• ベストアンサー

後程、後日と言われた場合

遊ぶ約束をするときに空いている日を聞いた際、後程連絡するね、と連絡がきて翌日になって連絡が来ません。こちらから候補の日にちをいくつか提示はしてます。 日をまたぐ場合は後日と使うと思うんですけど、認識間違ってますか? それから、後日や後程っていう言葉は会うことがあまり前向きでない時に使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

そもそも一緒に遊ぶ気がないから、最初から決定を先延ばしするときに使うのでは? その気があるなら、’こちらの候補の日にち’言ったときに、 今月はダメだとか、来月のほうがと、近々はむりでもはっきりいいますよ。 だって、あなたの気持ちが薄れるほうが心配でしょう? そんなにだめならばという意味合いですが。 遊ぶ気持ちがあるという意志だけははっきりさせておかないと、約束が成立する動機にならないから、双方のね。 なので、最初から、残念ですが、次回の約束がありえない関係だと思えます。 それでなくても、連絡を忘れてもいい関係ではあるし。 社交辞令ですね。 最初から2回め、3回目?を約束するつもりもないと判断された。

noname#230154
質問者

お礼

そうですよね。なんか、嫌われてる気がしてきました。 やっぱしなかったことにしてと送ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#226503
noname#226503
回答No.1

社交辞令の気がします。 あまり乗り気でないのかなと思います。 何らかの急用でも連絡は電話一本でも、 メールでも可能です。 気長に待つか、諦めるかでしょうね。

noname#230154
質問者

お礼

すぐに回答がないことから、やっぱりそうなんですかね。 ありがとうございます。