• 締切済み

彼女の就職がうつ病の母親に邪魔されてしまいます・・

自分と彼女は高校三年生です。 彼女の母親は五年前あたりから躁鬱病を患ってしまっており家事や家のことなどは まったくできない状況にあるはずなのですが一年前あたりから家族がすんでいる家とは 別にマンションに住んでおり、そこに不倫相手などを連れ込んでいたり夜中にでかけて 朝方まで飲みに出かけたりしており本当に病人なのかというぐらい遊びまわっています。 本題はここからで 就職試験を一カ月前に控え彼女が母親に○○○(会社名)にいきたいと相談をすると いきなり「お前にこんなところいけるはずがないだろ!!」などと実際には面接でへまをしない限り 学校指定応募できてるので落ちないことを知っていながら罵倒してきて さらに自衛隊に無理やりコネを使い入れさせようとして来たりして反抗すると 殴る蹴るなどの暴力や入らなきゃ自殺するなど脅してきたりもします。 もともと暴力癖のある母親で彼女とは血がつながっていないので辛くあたってくるのは 昔かららしいのですが彼女の父親も母親のいうことしか聞かない奴隷のような存在に なってしまい逃げ場がありません。 自分は高校を卒業したら同棲するつもりなのですがそれも嫌らしく身近に いうことのきく人間を置いておきたいらしくそのために自衛隊に行かせようと しているらしいです。 彼女を希望の就職先に入れさらに同棲の方向にもっていくにはどうしたらいいですか? 教えてください。 ちなみに彼女はほんとうの彼女の母親の妹の家族に入っており 本当の母親は自殺しており本当の父親は親権を放棄?していて 血のつながっている家族は2つ年上の姉だけです。

みんなの回答

回答No.6

高校生には、他人の人生を背負うほど、力もなければ、知恵もないです。 あなたは自分を過大評価しています。 母親というものは多かれ少なかれ、娘が幸福になることを両手放しでは喜べません。 どちらも女ですから。 そういうことも、まだわからないでしょう? 彼女の人生は彼女が決めることです。 あなたが真剣に考えるならば、就職し、社会人になり羽ばたこうという女性を、あなたのエゴで同棲して、あなたと同じレベルに引き止めておくことが本当にいいことなのか、よく胸に手を当てて考えるべきです。 彼女に子どもができたら、食わせられるくらいの収入を得られるのですか?子どもひとり育てるにはおよそ1000万円かかると言われているのですよ。 自らをよく考えて、出しゃばらないことです。

• E-1077
回答No.5

そうなるとわかっている人になぜ「相談」するのかがわからない。  いい加減にうつ病患者との付き合い方を学んだらいいのに・・・と最初に思いました。  しかも実母じゃないならなおさらです。何で「相談」する?許可とかいるの?  就活を頑張るのは当たり前ですが、同棲はお勧めしません。  まずは一人で生きることをお互いに頑張りましょう。  心で支えあうことが出来なければ物理的に近い距離にいると、弊害が起こります。  距離が遠くても問題があるんですから・・・・。  まだ若いので、選択肢を広げる努力をしましょう。

• ayataichi
回答No.4

児童相談所は、残念ながら18歳「未満」の児童を対象としているので、彼女が18歳になってしまっている場合は、救済の対象外のようです。 けれど、彼女が住んでいる地域の役所の福祉課に行き、どこへ相談すればいいのか、聞いてみるのも手です。 貴方が本気なら、行動すべし。

回答No.3

あなたじゃなくて、彼女がまず学校の先生に相談したらどうですか? 高校生の就職は学校を通してですから、先生も相談に乗ってくれると思います。 手元に置きたいから自衛隊というのは不思議ですね。 自衛隊員は独身の間は隊舎に住むことになるので実家にはいられないと思うのですけどね。

• hideka0404
回答No.2

未成年者とはそういうものです。 二十歳までは、保護者の承認が必要です。 成人になるまで我慢するしかマトモな手はありません。 オススメはしませんが、どうしても逃れたいのなら、都内でキャバクラで働き、短期間でお金を貯めて、二十歳過ぎたら結婚という手があります。 そうそう、どの道二十歳ならないと、保護者の承認無くして、結婚もアルバイトも借金もできません。 風俗業は18歳以上の確認ができれば働けます。

• ayataichi
回答No.1

まず、彼女の進路と同棲の問題は別にして考えましょう。 どちらを優先させるかは、言われなくても解りますよね? ここに書かれていることが本当なら、彼女のお姉さんは助けてくれないのかな? 君が真摯に彼女を思っているのなら、君のご両親は相談に乗ってくれませんか? 彼女が18歳未満なら「児童相談所」に話を聞いて貰ったらどうでしょう?

yotaka1221
質問者

補足

進路そして彼女の家庭での 立場の改善が一番重要ですよね 彼女は18なのでこの場合は相談所の対象外なのですか?