• ベストアンサー

女性の方へ。相手の過去をどれ位気にしますか?

 婚約相手の男性の過去をどれ位気にしますか(気にしていましたか)?自分には無関係でも、相手の過去のことが原因で婚約破棄の可能性は有りますか?例えば、次のような場合です。 例)☆今は働いているが、昔は大学を卒業しても働かないニートだった。   ☆今の職場の人間関係はうまく行ってるが、学生時代は友達が一人も居なかった。   ☆過去に鬱病の遍歴が有る。  他にもあれば事例を挙げて教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63166
noname#63166
回答No.5

こんにちは。 まだ結婚できる年齢ではないですがお答えします。 ☆今は働いているが、昔は大学を卒業しても働かないニートだった。 ニートの事情にもよりますが(就職難など) 怠けてニートになったのならば、少し気になります。 婚約相手なら生活力をある程度求めますしね^^; ☆過去に鬱病の遍歴が有る。 は気にしません。 再発の可能性は否定できませんが、 好きでかかった病気ではないと思います。 他には前の回答者さんが仰った様に、 「大きな犯罪を起こした」や「借金の前科」 などですね。

ynegaikwn
質問者

お礼

 御回答有難うございます。  貴方は、優しい方です。

その他の回答 (5)

noname#76764
noname#76764
回答No.6

☆今は働いているが、昔は大学を卒業しても働かないニートだった。 病気とか、よほどの事情が無い限りニートにはなりえないと思うので、 気にします。怠け癖がある人なのかと思い気になります。 ☆今の職場の人間関係はうまく行ってるが、学生時代は友達が一人も居なかった。 今は人と良好な人間関係が築けるなら気になりません。 ただ、今の職場限定というならちょっと不安です。何処へ行っても 人並みの人間関係は築ける方が良いです。人とコミュニケーションは 問題なく取れるが好き好んで1人でいるというなら、問題ないです。 ☆過去に鬱病の遍歴が有る。 これは、かなり気になります。精神的に弱い人だと結婚後に何か 起こった時乗り越えられるのか不安です。 他に気になることは、借金や金遣い、犯罪歴、女遊びなどです。

ynegaikwn
質問者

お礼

確かに、そのとおりですね。貴方は、シビアな方です。 御回答有難うございます。

  • tanukiinu
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.4

質問者さまの、例)で気になるのは 鬱病の遍歴です。再発の可能性がゼロではないと思うので。再発して支えていけるか不安です。 あと、昔ニートも、怠け癖がついていて、結婚してから仕事を辞めて働かなくなったら困るので、気にするかなと思います。 1.前科がある。人にもよると思いますが、ニュース等を観ていると、窃盗・暴行など再犯率はかなり高いらしいですよね。夫が犯罪者になるというのは、絶対にイヤです。 2.転職を繰り返している。何をしても続かない、我慢できないというのは、一緒に生活していく上で、かなり不安になるし負担になると思います。 これは、質問からはちょっと視点がずれますが、婚約者の両親(親族)の過去も気になります。育った環境ってとても大切なので、相手の親を見て違和感を感じたら、絶対にうまくいかないと思います。

ynegaikwn
質問者

お礼

御回答有難うございました。

noname#48932
noname#48932
回答No.3

☆過去に鬱病の遍歴が有る。 遺伝的要素があると思うし、もし、発病したら、自分が介護しないといけないと思うから。 ☆恋愛相手を妊娠させた過去が有る場合。 そんな配慮の足りない男は、普通に嫌です。 ☆借金がある。 ギャンブルにのめりこむような男だったら、信用ができない。

ynegaikwn
質問者

お礼

 御回答有難うございます。  確かにそのとおりですね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.2

質問者さんの挙げた例だと、鬱病はちょっと気にはなりますがそれなりの事情があっての事だと思うので、婚約破棄になるほどではないと思います。 気になるとしたら、やはり犯罪の有無でしょう。

ynegaikwn
質問者

お礼

 御回答有難うございます。  貴方も寛大ですね。

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.1

こんばんは。20代既婚者です。 質問者様があげられているような例では 別に気にしません。 一番、気になるとしたら・・・ 多額の借金があり、自己破産した。 過去に重大な犯罪事件を起こしている。 ぐらいですねぇ。特にお金に関してルーズな方はすごくイヤです。 私の場合、相方の過去が けっこう、ドン引きなので寛大なほうだとはおもいますが^^;

ynegaikwn
質問者

お礼

 御回答有難うございました。  確かに回答者様は、寛大だと思います。

関連するQ&A

  • 彼の過去

    ただ今、7年付き合った彼と婚約中です。 11月の挙式に向けて着々と準備をしているところです。 先日、彼の叔父さんの家に遊びに行った時に、私の知らなかった彼の過去が判明しました。 それは高校を6年かかって卒業したということ。 彼は高卒で就職したと言うことは知っていましたが、 6年も通っていた事は知りませんでした。 常識で考えると普通は3年間で卒業するものなのでとても驚きました。 彼は以前から過去のことは話したがらず、振り返らない主義なんだなぁと思っていました。 それはずっと言いたくなかったことみたいです。 「過去のことを全部話す必要があるのか?」と言われました。 人間誰でも話したくない事もありますよね? でもそれは家族になるものにとって知っている義務がある範囲だと思うんです。 今回これを聞いたからと言って婚約破棄をする気はないですが、 本来はそれぐらいのものじゃないかと思うんです。 そしてこれを私の両親に伝えるべきなのか、伝える必要がないものなのかが分かりません。 今回の件をどう解釈したらいいのか分からず悩んでいます。 一般意見を聞けるとうれしいです。

  • 相手の過去の恋愛を気にしますか?

    私は相手の過去はなんでも知りたいですし、嫉妬もショックも受けます。聞いたら必ずと言って良いほど後悔します。 今は特になんとも思いませんが、なるべく頭には入れたくないことです。その時のことも想像したくないです。彼女が元彼とキスしてるところとか想像するだけで辛くなり頭から除外してしまいます。 しかし彼女は、私の過去を聞いても「まったく気にならないしどうでもいい。今これからが全てだから」と言います。 過去に自分以上にラブラブだった彼女がいたとしても気にならないみたいです。(すこしショックは受けるけど、今からの事には関係ない と言います)私からすれば、過去がまったく気にならないって本当に好きなのかな?と思ったりも若干します。 皆さんは、彼氏(彼女)の過去をどのくらい気にしますか? できれば↑私のように、どのように気になるのかを教えて下さい。

  • 結婚直前に彼女の過去を知ったら

    婚約して挙式が近づいたある日、彼女には次のような過去があることがわかりました。 短大時代に2年間近く男と同棲し、就職後、会社の上司との不倫が発覚して退職し、その後半年ほどソープに勤めたことがある。 過去を隠してたなと彼女を責めたら、秘密にしていたわけではないが、敢えて言う必要もないと思っていたと答えました。 あなたは、彼女との結婚をどうしますか。 (1)どんな過去があろうが愛した彼女と結婚する。 (2)婚約を破棄する。 (3)相当なショックだか、今さら婚約破棄するのは世間体が悪いから結婚する。

  • 婚約者の過去の浮気が明らかに

    先月婚約者となった彼女が浮気をしていたことが明らかになりました。 少なくとも3人の男性と肉体関係を持っており、婚約後にきろうとしていたようです。 過去のメール内容の中で、私のことを馬鹿にするような発言がたくさんありました。 今は精神的に落ち着かず、消えてしまいたいです。 当然婚約破棄をしたいのですが、それに伴い慰謝料請求はできますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 相手の過去が気になる…。

    こんばんは。 皆様の意見をお聞かせください。 20代半ばの男です。 ひとつ年下の彼女と6年ちょっと(遠距離半分、近距離半分で、今は遠距離です)付き合っています。 付き合い始めた当初は、正直あまり仲良くなく(苦笑)喧嘩等もいろいろあったのですが、遠距離になると決まってからは段々と仲が深まり、今は少し結婚を意識するようになっています。 結婚を意識するようになったからなのか、彼女の過去(過去にどういう恋愛をしていたのかなど)が気になりだしました。 私は彼女のそういう部分についてほとんど知らないんです(私が最初の彼氏ではないということは知っていますが、彼女も積極的に話そうとはしないですし、当時私もそれ以上詮索する気になれませんでした。ちなみに、私にとって彼女は初めてできた彼女です)。 また、彼女は「中学や高校の時はまじめだったよ」と言っていましたが、その割には「1年の間に5~6人と付き合うなんて普通だよ」など矛盾してるのでは?と思うようなことを言ったり、人づてに「○○(彼女)は高校時代かなり遊んでいたらしい」という噂を聞くこともあったので、もしかしたら彼女は自分の過去について嘘を言っているのだろうか?という思いが増幅されています。 しかし、友人からは「お互いに知らないほうがいい過去だってあるんじゃないか」といわれ、たしかにそれも一理あると感じてしまう部分もあって、気持ちがモヤモヤした状態です。 私は彼女の過去を暴きたいというわけではなく、彼女が嘘をついていないということを確かめたいんです。でも、「まじめ」といっていた彼女が「遊びまくっていた」ことが真実なら、私はかなりショックを受けると思います。 この状況の中で、私はどうすればよいのでしょうか? ・彼女に直接気持ちをぶつけてみるべきなのでしょうか? ・それとも、友人のいうように相手の過去に踏み込むべきではないので しょうか? 追記ですが、私と彼女には一緒に遊ぶような共通の友人はおらず、私は自分の友人を彼女に引き合わせたことはないですし、彼女もまた同様に私に自分の友人を引き合わせたことはないです。そのため、彼女の友人に話を聞くということはできません。 よろしくお願いいたします。

  • 男性に過去の女性遍歴を訊ねるべきか

    お世話になっております。 20代前半の女です。 今、気になる男性がいます(相手は30代前半) まだ知り合って間もないんですが、結婚を考える男女が知り合うようなところを経由して知り合い 会う約束も頻繁にして仲良くしているので、周りからは「相手はもう付き合ってるつもりじゃない?」と言われます。 でも、手も繋がないし、私に一切触れようとしないところをみると、とても付き合ってるとは言いがたい状態です。 私はどうやらズレているらしく、醜態を見せてはいけない・・という気持ちから、 学生時代・バイト先・勤め先・紹介や合コンで知り合った男性には、 どうしても気を遣ってしまって、次第に会うのがしんどくなり、会うのが嫌になるの繰り返しでした。 ですが、今の相手は、穏やかで一緒にいるとすごく楽しいし、落ち着けます。 今まで知り合った男性とは、何か違うなーと感じています。 何が違うのかはさっぱりですが。 相手が私を好きなのかは勿論分かりません。 ただ、仲良くなるにつれ、積極的に時間を作ってくれます。 嫌われてはいないと思います。 実は、私も相手が大好きなのか分かりません・・。 中途半端な気持ちで告白も出来ないし、変に急かして今の楽しい時間がなくなるのも悲しいです。 相手から言ってもらえると安心できるし、嬉しいし、願ったり叶ったりなのですが、ちっともそんな雰囲気になりません。 半日以上一緒にいても、笑い合って終了です。 友人から、結婚のパートナーを探す場所で知り合ったいい年した二人がそこまで恋愛の雰囲気にならないのはおかしいと言われました。 原因は、私が相手の女性遍歴を訪ねないからだそうです。 相手に 私以外に別の女性と連絡を取り合っているか? 何人の女性と食事に行ったことがあるか? どんな女性が好みか? 女性遍歴はどんなものか? 過去の彼女のタイプは何系か? など話を振らないから、相手は私が相手を異性としての興味を持ってないと誤解されて、相手が行動に出られないでいるんだ言うのですが、みなさんはどう思われますか? 私は、恋愛経験がほとんどない上にかなり嫉妬深いです。 相手が他の女性と天秤にかけている事実を知ったら、もう会うのが嫌になると思います・・。 でも、友人の言うように「私が気のある質問をしないから、前進しない」説も一理あるように思い、悩んでいます。 自分から会いたいということも言ったし、長い時間いるのも平気だと伝えてあるので、 多少好意は伝わっていると思うのですが、それだけでは足りないのでしょうか?

  • 婚約者の過去がどうしても気になる

    付き合って3年の7歳年上の婚約者がいます。(私は23歳) 先月に婚約指輪も出来上がり、両親の挨拶も済みました。 ここまで話が進んでいるというにもかかわらず、 彼の過去の行動がどうしても気になって仕方ありません。 具体的には… ・過去に彼女と別れる前に風俗行ったり浮気したことがある。 ・私と付き合ってからも合コンで彼女いないって言ったり、番号交換した (合コンについては私が泣いたので翌日の合コン以来行っていない) ・私の知らない女友達と4人でスノボにいったり飲んでいた。どうやらその後も一回スノボに誘った形跡あり ・キャバレー行ったことを隠していた(彼の同僚から発覚) 人によってはたいしたこと無いじゃない、と思われるかもしれないですが、私が一番気がかりなのはどれも 「会社の人に誘われたから」 「俺一人行かないわけに行かないから」 と素直に自分のしたことを認めないのです。 仮にムリに誘われて行った合コンで、場の雰囲気が悪くなるといった理由で彼女がいない、といったり番号交換する必要があるのか疑問です。 そのことでことあるごとに彼を責めてしまい、彼は平謝りです。 好きだから婚約したものの、これかもされるんじゃないかと心配になる私は頭がおかしいのでしょうか? 婚約破棄したほうがいいのでしょうか?

  • 過去に別れた相手との恋愛 女性の方お願いします

    20代男性です。 数年前に付き合った彼女(お互い付き合うのが初めてで体の関係なし)と再び付き合うのは有りだと思いますか?? 個人的には過去に体の関係があったら難しいかな、と思うのですが、どうでしょう?? 別れた理由はお互い学生だった為、就職活動等で付き合うのが厳しかった。お互いに体の関係も含めた深い付き合いに踏み込めなかった。というのが理由です。喧嘩など一切ありませんでした。 自分はその後、何人かの女性とお付き合いしましたが、相手は未だに誰とも付き合ったことがありません。 そんな女性と会うのですが、再び付き合いだす事はありだと思いますか?数年間連絡は取っていませんでした。 一般的に女性の心理的にどうでしょうか??

  • 彼氏の過去

    プロポーズされ、結婚したいと考えている彼に過去の話を聞かされました。 長かったのですが、要約すると、 元彼女が鬱(ヒステリー)になり、よくブチ切れた、 今で言ういわゆるニートだったらしく、身を早く固めたい、5年付き合っている、 ということより、結婚を迫られ、相手の親にまで早く挨拶に来いだの何だのと言われて、 無理に結婚させられそうになった。 などです。 最後の方はかなり状態もひどかったため、 自分は冷却しようとしていたが、彼女から結婚を迫られ、 婚約指輪も買ったが、見つからないようにしまっておき、結局その1ヶ月後くらいに別れて返品した、 とのことでした。 私はその話を聞いて、疲れてしまい、やや気力が失せてしまいました。 明らかに元彼女と元彼女の親御さんの言動はおかしく (彼自身も全然良く言いません) でも情もあって付き合っていた、というならまだしも、 何十万もする指輪を買ってしまったこととか、 彼のここ一番という時の決断力や判断力も疑ってしまいました。 婚約や結婚を重く考えている、と私には言うけれど、 比較的付き合ってすぐ結婚したいと言われたし、 その言葉にも前ほど重みを感じなくなってしまいました。 元から、少し彼は、やさしいけど流されやすく、弱いところがある(誰しもあるとは思いますが特に)、 と感じていたので、 あー・・・、という感じもありました。 あと、やはり婚約破棄まがいのことをした、と聞いてしまったら、気分は悪いです。 子供で幼い感情かもしれませんが、どうやって乗り切ったらいいだろう、 と悩んでいます。 きつい助言でもかまいませんのでご意見お願いします。

  • 相手の過去は気になる?ならない??

    聞いてください。 つき合ってまだ日が浅い彼の過去についてですが。 ○複数の人と同棲経験がある ○自分が彼女がいる時に、彼氏がいる女性とつき合っていた ○自分が以前好きだった女性(今は結婚している)に誘われ、関係をも った。 このようなことを、彼の口から聞かされました。 正直に過去のことを伝えてくれるのはよいのかもしれませんが、内心 複雑な気持ちです。また、今後も浮気をしないように私に束縛して欲しいというニュアンスのことを言っています。 皆さんはこのようなことを言われたとしたら、これからつき合っていけますか?私は過去にはとらわれたくないと思いつつ、どうしても気に なってしまいます。