話が通じない妹の旦那との関係性と対処法

このQ&Aのポイント
  • 話が通じない妹の旦那とはどのような関係性なのか?その性格や思考について考えてみましょう。
  • 彼の承認欲求やかまってちゃんの可能性もありますが、天然かもしれません。
  • 私たちはどのように対処すべきでしょうか?コミュニケーションや理解を深めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

話が通じない妹の旦那

妹の旦那のことです。 妹夫婦の玄関先にて 私「りんご持ってきたから食べて」 妹旦那「あ、俺果物食べないからいらない」(即答) 私「あ、えっ、そうなの?知らなかった」 妹が後ろから出てきて「私りんご好きだから食べるね」 (私は、妹がりんご好きなので渡しに行ったつもりでしたが、妹旦那に先に「妹に渡して」て言えばよかったとも思いました) 妹夫婦と私夫婦で外食 飲食店に着き、全員着席。妹旦那はメニューは触ろうとしない。他の人達がメニューを取り、開こうとしたら 妹旦那「すいませーん」 店員「はい」 妹旦那「注文いいですか、カツ丼で」「みんなは?」 私旦那「いや、まだメニュー見てなくて」 私「私もまだ」 妹(気まずい顔) 店員「カツ丼は、もうお作りしてもよろしいですか?」  妹旦那「いいですよ」 店員「カツ丼だけ先にお持ちしてもよろしいということですね?」 妹旦那「えっ、そしたらみんなの料理が揃うまで待たされるわけ?カツ丼冷めちゃうよ」 店員「みなさんが同時にお召し上がりになる場合は、全員のご注文がお決まりになりましたら、改めてお呼びください。そうすれば同じタイミングでお料理を提供できますので。とりあえずカツ丼のご注文は承りました」 妹旦那「え~、かなり意味不明なんだけど!」 私「まぁまぁ、店員さん悪くないよ、きちんと説明してるし。先に作ってよいかも確認したし、作ってよいか聞いたのは、あなたが真っ先に注文したから、一人だけ先に食べて何か用事で抜けるんじゃ?て感じたのかもよ?中にはそういう客もいるだろうし」 妹旦那「ふ~~ん」 妹「子供の学資保険に入ろうか考えてるんだけど。必要だと思う?私は必要だと思ってる」 妹旦那「俺、絶対に病気にならないよ。だから保険なんて入ってないし、これからも入らないよ!」 妹「そうなんだ。子供の学資の話についてなんだけど」 妹旦那「結局、金で解決しようなんて汚いよな、保険屋も。金儲けしやがって。まぁ俺は病気にならないから大丈夫」 妹「…」(旦那は保険の話をしたくないのだと解釈し、終了したそうです) 妹の子供が熱を出した 妹「39度ある、病院行ったほうがいいかな?!」 妹旦那「俺、高校の時、40度の熱出ても学校行ったよ!」「中学の時は骨折したけど病院行かなかったよ!」 妹「今、この状態わかってる?」と病院に電話して相談したそうです 妹夫婦が買い物中、たまたま妹の友達に会いました。  妹「あれ?風邪ひいた?」 友達「そうなの、昨日から。何かおすすめの市販薬知ってる?」 妹旦那「風邪っていうのは、精神が弱っているときにひきやすくなる。俺は風邪ひいたことないよ。日頃から精神鍛えてるからね」 友達「は、はぁ」 妹「市販薬なら、○○製薬の××がおすすめだよ」 友達「それって、○○ドラッグにあるかな?」 妹旦那「俺は風邪ひいたことないからわからないけど、風邪ってなに、つらいの?」 妹「○○ドラッグにもあるし、××ストアにもあるよ」 妹旦那「俺、3日間寝ないで仕事したよ!」 友達「え?」 このような事が多々… 妹いわく、話が通じない、かみあわない事が日に日に目立ってるそうです。 質問です。 こういう人って、性格なのでしょうか?天然でしょうか? どんな思考なのでしょうか? 「俺は俺は」て、承認欲求? かまってちゃん? また、あなたならどう対処しますか? 私や私の旦那も関わると、毎回面倒なことになります。普通ならスムーズに進むことが、必ずストップしたり別の話に持っていかれます。付き合いで仕方なく関わってますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.8

訂正 初めの回答で妹さんの旦那について、少し口が過ぎたようです。 他の回答者も書いているように、アスペルガーか軽い発達障害の可能性もあるようにも思えます。 マイペースで周囲には合わせないことや、配慮に欠ける言動も、何れ一つとして悪気はなさそうです。 相手がどう考えるのか、何を望んでいるのかというところまで気が回らない。 だから、一方通行になってしまう。 私の甥も似たようなところがあり、随分苦労しましたが、未だに何を考えているのか、さっぱり分かりません。 悪い奴ではないのですが、やはり、人との衝突が多い気がします。 妹さんも苦労しますが、陰ながら応援してあげて下さいね。

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m そうですね、最初は「えっ!?」と思う言動に「私嫌われてるの!?私何かした?!」と思って警戒してました。 様々な事例から…発達障害っぽいですね。 やはり、周囲は苦労するのですね。旦那本人はどうなのか謎ですが。 ネット等で調べてトラブルにならないような関わりや、本人にわかりやすい伝え方等をこれから勉強しようと思います。

その他の回答 (7)

• dottimiti
回答No.7

妹の旦那さんは「大人のADHD」か「アスペルガー症候群」なのかも。 身近な発達障害ADHD、アスペルガー症候群との違いは http://news.mynavi.jp/news/2016/06/10/469/ 自分には相手の気持が理解できないときがある、ということをまずは理解し、周りにも理解を求めるような生き方もあれば、妹さんのようにうまくカバーできる人を得て平和に過ごすという生き方もあると思います。

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 発達障害の可能性が強いですね。本人は天才だと自称してますが。 ネット等で調べて、対応について探してみます。トラブル回避に努めます。

• Beholders
回答No.6

恐らく旦那氏はアスペルガー症候群だと思います。 脳の機能障害だと言われておりまして 専門の医療機関(心療内科など)でも完治はできません。 周りの人間はそれを広い心で受け入れるしかないのです。

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m アスペルガーについて、さっそく調べてみました。あてはまることばかりです。アスペルガーへの対応について、もっと調べてみます。

• eroero4649
回答No.5

私も程度はどの程度かはわかりませんが、発達障害の一種があるのは間違いないと思います。「他人が自分とは関係ない話をしている」というのが本質的に理解できないタイプなのだと思います。そういう発達障害は親も「この子の個性」だと思って気づかないパターンと、特に母親は「この子はちょっとおかしい」って気づいているのに受け入れられなくて「この子はそういう障害があるのではなくて、これは個性なんだ」と思っているパターンがあると思います。大抵母親は薄々気づいていますよ。でも母親は息子に甘いですからね。「少し変わっているかもしれないけど、普通」って主張されることもあると思います。 実はあのスティーブ・ジョブズもそういう人だったんですね。彼はガンだと医師から宣告されたのですが、「それはね、違うと思う。俺がそう思うんだから、そうだ」といって全く耳を貸さなかったそうです。まあスティーブ・ジョブズはそのテのエピソードが満載な人なんですけれど、それで「座禅を組めば良くなる(彼は禅に傾倒していました)」とかやってて、とうとう「俺、ガンじゃないと思っていたけれど、もしかしたら君のいうことが正しくてガンかもしれないね」といってようやく入院してその数か月後に亡くなりました。もう末期でした。 他にも彼は自分の娘を「この子ね、俺の娘じゃない。俺が違うと思っているから違うと思う」といって10年以上認知しようとしなかったってこともありました。 妹さんの旦那さんが理系で優秀な(割と頭がいい)人なら、そのパターンじゃないかなと思いますよ。オタクに多いですね。オタクって不思議と、アニメでもなんでもどのジャンルでも「俺が正しいと思っているものだけが正しくて、あとは全部クソだ」って思い込むんですよね。軽度の自閉症もあるかもしれないですね。 ちなみに対処の仕方ですが、「相談しないこと」です。うっかり相談したら全部自分のことで処理されるからです。学資保険の場合なんかは、「あなたが車に轢かれて死んじゃうこともないわけじゃないから」という言い方にするほうがいいでしょうね。知られたら話がややこしくなる情報は伝えないか、本人が食いつかない方法で伝えるかですね。例えば「俺、病気にならないから病気へのケアはいらない」といっても「これは外すことができないのよ」っていうとかね。 メニューを見ないパターンでは、メニューを見ようとしなかったときに「決まってるの?」って聞いて、「うん、カツ丼にする」っていわれたら「じゃあみんなが決まったらまとめて注文するから待っててね」って言い方をするのです。 面倒くさいけれど、妹の旦那さんを大人だと思わずに、小学校2年生の男の子だと思って対処することですね。その数々のエピソードも、「小学2年生の男の子」と思うと不思議と落ち着くでしょ・笑?

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m その通りです! まず、周りの話を信じません。 私「明日、台風くるから気をつけてね」 妹旦那「台風なんてくるわけがない!(本気)」 私「テレビ見てごらん、隣町は避難勧告出てるよ」 妹旦那「メディアに惑わされるな!」 と、信用してくれず。 そして妹旦那の会社、停電により休業。 社員は自宅待機。その連絡にて「ちょっと会社見てくる!」と。妹の制止を突破し、外へ。妹に追い付かれないよう、超スピードで車に乗りドアを閉めたが、慌てていたため手をドアに挟んで骨折。 相談に関しても、危険だと感じたことが実際ありました。 以前、私が産後に母と揉めたのですが、イライラを発散するために妹宅で「(赤ちゃんに)白湯飲ませろ飲ませろ白湯白湯うるさくてさぁ~」「抱き癖つくから放置しろ、抱き癖抱き癖しつこくて~」話してたら、玄関から妹旦那登場。その話は終了して私は帰りました。  一ヶ月後、私夫婦、妹夫婦で私の実家で集まった時に(父の誕生日祝いで)妹旦那が「言いたいことがあるなら、今この場で話すべきだ!」と叫び、全員「!?」 シーンと静まり、「お母さん!白湯白湯うるさいって、何の話ですか?!抱き癖に関しても!」 母「あ、ああ~それ?何か?どうしたの?」妹旦那「俺は何も聞いてない!」「母親に対してうるさいだの悪口を言うのはおかしい!」「親がうるさいだの、なぜ我慢できない?」「俺ならそんなの気にならないのに!」「経験が足りない!だからゆとりは!」語りだし… 妹、無言で帰宅。私夫婦も帰宅。妹旦那は自分の実家に。 と、父のお祝いが台無しになったことがありました。 他にも似たような類いの事例がありますが。 40代とは思わずに、小学生だと思って接します。

回答No.4

嫌な思いをした場面を次回からできるだけ避けることが一番だと思います。 妹さんのみそめた旦那様です。仕事ぶりは有能だったのでしょう。 訪問時や、会食時などは、嫌な思いをした場面が起こったらどう対処するか考えてから、その場に立ち入りましょう。 想定外の展開は新しい経験になります。我慢して、次はこう手順を変えてみようとか考える事を念頭に接しましょう。 案外楽しい旦那になるかもしれません。 上手く惚け役に仕上げるのもいっぽうです。 妹さんの旦那ですから、姉さんとして太っ腹(失礼)に接しましょう。 子どもが居るのなら、尚更です。 と、思います。

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m そうですね、妹は嫌な思いをした場面は、次からは避けるようにしているそうです。(初めての家族旅行で温泉へ→旦那、電車での移動は全て寝ている。旅館に到着した瞬間、売店の地ビールや焼酎、珍しい日本酒が目に入り、お土産として購入。重くて荷物になるとかで、いつの間にか部屋で飲んでいた。空腹での飲酒で体調不良。温泉にも入れず。夕食、朝食も食べられず。帰りも寝ている)旦那は行きたがるけど、妹は二度と家族旅行は行かないそうです。 今度はお正月ですね。旦那が何をしでかすか、予測は難しいですが 意識して対応していきます。  

• doraneko66
回答No.3

あの悪いんだけど、〇〇さんのことは聞いてないんですけど と私なら言うでしょう。 風邪ひいたことないってのも風邪引いた気持ちじゃないだけで 熱40近く出ているのは、風邪引いたことになるだけだから それで学校に行って周りに風邪移して治った気で 帰ってきているだけ、結局、他人に迷惑かけたこと 気づいた方が良いと思いますよ。 とも言います。 注文に関しては、 あの自分の食べたい物が決まったのはわかるけど 他が決まったか、確認してから店員呼びません? よは、天然どうこうではなく自己中なだけだと思います。 気遣いも出来てないし、会社でも上手くいっているか 心配な部類だと思います。 変わっているどうこうではないでしょう。 周りが見えてないし、気遣い方もわかってない人だと思います。

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m そうですね、妹旦那がおかしな言動したら、そのように意見をしていこうと思います。 基本、周りの人が「え?何でそうなるの?」「それって違うと思うよ」とか妹旦那に言う前に、周りが発言する隙が無い速さで展開していくんですよ。  もしくは、 私「まだ全員決まってないよ」→「まだ全「すいません、注文いいですか」 妹「聞いてよ!」→ 「聞い「カツ丼一つ!」  みたいにかき消されるんですね。わざとかってくらいにスルーされます。 今までは妹の旦那だからきつく言えないでいた面もありましたが、これからはしつこく「みんな決まってから注文だよ!」「そんな早くに店員呼んだら、みんな焦るよ!」「もっとゆっくり選びたいのに!」と言いまくって「あの人はいちいちうるさいな」と嫌われる勢いで対応しようと思います。

• nekosuke16
回答No.2

単なるバカですね。 天然というよりも極端な自己チューで、いつも自分のペースで、自分の世界観、価値観の中からしかものを語らない。 他人や相手という概念がないのですから、周りに対する配慮が全くできないのでしょう。 そもそも、初めから周りの顔すら見えていないのかもしれない。 妹さんは好きで結婚したのでしょうから、仕方がないにしても、貴女方夫婦は妹さんだけを見て付き合うしかないですね。 しかし、妹さん、何でまたこんな変な男が好きになったのでしょうかね?

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 自分の世界観、価値観…なるほど、そのような事例が多々ありました。 こんな感じで予想外な言動も目立ちますが、妹との交際時代はとにかく人の役に立つ事に熱心でした(妹がタイヤ交換すると言えば「俺がやる!」と、妹だけではなく、寒い中、家族全員のタイヤ交換してくれたり、 父が怪我して運転できなかった時はわざわざ送迎を申し出たり。他にも色々。周囲からの評価を求めていたのかもしれませんだ、たいした行動力でした)  相手が悪い人なら利用したり騙されたりしないかとか心配してた時もありましたね。普通に振り込め詐欺とかにあいそうな雰囲気だし。 まあ、上記のような事例から妹は彼を選んだのでしょう。 妹旦那に関しては、話がこじれたりしたら、周りがうまく誘導していくしかないですね。

回答No.1

発達障害だと思います。妹さんがちゃんと社会性を指導できるならいいですが、できないならずっとその調子なので、私が質問者さんの立場なら、鬱陶しいのであまり関わらないようにします。 彼の親をよく観察すると、どちらかか最悪どちらもそんな感じの人だと思います。遺伝と育て方に起因するものですので。 私の友人達で、子供が発達障害と指摘されている人達は全員、旦那からしておかしいですね。タイプや程度はそれぞれですが、みんな基本的に自己中です。

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 以前、妹旦那の両親の話を聞いた時、確かに、父親が駄目夫でした(言い方悪いですが、一般的にはそう呼ばれる部類かと)(一例として、ガソリン代を渡したらガソリン入れずに、嬉しそうに高級肉を買ってきたり) 父親の振る舞いを見て覚えたのでしょうかね。 自己中、ということを念頭において対応してみます。