• ベストアンサー

彼女の過去を受容れることは

友人が年上の彼女と付き合いはじめました。しばらくたった頃、人から「彼女には10年付き合った人との婚約破棄の過去がある」と聞き、彼女に聞くと、心にはまだ前の彼がいるようです。友達に「彼女が好きなら過去をひっくるめてその彼女のことを大事にしないと」とはアドバイスしましたが、今友達が熱くなっているだけのようにも思えるし、少し自信なさげでこっちが心配になってしまいます。付き合い始めからそういう気持ちなら、今のうちに別れたほうが後になって「やっぱり無理」と言われるより、彼女も傷つかないだろうし、本人にとっても、彼自身を大切に想ってくれる別の人を見つけたほうがいいのではないだろうかと考えてしまいます。本人同士のことで私は余計なおせっかいだと思うのですが、みなさんのご意見お聞かせくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.7

こんにちは。 >「彼女が好きなら過去をひっくるめてその彼女のことを大事にしないと」とはアドバイスしましたが 大事なアドバイスはされたので良いでのでないでしょうか。 彼女に限らず、誰もが付き合った相手の事を"完全に"忘れるなんて無いと思います。どこかで付き合った人の影響も出るでしょう。 友達が、本当に彼女の事が好きなら質問者さんのアドバイスが生きてくるでしょうし、友達も自分を見詰めた上で「やっぱり無理」なら仕方無いと思います。 彼女自身、聞かれて打ち明けたので、今は"打ち明けないほうが良かった"と思ってるかも知れません。 でもその上で、友人が"過去をひっくるめて"愛せるなら、彼女と友人の間には強い信頼関係が出来ますよ。 質問者さんは友人に対してベストなアドバイスをされたと思います。 これ以上は友人と彼女が解決すべき問題です。責任も感じる必要は無いと思います。 必要な事を話されたのですし、今後は友人からの相談が無い限り、質問者さんから話をしなければ良いと思います。

kopangoo
質問者

お礼

ベストなアドバイスだったのではと仰ってくれて、少し安心しました。私も過去にお付き合いした人に忘れることの出来ない大切な人がいますし、今の私の彼にも当然そういう人がいると思います。でもお互いそれも含めて好きなのですから。大丈夫ですね、きっと。お互いの性格も見極めた上で、無理のないように決めていってくれるといいですね。何かあったときは、手を差し伸べてあげたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • hotap
  • ベストアンサー率12% (11/90)
回答No.6

現状のままにしておくのが一番だと思いますよ。 後でどうなるかなんて分からないし、今のうちにってそれで後悔することも考えられますから。 中途半端に先のことを考えるより、今一緒にいたいのか。 それが大切だと思います。

kopangoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し見守っていようと思います。結果どうなろうと本人同士で決めたことでしょうし、もういい大人ですしね。自分達で決めたことなら後悔もしないでしょうね。ありがとうございました!

  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.5

彼女が昔の人をいつまでも引きずったり友達と別れたりってのは、結局友達の力不足って事になるでしょうね。 今の段階ならこれから何とでもなるだろうし、原因がハッキリ判っているのなら尚更です。 それにこれくらいの事で別の人をって思うなら、誰と付き合ってもうまく行かないですよ。 長年行き合えばそんな過去の一つや二つは誰にでもあります。 年齢的にも、もうそろそろ子供の恋愛から大人の恋愛へ気持ちを切り替えて行かれたら良いと思います。 友達がいつまでも過去に拘っているなら、彼女もいつまでも忘れられないでしょうね。 それに彼女からしたら、そんな過去があるから別れたいと言われても???な感じでしょうね。 傷付かないと書かれていますが、そこが原因で別れるなら傷付くと思いますよ。 過去の事は経験ですので、それを生すから人生歩んでいけるんです。 今回の事がダメなら、男も女も過去に体の関係を持った事がある人は全員ダメという事になると思いますが、どうでしょう。 彼女に付き合う気が全く無いのなら別れた方が良いと思いますが、そうじゃないならうまく行く可能性は幾らでもあります。

kopangoo
質問者

お礼

「これくらいのこと」なのでしょうか?「婚約破棄」というのは、結構な傷で男性不信になると思うし、10年も付き合ったのだから引きずる気持ちもあるのではと思うので、ただの失恋とはまたちょっと違う気がするんですね。彼女の過去に拘っているのではなく、過去を忘れられない彼女が自分の方をいつ振り向いてくれるかが不安で、自信がないんだと思います。「自信ないなら諦めれば?」と言いたい気持ちと、「でも好きなんでしょ?」という気持ちとで、私も考えるんですね。しかし私はどうもおせっかいのようですね。温かく見守っていようと思います。ありがとうございました!

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.4

友人から頼まれたのではなければ、おせっかいなので止めましょう。 他人の恋路は当事者でないと分からない。です!

kopangoo
質問者

お礼

確かに仰るとおり、私の考えも想像に過ぎませんもんね。ただどうしても彼が無理をして、自分を見失っていっているような気がして心配してしまいました・・。もういい大人同士ですし、ほんと余計なおせっかいですよね。もし助けを求めに来たときは、話しをよく聞いてあげようと思います。ありがとうございました。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.3

難しいと思うけど頑張れ しか言えない。あなたのアドバイスが元で別れを決心したものの、後悔してしまったら逆恨みされるかも。 本人達次第。 本当に難しいけどね。10年間でしかも「振られた」のなら気持はたっぷり残ってるでしょう。 彼女は今のところ、寂しさに勝てずに付き合ってるにすぎない。 これからどうなるかは彼ら次第。 実際彼女がまだ断ち切れてなく、未練タラタラだから難しいよね。 あなたの言う通りになるかも。でもそれも経験だよ。

kopangoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「振られた」のか「振った」のかはわかりませんが、彼によほどの大きな心がないと厳しいですよね。そっと見守りたいと思います。ありがとうございました。

noname#29127
noname#29127
回答No.2

付き合った年月の長さに関係なく、昔の人を忘れられないというのは あると思います。友人の彼女は変に隠すことなく、正直に今の気持ちを 話している点がいいと思います。また、自分から昔のことを話すので なく、友人が聞いたから答えた、という点で好感がもてます。 (過去の質問で必要もなく過去の彼女のことをべらべらしゃべる男性の 話しがありました。) 変に心配をかけたくないからその話しを自分から言わず、一方で 尋ねられたから誠意を持って正直に回答したのだと思います。 友人の彼女さんはその友人ときちんとつきあいたいのだという姿勢が うかがえます。 今後どうなるというのは分りませんが、中途半端に別れるよりも しっかりつきあい、二人で色々な問題の解決を試した上でどうしても だめなら別れればいいと思います。

kopangoo
質問者

お礼

なるほど「心配掛けたくないから話さなかった」という彼女の気持ちも彼を想ってのことかもしれませんね。でも、もし私が彼の立場だったら自分の口から話して欲しかったと思いました。過去は過去と割り切って付き合っているのならそれでもいいでしょうけど、今現在自分に気持ちが向いていないまま隠されてお付き合いしても、自分自身が辛いかな、と。態度とかでわかるでしょうし…。最初から向いていないけど、と直接言われた方が楽なような…。難しいですね。回答ありがとうございました!

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.1

確かに、あなたのご心配はもっともだと思います。 ただ、先のことはわかんないよね。 2人が付き合うかどうかも、 つきあって上手く行かないかどうかも。 そして、ダメだったから、価値がないともいえないし。 仮に、お友達の気持ちが一過性のものでダメになったとしても、 それでも、そのお友達だけに責任があるわけではないよね。 2人で決めたお付き合いなら。 彼女のほうにだって、意思があり考えがあり都合があり責任がある。 やっぱり、当事者間の問題だろうな。 あなたはあなたなりの考えで、 お友達に助言すればいいのではないかな、と思います。 そうだな、自分の気持ちだけじゃなくて、 相手のことも考えているかどうかが、ポイントなんだろうね。

kopangoo
質問者

お礼

自分の気持ちだけでなく、相手のことも考えてるのかも伝えてみたいと思います。確かにそうですね、どちらかというと彼が強引に付き合いを求めたようですが、お付き合いすることは、二人で決めたことでしょうし。どちらに責任があるということもないですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去を話すべき?

    先日、ある男性から食事に誘われ、ご飯に出掛けてきました。 とても感じの良い方で、今後も継続してお付き合いを続けていきたい気持ちがあります。 ただ、私の過去に問題が… 約3年前、私は婚約を破棄しているのです。 理由は、相手の借金の発覚と、それを問い詰めたことにより興奮した彼に刃物を持ち出されたことです。 家族や友人、当時の勤務先までも巻き込んだ一大騒動を起こしているのです。 それ以来、「もうこりごり。彼氏なんていらないし、結婚なんてしない」と思うようになりました。 恋愛には全く興味を持てませんでした。 しかし、10日ほど前、どうしても断ることができないお誘いを受け、気乗りしないまま出かけたのが上記の彼との食事でした。 あれほど人とのお付き合いは嫌だと思っていたのに、彼に対しては「また会いたい」という気持ちがあることに気付きました。 彼が私に対して好意を抱いていることは気付いています。 お付き合いしようと思えば付き合える状況ですが、彼の知り合いに、私が婚約破棄した過去を知っている人がいるのです。 できれば知られたくない過去。でも、人から聞くよりは、自分からカミングアウトした方が良いのだろうか?そんな迷いがあります。 私は彼に過去を話すべきでしょうか? 仮に話すとしたら、どのように話すのがよいのでしょうか?

  • 婚約者の過去がどうしても気になる

    付き合って3年の7歳年上の婚約者がいます。(私は23歳) 先月に婚約指輪も出来上がり、両親の挨拶も済みました。 ここまで話が進んでいるというにもかかわらず、 彼の過去の行動がどうしても気になって仕方ありません。 具体的には… ・過去に彼女と別れる前に風俗行ったり浮気したことがある。 ・私と付き合ってからも合コンで彼女いないって言ったり、番号交換した (合コンについては私が泣いたので翌日の合コン以来行っていない) ・私の知らない女友達と4人でスノボにいったり飲んでいた。どうやらその後も一回スノボに誘った形跡あり ・キャバレー行ったことを隠していた(彼の同僚から発覚) 人によってはたいしたこと無いじゃない、と思われるかもしれないですが、私が一番気がかりなのはどれも 「会社の人に誘われたから」 「俺一人行かないわけに行かないから」 と素直に自分のしたことを認めないのです。 仮にムリに誘われて行った合コンで、場の雰囲気が悪くなるといった理由で彼女がいない、といったり番号交換する必要があるのか疑問です。 そのことでことあるごとに彼を責めてしまい、彼は平謝りです。 好きだから婚約したものの、これかもされるんじゃないかと心配になる私は頭がおかしいのでしょうか? 婚約破棄したほうがいいのでしょうか?

  • 彼の過去の婚約破棄

    器の狭い女だと思われてしまうかもしれませんが、今付き合っている彼氏の過去の婚約破棄が心にひっかかっており、このまま付き合い続けていくべきか別れるべきか悩んでいます。原因は彼が元カノさんを大切にしなかったことと、信頼関係が崩れて一方的に破棄されたそうです。彼は正直に全て話してくれました。もう終わった関係なので未練はないと言います。彼は本当なら昨年入籍する予定だったのですが、仕事が忙しいを理由に3回入籍を延期し、いよいよ・・というところで別れています。私は理由もそうですが、自分が付き合っている人が、自分以外の女性と結婚を前提に同棲して入籍直前だった、夫婦同然の関係だった過去に嫉妬しているのか、彼の事を傷もの、わけありの人・・という目でみてしまうんです。彼のことは好きですが、その過去がひっかかり、もやもやしてしまいます。これはそこまで彼の事を好きではないということなのでしょうか。彼の家に遊びにいった時元カノさんの食器とかストッキングを見つけてしまい、気持ちが折れてしまいました。本当、私は器が狭いです。自分が嫌になります。そして、最近わかったことなのですが、彼は釣った魚に餌をやらないタイプで、ああ元カノさんもこんな気持ちで彼とは幸せになれないと思って彼の元を去ったのだなと気持ちがわかるようになりました。こんなんじゃお互い幸せになれないですよね?彼からは結婚前提と言われていますが、どうしても過去に婚約破棄された人ということで問題がある人なんだと・・・怖くなります。だって、婚約破棄されるってよっぽどですよね?彼は私のことも大切にしてくれていません。彼を信用できない、こんな気持ちで付き合っていくのはやめたほうがいいでしょうか。

  • 彼の過去について

    今、付き合って4ヶ月の彼がいます。 先日に彼の友達と私の友達合わせて四人で遊びに行ってきました。 その際に彼の友達がわたしの彼の元彼女との生々しい話(夜の話)をしてきました。 そのときによくわからない気持ちになってしまいました。 彼友は私の空気が変わったことに気づき、余計なことを言ってしまったと謝ってくれました。 でも、わたしは怒ってはいませんし、ただ聞きたくなかったなという思いだけでした。 人それぞれ今までいろんなことがあったと思うので、わたしがとやかく言うことではないと思います。私自身、知って欲しくない過去はあります。 なので彼に対しても怒ってはいません。 ただ、少し悲しくなってしまいました。 今までお付き合いさせていただいた方は元カノの話を結構する方が多かったですが、こんな気持ちにはなりませんでした。 今は、彼と体を重ねるのをためらってしまいます。 わたしはいじけてるのでしょうか? 彼のことはとても好きです。 いじけてめんどくさい女と思われたくないです。 彼の友達と三人でいるとき既にめんどくさい女と思われたでしょうか? こんなこと初めてなので少し戸惑っています。 長くなってしまい申し訳ありません。

  • 「過去は過去」というスタンス。

    良く、「彼女が昔不倫していて辛い」とか「彼女が昔ヤリマンだったから辛い」とか言う質問に「過去は過去なんだから気にするのがおかしい」といったレスがつくのを見かけます。確かに大切なのは現在と未来であって、現在において過去のアホみたいな部分の欠片が見られなければそれもまぁ本人次第ではアリなのかなぁと思うのですが、そういう人って、例えば親しい人とかが人殺したことがあっても、反省してたら「過去は過去だから」と気にしないでいられるんでしょうか? 屁理屈だ!と言われるかもしれませんがそうでしょうか?気にならない、という方はすみません、私の想定を越えています。結局、どこまで許せるかって話なんじゃないんでしょうか。物事の序列のつけかたが個人によって違うだけ、というか。「浮気」を「殺人」級に悪いことだと思ってる人には耐えられないし、「浮気」を「万引き」程度だと思ってる人なら過去は過去と許せるかもしれないというそれだけ。 それなのに、許せない奴は心が狭いだの器が小さいだの、何だかおかしいと思います。あなたは自分の婚約者が昔猟奇的な殺人犯だったとしても今は反省していて優しい人だったら許して結婚出来ますか?

  • 現在の彼に過去の恋愛を打ち明けるべき?

    まだ付き合いはじめて数ヶ月ですが、現在の彼とはお互いに結婚を考えています。彼は30代バツイチで離婚の理由も納得のいくものだったのと、共通の友達が紹介してくれて付き合うようになったのですが、「知っていて徳することはないと思うから聞かないでおく」と自分の過去は細かくきれいに話してくれていますが、過去の私の男性関係についてはほとんど尋ねてこようとしません。 私が彼に打ち明けようか悩んでいるのは以前婚約破棄をしたことです。 婚約破棄といっても、とても長い交際期間の後、以前の彼名義ですが家も購入し、式場も予約し、籍が入っていないだけで1年間事実婚でした。 大きな過去だと思うので伝えておいたほうがいいのではと思ったり、自分がバツイチであっても男心としてはやはり聞きたくないことなのかもしれないし悩んでいるところです。 このようなケースの場合、男としては正直に打ち明けられたほうがいいのでしょうか?それとも言うべきではないでしょうか?男の本音を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 婚約者の過去の浮気が明らかに

    先月婚約者となった彼女が浮気をしていたことが明らかになりました。 少なくとも3人の男性と肉体関係を持っており、婚約後にきろうとしていたようです。 過去のメール内容の中で、私のことを馬鹿にするような発言がたくさんありました。 今は精神的に落ち着かず、消えてしまいたいです。 当然婚約破棄をしたいのですが、それに伴い慰謝料請求はできますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 女性の方へ。相手の過去をどれ位気にしますか?

     婚約相手の男性の過去をどれ位気にしますか(気にしていましたか)?自分には無関係でも、相手の過去のことが原因で婚約破棄の可能性は有りますか?例えば、次のような場合です。 例)☆今は働いているが、昔は大学を卒業しても働かないニートだった。   ☆今の職場の人間関係はうまく行ってるが、学生時代は友達が一人も居なかった。   ☆過去に鬱病の遍歴が有る。  他にもあれば事例を挙げて教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 恋人の過去を気にしない方法

    こんにちわ、20代後半♀です。 私の欠点として、昔から付き合う相手の過去に対して とにかく嫉妬してしまいます。 自分にも、誰かと付き合って来た、という過去があるのに それは棚にあげて、今目の前にいる彼が他の女性を 愛してたかと思うと、とても気が狂いそうになります。 自分の過去はどうでも良いと思うように、相手もそう思っていると 言ってくれても、なかなか受け入れてあげられないんです。 彼に正直にそういう気持ちになるという事を話すと 今一番好きなのは私、と言ってくれます。 一時だけ安心するのですが、暫くするとまた浮かんでくる、 嫌な気持ちです。 彼が私を好きだと言ってくれればくれるほど、その気持ちは 強くなります。 自信がないのでしょうか? 皆さんはどうやって自信につなげていますか? 若しくは、どうやって考えないようにしていますか? 自分自身のメンタル面で「過去の彼女よりも私が一番」と思えるには どのような心を持っていればいいのかな、と思うんです。 行動面で相手にすべき事、してあげるべき事、というのは 承知しているつもりです。 とても大好きな人に出会い、結婚前提でお付き合いをしてます。 でも、時々出てくる嫌な気持ちをなくしたいんです。 そんなのを気にしないでいられるようになりたいんです。

  • 過去へ嫉妬

    私には今怖いものがあります。 それは今つきあっている彼の前の彼女です。 彼はその彼女がきっととても好きだったんだろうと感じていたので、 なんだか私は過去に嫉妬をしていたのです。 それを見て彼は、知らない見えない存在だからイヤなのでは?と 言って当時の写真をみせてくれました。 そこに写っていたのは、普段彼が口にする”好みのタイプ”を具体化 したような女の人でした。 私が彼のその好みのタイプから外れることはあっても、彼女はないように 思えました。 男の人にはよく、「忘れられない女性」がいるとききます。 あぁ彼女は彼にとってそういう存在なんだろうなと思うと、自分が持っていた 彼に愛されている自信も、自分自身に対する自信もなくなってしまうようで とても辛いです。 過去の事、終わった事、と思っても、友だちとして関係は 続いていることもあって、気持ちが落ち着いてくれないのです。 良いアドバイスをお願いします。