• ベストアンサー

学歴迷信は何故存在するのであろう?

仮に一流私立大学生がいるとします、成績も同じ学科の人に比べて前位だとします。大手企業がその人に「うちが一流国公立大学の卒業生しか取り込まないぞ。」って伝えるのは何故でしょうか? ただなんとなく国公立大学のほうがいいという迷信的な偏見でそう言ったのでしょうか、それとも私立大学には無視できなくて国公立大学に及ばない点が確かにあるのでしょうか?それはどういう点ですかね? 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

国立大受験が私立大受験より難しいのは、5教科受験である点です。 これ、言い換えると、国立大に受かった人は、5教科すべてに弱点がないか、苦手な科目、教科を克服した実績があるということです。 単なる学力の高さと違って、逃げない真面目さかあるわけです。 これをそのまま弱点だととらえる企業もあるわけですけどね。 一流の私立大に受かった人は、得意を武器にして戦う術を知っているわけです。 模試を仕事にしているのでよく分かるのですが、相当成績の良い私大志望者でも、併願などで急遽5教科受験をすると、入試科目でない教科、科目の得点は悲惨な人が多いです。 隠れ部分の弱点がより大きい人が多いように思います。 仕事で、強みだけを武器にできるとしたら、私は一流の私立大に入れた人は、相当強いと思いますが、与えられたいろんな仕事をこなす場合に基本的な素養にかける部分もあるように思います。新しい仕事に対して理解できる幅が狭い人を割と見かけます。 経営には私立大出の人が向いてると思ってますよ。

kauko96
質問者

お礼

一番印象に残った言葉は、「単なる学力の高さと違って、逃げない真面目さかあるわけです。」 これを読んで、僕もこれから、一年生の時に落ちた科目を逃げずに、全科目再履修したいと思います! 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (5)

• KoalaGold
回答No.6

チームの乱れを避けている、とも考えられます。 すでに出来上がっている学閥主義に入り込むのは人種差別くらい大変です。もちろん表面では平等を装いますが、いざ何かが起こった時に責任転嫁が始まり、一人だけ外れものがいるとそこに集中砲火します。 個人の責任ではありませんがそれでもいじめに発展して辛い思いをします。役所や政界、法曹界では性差も問題です。 何度も目撃しましたし、集団勤務上釘は同じ長さのがやりやすいだろうなと思いました。 どんな人種もどこの学校も受け入れます、宗教も自由、身障者もオーケーなどと銘打って仕事がはかどるわけないんです。所詮理想であり夢です。

kauko96
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

• hue2011
回答No.5

こういう話題を出すときには、いつだれがそういうことを言ったか明確にすべきです。 そんな発言あるわけないと思うからです。 差別がないなんて言ってるんじゃないです。 採用担当者が人材に向かって学歴のことを言う必然性も理由もないと思うからです。 伝える根拠もない。つまり作り話としか思えない。 仮に内心にどんな差別意識があったり悪意があったりしても、採用担当なら、不採用にすればいいだけです。 何も言う理由がない。 なぜ不合格ですかと訊かれたとしても、それは社外秘だと言い切ればいいだけです。 何を好きこのんで、場合によっては自分が刺されるかもしれないことを発言しますか。 採用担当でない、チンピラ社員がそういうことを言うことはあるかもしれないけど、人事の権限もない人間が何を言ったってどうでもいいことです。 現実には、もっと極端なことがありますが、誰も発言はしません。 何をいうかというと学閥です。幹部がある大学系の人間で固まっていて、それ以外の人間の採用を渋るというのは実際にはあります。 これも誰も何もいいません。 人事部が上げてきた内定予定者のリストを稟議し、ハンコをつかない人間がでてくるというだけです。 学歴でおおっぴらに絞りこむなんて、どんなおかしな会社でもありえません。それをやったら本当のバカです。 もっとも、現実に面接の場で、攻撃的な面接というのはあります。 それは、応募者のできないことについて、なぜやらないんだ、と責めるやりかたです。 この目的は、本気でそれを考えたことがある人間はそれなりにポリシーを述べられるからそれを聞き出したい意図です。 だけど、その話題に出身大学名を出すなんてやっぱりあり得ません。 大学自体を差別しても当人への攻撃にはならないからです。

kauko96
質問者

お礼

長文大変お疲れ様でした! ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.3

Q、学歴迷信は何故存在するのであろう? A、それは、質問者の思い込みに過ぎません。 >企業の採用担当者が、私大卒の人に「うちは一流国公立大学の卒業生しか採用しないぞ。」って伝えるのは何故でしょうか?  普通に考えて、企業の採用担当者がこのように言い放つことはありえない。仮にあったとしても、それは例外的で稀なこと。「企業の採用担当者が・・・」と全称表現で語る根拠にはなりえない。  かの伊藤忠商事の(かっての)副社長も私大出身。同商事の1万人を束ねるIT部門の責任者は高専卒。こういう事実は枚挙にいとまがない。  「それは、質問者の思い込み」と回答する理由です。

kauko96
質問者

お礼

• SPS700
回答No.2

1。大手企業がその人に「うちが一流国公立大学の卒業生しか取り込まないぞ。」って伝えるのは何故でしょうか?  その企業は、何か理由があって、社員の能力で動かないからでしょう。 2。ただなんとなく国公立大学のほうがいいという迷信的な偏見でそう言ったのでしょうか、  それは、「大手企業」によると思います。 3。それとも私立大学には無視できなくて国公立大学に及ばない点が確かにあるのでしょうか?  別に私立対国公立ではなく、学歴ゼロ対学校、私立・国公立の間でもあると思います、 4。それはどういう点ですかね?  国公立は実力がある、私立は金や(例えば医者)コネ(例えば、政治家の親類)はあるが頭が悪い、悪事をしても名前が出ない、といった迷信があるのでしょう。

kauko96
質問者

お礼

• citytombi
回答No.1

>うちが一流国公立大学の卒業生しか取り込まないぞ 恐らく人事担当かと思いますが、そもそもこういうことを言うのか疑問ですし、もし言ったとしてもその会社特有の考えだと思います。 したがって、大手企業の風潮として「一流国公立大学卒しかとらない」というのは、一概には言えないと思います。

kauko96
質問者

お礼