• ベストアンサー

どう返信したら良いのか、心理が知りたい

閲覧、ありがとうございます。 今、気になる人がいます。 その方と共通事項があり、一緒に行ったら楽しそうと連絡すると、行こうと連絡がありました。 空いてる日あったら連絡くださいねと連絡しました。するともう一人交えて行こうでした。 そしてあるイベントがあるけどと連絡され、行ったことは?とあったので、ないですと連絡しました。 そこから今度行こうと思ってて何日からだよと連絡されました。 これは、脈ありなのでしょうか? どういう返信が良いのですか? 関係上、一緒になることも多いので、読み違えて気まずくなりたくないです。 お願いします。

noname#223876
noname#223876

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.4

こんにちは 少し落ち着いて考えませんか? あなたの中でその人の存在が大きすぎて 一喜一憂している感じがします。 ただ二人きりではないにしろ、あなたに一緒にということを 言ってくれたのですから、それだけは大切にした方がいいと思います。 でも、それだけで色々先走ると 相手も身構えてしまいますから 言葉だけで判断せず、まず冷静に考えることが 大切なのではないっでしょうか? これだけで、いきなり脈ありとか 普通は思わないです。ごめんなさいね。 まず気になる人からだったら「嬉しい」と 思うそれだけです。 あなたの頭の中の展開力が早すぎて、 若干、思い込みが強く感じてしまいます。 >そこから今度行こうと思ってて何日からだよと連絡されました。 ここで相手に脈があるのなら 一緒にどう?と聞いてくると思いませんか? 聞いてこないのは、あなたに対して恋愛感情ではなく 友人として思いやりを感じているだけだと思います。 ご返事するのなら 情報ありがとうございます。 私も行きたいと思っているのですが、 ご都合が合えば、ご一緒しても構いませんか? と様子をうかがうような感じの方が 好印象を持たれます。 初めから、一緒に行くというスタンスは捨てたほうが いいのではないでしょうか? 焦らず、ゆっくり読み誤らないように!

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14753)
回答No.5

>もう一人交えて行こう 普通に考えてこの言葉が出るなら特別な感情は、無いと思います。好きとか付き合いたいと 思ってるなら他の方は誘わないと思います。 そのイベントをきっかけに仲良くなりたい、もしくはイベントそのものに興味が、あるのなら 行く方向で、今の段階で脈が、ないなら断るというのなら、今回は都合が合いそうに ないのでとお断りということになるでしょうか。 嫌われては、いないと思うので(プライベート?な時間の話だと思うので、どちらかというと よくは思われてるとは、思いますよ。)ただ、今のところ、特別な感情は無さそうってだけだと 思います。 ある程度、親しくなれば、気まずくなる危険も当然、増えると思います。 そこは、あなたの気持ち次第。 気まずくなる危険性が増えても仲良くなりたいか、気まずい思いをするのは、どうしても 嫌というなら今まで通りの距離でということだと思います。

回答No.3

脈ありかどうかはこれだけじゃ判断できませんが、 イベントがあるから誘ったというのが相手からの本題ですよね。 返信は、 あなたがイベントに行きたければ自分も行くと連絡すればいいし、 行きたくないもしくは他に用事があるならそういう風に返信することになりますよね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.2

気まずくなりたくないなら、 急いで判断精査をしない事。 貴方が今、 彼の気持ちを今一読めない・・・ そう感じているなら、 実は読むに足る心理なんてまだ無いという意味。 でも、 貴方は片思い。 早く心理を「読みたく」なっている。 無い心理をあると「思いたく」なっている。 心理は特に無いんだよ。 貴方も感じたように、 貴方との一対一にそんなにこだわりが無い。 こだわりが無い彼は、 やんわりと近過ぎる(早過ぎる)一対一を空かした。 別に貴方と絡む事は、 今後も共通事項を通じてあるだろう。 他の誰かを交えて、 出掛けたり、遊んだりもあるだろう。 それは彼も考えている。 ただ、 彼は貴方と個人的に何とかなりたい。 そういう気持ちは強くない。 そんな彼から見たら、 貴方は凄く共通項に対する熱が強い。 そう見えている。 一緒に行ったら楽しそう。 ワクワクして、 気持ちを膨らませている貴方。 そのワクワクは、 対彼というよりも共通項(イベント)に対するワクワク。 彼はそう解釈している。 そんな貴方に対して、 行けるなら勿論自分(彼)も一緒に行っても良い。 そう考えて、そして伝えた。 でも、 自分(彼)が貴方を構える範囲は限られている。 だったら、 もっと個人的に(もしくは別の誰かと) 貴方の個人的イベント欲を満たす方向に動いて構わない。 彼はそう考えた(考えてくれた) イベントの情報を伝えてくれたのは、 貴方がどんどんイベントに参加したり、 気持ちを満たす方向に動きたがっている。 そんな風に彼が捉えている証。 その時点で彼は、 貴方から一歩下がったナビ側に廻っている。 情報を与える側に廻っている。 一緒に分かち合おう、では無くて。 自分(彼)より気持ちが強い(大きい) そんな貴方の為の橋渡しのスタンスを選んでいる。 彼から見た貴方は、 自分(彼)よりどんどん動きたがっている。 だからこそ、 動きたがりの貴方に情報を与えた(与えてくれた) 貴方からすれば複雑なんだと思う。 情報提供の優しさには感謝したいけれど。 どんどん先に進んでいいよ?(行ってきなよ?) そういう態度を選ばれてしまうと、 肝心の彼「と」の共有が実現し難くなるから。 彼は彼のペースで、 貴方との共通項を楽しんでいくつもりなんだと思う。 共に楽しむ側にいる仲間として、 貴方とも時には一緒に行動したり、別々に行動したり。 それが、 現時点で貴方に対して注いでいる意識の範囲。 言われてみてどう? どういう返事をしても良いんだよ。 まだ個人的に意識されていない貴方。 それでも、 今後も一緒になる事が多いなら、 今急いで(強引に)彼に合わせる必要も無い。 私もその日に行くかもしれない(行きたい) お邪魔じゃ無ければ、一緒に行動しても良いか? そう伝えても勿論構わない。 最初から彼「と」行動をともにせず、 貴方も貴方でその日個人的に出掛ける事にして、 そのイベント(会場)で彼を見つけて、 そこでコミュニケーションを。 そういう形を取っても良い。 余り考え過ぎない方が良い。 まだ何も始まっていない段階で考え過ぎると、 今後の関わり方に一々正解不正解(精査)が生まれる。 不自然に「読む」事ばかりを考えてしまうから。 それをやってしまうと、 共通項があっても活かせなくなる。 思いが逸らせるのは分かるけれど、 もう少し落ち着いた貴方も大切にね☆

回答No.1

情報が少なすぎてお力になれないのが正直なところです。 もっとハッキリと言ってしまえば、あなたのこともその方のことも全く知らない人に文字だけで相談をして、「脈ありますよ!」と言われたとして、それを信じて行動しても意味がないとしか言いようがないです。 悪い例えで申し訳ないですが、あなたが超絶的なブサイクだったとして、それを私が知っていたら「脈ないだろうなあ」なんて判断をするでしょうし。 まあ一緒に行こうと言われているなら嫌われていないことだけは確かですから、普通に行きたいと返信すれば何の問題もないのではないでしょうか。 そこから先はあなたがしたいようにすればいいだけで「脈がないなら諦める」程度のきもちしかないなら特段頑張らなくてもいいのではないでしょうか。 私なら好きな相手にはその時点で脈があろうがなかろうが好いてもらえるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 誘っておいて返信の遅い男性の心理

    初めまして、27歳女です。 先日とある飲みイベントで連絡先を男性(ひとつ年上)から聞かれました。 少し気になった人なので、飲み会後は思い切って私の方から「今日はありがとうございました」メールをして、「こちらこそありがとうございました、また二人で食事いきましょう」という返信でした。 (他にも連絡先交換した人がいるので、その人だけでなくそれぞれの人に挨拶メールは送りました) 数日後「金~日で空いてる日ありますか?(^^)」とメールがあり、私はその40分後くらいに 「今週は仕事の都合で難しいですが来週なら多分大丈夫です」、というような内容の返信をしたのですが、その後男性から3日間返信がありません…。 もともと私も返信は遅めの人ですが、誘っておいて遅いというのは、忙しいとしても、どうなのかな…、と(><) これってやはり他の人にも声をかけてて優先順位が下とかそういう事でしょうか? しばらく恋愛から遠ざかっていて、自分がいいなと思った人に好かれるビジョンが浮かびません…。 これまでも飲み会とかで、その後食事や遊びに積極的に誘われて、行った事もありましたが、全て「いいな」と思う人以外からでした…。(もちろん誘われた人とはそれなりに楽しく過ごさせて頂きましたが「また会いたいな」とうい人はいませんでした) 無理やり「今週でも大丈夫です!」っていったほうが良かったのかな…とか思うくらいもう軽く凹んでいます…(><) もしこの後連絡があって食事などに行けたとしても、返信遅いという事は多分私の事はそんなに脈ナシなんだろうし、それを挽回?するにはどういう態度でいればいいのかモヤモヤしてます。 なさけない話ですいません、率直なご意見頂ければ嬉しいです。

  • メールの返信

    友人に紹介してもらった男性(30代)と連絡先の交換をしました。 交換と言っても、その場では男性の連絡先を教えてもらい、私の連絡先は「またメールして」と言われ、その日は時間も遅かったので、次の日にメールしました。 昨日のお礼と、その時 私は車のため飲めなかったので、「今度一緒に飲みましょう」と送りました。 1日たった今、まだ返信がありません。 人によっては 相手に気がないと返信しなかったりしますか?

  • 会ったあと急にメールの返信が早くなる男性の心理?

    会ったあと急にメールの返信が早くなる男性の心理? 初めて会って意気投合➡連絡先を交換してから10日間、ずっとメールのやりとりが続いてる状態でした。 こちらが返信するまでもないようなメールを送っても、半日後とかには必ずメールを返してくれる方でした。 昨日「今から(共通の)友達と飲んできます! 」と言うと、彼も行きたそうにしてたので、「良かったら来ます?」と誘うと、「行く。」と即答で、結局、「迎えに行くよ!」と言って私を迎えに来てくれて、私と共通の友達と三人で飲みました。 今日、昨日はありがとうというメールを送ると、今までは返信に時間がかかっていたのに、5分以内に今までよりも短文でメールが入ってきました。 また行こうね! と入れたのに対して、 楽しかった!また行こう!とだけ… 今後 こちらからあまりメールや電話はしない方が良いのでしょうか? 今まではこちらからメールしなくても、一日の終わりには連絡がありましたが… 昨日、二人で車に乗っているときに「ここの店いったことある?おいしいんだよ」と、言われたので、今度、そこに連れて行って欲しいなァ~? なんて思ったのですが。 シャイな方なので誘われなそう。 こちらから言い出しても引かれないですかね?? 回答お待ちしております。 すぐに回答ほしいです。

  • 好きな人の返信

    好きな人がコロナになりました。インスタで毎日話しているんですけど、月曜日にコロナになったと言われて大丈夫?などと返信したんですけど、コロナになったの報告の連絡から今日までずっと私の返信を未読されています。 コロナだからしんどくて寝ていて返信できないんだなと最初は思っていたんですけど、 今日インスタのストーリーをあげると閲覧者にいました。コロナでもストーリー見る暇あるのなら返信できると思いませんか?脈なしですかね?毎日話してるって言っても相手が早い時で1時間くらい、遅い時で1日半くらいに返信が返ってきます。

  • 返信こない心理。

    先日昔の異性の同級生と久しぶりに連絡のやりとりをしました。 その人とはほとんど話したことがありませんがお互い知ってます。 私の方からその人に、 仲良くなりたい ご飯に行きたい (↑簡潔に箇条書きにしてます) ということをメールで伝えました。 相手も 仲良くなろう (ご飯)全然いいよ! と言ってくれました。 急ぎすぎたかもしれませんが、 このままでは会話が終わると考え 思い切ってご飯に誘いました。 日にちも決めたのですが、 相手は大学院生で忙しく 結局無理になりました。 代替案がなく悲しかったですが、 ちょっとやりとりして、相手から「この週なら大丈夫な気がする! ◯日はどう?」と返事がきました。 そして私が「その日は大丈夫!だけどシフトによって◯時になるかもだけど時間大丈夫?」と送りました。 それっきり連絡がきません。 もう10日経ちますがLINEが既読になったままアクションありません。 相手はどういう心理なんでしょう? めんどくさくなったり行きたくなくなったけど考えてて返信出来てないのか、忙しくて返信を忘れているのかどちらなのでしょうか?(´・_・`) シフトがもう出るので、出たら改めてLINEをしようと思ってます。 それで連絡がこなければ諦めようと思っています。 しつこくしたくないので(´・_・`) 恋愛初心者で異性と接することがないのでよくわからないです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 返信来ないのにメールを送り続ける心理

    友人として何度かお食事をご一緒した人が突然口説いて来ました。相手は既婚者です。私はそんな気は全くありません。 それから食事の誘いも予定が合わないからと断り続けていましたが、しばらくはメールを返信していました。 でも正直めんどくさくなって返信を止めたのですが、返信しなくなってからも週2回ペースで2ヶ月メールが来ています。 内容は今日は何を食べたとかどこに行ったとか。 いい年齢だし社会的立場もあるのでストーカーになるような人でもないと思いますが、メールを受信拒否しても逆上しないでしょうか…? ちなみに電話はかかって来ません。共通の知り合いがいるので、受信拒否をしたらその知人に私がアドレスを変えたかは聞くと思います。 返信が来なければ普通、引きませんか? そのうちまた返信来るとか思うんでしょうか? 不思議でなりません。

  • メールの返信

    私は今日すきな人に 今度遊びいく約束をメールでききました。 そしたらいけるよ。ってかえってきました。 そして、良かった。 楽しみ お金忘れんように! て返したんですがそれから返信がありません。 気になる娘なら普通返信しますよね... 脈なしですかね?

  • 大人しい子の心理?

    半年前に職場で同性の年下の後輩ができました。 その人はとても大人しい人で、凄く緊張しいです。 ですが、自分と共通の趣味があり、よく話すようになってから、帰りに寄り道したり、お昼御飯を毎日一緒に食べる仲になりました。最近では冗談を言い合ったりできる様になり、職場の人ではなく、お友達になれたらな~と思うようになりました。 今回相談したい内容は、その人と話している時によくある会話の中で、『今度いついつに〇〇のイベント(共通の趣味のイベント)に一人で行くんです!〇〇さんは行かないんですか?』と言われ、自分が「いいね~!一緒に行く?」と聞くと『うーん、どうしようかな…』と濁されます…。 こちらはてっきり、【一人で行くつもりだけど、興味があるなら一緒に行きませんか?】というお誘いかと思って、こっちから誘ったらそんなつもりはないようで、見事に拍子抜け…そんなことが多々あるのです。 一緒に行きたくない相手であれば、話を振らないと思うし、こういったすれ違い?みたいな事がその子とよくあるのですが、その子はどういった心境でこういった話を振ってくるのでしょうか? 5つ歳が離れているので、社交辞令で私に合わせた話のネタを振ってくれているのでしょうか?とても消極的な子なので、お友達になるのは難しいでしょうか…?

  • どのように返信するのがベターか

    同じ職場や、学校などこの先も毎日顔を合わす人ほど関係が悪くならないように言葉や振る舞いを気をつけないといけませんよね。 下記の場合はどうしたらいいのか悩んでいます。 学校のママ友と子どもの習い事でたまたま同じものをさせたいことが話の中で出てきたので体験に一緒に行くことに。 ただうちの子が予定していた日に風邪ひいてリスケしてもらうことに。 ところが先日リスケの連絡したら、もうその体験に行ってしまった、言ってなくてごめんと謝罪されましたが、何か自分の中でショックで何て返信していいか考えてしまいました。本音は何も言わずに先に行ってきて私がリスケの連絡してから、そのことを打ち明けられたことがショックだったし、正直イラッとしました。でも本音を言えば関係は悪くなるだろうし。皆さんだったらどう返信して、また会ったときどのように振る舞いますか?

  • 男性心理を教えてください

    大学2年女子です。 バイト先の友人の男性(私とは違う大学)について質問です。 彼はとても優しい感じの穏やかなタイプで、バイト先でも人気があります。 バイト仲間の有志で旅行に行こうという話が出ました。また、飲み会や海に行く企画もするような話が出ているようです。 先日、彼が突然個人Lineで、 「旅行行く?」 と聞いてきましたので 「行くよ」 と返信しました。すると 「俺も行くよ、旅行先で会いたい」 「海に行く企画は参加する?」 と。参加する旨返信すると、 「それを聞きたかったんだ」 「彼氏いるの?」 と聞いてきました。少し驚いたので 「いきなりどうしたの?」 と聞くと…1時間30分程経ってから 「彼氏いるなら、一緒に連れて来いよ、って言おうかと思って笑」 と返信が来ました。 なんだそれ?と思って、とりあえず 「はい?そんなのいないわ!何言ってんの?」 と返信したら、 「俺もいない、さみしいよー!」 「海に行く時、話しよー!」 とのことでした。 バイト仲間のグループLineはありますが、彼が個人Lineしてくるのは初めてだったので、珍しいなーと思っていたら、その二日後、 「今度の週末、空いてない?」と。 「まだはっきりわからないけど、日曜日は大丈夫かも、何で?」 と聞いたら 「○○水族館に行ってみたいんだけど、一人じゃ寂しいから、一緒に行けないかなーと思って」 と言うので、 「他に誰に声かけてるの?詳しいこと決まったらまた連絡してねー」 と返信しました。そしたら 「まだみやこだけ。了解ー!」 とのこと。 「そうなんだ、決まったらまた教えて」 と返信したら 「じゃあみんなにも声かけてみるね」 と…。 これって、彼はただ単に皆で旅行や海や水族館に行きたいって事なのでしょうか?それとも少しは脈ありなのでしょうか? 私は彼のことがいいなーと思って少し気になりはじめたところだったので、どういうつもりなのかも気になるところです。。。 彼の心理についてアドバイスをお願いします。