• ベストアンサー

直づけタイプの照明について

直づけタイプの照明を引っ掛けシーリングタイプに作り替えることはできますか? または変換できるようなものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.4

ANo.2です。 >単純に付け替えるだけなのでしょうか  とりあえず、今付いている金具を外してみましょう。もちろん、ブレーカーを落としてね。そしてホームセンターでご自身が付け替えたい金具を見てみたらいい。  外せなければ論外、次ぎにどうつけたらいいのかがわからなければ業者に頼む方が良いです。

その他の回答 (3)

• jh3gpn
回答No.3

タテマエばかり言う回答者が多くて困ります。 自分でやらないでも知識として知っておくのは良い事だと思うのですが。 どんな器具でしょうか?引っかけシーリングに取り付けるというと少しぶら下がる格好かと思いますが重心の問題でうまく取り付くか心配です。斜めになりそうで。 器具の種類を教えていただくともっと的確な回答がつくと思いますが。

gogo0319
質問者

お礼

ありがとうございます。 ↓みたいなものをつけたいと考えています。 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01EL9RZAI/ref=ox_sc_act_image_1?ie=UTF8&psc=1&smid=A1ALITR393TW4S

• hkinntoki7
回答No.2

可能です。  ホームセンターに行けば引っかけシーリングが売っていますから付け替えればいいです。注意点は、ブレーカーを落とす、下地があるところに固定する、最低でもインパクトドライバーが必要です。

gogo0319
質問者

お礼

単純に付け替えるだけなのでしょうか??

• nijjin
回答No.1

可能ですがそれには車の運転と同じで国家資格(免許)が必要です。 電気工事2種の資格をお持ちで無いなら工務店や電気屋さんに相談してください。

gogo0319
質問者

お礼

そうなんですね! 引っ掛けシーリングにせずに卓上タイプの電気スタンドなど作るのも違法なのでしょうか?