• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母親と過ごす時間が増えたことで、私は変わるでしょうか?)

私の人生は母親との時間で変わるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は先日、長年の彼氏に別れを告げられてしまい、人生のどん底を味わいました。しかし、最近は母親との過ごす時間が増え、私の心も少しずつ落ち着いてきました。母親との関係性が変わり、私自身も成長することができるのでしょうか?
  • 彼氏と別れてから半年ほど経ちました。最初は友達と遊ぶことで気を紛らわせていましたが、最近は母親と過ごす時間が増えてきました。母親は私のことを心から心配してくれ、一緒に食事や買い物に行ってくれます。この母親との時間が私にとっての成長のきっかけになればいいなと思っています。
  • 私は別れた彼氏によって人生が変わってしまいました。最初は友達と遊ぶことで寂しさを紛らわせていましたが、最近は母親との時間が増えてきました。母親は私を心から心配してくれる存在であり、一緒に過ごすことで私自身が成長できるかもしれません。彼氏との再会によって私の印象が変わる可能性もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uknowtic
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

良いことだと思います。こう言った状況になり、母親に感謝の気持ちを持てるようになったのは、少なからず成長しているからではないかと。 もし自分自身で甘えているなどと思うのでしたら、今度は自分が母親に何か与えるようなことをしてみたらどうでしょうか。例えば母親との出掛け先を自分で決めるなど些細なことで良いと思います。そうしたらまた違った気持ちになると思います。 思ったことを書いていたらつい長くなってしまい、すみませんでした。参考程度に。

noname#117694
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肯定していただけて、ほっとしました。 母親にはそっけなくしか感謝の言葉をかけていませんが、心の中では 本当に切ないくらい感謝しています。 今度、海外旅行に誘ってみようと思います。 介護などもあるので、一緒に来てくれるかはわかりませんが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

「心が落ち着き始めた状態で彼氏に会いに行ったら、私の印象は少なからず変わるでしょうか? やり直せるでしょうか?」 これはまた、別問題だと思います。 今ただ、母親と居て、居心地いいと言うか、時間が出来たと言うか、単にそういう状況であり 今のあなたを暖かく迎えてくれてる母親の愛情、再発見って感じでは? 退行ではなく、又凄い進化でもないし、もしまた新しい彼氏と恋愛すれば そっちの時間が多くなるでしょ。 それが自然ですもん。 今は甘えたいんだと思う。 思いっきり甘えて、また違う世界に飛びだって行けば進化です。 まー考えたら、男の変わりは無数にあるけど、母親は、たった一人だしネ。 「母親との関係の発見」時期かも(笑)

noname#117694
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 母親の愛情再発見、まさにそのとおりだと思います。 本当に温かく迎えてくれて、私は幸せですね。 早く次の彼氏ができればいいのに、とも思いますが・・・ 母親の代わりはいないですし、なかなかこんな時期も無いですから 時間の許す限り、思い切り甘えてみようと思います。 でも、こんな状態が いったいいつまで続くんだろう・・・それが自分でも少し怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139107
noname#139107
回答No.2

退行では有りません・・・ 自分を見つめ、取り戻す大切な時間ですよ! 母親の有難さを知っただけでも成長している証では・・・ 止まり木が有るか無いかの差は大きいと思いますよ・・・心が救われるって大事でしょ!ましてや母親の木なんて素敵な事であり、母親だからこそ甘える・・・素晴らし!・・・そこには、素直な貴女が存在する証であり、親を大切に出来る貴女は・・・自分も大切に出来る証・・実に素晴らしい! 環境は人を作り、人は環境を変える事が出来る・・・人って文字は支え支えられてますよね。 一度書いて見て噛み締めて下さい・・・貴女なら解るはず・・・如何でしょうか・・・

noname#117694
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分を見つめる、回顧する時期なのですね。よかったです、安心しました。 自分は都会で会社員をしていますが、 最近止まり木のような存在が無いように感じていて、とても 心もとなかった気がします。 今はつらい時期ですが、自分にも安心して帰れる場所があることを 確認することができ、いい機会になったと思います。 親孝行しようと思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母との和解

    母との和解 半年ほど前に、長年付き合った彼氏に振られ、人生のどん底を味わいました。 最初の2か月は独りになるのが怖く、手当たり次第に友達と遊んだりして 予定を入れてすごしていました。 2か月を越えたあたりから、一人で休日を過ごすのが怖くなり、 週末は地方の実家に毎週帰るようになりました。 地元の友達と遊ぶこともありますが、基本的には家でゆっくりのんびりしているだけ。 前は母親とそれほどからむことがなかったのですが、 頻繁に帰ってくる私を母親は心から心配してくれ、おいしい料理を出してくれたり 毎週車でショッピングセンターに行き、フードコートで食事をして 少し買い物をして帰るという、小さい子が家族とするようなことを しています。 別に楽しいわけではないですが、母親は私と出かけられることがうれしいといい 私も家にくすぶっているより外でドライブしているほうが全然いいので こういうマンネリ化したきゅうじつもありなのかな、と思っています、 母親と休日を過ごすようになってから、会社でも落ち着きが出てきて あまりとりみだしたりしないようになりました。従順になったというか・・・ なんとなく、自分で思うだけですが・・・ 母親とこのまま、毎週か隔週か、実家に戻ったときに二人でお出かけすることで 私は人間として成長できるでしょうか? 私は彼氏と付き合っていたとき、自分は母親が嫌いだと よく言っていたのですが、実際こうやって母親と過ごす時間ができて 母親は本当に自分のことを心配してくれていることに気づきました。 彼氏からメールが来なくなり、すっかり鳴ることのなくなった携帯で、 母親と毎日のようにメールをしています。 なにかいいことないかなあ、とか、週末帰るからね、とか。 いままで母親とこういったメールをしたことはありませんでした。 私は成長したのでしょうか?それとも退行したのでしょうか? 甘えたいのでしょうか? 自分のことがよくわかりません。 でも、母親を大切にしなければ、という気持ちは確信に変わりました。 この状態で彼氏に会いに行ったら、私の印象は少なからず変わるでしょうか? 取り留めのない質問ですが、思ったこと、感じたことなど アドバイスいただけるとうれしいです、

  • 母親について

    22歳の女です。 私の母親について聞いてほしいことがあります。 母親は過干渉なのが干渉しなさすぎなのか分からない時があるんです。 ・門限はないですが、母親が気に入らない時間(その日によって違います)だと機嫌が悪くなります。 ・休日の日、寝坊すると怒られます。 ・夕飯の準備を手伝わなかったら文句を言います。 ・私の話し(仕事のこと友達のこと悩んでること)を聞いてくれず、すぐ自分の話しに変えます。 ・私が心配して言った言葉を嫌みとして捉えて、気が狂ったみたいに怒鳴りちらします。 →芸能人の名前を思い出せない母親に「大丈夫?」と言ったら「あんたは私をバカにしてるのかぁ!!」とびっくりするぐらい大きな声で怒鳴られました。確かに<大丈夫?>と言ったのは<バカじゃないの?>と捉えてしまっても仕方がないなぁと反省しました。が、私は本当に思い出せない母親を心配して言ったのだと説明しても納得してくれませんでした。 ・私は持病を持っていて毎週通院しているのですが、1人で行けると何回言っても一緒に付いてきます。そのことをしつこく言うと怒るので強く言えません。 ・その持病で疲れやすく、仕事から帰ってきたきてもすぐ眠たくなってウトウトしてしまうのに寝ていると機嫌が悪くなります。 ・メールや電話の相手をしつこく聞いてきます。 上記のことは兄にはしません。兄には朝寝坊してても夕飯の準備をしなくてもニコニコ笑顔で、仕事や友達の話しも兄から言わなくても聞いています。兄も仕事から帰ってくるとすぐ眠たくなってしまうようで晩ご飯まで寝ていますが、何も言いません。(仕事がどうとか思いませんが、兄は配達員で私は介護職です) 虐待とかされたことはありませんし愛情はきちんと注いでもらったと思います。でも、母親と話すのがしんどく、母親にどう思われてるのか不安になり、母親の顔色ばかり伺ってます。 私みたいな人いらっしゃいますか?

  • 成人してるのに母親が怖いです。

    23歳実家暮らし社会人1年目です。 母親と彼氏の事で悩んでいて不安で仕方ありません。 付き合って4ヶ月の28歳の彼氏がいるのですが、一人暮らしをしているので週末にお泊りしたり、出かける事が多いです。その際、母親には友達の家に泊まるや会社の飲み会など嘘をついて会っていましたが薄々気付き始めたのか、 「お前嘘ついてどこ行ってるんだ?金もないくせにいい加減にしろ」とLINEで送られてきたり、帰宅すると怒鳴られたり、部屋にある手帳や彼からもらったプレゼントを勝手に見たりされます。 先日、会社の飲み会の帰りに、彼に会い、身勝手ではありましたが帰りたくなくなってお泊りしてしました。怒られることが怖くて、親には二次会に行き、朝までいたとLINEをしたところ、翌朝激怒され、この際嘘をつくより正直に言えば良かったと後悔しております。でももう4ヶ月も嘘をつき続け、何度も外泊をしたりしているので紹介や報告をしても母親にとって、彼の印象が下がってしまうのではないかと...。 また、彼と遊んでいても、母親に嘘をついているのでばれたらどうしょう、帰ったら怒鳴られるかなと心配になってしまい、泣いてしまったり、早く帰るなど、この年齢で母親に怒られたくないばかりに彼を振り回してしまいます。彼は優しい方で、こんな幼い自分でごめんなさい。もっと自立しなきゃだよね...引いたよね?って不安を愚痴ると、好きだよなどと言ってくれますが、面倒な母親とその娘、関係性などでこのままの自分じゃいつか引かれてしまいそうで、母親との関係性をどうにかしたいとおもいました。実家暮らしで親に世話になっている以上、私のやっていたことは家庭のルールを破ることだとは思います。そして幼くて、親の顔色伺う自分が恥ずかしくて自立したいです。こんな甘々な私ですが何かアドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • 乳幼児を、母親から離して育てることのデメリット

    こんにちは。 私の家庭は経済的な事情で、実家に仕送りをしなければいけません。 したがって妻も出産後、すぐに働く必要があります。 相談した結果、子供を産んだらすぐに妻の母のところに預けて、 妻はすぐ働くという方法をとろうとも考えています。 私が心配しているのは、子供の心や性格に問題がおきないか、 という点です。やっぱり母親は恋しいものですから・・・ ちなみに実家はかなり遠いので、そうそう帰省できません。 子供の将来の心の成長を考えると、多少無理をしてでも、 自分の手元において育てるべきでしょうか?

  • 母親とうまくいかず悩んでいます

    私は3人兄弟の真ん中です。 小さい頃に兄が家庭内暴力をふるい兄を止められない親は私や下の妹に我慢しろといい続け私は高校生になってからは部活やバイトでほとんど家にいないようにし親に対して本気で頼ったり自分の本音を話さなくなりました。 それから10年くらいたち他の兄弟は母親とうまくやっていますが私は過去のことがどうしても忘れられず今まできました。 訳があり私はあと1年家を出れません。 そのなかで彼氏ができ週末泊まりにいくようになりました。 しかし母親は泊まりにいくたびに出てけなどきつい言葉で攻めてきます。 事情があり今家を出れないため平日はなるべく遊びにいかなかったり不摂生なことをしないようにしやってきました 平気で傷つくことを言う母親に私は頑張って歩みよるのも辛くなりました。 そのことを彼氏に相談すると一緒に住んでもいいと言ってくれました。 しかし今自分にとって家をでることと彼氏と住んで母親と距離をおくどちらがいい選択なのかわかりません。 一緒に住んでも彼氏に経済的に負担をかけてしまうこと実家にいてこれ以上わかりあえない母親まと暮らすことどちらが本当に良いのでしょうか? 皆様からアドバイスを頂きたく投稿させていただきましまた。 どうかご意見宜しくお願いします!

  • 母親とうまくいかない関係がつらいです

    私は3人兄弟の真ん中です。 母親は私が幼い頃から自分に気にくわないこと言うことをきかないと手をあげるなど度々ありました。 大人になるにつれてそういったことはなくなりましたが今度は誰一人子供は自分の思っていたようにならなかったやなど傷つけるような言葉の暴力がひどくなりました。 他の兄弟は比較的母親の言う通りに生きてきましたが私は進学や就職など全て母親に反発して自分のやりたいことを貫いてきました。 普段は体のことを心配するなどまったく関心がないわけでなくむしろ過干渉すぎるくらいです。 最近私が彼氏ができて週末家にいないとあからさまに態度にだしたりします。 私は事情がありあと1年は実家を出られなく正直母親の言葉や態度にすごく傷つきでも少しでもうまくやっていきたいと思ってしまいます。 全てをわかってもらおうとは思いませんがやはり幼い頃のことがきっかけで私は母親に本音や悩みを言えない関係です。 他の兄弟はうまくやってるのに私が反発ばかりして多分好きになれないんだと思います。 もし私と同じように母親とうまくいかず悩んだ方で克服や解決できた方などいらっしゃればアドバイスが欲しいと思い投稿しました。 宜しくお願いします

  • 彼氏の母親に嫌われている

    私には高校生から付き合って4年になる彼氏がいます。 彼氏は県外の学校に通い私も地元で働いています 高校生から付き合っていることもあり 外で遊ぶよりも家に行く方が多く 今になっては後悔していますが 彼の親には嫌われていると思いました 彼の家はアパートで狭いせいで母親には いつもいて嫌と思われていたみたいでした けれどもその時はまだ子供の考えで自分の家とも近かったのもありいつもお邪魔していました その時からあいさつもしない子とおもわれていたみたいで した いつもあいさつはしていたのに 気づかないこともあったらしくそのときのことをねにもっています 私も母親に対してあまりいい印象がなく 母親自身はすごく尊敬できるのですが 性格に影があるというか裏表があって怖いです 高校生のときに急に私のアルバイト先に食べに来てとても笑顔であいさつしてくれました 彼氏がバイト先をいったのかとおもっていましたが 彼氏はなにもいっていなくてあとから彼氏がきくと 知り合いの友達に私のアルバイト先を教えてもらったとか いつも裏でボロクソいってるのに 笑顔であいさつされてその時から怖くなりました 今は彼が県外のいて一人暮らしをしています たまに買い物がてらに泊まりにいきますが 母親はとても彼の心配をしていて前に 毎週メールで「また泊まりにきてるの?」ときていました それをみたときは 引越しの手伝いで泊まりにいったとき以来だったので また?と言われていて意味がわかりませんでした 私の印象が悪すぎると思いました 私だって仕事がありますしそんなに泊まりに行ったりしませんし彼とは心配されるようなことはしていません この前泊まりに行ったときには 「もっと視野を広くして言葉に騙されるな」 と着ていました 騙してる?私が彼を騙してると思われているようです そんなに言われるようなことはしていないとおもうのですが高校生のときに遊びに行く回数も反省して減らしましたし誕生日にはプレゼントもしましたし クリスマスやイベントごとにもいろいろプレゼントしました 会って話すには怖くて影で色々言われていたので 自分が子供なのわかっていたのであまり失礼なことをしないように距離をおくようにしていましたし 少しでも印象良くするためにがんばりました なのにこの言われようはないとおもうのですが 母親は私とのつき合いを反対しているようにしか思えません 彼は「母親も高校から付き合っている父親と今は家庭内別居をしているから 自分に重ねているんだ。だから思ってもないこといってるんだ」 といっていました 彼とはとてもうまくいってるので これからも付き合っていきたいのですが 母親といい関係になる方法が知りたいです よろしくお願いします

  • 母親の暴言について

    母親の暴言について 今晩は私は25歳のOLです。私の母親の暴言について皆さまに、こんなこと言われるのは普通の何処の家庭にもあるのか聞きたいです。 ・お風呂に入ってると…「長い!一体どこ洗ってるんだろうねぇ~あはは」 ・彼氏と毎週末デートをして帰ってきたら…「毎週セックスばっかしやがって!」「ろくな男じゃない!別れろ」「最近オカシイんじゃない!?彼氏出来て人格変わったよね」 ・デートの次の休日、朝いつもより長く寝ていたら…「アンアンやり過ぎて疲れてまだ起きてこないよ~あはは」 ・香水をつけていたら… 「臭っ!何色気ふりまいてんの?盛りのついたメスブタみたいだね(笑)」 ・彼氏にクッキーを作っていたら… 「クッキーまさかあげるんじゃないだろうね!女から尽くしてどうする!飽きられるよ!」 ・私が資格を取ろうと勉強していたら…「彼氏、良い所の大学出てるからって自分も釣り合おうとしてるんだね!」など… 以上の事を姉と一緒に私に笑いながら言うのですが…笑う所(ギャグ?)ですか…? 昔から傷つく事ばかりいわれ続けて…私の感受性が強いから傷つくのですか? 最近私自信も自律神経を崩し、滅入ってきております。 皆さまの回答を宜しくお願いいたします。

  • 母親について

    母親について 実の母親について相談させてください。 25歳女、 春に一人暮らしから実家に戻って来ました。 戻った理由としては、両親の具合があまりよくないこと、そして1年間お金を貯めるためです。 来年の夏にアメリカの学校に行く予定です。もちろん全て自費です。 学生時代、実家に住んでいる時から母親の干渉がひどく、私がいらないと思って捨てたゴミや洋服をあさることも よくありました。勝手に人の手帳や財布を見ることもありました。 一人暮らしをしていた時はその様なことはなく平和に過ごしていたのですが、実家に戻った春からまた始まりました。 昨日、私が不在にしている間にパスワードをかけていたにもかかわらず、パソコンを勝手に使って写真や予定表を見ていました。彼氏や友達の写真も見られていました。 人の物を勝手に見るのはおかしいんじゃないかと言っても聞く耳を物をもちません。 色々隠している方が悪いと。 学生時代から彼氏などの恋愛話はしたことがなく、彼氏がいたことも伝えたことはありませんでした。 心配して欲しくなかったこともあり、外泊するとき、旅行に行くときは適当に嘘をついていました。 いくら親子とはいえ、言わなくても良いことはあると思うのです。 人の物を勝手に見る母親は私は異常かと思うのですが、私の考えはおかしいでしょうか。 来年の夏には再度実家を出るのでそれまでの我慢でしょうか。 過去には手帳など見られ、写真も予定表も見られた今、家にいても苦痛で仕方ありません。 どの様に母親と接すればよいのか、また来年までどの様に家で過ごせばいいのか、何かアドバイスをいただきたく、 宜しくお願いします。

  • 母親の彼氏について

    私は母子家庭の高校生です。私が中学の時母親に彼氏が出来ました。そして、高校に上がり母親は彼氏と別れ今は別の男と付き合っています。前の彼氏の時は週に1度泊まりに行くぐらいでしたが、今の彼氏になってからというもの仕事の帰りにあったり毎週1度泊まりに行き、次の日も帰ってくるのも遅いです。幸い祖父母と住んでいるためご飯などには困っていませんが普段の生活がいい加減になってきている母親を見るとイラつきます。祖父母に育ててもらっているようなものです。祖父母も呆れていて、最近では母親の悪口を毎日のように言っています。正直家にいるのも辛いし母親ともいたくありません。母親がこうなってしまったのは私も悪いのかなと思います。嫌だということをはっきり言わなかったからだと思います。それに最近の母親はまるで子供のようにみえます。本当に恥ずかしくて、もう嫌になってしまいます。母親に心の支えができていいと思っていたのに最近ではそう思えなくなってきました。嫌だと思ってしまうのはわがままなのでしょうか。皆様のご意見よろしくお願いします。