• ベストアンサー

過去

過去にしつこくされたこと、しつこかった人のことはしばらく本人と関わりがなかったとしても覚えてますか?

noname#224349
noname#224349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ivgr0822
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

覚えています。 嫌な人の記憶は案外残るものです。

その他の回答 (6)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

しつこさの度合いによりますね。 自分が「しつこかったかも」と思っても、相手は「人懐っこい」くらいにしか思っていないこともあります。 相手がどう考えているかを探りながら話してみたらいいんじゃないでしょうか。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.6

意識した状態で覚え「続けて」はいない。 関わりが無くなった時点で、 続いていたしつこさ、しんどさ。 それ自体から距離を置いている事になるから。 思い出せばしんどいけれど、 もう積極的に思い出さなくても良い(関わり無し) その期間は、 過去のしつこさ自体は開けない箱に仕舞われている。 そのままずっと会わなければ、 しつこさ収納ボックスの存在。 それ自体も忘れていける。 言い換えれば、 一旦開けない箱に仕舞っていても、 久々に再会してしまうと・・・ 仕舞った筈の箱が空いてしまう場合もある。 本人は開けたくなくても、 久々に張本人(しつこくされた相手)を見た時、 自然と蓋が空いてしまう場合もある(蒸し返し) そうなると、 再びしつこさの余韻が生まれ、 忘れていたしんどさが戻ってくる場合もある。 更に言えば、 暫く箱に入れて仕舞っていた分、 久々に関わってその蓋が開いても・・・ もう以前ほどイライラしなくなっている場合もある。 関わっていない期間で、 しんどさ自体が随分小さくなっている。 そんな変化を感じると、 あれだけ過去にしつこかったと感じた人でも、 再会後はそこまでしんどくは感じない。 そういう場合もある。 問題は、 そのしつこさの「中身」なんだと思う。 何をどうしつこくしたのか? それにも拠る。 更に言えば、 しつこさ「以外」の部分はどうだったのか? しつこさ「だけ」しか印象が無い相手では、 仮にしつこさが(時間を経て)消えても、 その相手に対して良い感情は生まれない。 しつこさの棘が無くなった後に、 前向きに思い出せる相手の良さや過去がどこまであるのか? それも含めての印象なんだと思うからね☆

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

ふつうは覚えていると思います。 新しい関係性を築ければ記憶が上書きされて忘れられるでしょう。

回答No.4

覚えてなかったのにこういうことを聞かれたり、それ以外にもふとしたときに思い出したりはしますが、それ以外でずっと頭に浮かんでくるということはありません。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

本能的に、危険回避のために嫌なことは記憶に残ると思います。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

今が幸せなら、たまに思い出す位。そうでないと長く覚えていると思います。幸せ名人は、どちらかと言うと、前を見ますから。

関連するQ&A

  • 過去の事、何て謝れば良いと思いますか?

    過去の事、何て謝れば良いと思いますか? 中2の女子です。 私はある男子から嫌われているんです。 理由は小学校の時いじめてきたから。 あまり覚えはなかったのですが、少しからかっていた記憶は残っています。 小学校の頃私はほんと子供で、馬鹿だったので心当たりは一応あります。 それから今に至るまで全然関わりはなかったのですが、現在も嫌われているようで、避けられたり色々。 過去の事ながら、やっぱり嫌われ避けられながら生活していくのは辛いもので、重くならない程度に謝ろうかなと考えています。 結構冷たい人なので、無視されたら…などと怖いけど…自分が悪いので。 でも変に謝ったりして、「今さら許すか」など 過去の記憶をよみがえらせて逆に更に嫌われたらどうしようと不安です。 でも昔と今では私、だいぶ大人になったから…わかってほしいです。 どうゆう風に謝れば良いと思いますか? 一応今考えているのは「昔、私さぁ●●(本人の名前)の事いじめとった?ごめんな」 という感じです。

  • 彼女の過去を受容れることは

    友人が年上の彼女と付き合いはじめました。しばらくたった頃、人から「彼女には10年付き合った人との婚約破棄の過去がある」と聞き、彼女に聞くと、心にはまだ前の彼がいるようです。友達に「彼女が好きなら過去をひっくるめてその彼女のことを大事にしないと」とはアドバイスしましたが、今友達が熱くなっているだけのようにも思えるし、少し自信なさげでこっちが心配になってしまいます。付き合い始めからそういう気持ちなら、今のうちに別れたほうが後になって「やっぱり無理」と言われるより、彼女も傷つかないだろうし、本人にとっても、彼自身を大切に想ってくれる別の人を見つけたほうがいいのではないだろうかと考えてしまいます。本人同士のことで私は余計なおせっかいだと思うのですが、みなさんのご意見お聞かせくださいませんか?

  • 「過去は過去」というスタンス。

    良く、「彼女が昔不倫していて辛い」とか「彼女が昔ヤリマンだったから辛い」とか言う質問に「過去は過去なんだから気にするのがおかしい」といったレスがつくのを見かけます。確かに大切なのは現在と未来であって、現在において過去のアホみたいな部分の欠片が見られなければそれもまぁ本人次第ではアリなのかなぁと思うのですが、そういう人って、例えば親しい人とかが人殺したことがあっても、反省してたら「過去は過去だから」と気にしないでいられるんでしょうか? 屁理屈だ!と言われるかもしれませんがそうでしょうか?気にならない、という方はすみません、私の想定を越えています。結局、どこまで許せるかって話なんじゃないんでしょうか。物事の序列のつけかたが個人によって違うだけ、というか。「浮気」を「殺人」級に悪いことだと思ってる人には耐えられないし、「浮気」を「万引き」程度だと思ってる人なら過去は過去と許せるかもしれないというそれだけ。 それなのに、許せない奴は心が狭いだの器が小さいだの、何だかおかしいと思います。あなたは自分の婚約者が昔猟奇的な殺人犯だったとしても今は反省していて優しい人だったら許して結婚出来ますか?

  • 彼女に過去のことを聞くべきか…?

    僕には年上の彼女がいます。 その彼女は、過去にお持ち帰りされた経験や不倫の経験があるようです。 ちなみに本人からではなく、間接的に聞きました。 少しショックでしたが、今は違うと信じ、彼女には何も聞きませんでした。 しかし、僕と付き合いだしてからも、飲み屋で知り合った知らない初対面の男の人と仲良くなって話したりしてるそうです。 一番ショックだったのは、僕と二人で飲んでる時に、隣にいた初対面の男の人に話しかけていたことでした。(僕がトイレに行っている間に) その時は、あまり気に止めませんでしたが、後から聞いた話によるとその男が店のママに次のように話していたそうです。 「横にいたの彼氏やろ? (僕のことです) 彼氏と飲みに来てるのに今度飲もうって誘われたんだけど」 そのことを聞いてから、彼女の過去を考えると、やっぱりそういう軽い人なのかなと悩むようになりました。 このことを彼女に問いただすべきでしょうか? 問いただすとしても、飲み屋で初対面の男性を誘ったことだけ問いただすべきか、過去のお持ち帰りや不倫のことまで聞くべきなのか悩んでいます。 過去は変えられないので過去を責めるのは女々しい気もするからです。 皆さんつたない文章ですがよろしくお願いします。

  • 過去のことを話したがらない彼。

    私と彼は同い年の27歳です。 最近チャットで知り合い、付き合い始めました。 人づてにサラリーマンをしていて体を壊したと聞いたのですが、本人に聞くと話してくれません。 2年付き合っていた前の彼女と同じ職場でした。 2年程前に振られたらしいです。 多分嫌な思い出があるのかもしれないですが、なぜ話したがらないのか気になり、不安です。 彼女に未練はないと言ってますが、職場が同じだった彼女を思い出すから言いたくないのかなぁと思ってしまいます。 過去のことを話したくない人ってどういう事情なんでしょうか。

  • 彼氏の過去

    この前告白された人の過去についてです その人も私も学生です その彼は前の彼女とSEXをし 元彼女のお腹に子供ができてしまったそうです その子供はおろしたと聞いています そんな人と付き合うのはどう思いますか ちなみにこの話は本人からは聞いたことはありません

  • 私は過去に嫌がらせを受けてました。

    私は過去に嫌がらせを受けてました。 おそらく容姿が悪い。性格が暗い。感覚や話してることが人と噛み合ってない。ことが原因だと思います。 以前に他の掲示板も含めて、何度か質問をさせていただいてたことがあるのですが、こういった人物に対して、 「不快に感じる。イライラする。関わりは持ちたくない。必要以外は話をしない」 と言う意見がいくつかありました(不快に感じないという意見もありましたが)。 不快に感じるというのは (1)浮いた人物とは関わりたくないけど、用事がある時に話をするくらいであればその人のことは気にならない。 (2)いじめたくなるほど不快に感じる。 またこういった人物のどういう部分が不快に感じるのでしょうか。

  • 過去を知られるのが怖くて憂鬱です

    自分は高校をクラスに馴染めなくて陰口や直接的なからかいや体のことに関することを言われたりといじめをうけ中退し、高二から通信に行きました。 今は大学生ですが、授業やひょんなことから高校の話題になる度に憂鬱です。 自分のクラスに同じ出身校の人が何人かいます。でも同じ出身校というだけでそのいじめを受けていたクラスでもないし関わりは全くなくないです。でもいじめていた主犯格の人達と仲が良いので私の話をされていないか心配で胸が痛いです。 それにまぁまぁ有名な高校なので、自分の過去がいつ知られてしまうのか恐怖で周りに打ち解けられません。もっと楽しみたいし色んな人達と笑いあいたいのに、過去を知られるのが怖くてバリアをはって誰も踏み込ませないオーラをはってしまいます。 私の過去を知ったら、みんな気を使ったりして離れていくしあまり関わってくれなくなるだろうしどうしたらよいのでしょうか。 いつかバレてしまいそうで怖いです。 みなさんはクラスにこんなやつがいたらどう思いますか?めんどくさそうだしやっぱり関わりたくないですよね? 自分が悪いって責め続けてるんですが、もう耐えられそうにありません。どうしたら気分が楽になるかだけでも教えてください。本当に学校が来る日が憂鬱でつらいです、助けてください、お願いします。

  • いじめられた過去を思い出す。

    いじめられた過去を思い出す。 20歳学生男です。 時折昔いじめてきた人達やそれに関わった人達等思い出してしまうことがあります。 今はその人(正直「人」という言葉も使いたくないのですが)達とはもう今は関わりがありません。 5、6年も昔の話です。 しかしそれ思い出してしまった時、一人で勝手に頭の中で腹を立てて気づいたら1、2時間無駄にしていた、という事がよくあります。 もし仮にその人達に「今」偶然会ってしまって何か言われようとももう過去の人なので何とも思わないでしょうし、もし何かされたら法的手段も今なら使えます。 ですが何度も忘れようとしましたが、そうやって思い出していくうちに消えない過去となって頭の中にこびりついてしまったのです。 頭の中では昔の「過去」がすぐそこにある「今」と結びついてしまっているのです。 なので思い出そうとすると鮮明にその時の事が蘇ります。 こんな事をしても何も生まれないし、ましてや自分を傷つけどんどん自分の価値を低下させていくだけです。 僕はどうすればいいでしょうか? 本当にこんな事をしても意味が無いとわかっています。 僕は学生なので勉強をしないといけません。 しかし勉強している時に思い出してしまったらいつの間にか中断して考え込んでいる事もあります。 趣味の楽器を弾いている時も同じです。 こんな今の状態だから言えるですが、「過去にいじめやひどく心を傷を付けられた事が無い人」が心の底から羨ましい。 なぜならその人は今生きているその一瞬を精一杯生きる事が出来るからです。 勉強したいと思ったらそれだけに集中する。 趣味に没頭したいと思ったらそれだけに集中する。 単にこれができるという事が心の底から羨ましい。 今仮に昔のとても辛かった過去を思い出さず、(これはまた別の話になってしまいますが)考える必要が無いのに考えてしまう今身の回りにある嫌な事を考えなかったら、僕は本当に、心の底から楽しく色々な事を学べて、そして色々な事が出来る様になる自信がある。(自信過剰と言われるかもしれませんが…) ですが脳内では上に述べたような精神的にダメージを与えるような事が僕の邪魔をする。 つまりは「自分の時間」という真っ白な世界を全く意味の無い「嫌な事」で汚してしまっているのです。 病院も行きましたが解決に結びそうなアドバイスは頂けませんでした。 なのでもしなにかしらのアドバイスをして頂ける方がおられるようでしたらお願い致します。

  • 彼女の過去が許せますか?

    現在、真剣に結婚をしようとしている男性です。経験者のみにご質問いたします。 (1)相手の(女性)過去の男性経験は、6名 (2)血液型は AB (3)年齢は、32歳 (4)性格は、やや、自己中心 (5)お金に、細かい。 過去に、下記の様な事があったそうですが、皆さんはどのようにかんじますか? 27歳ころ、(知り合う前)に、小中学校ともに、同級生であった男性が勤める 温泉旅館に遊びに行った。 会話も弾み、同級生の男性から、せっかくだから、温泉に入ろう!!と誘われ 本人もノリで、入っちゃう~程度の考えで、混浴の温泉に、男性2人と本人の 3人で、入った。 本人は何も無かった、と言う。 理由は、同級生なので、お互い男と女では見ていないから… 友達だから… 今では、後悔していると言う。 しかし、未だに、メールなどで連絡を取り合っている。 さて、ここで、女性にお尋ねします。 この本人は、一体何を根拠に、混浴風呂に、入ったのだと思いますか? また、この本人は、相手の事を論外だからと言うが、本心なのでしょうか? 同じ事をこの女性は、行うと思いますか? 男性にお尋ねします。 この本人(男性)は、2人とも、下心は無かったのでしょうか? 同じ事をこの女性は、行うと思いますか? 男性・女性共に、お尋ねします。 このような事が過去にある方との結婚については、どう判断したらよいでしょうか? 私(男性38)は、過去に女性で失敗しています。 理由は、相手の浮気でした。 結婚についてはとても臆病になっています。 真剣に回答していただければ幸いです。