• 締切済み
  • すぐに回答を!

学歴フィルターについて

県立広島大学は大手企業や 一部上場企業や銀行などの 高収入が期待できる就職に つくことができますか? 書類選考で低学歴は落とされると聞いたのですが‥ 県立広島大学はどうなのでしょうか?? ちなみに経営情報学部 経営学科です 大学の代ゼミの偏差値は55です お願いします><

みんなの回答

• 回答No.5

まず高学歴、低学歴と振り分けるのはやめましょうよ。 質問者様はもうどちらかのステージに属されているわけですよね? 高学歴は高学歴の生き方。 でも、その中に更に就職時に問われることは本人のやる気や率先力、実行力だと思うんです。 いくらゼミで偏差値55とっていても、これが仕事に直結するわけではありません。 大学は学問を学ぶ場であって仕事を学ぶ場ではありません。 ただ、面接時など成績が優秀かどうか問われるのは、 どれくらいモチベーションの高さを持っているのか、 という人として成りをみるためです。 逆にいくら成績が良くてもポリシーの欠片も感じられないようなら、 当然、雇う側からは受け入れられないでしょう。 たとえ、高学歴であっても。 もっと、色々な起業セミナーなどに参加して仕事の本質を学んでみてください。