう初老の母親は心から心配してくれ、 おいしい料理を出してくれたり 毎週車でショッピングセンターに行き、フードコートで食事をして 少し買い物をして帰るという、小さい子が家族とするようなことを しています。 別に楽しいわけではないですが、母親は私と出かけられることがうれしいといい 私も家にくすぶっているより外でドライブしているほうが全然いいので こういうマンネリ化した休日もありなのかな、と思っています、 母親と休日を過ごすようになってから、会社でも落ち着きが出てきて あまりとりみだしたりしないようになりました。従順になったというか・・・ なんとなく、自分で思うだけですが・・・ 母親とこのまま、毎週か隔週か、実家に戻ったときに二人でお出かけすることで 私は人間として成長できるでしょうか? 私は彼氏と付き合っていたとき、自分は母親が嫌いだと よく言っていたのですが、実際こうやって母親と過ごす時間ができて 母親は本当に自分のことを心配してくれていることに気づきました。 彼氏からメールが来なくなり、すっかり鳴ることのなくなった携帯で、 母親と毎日のようにメールをしています。 なにかいいことないかなあ、とか、週末帰るからね、とか。 いままで母親とこういったメールをしたことはありませんでした。 私は成長したのでしょうか?それとも退行したのでしょうか? 甘えたいのでしょうか? 自分のことがよくわかりません。 でも、母親を大切にしなければ、という気持ちは確信に変わりました。 この、心が落ち着き始めた状態で彼氏に会いに行ったら、私の印象は少なからず変わるでしょうか? やり直せるでしょうか? 取り留めのない質問ですが、思ったこと、感じたことなど アドバイスいただけるとうれしいです、

  • どうすればいい?

    僕には好きな人がいます。 その人と喧嘩し、一度は仲直りできたのですがまた喧嘩してしまいました。 今度は向こうが僕を怖いといってきます。 そのせいもあってか僕に対して死んでだの気持ち悪いだのバカだの言ってきます。 ですが、その人はそんなに冷たい人間でも酷い人間でもありません。 恐らく、僕が原因でこんなことをいうようになってしまったのでしょう どうすればいいですか? 本人に聞いても答えてくれません。 どうすれば、ちょっと口悪いけど優しくて思いやりがあっておもしろい人に戻ってくれるのでしょうか? 回答お願いします

  • 自分の母親について困ってます

    私、妻と子ども2人(18歳、8歳)と自分の母親(71歳)の5人で住んでおりますが その自分の母親について御相談があります。 長男が、ひどく、おばあちゃん(母親)を嫌い喋ろうともしませんし話しをしても返事もしません。原因を聞くと子どものころより土足で心の中に入りこまれ友達の前だろうと勝手に部屋へ入ってきてどなりちらし、妻が帰ってきたら昼間のあることないことを、妻や私にいいつけ、そのせいで心を閉ざしてしまったらしいのです。長男はそのせいで、性格が暗くなり高校の時は友達も作ることもできず悩んでいました。私達は今年就職するときに初めが肝心だからなるべく自分をさらけだしてみるようにとアドバイスしたところ、だんだんと性格が明るくなり友達も増えてきたのですが、母親に対しては閉ざしたままです。 その母親が昨日の朝、私に長男を押さえ付けてしまえ!私がこの家で一番偉いとか、気にいらないものは全員出ていけばいいとかと独り言をいってたんです。 長男もたしかに悪いです。いつまでも根に持って。でも小さいときのことがトラウマになって、ようやく抜け出してきたのに、また厳しくしてしまったらとも思います。親子の仲がいいのが気に入らないんだと妻は言います。 わたしの母親は確かに家の中でよくしてくれ感謝をしております。 ただ、自己中心的なところが強く、友達の葬式にも「なんで行かなくては?」tか、町で人の世話をしたら「なんでおまえがそんなことしないといけないんん?」です。また思い込みがはげしく勝手に悪く想像して、親戚や知人に言いふらすなど困っております。 今朝も早朝から頭にきたのか出て行って帰ってきてません。 私としてはどう対応していいのかわかりません。 妻も母親に対してはよくしてくれますが内心苦手みたいです。 自分の失敗を謝らず金で決着をつけるというとこが、いやみたいです。 なにかよいアドバイスを御願いいたします

  • 親(母親)と喧嘩をしてしまった。

    親(母親)と喧嘩をしてしまい、今とても顔を合わせずらい日々を送りそうになっています。自分には何をすればいいのかということを考えていますがとても怖くて何1つも思いつきません。 どうすれば仲直りできますか? 返答をお願いします。 ちなみに10代です。