• ベストアンサー
  • 困ってます

過去

  • 質問No.9261219
  • 閲覧数361
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
過去にしつこくされたこと、しつこかった人のことはしばらく本人と関わりがなかったとしても覚えてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (1/4)

覚えています。

嫌な人の記憶は案外残るものです。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 10% (279/2608)

しつこさの度合いによりますね。
自分が「しつこかったかも」と思っても、相手は「人懐っこい」くらいにしか思っていないこともあります。

相手がどう考えているかを探りながら話してみたらいいんじゃないでしょうか。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 49% (17740/35970)

友達・仲間関係 カテゴリマスター
意識した状態で覚え「続けて」はいない。
関わりが無くなった時点で、
続いていたしつこさ、しんどさ。
それ自体から距離を置いている事になるから。
思い出せばしんどいけれど、
もう積極的に思い出さなくても良い(関わり無し)
その期間は、
過去のしつこさ自体は開けない箱に仕舞われている。
そのままずっと会わなければ、
しつこさ収納ボックスの存在。
それ自体も忘れていける。
言い換えれば、
一旦開けない箱に仕舞っていても、
久々に再会してしまうと・・・
仕舞った筈の箱が空いてしまう場合もある。
本人は開けたくなくても、
久々に張本人(しつこくされた相手)を見た時、
自然と蓋が空いてしまう場合もある(蒸し返し)
そうなると、
再びしつこさの余韻が生まれ、
忘れていたしんどさが戻ってくる場合もある。
更に言えば、
暫く箱に入れて仕舞っていた分、
久々に関わってその蓋が開いても・・・
もう以前ほどイライラしなくなっている場合もある。
関わっていない期間で、
しんどさ自体が随分小さくなっている。
そんな変化を感じると、
あれだけ過去にしつこかったと感じた人でも、
再会後はそこまでしんどくは感じない。
そういう場合もある。
問題は、
そのしつこさの「中身」なんだと思う。
何をどうしつこくしたのか?
それにも拠る。
更に言えば、
しつこさ「以外」の部分はどうだったのか?
しつこさ「だけ」しか印象が無い相手では、
仮にしつこさが(時間を経て)消えても、
その相手に対して良い感情は生まれない。
しつこさの棘が無くなった後に、
前向きに思い出せる相手の良さや過去がどこまであるのか?
それも含めての印象なんだと思うからね☆
  • 回答No.5

ベストアンサー率 11% (263/2302)

ふつうは覚えていると思います。
新しい関係性を築ければ記憶が上書きされて忘れられるでしょう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (256/1784)

覚えてなかったのにこういうことを聞かれたり、それ以外にもふとしたときに思い出したりはしますが、それ以外でずっと頭に浮かんでくるということはありません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (294/1474)

本能的に、危険回避のために嫌なことは記憶に残ると思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (258/1483)

今が幸せなら、たまに思い出す位。そうでないと長く覚えていると思います。幸せ名人は、どちらかと言うと、前を見ますから。