話が通じない妹の旦那との関係性と対処法

このQ&Aのポイント
  • 話が通じない妹の旦那とはどのような関係性なのか?その性格や思考について考えてみましょう。
  • 彼の承認欲求やかまってちゃんの可能性もありますが、天然かもしれません。
  • 私たちはどのように対処すべきでしょうか?コミュニケーションや理解を深めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

話が通じない妹の旦那

妹の旦那のことです。 妹夫婦の玄関先にて 私「りんご持ってきたから食べて」 妹旦那「あ、俺果物食べないからいらない」(即答) 私「あ、えっ、そうなの?知らなかった」 妹が後ろから出てきて「私りんご好きだから食べるね」 (私は、妹がりんご好きなので渡しに行ったつもりでしたが、妹旦那に先に「妹に渡して」て言えばよかったとも思いました) 妹夫婦と私夫婦で外食 飲食店に着き、全員着席。妹旦那はメニューは触ろうとしない。他の人達がメニューを取り、開こうとしたら 妹旦那「すいませーん」 店員「はい」 妹旦那「注文いいですか、カツ丼で」「みんなは?」 私旦那「いや、まだメニュー見てなくて」 私「私もまだ」 妹(気まずい顔) 店員「カツ丼は、もうお作りしてもよろしいですか?」  妹旦那「いいですよ」 店員「カツ丼だけ先にお持ちしてもよろしいということですね?」 妹旦那「えっ、そしたらみんなの料理が揃うまで待たされるわけ?カツ丼冷めちゃうよ」 店員「みなさんが同時にお召し上がりになる場合は、全員のご注文がお決まりになりましたら、改めてお呼びください。そうすれば同じタイミングでお料理を提供できますので。とりあえずカツ丼のご注文は承りました」 妹旦那「え~、かなり意味不明なんだけど!」 私「まぁまぁ、店員さん悪くないよ、きちんと説明してるし。先に作ってよいかも確認したし、作ってよいか聞いたのは、あなたが真っ先に注文したから、一人だけ先に食べて何か用事で抜けるんじゃ?て感じたのかもよ?中にはそういう客もいるだろうし」 妹旦那「ふ~~ん」 妹「子供の学資保険に入ろうか考えてるんだけど。必要だと思う?私は必要だと思ってる」 妹旦那「俺、絶対に病気にならないよ。だから保険なんて入ってないし、これからも入らないよ!」 妹「そうなんだ。子供の学資の話についてなんだけど」 妹旦那「結局、金で解決しようなんて汚いよな、保険屋も。金儲けしやがって。まぁ俺は病気にならないから大丈夫」 妹「…」(旦那は保険の話をしたくないのだと解釈し、終了したそうです) 妹の子供が熱を出した 妹「39度ある、病院行ったほうがいいかな?!」 妹旦那「俺、高校の時、40度の熱出ても学校行ったよ!」「中学の時は骨折したけど病院行かなかったよ!」 妹「今、この状態わかってる?」と病院に電話して相談したそうです 妹夫婦が買い物中、たまたま妹の友達に会いました。  妹「あれ?風邪ひいた?」 友達「そうなの、昨日から。何かおすすめの市販薬知ってる?」 妹旦那「風邪っていうのは、精神が弱っているときにひきやすくなる。俺は風邪ひいたことないよ。日頃から精神鍛えてるからね」 友達「は、はぁ」 妹「市販薬なら、○○製薬の××がおすすめだよ」 友達「それって、○○ドラッグにあるかな?」 妹旦那「俺は風邪ひいたことないからわからないけど、風邪ってなに、つらいの?」 妹「○○ドラッグにもあるし、××ストアにもあるよ」 妹旦那「俺、3日間寝ないで仕事したよ!」 友達「え?」 このような事が多々… 妹いわく、話が通じない、かみあわない事が日に日に目立ってるそうです。 質問です。 こういう人って、性格なのでしょうか?天然でしょうか? どんな思考なのでしょうか? 「俺は俺は」て、承認欲求? かまってちゃん? また、あなたならどう対処しますか? 私や私の旦那も関わると、毎回面倒なことになります。普通ならスムーズに進むことが、必ずストップしたり別の話に持っていかれます。付き合いで仕方なく関わってますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.8

訂正 初めの回答で妹さんの旦那について、少し口が過ぎたようです。 他の回答者も書いているように、アスペルガーか軽い発達障害の可能性もあるようにも思えます。 マイペースで周囲には合わせないことや、配慮に欠ける言動も、何れ一つとして悪気はなさそうです。 相手がどう考えるのか、何を望んでいるのかというところまで気が回らない。 だから、一方通行になってしまう。 私の甥も似たようなところがあり、随分苦労しましたが、未だに何を考えているのか、さっぱり分かりません。 悪い奴ではないのですが、やはり、人との衝突が多い気がします。 妹さんも苦労しますが、陰ながら応援してあげて下さいね。

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m そうですね、最初は「えっ!?」と思う言動に「私嫌われてるの!?私何かした?!」と思って警戒してました。 様々な事例から…発達障害っぽいですね。 やはり、周囲は苦労するのですね。旦那本人はどうなのか謎ですが。 ネット等で調べてトラブルにならないような関わりや、本人にわかりやすい伝え方等をこれから勉強しようと思います。

その他の回答 (7)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

妹の旦那さんは「大人のADHD」か「アスペルガー症候群」なのかも。 身近な発達障害ADHD、アスペルガー症候群との違いは http://news.mynavi.jp/news/2016/06/10/469/ 自分には相手の気持が理解できないときがある、ということをまずは理解し、周りにも理解を求めるような生き方もあれば、妹さんのようにうまくカバーできる人を得て平和に過ごすという生き方もあると思います。

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 発達障害の可能性が強いですね。本人は天才だと自称してますが。 ネット等で調べて、対応について探してみます。トラブル回避に努めます。

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.6

恐らく旦那氏はアスペルガー症候群だと思います。 脳の機能障害だと言われておりまして 専門の医療機関(心療内科など)でも完治はできません。 周りの人間はそれを広い心で受け入れるしかないのです。

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m アスペルガーについて、さっそく調べてみました。あてはまることばかりです。アスペルガーへの対応について、もっと調べてみます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.5

私も程度はどの程度かはわかりませんが、発達障害の一種があるのは間違いないと思います。「他人が自分とは関係ない話をしている」というのが本質的に理解できないタイプなのだと思います。そういう発達障害は親も「この子の個性」だと思って気づかないパターンと、特に母親は「この子はちょっとおかしい」って気づいているのに受け入れられなくて「この子はそういう障害があるのではなくて、これは個性なんだ」と思っているパターンがあると思います。大抵母親は薄々気づいていますよ。でも母親は息子に甘いですからね。「少し変わっているかもしれないけど、普通」って主張されることもあると思います。 実はあのスティーブ・ジョブズもそういう人だったんですね。彼はガンだと医師から宣告されたのですが、「それはね、違うと思う。俺がそう思うんだから、そうだ」といって全く耳を貸さなかったそうです。まあスティーブ・ジョブズはそのテのエピソードが満載な人なんですけれど、それで「座禅を組めば良くなる(彼は禅に傾倒していました)」とかやってて、とうとう「俺、ガンじゃないと思っていたけれど、もしかしたら君のいうことが正しくてガンかもしれないね」といってようやく入院してその数か月後に亡くなりました。もう末期でした。 他にも彼は自分の娘を「この子ね、俺の娘じゃない。俺が違うと思っているから違うと思う」といって10年以上認知しようとしなかったってこともありました。 妹さんの旦那さんが理系で優秀な(割と頭がいい)人なら、そのパターンじゃないかなと思いますよ。オタクに多いですね。オタクって不思議と、アニメでもなんでもどのジャンルでも「俺が正しいと思っているものだけが正しくて、あとは全部クソだ」って思い込むんですよね。軽度の自閉症もあるかもしれないですね。 ちなみに対処の仕方ですが、「相談しないこと」です。うっかり相談したら全部自分のことで処理されるからです。学資保険の場合なんかは、「あなたが車に轢かれて死んじゃうこともないわけじゃないから」という言い方にするほうがいいでしょうね。知られたら話がややこしくなる情報は伝えないか、本人が食いつかない方法で伝えるかですね。例えば「俺、病気にならないから病気へのケアはいらない」といっても「これは外すことができないのよ」っていうとかね。 メニューを見ないパターンでは、メニューを見ようとしなかったときに「決まってるの?」って聞いて、「うん、カツ丼にする」っていわれたら「じゃあみんなが決まったらまとめて注文するから待っててね」って言い方をするのです。 面倒くさいけれど、妹の旦那さんを大人だと思わずに、小学校2年生の男の子だと思って対処することですね。その数々のエピソードも、「小学2年生の男の子」と思うと不思議と落ち着くでしょ・笑?

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m その通りです! まず、周りの話を信じません。 私「明日、台風くるから気をつけてね」 妹旦那「台風なんてくるわけがない!(本気)」 私「テレビ見てごらん、隣町は避難勧告出てるよ」 妹旦那「メディアに惑わされるな!」 と、信用してくれず。 そして妹旦那の会社、停電により休業。 社員は自宅待機。その連絡にて「ちょっと会社見てくる!」と。妹の制止を突破し、外へ。妹に追い付かれないよう、超スピードで車に乗りドアを閉めたが、慌てていたため手をドアに挟んで骨折。 相談に関しても、危険だと感じたことが実際ありました。 以前、私が産後に母と揉めたのですが、イライラを発散するために妹宅で「(赤ちゃんに)白湯飲ませろ飲ませろ白湯白湯うるさくてさぁ~」「抱き癖つくから放置しろ、抱き癖抱き癖しつこくて~」話してたら、玄関から妹旦那登場。その話は終了して私は帰りました。  一ヶ月後、私夫婦、妹夫婦で私の実家で集まった時に(父の誕生日祝いで)妹旦那が「言いたいことがあるなら、今この場で話すべきだ!」と叫び、全員「!?」 シーンと静まり、「お母さん!白湯白湯うるさいって、何の話ですか?!抱き癖に関しても!」 母「あ、ああ~それ?何か?どうしたの?」妹旦那「俺は何も聞いてない!」「母親に対してうるさいだの悪口を言うのはおかしい!」「親がうるさいだの、なぜ我慢できない?」「俺ならそんなの気にならないのに!」「経験が足りない!だからゆとりは!」語りだし… 妹、無言で帰宅。私夫婦も帰宅。妹旦那は自分の実家に。 と、父のお祝いが台無しになったことがありました。 他にも似たような類いの事例がありますが。 40代とは思わずに、小学生だと思って接します。

回答No.4

嫌な思いをした場面を次回からできるだけ避けることが一番だと思います。 妹さんのみそめた旦那様です。仕事ぶりは有能だったのでしょう。 訪問時や、会食時などは、嫌な思いをした場面が起こったらどう対処するか考えてから、その場に立ち入りましょう。 想定外の展開は新しい経験になります。我慢して、次はこう手順を変えてみようとか考える事を念頭に接しましょう。 案外楽しい旦那になるかもしれません。 上手く惚け役に仕上げるのもいっぽうです。 妹さんの旦那ですから、姉さんとして太っ腹(失礼)に接しましょう。 子どもが居るのなら、尚更です。 と、思います。

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m そうですね、妹は嫌な思いをした場面は、次からは避けるようにしているそうです。(初めての家族旅行で温泉へ→旦那、電車での移動は全て寝ている。旅館に到着した瞬間、売店の地ビールや焼酎、珍しい日本酒が目に入り、お土産として購入。重くて荷物になるとかで、いつの間にか部屋で飲んでいた。空腹での飲酒で体調不良。温泉にも入れず。夕食、朝食も食べられず。帰りも寝ている)旦那は行きたがるけど、妹は二度と家族旅行は行かないそうです。 今度はお正月ですね。旦那が何をしでかすか、予測は難しいですが 意識して対応していきます。  

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

あの悪いんだけど、〇〇さんのことは聞いてないんですけど と私なら言うでしょう。 風邪ひいたことないってのも風邪引いた気持ちじゃないだけで 熱40近く出ているのは、風邪引いたことになるだけだから それで学校に行って周りに風邪移して治った気で 帰ってきているだけ、結局、他人に迷惑かけたこと 気づいた方が良いと思いますよ。 とも言います。 注文に関しては、 あの自分の食べたい物が決まったのはわかるけど 他が決まったか、確認してから店員呼びません? よは、天然どうこうではなく自己中なだけだと思います。 気遣いも出来てないし、会社でも上手くいっているか 心配な部類だと思います。 変わっているどうこうではないでしょう。 周りが見えてないし、気遣い方もわかってない人だと思います。

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m そうですね、妹旦那がおかしな言動したら、そのように意見をしていこうと思います。 基本、周りの人が「え?何でそうなるの?」「それって違うと思うよ」とか妹旦那に言う前に、周りが発言する隙が無い速さで展開していくんですよ。  もしくは、 私「まだ全員決まってないよ」→「まだ全「すいません、注文いいですか」 妹「聞いてよ!」→ 「聞い「カツ丼一つ!」  みたいにかき消されるんですね。わざとかってくらいにスルーされます。 今までは妹の旦那だからきつく言えないでいた面もありましたが、これからはしつこく「みんな決まってから注文だよ!」「そんな早くに店員呼んだら、みんな焦るよ!」「もっとゆっくり選びたいのに!」と言いまくって「あの人はいちいちうるさいな」と嫌われる勢いで対応しようと思います。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

単なるバカですね。 天然というよりも極端な自己チューで、いつも自分のペースで、自分の世界観、価値観の中からしかものを語らない。 他人や相手という概念がないのですから、周りに対する配慮が全くできないのでしょう。 そもそも、初めから周りの顔すら見えていないのかもしれない。 妹さんは好きで結婚したのでしょうから、仕方がないにしても、貴女方夫婦は妹さんだけを見て付き合うしかないですね。 しかし、妹さん、何でまたこんな変な男が好きになったのでしょうかね?

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 自分の世界観、価値観…なるほど、そのような事例が多々ありました。 こんな感じで予想外な言動も目立ちますが、妹との交際時代はとにかく人の役に立つ事に熱心でした(妹がタイヤ交換すると言えば「俺がやる!」と、妹だけではなく、寒い中、家族全員のタイヤ交換してくれたり、 父が怪我して運転できなかった時はわざわざ送迎を申し出たり。他にも色々。周囲からの評価を求めていたのかもしれませんだ、たいした行動力でした)  相手が悪い人なら利用したり騙されたりしないかとか心配してた時もありましたね。普通に振り込め詐欺とかにあいそうな雰囲気だし。 まあ、上記のような事例から妹は彼を選んだのでしょう。 妹旦那に関しては、話がこじれたりしたら、周りがうまく誘導していくしかないですね。

回答No.1

発達障害だと思います。妹さんがちゃんと社会性を指導できるならいいですが、できないならずっとその調子なので、私が質問者さんの立場なら、鬱陶しいのであまり関わらないようにします。 彼の親をよく観察すると、どちらかか最悪どちらもそんな感じの人だと思います。遺伝と育て方に起因するものですので。 私の友人達で、子供が発達障害と指摘されている人達は全員、旦那からしておかしいですね。タイプや程度はそれぞれですが、みんな基本的に自己中です。

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 以前、妹旦那の両親の話を聞いた時、確かに、父親が駄目夫でした(言い方悪いですが、一般的にはそう呼ばれる部類かと)(一例として、ガソリン代を渡したらガソリン入れずに、嬉しそうに高級肉を買ってきたり) 父親の振る舞いを見て覚えたのでしょうかね。 自己中、ということを念頭において対応してみます。

関連するQ&A

  • 彼女と彼女の妹の旦那

    彼女と、彼女の妹夫婦との付き合い方が気になります。 彼女の妹はちょうど去年の今頃今のだんなと付き合い始め、できちゃった結婚しました。(2ヶ月ほど前子供が生まれました。だんなと彼女の妹は一回り年が離れています。) 妊娠が発覚した当初、なかなか彼女の両親にあいさつにいかなかったりして当初は彼女も彼に対して不信感をもっていたものの、今では子供も生まれたこともあり二人の新居にかなり入り浸っているようです。(彼女の両親は離婚しており、父親と暮らしていました。父親はいまだその旦那とは絶縁状態で旦那はその状態のまま父親との仲をなんとかしようとする行動をとっていません。)彼女は妹夫婦の家に行くと母親とも会えるようで楽しいらしいのですが、あまりにも妹夫婦と過ごす時間が多く、妹の旦那とも今では家族の一員として考えているようですごく仲がよいです。 私は男の立場として、その状況があまり面白くありません。また、父親と絶縁状態にも関わらず何とかしようとしないのは、そうした女性陣に守られているから放っておいているとも思っています。 この話になるといつも彼女とけんかになります。彼女は妹夫婦の家に自由にいけないのはおかしい、家族に対してそうして不信感をもつあなた(私のことです)のほうがおかしい、といった感じです。 私の考え方は彼女が言うように了見がせまいのでしょうか。彼女と私の間で家族に対する考え方が違うことは分かっていますが、それにしても私の考え方はおかしいのでしょうか。 ご批判・共感ともにお待ちしています。

  • 彼女と彼女の妹の旦那(2)

    以前、下記の相談をさせていただいた者です。 家族と会うのを制限する人とはこれ以上つきあえないということで彼女に別れを切り出されました。 しかしどうしても彼女とやり直したく、「家族とのことを私が受け入れてくれるのであればすぐにではないけどやり直そうと思う」と彼女に言われました。 しかしやはり彼女の妹の旦那は彼女の家族として無条件に受け入れることができません。理屈ではわかっているのですが、気持ちが受け入れられません。まだ彼女と別れてから会っていませんが、この部分は彼女に考えてもらえるよう言おうと思っています。受け入れてくれなそうですが。価値観が違うと言ってしまえばそれまでですが、この気持ちはなんなんでしょうか。自分が単に嫉妬深いだけなのでしょうか。 >彼女と、彼女の妹夫婦との付き合い方が気になります。 彼女の妹はちょうど去年の今頃今のだんなと付き合い始め、できちゃった結婚しました。(2ヶ月ほど前子供が生まれました。だんなと彼女の妹は一回り年が離れています。) 妊娠が発覚した当初、なかなか彼女の両親にあいさつにいかなかったりして当初は彼女も彼に対して不信感をもっていたものの、今では子供も生まれたこともあり二人の新居にかなり入り浸っているようです。(彼女の両親は離婚しており、父親と暮らしていました。父親はいまだその旦那とは絶縁状態で旦那はその状態のまま父親との仲をなんとかしようとする行動をとっていません。)彼女は妹夫婦の家に行くと母親とも会えるようで楽しいらしいのですが、あまりにも妹夫婦と過ごす時間が多く、妹の旦那とも今では家族の一員として考えているようですごく仲がよいです。 私は男の立場として、その状況があまり面白くありません。また、父親と絶縁状態にも関わらず何とかしようとしないのは、そうした女性陣に守られているから放っておいているとも思っています。 この話になるといつも彼女とけんかになります。彼女は妹夫婦の家に自由にいけないのはおかしい、家族に対してそうして不信感をもつあなた(私のことです)のほうがおかしい、といった感じです。 私の考え方は彼女が言うように了見がせまいのでしょうか。彼女と私の間で家族に対する考え方が違うことは分かっていますが、それにしても私の考え方はおかしいのでしょうか。 ご批判・共感ともにお待ちしています。

  • 妹夫婦

    既婚女性です。 とても面と向かって人に言えないし、どうしたらよいかわからず困っています。 私には5才年下の妹がいます。その妹夫婦から、相談があるのでたまには家で飲みながら話をしない?と誘われ、私たち夫婦で妹夫婦宅に向かいました。 ひょっとして離婚相談でもされるのでは!?と悪い想像をしていましたが、相談内容はそれ以上に衝撃的でとてもショックなものでした。 妹夫婦は数年前からスワッピングにはまり、たまに他人夫婦とそういうことをしていると聞かされたのです。 そしてさらには、妹の旦那と私の旦那が前々から話し合っていて、私たち4人でスワッピングしないかと打ち明けられました。 実は私の旦那も妹夫婦も先に合意していて、後は私だけとのことでした。 以前より、妹の旦那は私のことを、妹は私の旦那のことをそれぞれ気に入っていて、私さえ良ければその夜でも早速と言われたのです。 私は妹の旦那にそういった関心はありませんし、自分の旦那がそんな非常識な話をしていたことに動揺してしまいました。 何よりも、自由な世の中と言ってもそんな嗜好を持ってしまった妹がとても心配でなりません。 3人は口を揃えて、他人夫婦よりも信頼出来る間柄だから一番安心、と言います。 その後、旦那や妹夫婦から何回か口説かれています。 このような嗜好の人は、もうその世界から抜け出せないのでしょうか? 根気強く反発すれば諦めてくれるかも知れませんが、単に他人夫婦に切り替えてしまうだけでしょうか?

  • 妹夫婦

    既婚女性です。 とても面と向かって人に言えないし、どうしたらよいかわからず困っています。 私には5才年下の妹がいます。その妹夫婦から、相談があるのでたまには家で飲みながら話をしない?と誘われ、私たち夫婦で妹夫婦宅に向かいました。 ひょっとして離婚相談でもされるのでは!?と悪い想像をしていましたが、相談内容はそれ以上に衝撃的でとてもショックなものでした。 妹夫婦は数年前からスワッピングにはまり、たまに他人夫婦とそういうことをしていると聞かされたのです。 そしてさらには、妹の旦那と私の旦那が前々から話し合っていて、私たち4人でスワッピングしないかと打ち明けられました。 実は私の旦那も妹夫婦も先に合意していて、後は私だけとのことでした。 以前より、妹の旦那は私のことを、妹は私の旦那のことをそれぞれ気に入っていて、私さえ良ければその夜でも早速と言われたのです。 私は妹の旦那にそういった関心はありませんし、自分の旦那がそんな非常識な話をしていたことに動揺してしまいました。 何よりも、自由な世の中と言ってもそんな嗜好を持ってしまった妹がとても心配でなりません。 3人は口を揃えて、他人夫婦よりも信頼出来る間柄だから一番安心、と言います。 その後も、旦那や妹夫婦から何回か口説かれています。 このような嗜好の人は、もうその世界から抜け出せないのでしょうか? 根気強く反発すれば諦めてくれるかも知れませんが、単に他人夫婦に切り替えてしまうだけでしょうか?

  • 旦那と旦那の妹 今後の付き合い方について

    私30歳 旦那33歳 旦那妹26歳 5年間の交際を経て結婚の運びとなりました。 付き合い中に、旦那妹とも飲みにいったりとしてました。 旦那は酒乱癖があり、ある時、大暴れをしたことがありました。 その話を旦那妹に言った事がそもそも間違いだったのですが、 旦那はもともと静かなタイプで暴れたのは、会社のストレスで暴れたにも関わらず、私が原因だ。とのことを両親に言ってたそうで 結婚報告を彼実家へ訪問した際、真に受けた旦那父は旦那に『お前はそれでいいいのか?』となんだか変な質問をされました。 それはどうやら、相手はこの人でいいのか?みたいな感じでした。。 私は泣いて帰りました; 私達はこの5年間、色々な問題があり、大変でした。。 原因は、金銭的なこと・女性関係・酒乱・・ そんな事誰も知りません。だから彼は家族では優しいイイコに見られてるんでしょうね; その後、結婚式当日、同じ美容室で自分は個室でドレスアップ中、妹さんも髪型をセットしていたようで、美容師さんとの会話を私の母が聞いてました 美容師さんが『花嫁さんより目立ったらいけないからねー』みたいな話をしてたそうで、妹は『別にいいんじゃない~』と・・・ 母は苦笑。私は常識がないな・・と思いました。 その後、彼実家へお正月に訪問。旦那父には内縁の女性がいます。 内縁の方と、旦那妹はあまり仲はよくありません。 内縁の方は、妹が私の悪口を言ってるよーと・・ お兄ちゃんは、私と一緒になったことで可愛そうと。 正直どうでもいいけど、やはりいい気分はしません。 旦那妹には旦那から、変な事言うなと、結婚報告の時は叱ってくれたましたが、私には謝ってきませんでした。 内縁の方は私の事を味方につけたいんだと思いますが、、そんな話されても困ります。彼の実家に行くのも、妹に会うのが苦痛になり旦那にも話しました。 結婚式準備も旦那家族と色々あり、今年は家族と距離をおこうという話になりました。 ところが、旦那は妹からメールがくれば、どうしたの?とか、毎年誕生日メールしてないのに、今年は誕生日オメデトウのメールを送ったり、結局どこかで、妹の事が心配とか気になるんでしょう。 返ってくるメールはもちろん、祝ってねーとか・・ 距離おく気あるのか・・・という感じです。 陰口たたくのも、妹にナゼ注意してくれないの?と聞いても、直接聞いたわけじゃないしと、事実かわからないし、もうほっとけと言われる始末。鵜呑みにする家族、この先どういう付き合いをしていいのか、旦那にどう話しても通じません。

  • 旦那の妹の実家依存について

    私達夫婦には、6ヶ月になる子どもがいます。 旦那は三人兄弟(旦那、弟、妹)の長男のため、いずれは義母と同居することになります。結婚当初は、子供ができたタイミングで同居を考えていましたが、旦那の妹(以下、妹)がデキ婚。産んだはいいが、一人では育児ができず(経済的にも、育児の仕方的にも)毎日実家にきて(と、いうより妹夫婦たちの家には帰らず)義母が子供の面倒を見ています。妹の子が一歳半になる頃、私達にも赤ちゃんができました。今度は産まれるタイミングで旦那の実家に入ろうかと、義母に話をしにいったところ、妹に二人目ができたと。(出産わ私の3ヶ月後) 先に妹の懐妊の話をされたので、同居の話を持ち出すことはできませんでした。(一人目のときの状況をみているので) 妊娠中は、酷いつわりで数回入院。でも、旦那の協力もあり9ヶ月まで仕事も続けられ(今は退職しました)去年8月末に出産しました。 産後は、私の実家は父しかいないため里帰りはせずに自宅に戻り育児をするつもりでしたが、妊娠7ヶ月頃に、旦那と義母からの勧めで産後1ヶ月は旦那の実家にお世話になることにしました。 しかし、いざ義理実家で過ごしてみると、そこには「義母と、妹、妹の子ども」の生活ができていました。お風呂に入るのも妹が先、ご飯は妹の子どもが食べ終わってから。一言で表すとすごく居辛い空間でした。昼間、居間で赤ちゃんを横にさせていると、妹の子どもがわざと蹴ったりすることもあり、二週間ほどで自宅に戻りました。 子どもが産まれてからは、旦那の祖母が「(うちの子に対し)○○ちゃんのお家なんだから、いつでも来ていいんだよ」と言ってくれたり、旦那も義母に可愛がって欲しいと思っているため、週末のどちらかは義母実家に帰るようにしました。 しかし、二時間かけて帰ってみても義母は妹の子どもの面倒を見るのに必死で、私達の子どもを抱くことはありません。妹に二人目が産まれてからは、ミルク、おむつ替え、お風呂、寝かしつけまで全て義母がやっているので、毎週末帰るのは負担になってしまうし、何より私達の子どもも可愛がってほしいと言うことを伝え、隔週(その日くらいは、妹が自分の家で面倒をみる)に帰ることにしました。伝えてから、1,2回は義理実家に妹達は居なかったためたくさん可愛がってもらえました。しかし最近はまた妹達がいるため、前の状況に戻ってしまいました。 帰る前に、電話をしても「妹達いるんだよね」と言われてしまいます。 正直、夫婦で最低限の子育てができないのなら二人目は、一人目がもう少し手が掛からないようになるまで待てばいいのにとか、隔週で私達が帰るときくらい自分達で見れないものかと思ってしまいます。そして何より、こんな状況ではどんどん同居のタイミングを掴めないので、対処法(?)を考えなければと思っています。 しかし、嫁いだ身とはいえあそこは紛れもなく妹の実家でもあるため、困っています。 まとまりのない文章ですが、妹が少しでも自立できたり(余計なお世話と言われたらそれまでですが)私達が帰るときくらい自分達で見てほしいとうまく伝える方法などあればアドバイスお願いします。 また、私達が同居したらこのような状況を改善してほしいと思ってしまうのは、心が狭いからなのでしょうか?

  • 後から気づく彼や旦那さんの優しさってありますか?

    28歳の彼氏がいます。 好きと言われたことは一度もなく、手もつないでくれません。 それでも私が彼との関係に愛情を感じてい るのは彼の地味な愛情表現があるからです。 この前は彼の自宅の近所の定食屋さんでお昼を食べました。 向かう道すがら私は「カレーうどんにしよーっと!そばに変えてくれるかな?」と話していました。彼はいつも通り何も言いませんでした。お店の前のディスプレーを見ながら私が「カツ丼がある…!カツ丼もいいなー」と言いました。 お店に入ってメニューを見ながら「カツ丼食べたいけど、うーん、カレーうどんがいいなぁ。」私がブツブツ言っていると彼が「セット(小さいカツ丼と麺のセット)があるよ。」と一言。「ほんとだー。でも食べきれないからいいや。カレーうどんにする」と答えると彼はとくに何も言わず店員さんを呼びました。 そして、 ・カレーうどん ・きつねそばとカツ丼のセット を頼みました。 食べ始めて少しすると、カツ丼を差し出してくれました。 みごとカレーうどんとカツ丼の両方を味わうことができました。 こういうところがあとから思い出されて幸せを感じます。同性の友達に話したら「普通にしてくれるよ」という子が多くて、男性の友達に話したら「俺はそういうことするけど、そういう男ばかりじゃないよ。」と言ってました。私や友達の彼が特別優しいのでしょうか?

  • 妹の話なのですが…結婚して約3年、そのうち半分がレス生活だそうです。(

    妹の話なのですが…結婚して約3年、そのうち半分がレス生活だそうです。(子供はおらず、作る気もないようです) 旦那さんは求めてきますが、妹がその気にならないようで…; それでも旦那さんは「俺たち夫婦は仲良しだよね~」と言っているようで…(^^;) 妹は結構ドライな部分があり、「生まれ変わったら別の人と結婚する」と言っているような感じです。 ふと妹に「こんな夫婦変?」と聞かれたのですが…私は独身なので夫婦のことについてはちょっと分かりませんが~…結婚してる方、変だと思われますか?

  • 義母が孫の学資保険に入ると言い出し…

    私自身、考えてもいなかったことなので、みなさんの考えを聞きたいと思い、質問させていただきます。 突然、義母が孫の学資保険に入ると言い出しました。私たち夫婦に相談ではなく、決定事項として話が出ました。 私たち夫婦には、1歳の子供がいます。その子供、つまり、義母からすると孫に対しての学資保険に入ると言うのです。私たち夫婦はそのようなことは全く考えていませんでした。存在は知っていましたが、全く考えてもいなかったのです。この話は旦那にあり、旦那から私は聞きました。旦那は、『母親の中でもう決めたことらしい。考えてもいなかったことだけど、やってくれるっていうからいいんじゃないか』と言います。 ちなみに、私たち夫婦も学資保険に入っています。 本当に突然聞いた話なので、私自身は、とまどっています。そこまでしてもらわなくてもいいのでは、そこまでしてほしくない、ちょっとくらい相談してほしかったな、私の親のメンツはどうなんだ?、など複雑です。 いろいろな考えを聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 妹の旦那と険悪に・・

    妹の旦那と険悪に・・ 妹20代後半・旦那40代後半(バツイチ) 8年ほどお付き合いをしていたのですが、昨年子供ができ結婚する事に。できちゃった婚です。 私・父とも仕事上??お付き合いがありましたが、父には内緒のお付き合いでした。 旦那は仕事も真面目で、人当たりの良い人です。 そんな人だったので親子程の年が離れていて、できちゃった婚にも反対はしませんでした。 しかし、結婚を父に伝える時。自転車で走りながら「実は・・○○ちゃんに子供ができまして~」 今まで何も知らず接していた人が、娘と付き合っていたという事実、さらに結婚・妊娠・・一度に聞かされ父親としては直ぐには許せない状況だったと思いますが、そこは今までの人柄を考慮して順番が違くても娘を幸せにしてくれるだろう、と信じ許した訳です。 普通ならば、ちゃんと家に来て両親に挨拶をしに来るのが常識だと思いますが・・。今後はしっかりやってくれるだろうと、それも怒りませんでした。 結婚が決まったら、普通顔合わせとかすると思いますが、そんな気配がなく・・入り方が入り方だっただけに、父も怒るだろうと、やらないの?と私が口を出しました。 結局やったのですが、私が言ったから。。みたいな感じです。 さらに、旦那は実弟と実母3人で暮らしていたのですが、結婚後も弟と一緒に住むと言うのです。 決して広い家でなく(弟6畳、妹夫婦6畳、義母リビング)やはり色々な面で気を使う場面もあるし、子供も生まれるのに6畳にこもりっきりというのもどうかと・・?私・両親は心配です。 弟も40過ぎの立派な大人で、稼ぎもしっかりあります。決して一人で生活していけない訳ではないですし、結婚して嫁が来るのならば、普通は別々に暮らすべきなのでは? それについても、結婚するという意識と言いますか・・ケジメといいますか・・お付き合いの延長くらいにしか考えていない感じがしてしまうし、妹も苦労するのが目に見えるので、 結婚したんだから、別々に住むべきでは?と私が、口を出してしまいました。 色々言ってしまったので、旦那の中では怒りが溜まっていたようで、とうとう爆発してしまいました。 これまたおかしな話ですが・・急に結婚・妊娠となったので子供が生まれるまで実家にいた方が良いとなり入籍後も6か月実家で暮らしていました。しかし旦那の怒りが爆発した事で、何の挨拶も無くいきなり実家に来て荷物をまとめ妹を連れて行ってしまいました。 その場に実母がいたのですが、まさか今日から旦那宅で暮らすと理解しておらず、後で荷物が全部無い事に気づき家中で大騒ぎ状態。そしてこのありえない行動に、父も怒りが爆発。 しかし妹がその急な出来事にホームシック状態で親にも知らさず出て行った事に対しても罪悪感でかなり落ち込んでいた為、妊娠中にこれ以上騒ぎをたて妹を悩ませたくないと、私たちが我慢して怒りを抑えました。 そんなことまでしておいて、旦那はまだ怒りが収まっていないのか、妹に「俺があんな風に言われてお前はどう思うんだ?」とか「お前の家族の言う常識って何なの!」など色々ぐちをこぼす始末。 正直、なぜ旦那がこんなに怒っているのかが理解できません。 私は当たり前の事を言ったと思っているのですが、やはり嫁に出した以上、妹側の家族は何も言ってはいけないのでしょうか? 最初の挨拶だったり、弟の件だったり、結婚するという事を簡単に考えているように思えるので、正直こんな人じゃ長く続かないんじゃないかと思います。 今だに感情を抑えられず、旦那としては妹が実家とかかわりを持つ事すら許せない状態のようです。 俺がこんなに色々言われて頭に来ているんだから、お前も(妹)同じような気持ちになってくれないと嫌みたいな状態です。 全てにおいて、妹実家が俺の事を言うから悪いんだとしか考えられず、連れて行った事に対しても怒らせた姉が悪い! そんな事をいつまでも言っているので、息の詰まった妹はプチ家出までしてしまいました。 その時も、本当は実家に戻ってきたかったのに、実家に逃げてしまうと旦那の怒りがまた大きくなってしまうから、カプセルホテルに泊まろうとか色々考えた挙句、知り合いの家に泊めてもらいました。 しかしそこでもひと悶着。実家に帰ったと思った旦那は、実家に向かったそうですが、妹がこれはヤバいと居場所を教えたのですが、実家に来ているのを隠そうと嘘を付いていると思い込み、知り合いにも「嘘つかにで下さい!じゃこれから本当か確認に行きます!」と夜遅くに知人宅に駆け寄り、ここでも怒り爆発! 私・両親としては、怒りより何より、妊娠中の妹をこれ以上追い込みたくないのですが、どうしたらよいのでしょうか? 説明が上手くできず分かりづらいですが・・宜しくお願いします。