• 締切済み

現存天守っぽい現存やぐら

現存天守は現在わずか12天守?が残ってます。   12棟?12塔? ですがふと思ったのですが、一国一城令等をはばかって、要害だの寺だの名乗った実質的な天守閣はほかに現存してないのでしょうか? また復興天守等でも、これは特に必見の価値ありと思われる天守があればご紹介願えればと思います。

みんなの回答

• misa-on28
回答No.5

天守を名乗っていないがその代わりとなった立派なやぐらとして現存しているもので、代表的なものは 明石城の坤櫓(ひつじさるやぐら)ですね。 これは伏見城の遺構を移築したともいわれ、本丸の隅櫓の一つです。明石城は天守台は築かれましたが天守の建物は結局建てられず、最大の隅櫓である坤櫓が天守の代わりとされたといわれています。 また江戸城富士見櫓は江戸城に残る三階櫓で、天守消失後はその代用とされたといわれています。 名古屋城の西北隅櫓も巨大な三階櫓で、それこそ小さな天守閣そこのけの大きさを誇るものですね。たしか高知城などの天守よりもでかいといわれていたと思います。この二つの城はただの櫓が他の城の天守に匹敵する建造物ということで、さすがに徳川の権威を示し手いるということだと思います。 後、福山城。福山城天守はコンクリート製復興天守ですが、現存する伏見櫓が二階櫓に望楼をのせた古式ゆかしい三階櫓になります。 これらはそのお城では他に立派な天守が存在する(した)などで天守と名乗っていませんが、小さなお城では天守と名乗ってもおかしくない程度の立派なものです。 機会があれば訪ねてみられることをおすすめしますね。

• fujic-1990
回答No.4

天守閣の数え方、というのは分かりませんが、城の「櫓」は1基、2基と数えます。「基」は、台や塔などの建造物一般の数え方ですので、天守閣も同じではないかと思います。  要害だの寺だの名乗った実質的な天守閣というのは、ありません。「実質的な天守閣」とされた「櫓」ならあるかもしれませんが。丸亀城天守閣なんて、彼らが「天守閣だ」と言い張っているだけ、という感じですが。  「必見」「一見の価値あり」と言うから、どこにでもある天守閣ではなく、特殊な景観や機能、歴史をもった天守閣のことでしょうか。  でしたら、まず我が新潟県の新発田城天守閣を挙げねばなりません。  屋根が特殊な形(真上から見るとT字型)をしていて、3尾のシャチホコが同じ高さで向かい合っています。日本で唯一無二の天守閣です。  事情を知らない人が見ると、奇をてらった客寄せ天守閣に見えるかもしれませんが、古写真や図面を元に復元した天守閣(木造)ですので決してインチキではないのです、念のため。  残念ながら、自衛隊の敷地内なので天守閣の中に入れませんが、堀越しに間近に見えます。また200mほど離れたにはの城門(重要文化財)や復元櫓もあり、すべて一見の価値ありです。  次は、会津若松城。  これは、鉄筋コンクリート製ですので、言ってみればどこにでもある天守閣なのですが、これも、落城時の古写真等をなどをもとに外観はそっくりに復元した城(外観は現存天守閣に劣らない)ですので、これも一見の価値ありです。  白虎隊の悲劇などと考え合わせると、感慨ひとしおです。  屋根瓦の色が、何色って言ったらいいのかな、ふつうの瓦の色でない(これも元々そういう色だった)のも、見所です。  行ってみて「かっこいい」と思ったのは、中津城(大分県)、白河小峰城(福島県)。  白河小峰城は、熊本城復旧に際して参考にされている城です。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会津若松城、残念ながら混雑で内部は入れませんでしたが外観は拝見しました。本丸エリアだけですがさすがの規模ですよね。 新発田・白河も行きました。 白河・新発田も行きました、各城特徴があって面白いです。

• ithi
回答No.3

jkpawapuro さん、こんばんは。 天守閣として江戸時代から残っているのは。十二城のみ。ほかのものはほとんど、明治期に廃城令が出て、廃城になりました。後は熊本城のように西南戦争で焼けたもの。 第二次世界大戦で焼けたもの。原爆で大被害をこうむった広島城のように跡形もなくなくなる場合もありました。天守もどきの櫓というのは、水戸城にかつてあった御三階櫓のようなものでしょうが、大体が、明治の廃城令の時に反乱軍に使用されないように打ち壊されました。また、天守閣の残っている城もほとんどは陸軍の部隊駐屯地という形で残っているのです。

jkpawapuro
質問者

お礼

はい、御三階櫓のようなものがまだどこかに無いかど思って質問しました。 ご回答ありがとうございました。

• oska2
回答No.2

>現存天守は現在わずか12天守?が残ってます。 江戸時代から残っている天守は、全国で12城ですよね。 明治政府の「廃城令」で、多くの天守を解体しています。 また、先の戦争でも空襲で多くの天守が焼けていますね。 姫路城が空襲で生き残ったのは、奇跡に近いです。 >要害だの寺だの名乗った実質的な天守閣はほかに現存してないのでしょうか? 先に書いた通り、「廃城令」「空襲」で残っていません。 >復興天守等でも、これは特に必見の価値ありと思われる天守があればご紹介願えればと思います。 質問者さまが「復興天守」と書いているので、復元・復興・模擬を理解している方だと思います。 一番新しい「復元天守」だと、愛媛県大洲市の「大洲城天守閣」ですかね。 江戸時代の資料に基づいて、木造で忠実に当時の建築秘術で復元しています。 一見の価値は、充分あります。 ただ、内堀など堀が全て埋め立てられて民家が建っていますから本丸以外は期待しない事。^^;

jkpawapuro
質問者

お礼

純粋な木造復元は案外希少ですからねえ、ぜひ一度見て見たいです。

• tzd78886
回答No.1

島原城なんかどうでしょうか。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そりゃあ島原の乱も起きるわってくらい九州の小大名には立派な城ですね。 遠隔地なので機会はなかなかないですが、一生にいちごはいってみたいものです。