• ベストアンサー

彼女の過去を受容れることは

友人が年上の彼女と付き合いはじめました。しばらくたった頃、人から「彼女には10年付き合った人との婚約破棄の過去がある」と聞き、彼女に聞くと、心にはまだ前の彼がいるようです。友達に「彼女が好きなら過去をひっくるめてその彼女のことを大事にしないと」とはアドバイスしましたが、今友達が熱くなっているだけのようにも思えるし、少し自信なさげでこっちが心配になってしまいます。付き合い始めからそういう気持ちなら、今のうちに別れたほうが後になって「やっぱり無理」と言われるより、彼女も傷つかないだろうし、本人にとっても、彼自身を大切に想ってくれる別の人を見つけたほうがいいのではないだろうかと考えてしまいます。本人同士のことで私は余計なおせっかいだと思うのですが、みなさんのご意見お聞かせくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delta245
回答No.7

こんにちは。 >「彼女が好きなら過去をひっくるめてその彼女のことを大事にしないと」とはアドバイスしましたが 大事なアドバイスはされたので良いでのでないでしょうか。 彼女に限らず、誰もが付き合った相手の事を"完全に"忘れるなんて無いと思います。どこかで付き合った人の影響も出るでしょう。 友達が、本当に彼女の事が好きなら質問者さんのアドバイスが生きてくるでしょうし、友達も自分を見詰めた上で「やっぱり無理」なら仕方無いと思います。 彼女自身、聞かれて打ち明けたので、今は"打ち明けないほうが良かった"と思ってるかも知れません。 でもその上で、友人が"過去をひっくるめて"愛せるなら、彼女と友人の間には強い信頼関係が出来ますよ。 質問者さんは友人に対してベストなアドバイスをされたと思います。 これ以上は友人と彼女が解決すべき問題です。責任も感じる必要は無いと思います。 必要な事を話されたのですし、今後は友人からの相談が無い限り、質問者さんから話をしなければ良いと思います。

kopangoo
質問者

お礼

ベストなアドバイスだったのではと仰ってくれて、少し安心しました。私も過去にお付き合いした人に忘れることの出来ない大切な人がいますし、今の私の彼にも当然そういう人がいると思います。でもお互いそれも含めて好きなのですから。大丈夫ですね、きっと。お互いの性格も見極めた上で、無理のないように決めていってくれるといいですね。何かあったときは、手を差し伸べてあげたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• hotap
回答No.6

現状のままにしておくのが一番だと思いますよ。 後でどうなるかなんて分からないし、今のうちにってそれで後悔することも考えられますから。 中途半端に先のことを考えるより、今一緒にいたいのか。 それが大切だと思います。

kopangoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し見守っていようと思います。結果どうなろうと本人同士で決めたことでしょうし、もういい大人ですしね。自分達で決めたことなら後悔もしないでしょうね。ありがとうございました!

• ta72
回答No.5

彼女が昔の人をいつまでも引きずったり友達と別れたりってのは、結局友達の力不足って事になるでしょうね。 今の段階ならこれから何とでもなるだろうし、原因がハッキリ判っているのなら尚更です。 それにこれくらいの事で別の人をって思うなら、誰と付き合ってもうまく行かないですよ。 長年行き合えばそんな過去の一つや二つは誰にでもあります。 年齢的にも、もうそろそろ子供の恋愛から大人の恋愛へ気持ちを切り替えて行かれたら良いと思います。 友達がいつまでも過去に拘っているなら、彼女もいつまでも忘れられないでしょうね。 それに彼女からしたら、そんな過去があるから別れたいと言われても???な感じでしょうね。 傷付かないと書かれていますが、そこが原因で別れるなら傷付くと思いますよ。 過去の事は経験ですので、それを生すから人生歩んでいけるんです。 今回の事がダメなら、男も女も過去に体の関係を持った事がある人は全員ダメという事になると思いますが、どうでしょう。 彼女に付き合う気が全く無いのなら別れた方が良いと思いますが、そうじゃないならうまく行く可能性は幾らでもあります。

kopangoo
質問者

お礼

「これくらいのこと」なのでしょうか?「婚約破棄」というのは、結構な傷で男性不信になると思うし、10年も付き合ったのだから引きずる気持ちもあるのではと思うので、ただの失恋とはまたちょっと違う気がするんですね。彼女の過去に拘っているのではなく、過去を忘れられない彼女が自分の方をいつ振り向いてくれるかが不安で、自信がないんだと思います。「自信ないなら諦めれば?」と言いたい気持ちと、「でも好きなんでしょ?」という気持ちとで、私も考えるんですね。しかし私はどうもおせっかいのようですね。温かく見守っていようと思います。ありがとうございました!

• koorkoor
回答No.4

友人から頼まれたのではなければ、おせっかいなので止めましょう。 他人の恋路は当事者でないと分からない。です!

kopangoo
質問者

お礼

確かに仰るとおり、私の考えも想像に過ぎませんもんね。ただどうしても彼が無理をして、自分を見失っていっているような気がして心配してしまいました・・。もういい大人同士ですし、ほんと余計なおせっかいですよね。もし助けを求めに来たときは、話しをよく聞いてあげようと思います。ありがとうございました。

• seven_52
回答No.3

難しいと思うけど頑張れ しか言えない。あなたのアドバイスが元で別れを決心したものの、後悔してしまったら逆恨みされるかも。 本人達次第。 本当に難しいけどね。10年間でしかも「振られた」のなら気持はたっぷり残ってるでしょう。 彼女は今のところ、寂しさに勝てずに付き合ってるにすぎない。 これからどうなるかは彼ら次第。 実際彼女がまだ断ち切れてなく、未練タラタラだから難しいよね。 あなたの言う通りになるかも。でもそれも経験だよ。

kopangoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「振られた」のか「振った」のかはわかりませんが、彼によほどの大きな心がないと厳しいですよね。そっと見守りたいと思います。ありがとうございました。

noname#29127
noname#29127
回答No.2

付き合った年月の長さに関係なく、昔の人を忘れられないというのは あると思います。友人の彼女は変に隠すことなく、正直に今の気持ちを 話している点がいいと思います。また、自分から昔のことを話すので なく、友人が聞いたから答えた、という点で好感がもてます。 (過去の質問で必要もなく過去の彼女のことをべらべらしゃべる男性の 話しがありました。) 変に心配をかけたくないからその話しを自分から言わず、一方で 尋ねられたから誠意を持って正直に回答したのだと思います。 友人の彼女さんはその友人ときちんとつきあいたいのだという姿勢が うかがえます。 今後どうなるというのは分りませんが、中途半端に別れるよりも しっかりつきあい、二人で色々な問題の解決を試した上でどうしても だめなら別れればいいと思います。

kopangoo
質問者

お礼

なるほど「心配掛けたくないから話さなかった」という彼女の気持ちも彼を想ってのことかもしれませんね。でも、もし私が彼の立場だったら自分の口から話して欲しかったと思いました。過去は過去と割り切って付き合っているのならそれでもいいでしょうけど、今現在自分に気持ちが向いていないまま隠されてお付き合いしても、自分自身が辛いかな、と。態度とかでわかるでしょうし…。最初から向いていないけど、と直接言われた方が楽なような…。難しいですね。回答ありがとうございました!

• yoyoman
回答No.1

確かに、あなたのご心配はもっともだと思います。 ただ、先のことはわかんないよね。 2人が付き合うかどうかも、 つきあって上手く行かないかどうかも。 そして、ダメだったから、価値がないともいえないし。 仮に、お友達の気持ちが一過性のものでダメになったとしても、 それでも、そのお友達だけに責任があるわけではないよね。 2人で決めたお付き合いなら。 彼女のほうにだって、意思があり考えがあり都合があり責任がある。 やっぱり、当事者間の問題だろうな。 あなたはあなたなりの考えで、 お友達に助言すればいいのではないかな、と思います。 そうだな、自分の気持ちだけじゃなくて、 相手のことも考えているかどうかが、ポイントなんだろうね。

kopangoo
質問者

お礼

自分の気持ちだけでなく、相手のことも考えてるのかも伝えてみたいと思います。確かにそうですね、どちらかというと彼が強引に付き合いを求めたようですが、お付き合いすることは、二人で決めたことでしょうし。どちらに責任があるということもないですね。回答ありがとうございました。