• ベストアンサー

なぜ女性は男性よりも孤立を避けたがるのでしょう?

男性は比較的孤立したら結構それなりに諦めて 独りで楽しめるものを趣味にしたりしはじめがちですが、 女性は男性と比べると結構な時間と労力をかけてでも 孤立を避ける努力をし続ける様に見えます。 なぜ女性は男性よりも孤立を避けたがるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10546/33156)
回答No.4

オスは自分のことだけを考えても生きていけますが、メスは子供の世話をしなけりゃいけませんからね。ヒトの赤ちゃんは母親が世話をしないと死んじゃいますし、それこそ母親業というのは24時間365日勤務です。赤ちゃんは夜中だろうが正月だろうがお構いなしで泣き喚きますからね。 しかもヒトの場合は多産系なので、手間のかかる子供が何人もいたりするわけです。それをそれぞれ面倒を見なければならないので大変です。風邪なんてとてもひけないんですよ。母親が風邪をひいても子供はお腹をすかせますからね。 しかし母親だって病気になったり子供の世話が思うようにできなくなることは起きます。そのために母親同士で暗黙の互助システムというのを作っています。そのほうが自分の子育ての負担を減らすことができるんですね。子育てに関しては経験知というのも大切ですからね。 現実問題として、子供を虐待する母親を捕まえてみたら社会から孤立している人だった、ってのは実によくある話です。子育てなんて自分だけで丸抱えしたら死ぬほど大変ですよ。

noname#228046
質問者

お礼

>子供を虐待する母親を捕まえてみたら社会から >孤立している人だった、ってのは実によくある話です。 そうなんですね。 死ぬほど大変。孤立が危ない。 女性に嫌われる女性の一定数の存在。 成育歴による価値観による孤立。 んー・・色々別の方面でとても気になるお話でした。 助け合う方がより確実に、 メンタルや社会性に後遺症を抱えない子供を育てる事が出来る。 とか何かプラスに働くものが沢山あるからなんですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#234143
noname#234143
回答No.8

そうですかね。 男のほうが孤立を避けたがってると思いますよ。 男が孤立してないように見えるのは、孤立した人はひきこもって社会に出てこないからですよ。 女性は孤立しても一人の男を捕まえてその男に依存したりしますよね。 そういえば、女性のほうが職場でも孤立しがちに見えますよ。 派遣の人とか特にそういう傾向が見られます。 最初から壁を作って、必要以上は関わらないような態度をとるのも女性です。 私に関わらないでくださいっていう雰囲気が思いっきり出てます。 一体今まで何があったんだろうかと思いつつも、関わらないですけどね。 男はメシ行きますか?っていったら何の気兼ねもなくいけるもんですよ。 孤立したら、その場では一匹狼として過ごしますが、 友達とかネットとか、どこかしら所属してるところがあるので完全に孤立というわけでもないんですね。 でも趣味に関しては個人的に楽しむものなので、孤立とかそういう見方で考えてません。 ただ自分が好きなもの趣味にしてるだけですよ。

noname#228046
質問者

お礼

女同士の人間関係の表裏のドロドロや面倒な優劣意識にうんざりすると もうどうでも良くなり孤立回避の努力は失せて行くんでしょうかね。 違ったご視点を提供頂きありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

何でそんな風に思うのか。 どれぐらいのサンプルがあってそのような結果を導き出したんですか。詳しく聞きたいですね。 最低でも100ぐらいのサンプルは欲しいところです。 じゃないと参考になりませんよ。 私は女ですが、がぜん単独行動派です。 だってみんなほんっとに呆れるほど動きがトロいもん。 さっさと行動すればいいのにさーそんなスローペースに毎回付き合ってられないから、 自分ひとりで出来る楽しみを見つけようとするのは当たり前です。 とくに女子はああだこうだと行動する前にどーーーでもいい話をしてなかなかとりかからないんです。 もうその時点で、 「あーーーーー!!もういい!もういい!帰れ、散れ、私ひとりでやるから!」 ってなりますw それに、歩くのすらもモタモタ。 足の筋肉ないの?早く歩けないの?赤ん坊か?って言ってやりたくなります。 言った事あるけど。 早く歩く気がないなら一緒に歩きたくないです。 私の貴重な時間が歩くのが遅い人のせいで減るんだから。 団体行動したらまわりの人のトロさ加減に終始イラつきます。 もうむかつくポイントだらけです。 そんな思いをするぐらいなら私は孤立してるほうが効率がいいです。 >女性は男性よりも孤立を避けたがるのでしょうか? 避けたがってません。 好んで孤立します。 以上です。

noname#228046
質問者

お礼

孤立を避けたがる傾向がある と言うべきでしたね。 頭ごなしに見做している表現であった点、注意します。 >団体行動したらまわりの人のトロさ加減に終始イラつきます。 そういう傾向を感じてらっしゃるんですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 人にもよりますよ。  私は女性ですが、一人でいるのが大好きです。  一日中テレビも見ないでひとりでいる事はよくあります。  いわゆる「群れを嫌い・・・」というタイプです。  外出も一人で出かけ、旅行もお一人様です。  くだらないおしゃべりや無駄な行動は大嫌いです。  でもどちらかというと男性より女性の方が孤立を避けたがりますね。  それは言えると思いますが、いろいろな人がいるという事です。  

noname#228046
質問者

お礼

私の身内にもそういう女性が居ます。 いろいろな人が居る中の一部 なんですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.5

最近は男性にもそのような人が増えてきましたね。 悪い事をする人は昔から横の繋がりが強いですけど。 色々な意味で同種の者が集団でいることの安心感や、生き方の違いで自然に備わった知恵といったことも考えられそうですね。

noname#228046
質問者

お礼

地域社会の希薄化、核家族化、共働き、離婚などで孤独な子供ほど 人に必要とされ認められる事に必死になる傾向があるんですよね。 また母体が高ストレスに曝されると女性ベースで成長する胎児が 十分な男性ホルモンを浴びて男性へ成長する事に支障が出る事も。 男性も変わりつつあるのでしょうか。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

まず、本能的なモノが作用していると思います。 女性には妊娠、出産がありますので、その時は 誰かに助けてもらわねばならない。 そのために、普段から人間関係を構築しておく 必要がある。 次は、社会的なモノです。 女性は、収入が低いですから、その点で依頼心が 男よりも強いし、家庭や社会でも、そう 教育されている。 男は逆ですね。 妊娠出産などないからいつでも自分一人で 生きていけます。 家庭や社会の教育でも、人に頼るな、自立 して生きろです。 人間は独りでは非力です。 しかし、人間が集団化すると神様も驚くほどの 力を発揮します。 人間と人間の関係は切っても切れない関係にあり、 その意味で、女性の方が進化しているのでしょう。

noname#228046
質問者

お礼

猿も雄は単独雄が結構居るんでしたよね。 助け合い。単独で生きる。 長い長い環境が少しずつ淘汰の末そうさせたのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

そもそも、脳みその中身が違うのではないですか? 脳梁といいましたか?女性は男性と比較して大きな構造を持つことにより、脳全体のネットワークを駆使して、周囲の状況を把握し、会話に参戦する。 一つのことに集中しながらも、周りの顔色や小さな変化まで見逃さない。 また、そうした脳の構造から、周囲とのバランスや立ち位置を咄嗟に判断して、自分の居場所を無意識に確保する習性がある。 私は温泉好きで、度々、かーちゃんと出掛けますが、男風呂の中の状況は「終始無言」が当たり前であるのに対して、女風呂は、何が目的なのか、まあ、必要の無いことをべらべらと喋りまくる光景は、男の世界には、あり得ないものです。 人との関係性を無意識に探り、どこかで、自分との繋がりを持ちたい。 そんな女性ならではの習性が、孤立を避けたがる原点ではないですか?

noname#228046
質問者

お礼

脳梁の話は何か最近否定的報道があったような。 風呂の光景の差は顕著ですよね。 生存戦略レベルで男女は違って来た のでしょうかね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

性の差でしょう。 男は一人で狩りに行ったものだが 女は育児をする上で アンテナを張り巡らし 情報を得るようできている、、等 http://members.jcom.home.ne.jp/coffeetime/men&women.htm

noname#228046
質問者

お礼

やはり自然界での生存性が妥当な推測になるのでしょうか。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤立

    宜しくお願いします。 変わり者は職場で孤立しますか? 私的には賑やかな場所やアットホームな雰囲気のある職場が苦手で独り寡黙に仕事していて孤立を感じます。 孤立というより、敢えて他の社員たちと距離を置き独りでいるようにしてます。 上司からも、他の社員たちと壁作ってない?と言われるほど。 他の社員たちも私を色眼鏡で見たり、近寄りがたく思ってる人やよそよそしく声を掛けてくる人もいたりと煙たがられる存在なのかもしれません。 孤立を選んでいるわけではありませんが、寡黙に独りで仕事している一匹狼のような存在の人は正直なところ内心他の社員たちからどのように思われてるのでしょうか?

  • 職場で孤立してしまっている

    職場にいる時間、月曜日~金曜日のフルタイムは人とほとんど喋らずに 仕事していますが、 このまま孤立したままでいいのか? 少し気になっています。 今の職場は4ヶ月目で 事務の担当業務をしています。 隣にいる、障害者の男性先輩と 少しかぶった仕事なので、 話しかけるのはその先輩くらいで 同じ部署には15人くらい人がいますが、 他の方とはあまり関わりがありません。 たまに上司と確認取りながら進めることもあります 15人中11人は女性なので、 女性同士で集まってお昼休憩に行ってるようです。 年齢が若く、24歳、25歳、27歳の 女性が中心となっていて 他には31歳の子持ち女性などです。 入社したての頃は皆さんの中に 入れてもらったこともありますが、 かなり気を遣い 若いキャピキャピした会話や若い子が中心となってるので 馴染めなくてお昼は自分のデスクで 食べることが増えました。 たまには輪に入った方がいいかな? と思いますが しばらく一人でデスクで食べることが続いたので 今更入りづらくなり、完全に孤立状態となりました。 自分は33歳独身です。 仕事をしっかりこなしていれば 問題ないでしょうか? 話し相手は誰もいなく ほとんど全く喋らない日も多く 寂しくもなりますが、 孤立は仕方ないですよね。

  • クラスで孤立

    話題を知らないとか色んな理由で、時々クラスで孤立してしまうことが、あります。 そうゆう時はチャイムが鳴るまで、寝たふりをしてます。 孤立してる男子って女子から見たらダサいですか? また、孤立する時何をして時間を潰したら違和感ないですか?

  • 自分を大事にしない女性への心のざわつき

    26歳男性です。 私は女性が好きです。とても大事にしなければいけない存在だと思っています。 女性とデートをするとき、そしてベッドを共にするときなど、その後その女性と付き合う、付き合わないに関わらず、女性にとって幸せな思い出になる様に努力します。 しかしそんな女性に過去の男性との事を聞くと、大概の女性が、男にかなり雑に都合よく遊ばれてしまった経験を持っています。それを聞くと、私の心がザワザワします。 私がこんなに大切に扱っているあなたを、過去にあなた自身がそんなに雑に扱っていたのかと。 すると自分が努力していることが馬鹿らしくなります。 私がこんなに労力を費やしている女性を、もっと手軽に、時間も労力もかけず雑に誘った男が、その女性とセックスをしている。 その結果女性にとってその記憶は、反省すべき過去として残ったり、またはすぐに忘れてしまったり、いずれにしろ、ろくでもない経験です。私は自分の手では女性にそんな経験をさせたくありません。しかし一方で、手軽に時間をかけず女性とセックスできてしまう男に嫉妬し、自分だけ損している様な気持ちになってしまいます。 なので女性には、自分の価値を貶めず、ゲスな誘い方をする様な男とセックスはしないで頂きたいのです。もっと質の高い幸せがいつかあなたに訪れます。そのとき、それをくれる相手を苦しめない様に、あなた自身をずっと大切にし続けていて欲しいのです。そうすることでもっと男はみんな女性を大切に扱う様になり、私が女性の過去に苦しむこともなくなるでしょう。 この思いは私のひとりよがりでしょうか。同じ様なことがあるたびに心がざわつくのがとても嫌なのですが、自分ではどうしようもできず、この世の中が嫌になってしまいます。 私の心をどう処理すればいいか、どなたか教えて下さい。他にも何か意見があればお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 口説かれるか、孤立するか、いずれかで退職…改善点を教えてください。

    口説かれるか、孤立するか、いずれかで退職…改善点を教えてください。 社会人7年目の女性です。いろいろな職場で働いてきましたが、ほとんど短期間で退職してしまっています。原因はほぼ人間関係で、女性が多い職場では女子高ノリに引いて孤立してしまい、男性が多い職場では妙に口説かれて疲れて辞めてしまいます。 男性の方が話が合いやすいのですが、同僚でも上司でも最終的に口説かれてしまうことが多いです。やんわりお断りしても押しの強い人が多く、どんどん強引になってくるので面倒なのと怖いのとで逃げるように退職してしまいます。逆に女性で話の合う方は少なく、また女性大勢でいる時の女子高ノリがとても苦手なので、付き合いが悪く孤立します。男女どちらもうまく付き合えないからと仕事の話以外は避けていると、それはそれで孤立して仕事がやりづらくなります。 ごく稀にとても気の合う人がいることもあるのですが、大抵は孤立か口説かれるかで退職しています。どうしたらどちらとも問題なく対応できるのでしょうか?周囲の人を見ていると、苦も無く男女ともにうまくやっているように見えてとてもうらやましいのですが、やはり皆さんいろいろと辛抱しているのでしょうか…。 なかなか職場に定着できず、いつも人間関係に悩んでいて本当に困っています。 ぜひアドバイスをお願いいたします!

  • 男性が女性を褒めるとき

    普段、その男性が女性を褒めているところをみたことがありませんでした。 そんな男性が、携帯メールの返信で、自分のことをさりげなく褒めてくれました(自分の雰囲気のことを褒めてくれました)。私の趣味のことにお誘いしたら、できるだけ行くようにする、ともかかれていました。 それで、その男性がとっても気になり始めました。 男性の方、興味のない女性を褒めたりしますか? それなりに好意を持っているのでしょうか

  • こんな男性は嫌ですか?(女性の方お願いします)

    連続投稿となってしまいますが、気になったのでよろしくお願いします。 過去に心の問題があったのですが、このような男性は女性の方は嫌ですか?嫌いじゃなくても恋愛対象外ですか? 1.引きこもりに近い状態のことがあったため、あまり外を知らない。 遊ぶ場所とか、どこに何があるかなど知らない、遊び方を知らない 2.話すのが苦手だけど話をしたら面白いことがときどきある。 その反面、かなりの聞き上手と言われる事もある。(どんどん話したくなるとか、安心して話せるって言ってもらえます) 3.交友関係があまり広くない。(これは1の理由があったからでもあります)女性が苦手。 4.低身長かつ童顔で、シャイな上に体系もがっしりしてなくて細目。ファッションはきれいめだけど色使いなどが明るいフェミニン系。 5.スポーツなどはやっていなくてこれと言った趣味が無さそう。 6.真面目でとても優しい(自分で言うのも変ですけど、多分この部類に入ると思いますし、人からも言われます。) 先ほど「女性が苦手」と書きましたが、女性に直接言えなくても、何かあったり、何かありそうなときは陰では女性の事を心配して、その女性のことを他の友達に「あの子大丈夫かな?」等と心配してしまいます。 一応悪いところは治すように努力はしていますが、過去にこのようだったらやっぱマイナスでしょうか? 努力はしていてもまだ完全に治しきれていません。 それでもやっぱり女性はそんな男性嫌ですよね? どう思われますか、教えてください。

  • 男性に質問です。結婚相手の女性について

    今から出逢って結婚前提にお付き合いする女性の年齢が33歳 仮に1年お付き合いして結婚、急いで出産しても出産年齢が35歳 このような女性って女性から見た場合の この男性が旦那になって独りの収入で生活するのは、ほんとギリギリってレベル だと思いますか? 要するに婚活市場での条件の度合いです。 たとえば、女性が男性に求める条件の一つとして ・旦那独りの収入で最低限の生活できる男性 などです。

  • 男性ばかりの職場

    女性が一人だけで、男性ばかりの職場は、女性が孤立するのも仕方ないですか?孤立するというのは、男性ばかりで話している、仕事をそつなくこなしても、評価されていない感じがするなどです。

  • 人間関係の孤立

    私は過去20年間さまざまな人間関係から孤立しています 職業訓練校や大学や契約社員でも常に孤立して友人ができません こちらからグループに入ろうと努力したり積極的に人に話しかけても無駄でした もう20年くらいずっと続いてます もう自分では何をしてよいかわかりません どうしたらよいでしょうか?