• ベストアンサー

矢倉戦 (対矢倉中飛車)

 矢倉戦において46銀37桂型で組んでいるときに矢倉中飛車で先攻されてしまいます。プロはどのように対応しているのでしょうか?それとも矢倉中飛車をみせられたときには46銀37桂型には組まないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gambit
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.1

 推測ですが、あなたが先手で77銀型から矢倉に、相手は角道止めずに84歩型のまま64歩突いてきたと思われます。まあこの展開だと46銀37桂型にする7手程前に先攻されていることでしょうね。到底間に合わないってことですね。  77銀型は矢倉中飛車にされやすく、66歩型は右四間されやすいのは仕方ないです。64歩突いてきたら、急戦濃厚と思ってください。  矢倉中飛車に対する陣形で多いのは、居角で左銀は68のままで、右銀を57に上がる形が多いです。66歩型だと68銀のまま手損なしにこの形にできるので、矢倉中飛車が減ったと言われています。

naga092
質問者

お礼

 ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.3

要は左銀と飛車の関係なのです。左銀を33ないしは77へ早めに上がってしまうと、矢倉中飛車に来られ易いのです。そのため、2段目でジッとしているのです。いつでも53ないしは57へ上がれる用心をしておきましょう。 46銀37桂の構えは立派ですが、矢倉中飛車には46歩47銀37桂の構えの方が良い場合があります。 さらには桂を飛ばずにいれば35歩や38飛から動けるので、攻め合いが可能ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

http://www.shogi-chess.net/senpouzukan/tactics131.htm リンク貼るのもどうか、とも思ったのですが、端的にまとまっているので引用させていただきました。質問者さんの疑問はこれでたぶん解決するのでは。 プロ間では基本的にこのような形を取ります。ちなみに対右四間も同様の形を取ることがほとんどです。 これを踏まえたうえで少し込み入った話。 No.1さんの補足になりますが・・ ▲7六歩△8四歩▲6八銀△3四歩に対しての 5手目の▲7七銀と▲6六歩の違い、というのもこのあたりにあります。 ▲6六歩とした場合、後手はその6六の歩に向かって突っかけていく右四間飛車を採用出来ます。ただし反面、矢倉中飛車は採用しづらい。理由はリンク先の最後の文章の通りです。 ▲7七銀とした場合、突っかける6六の歩が居ないので後手は右四間の急戦は採用出来ない。反面、矢倉中飛車を採用しやすい。これの理由も同じくリンク先の最後の文章の通りです。

参考URL:
http://www.shogi-chess.net/senpouzukan/index.htm
naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 対振り飛車に矢倉は?

    宜しくお願い致します。 現在、将棋倶楽部24の10級、居飛車党です。そろそろ現在の将棋では限界を感じていて少しずつ矢倉を指して行こうと思います。 対居飛車、対三間、対四間、対中飛車、これら全てに矢倉って指せるものなのでしょうか?何でも矢倉指して良いのでしょうか?

  • 右玉対地下鉄飛車に関して

    先手: 先手 / 後手: 後手 手合割:平手 ▲7六歩△8四歩▲2六歩△8五歩▲7七角△3四歩▲8八銀△3二金▲7八金 △7七角成▲同 銀△4二銀▲3八銀△7二銀▲9六歩△9四歩▲4六歩 △6四歩▲4七銀△6三銀▲5八金△5二金▲6八玉△7四歩▲3六歩△7三桂 ▲6六歩△8一飛▲2五歩△3三銀▲3七桂△6二玉▲2九飛△7二玉 ▲6七金左△5四歩▲7八玉△6二金▲5六歩△1四歩▲1六歩△4四銀 ▲2四歩△同 歩▲同 飛△3五歩▲同 歩△2三歩▲2九飛△3五銀▲3六歩 △4四銀▲8八銀△3三桂▲7七桂△5五歩▲同 歩△同 銀▲5六歩△4四銀 ▲9八香 上記の棋譜は右玉対地下鉄飛車の局面ですが、ここで△9二香と上がられて、 ▲9九飛△9一飛とされると地下鉄飛車側が攻められないと思うのですがどうなのでしょうか。 右玉が苦手で対策に苦慮しているのでぜひ回答お願いします。

  • 全ての駒が活用できる戦法は?

    いろいろな定跡を読んだりしていると、振り飛車なんかは飛車側にある桂馬や香車が働いてない戦法が多い気がして気になっています。角交換石田流なんかは、「左桂か銀どちらかが使えれば御の字」だと書いてありましたので、左銀までもが遊び駒になるようです。 すべての駒を使う戦法ってどんなのがありますか? 自分で思いついたのは、雀差し、37桂46銀38飛車とする矢倉戦法くらいで、2つしかないし、しかも矢倉しかないんです。 振り飛車でこれは!っていうのありませんか?

  • 対途中から角交換する振り飛車

    24で9級の者で、基本的に居飛車党です。 最初から角道を開けたままの振り飛車が流行っていますが、それではなく、途中から角交換をせまる振り飛車が苦手です。 先手が居飛車・船囲い、後手が四間飛車・美濃囲いだとして、 しばらく駒組みをすすめた後、△3二銀のまま△4五歩と角道を開けられて、勢い▲3三角成と角交換をしたとします。 このとき、居飛車側は、 ・飛車を別の筋に振ると、△2七角打がある。 ・▲3七桂と右桂を活用するため▲3六歩と飛車のコビンを開くのは、角交換しているため△6四角打から飛車のコビン・桂頭を攻められて苦しそう(4五歩の位取りで角筋も確保されているし。)。 ・角交換将棋なのに、▲5六歩と5筋の歩を突いている。 ・▲5七銀の形の場合は、▲4六銀と出ようにも、△4五歩があるため、右銀が活用できない。 ・▲4八銀の形の場合は、銀を活用するとしたら、▲3六歩▲3七銀▲2六銀▲3五歩と棒銀を目指すくらいしか私は思いつかないのですが、▲3五歩の瞬間に、△6四角が厳しそう(?)。また、▲3七銀のときに△3九角打ちもある。 ・△4五歩があるため、▲4六歩が突けない。 などの懸念材料があり、角交換後駒組みを進めて良いのかわかりません。 最初から、角交換をせまってくるのが分かっていれば、5筋の歩は突かずに、▲4六歩、▲4七銀の形にしたいのですが・・・ どんな方向性の駒組みや戦略が考えられるのか、よろしければ教えてください。

  • ゴキゲン中飛車について

    こちらが後手番でゴキゲン中飛車を採用したとき、▲7六歩△3四歩▲2六歩△5四歩▲2五歩△5二飛▲4八銀△5五歩▲6八玉△3三角▲5八金右△6二玉▲7八玉△7二玉▲4六歩△8二玉▲4七銀△7二銀▲3六歩 と進みました。こうなると▲37桂から▲45桂があるため△54銀の形は作りにくい気がしてしまいます。私はとりあえず△72銀としたいのですが、やはり桂が気になります。この次の手はどんな手がいいのですか?これからの方針なども良かったら教えてください。 一応鈴木大介の将棋中飛車は一通り読みましたが、まだ初心者です。

  • 銀矢倉の崩し方

    次の銀矢倉の崩し方で質問があります。 ▲46桂△23銀▲61角が好着だそうで、次に△42角なら▲43角成△同金▲53金の決め手があるとありました。だけど、ここで△42角ではなく△42金引きだったら、どうすれば寄ると思いますか? たとえば、△42金引きのあと、▲34桂△同銀▲同角成としても、△31桂とされたら次どうしたらいいかわからないです。 思いつく手筋を教えてください。

  • 居飛車穴熊対振り飛車穴熊の序盤

    後手の持駒:なし 9 8 7 6 5 4 3 2 1 +---------------------------+ |v香v桂 ・ ・ ・ ・v金v桂v玉|一 | ・v飛 ・ ・ ・ ・ ・v銀v香|二 | ・ ・ ・v歩v銀v金v角v歩 ・|三 |v歩 ・v歩 ・v歩v歩v歩 ・v歩|四 | ・v歩 ・ 歩 ・ ・ ・ ・ ・|五 | 歩 ・ 歩 ・ 銀 歩 歩 ・ 歩|六 | ・ 歩 角 ・ 歩 金 ・ 歩 ・|七 | ・ ・ ・ 飛 ・ ・ ・ 銀 香|八 | 香 桂 ・ ・ ・ ・ 金 桂 玉|九 +---------------------------+ 先手の持駒:なし 後手番 この局面で、後手が7二飛車としてきた場合どのように指していけばいいでしょうか? 7筋の交換は、嫌なので6六角と受けると、▽8二飛車と戻って▲7七角、▽7二飛車、▲6六角、▽8二飛車と千日手になってしまうような気がします。 七筋を放棄して3八飛車と回るのもどうかと思います。 なにか、よい手順があったらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 矢倉を破る方法を教えてください。

    矢倉を破る方法を教えてください。 初心者で居飛車で攻めるタイプなのですが、あまり矢倉が好きではありません(そういうこと言えるレベルじゃないのですが)。 なので、矢倉に強い囲い、矢倉に強い攻めなどあったら教えてください。

  • 【将棋】居飛車に見せかけた振り飛車

    将棋倶楽部24で14級の者です。 下の棋譜は将棋倶楽部24である人と対戦した時のものですが、相手が左側を強化しているので(自分から見たら右側)居飛車で来ると思って矢倉を目指しました。 ところが、矢倉に組んでる時に相手が飛車を振ってきました。 あと一歩で矢倉が完成するところまで駒組みした為、舟囲いにすることが出来ず矢倉のまま振り飛車と対戦することになりました。 このように指された場合、どうすれば良いのでしょうか? 先手:相手 後手:自分 ▲7八金 △8四歩 ▲7六歩 △8五歩 ▲7七角 △6二銀 ▲8八銀 △5二金右 ▲4八銀 △3二金 ▲5六歩 △5四歩 ▲3六歩 △3四歩 ▲5七銀 △4四歩 ▲6九玉 △4二銀 ▲4六銀 △4三金右 ▲3五歩 △同 歩 ▲同 銀 △3四歩 ▲4六銀 △3三銀 ▲5八飛

  • 後手、いきなり中飛車に変える人の対策

    矢倉の最初の定跡は、▲76歩△84歩▲68銀△34歩▲88銀...としますよね? (羽生の頭脳より) 自分が先手のとき、▲76歩△84歩とされたら、居飛車だと思って▲48銀ではなく、▲68銀とするんですが、68銀をみて△52飛車といきなり中飛車にする人がいるんです。そうなると、早くに68銀を決めたために中飛車の定跡どおりの舟囲いにできないんです。一番困るのは、王を78にすんなり行けなくなることです。 居飛車かと思ってたのに、ずるい!!!って怒ってる場合じゃないんです。 こういう人相手のときは、どう囲えばいいんですか? どなたか教えてください。