• ベストアンサー

試し発言をしたりすることを

試し発言をしたりすることを 繰り返してしまうのでもう人と関わるのを やめようと思いました。 きっと相手にとっても不快でしかないだろうし。 そこで、人と関わらないようにするには どうすればいいですか? もともと人と関わるのが苦手なので 苦痛なのもあり、余計に人と関わりたくなくなってます 必要な事とかももう伝えなくていいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

試したりする事「だけ」止めれば良いんだよ。 極端に(関わり)全部を止めてしまうと・・・ そのリバウンドが倍になって返ってくる。 想像すれば分かる。 今この瞬間から痩せるぞ! そう宣言して、 一切モノを食べなくなったらどうなるか? 暫くは何も食べなくても平気。 でも、 そんな極端な遮断をしたら、 後々すさまじい反動、食欲が来るんだよ。 食べないストレス、 食べたくなる気持ちの倍増。 それが、 結果的には食べなくなる「前」よりも、 貴方を食欲旺盛にしてしまう。 今の貴方の状態でも同じ事。 極端に関わるのを止めよう! それを選んでも、 段々それ自体がきつくなるんだよ。 関わりたくは無いけれど、 貴方一人では大した事は出来ないから。 貴方は、 今でも沢山の人に支えられているから。 それを極端に断ったら・・・ 必要な事さえ絶ったら・・・ 心には強烈なリバウンドが来るんだよ。 結局、 また相手を試す事を繰り返してしまう。 相手から見たら、 全然学習の無い貴方が延々繰り返される事になる。 ダイエットするのであっても、 少しずつ無理の無い範囲から始めるでしょ? 出来る範囲から初めて、 それが「続けられる」事で初めて成果を生む。 試す事をもう止めたい。 これ以上人を不快にさせるような事はしたくない。 そう思うなら・・・ その気持ちを丁寧に持ち「続ける」事。 継続の中にこそ変化が生まれる。 必要な事は、必要だから分かち合う(伝える) でも、 調子に乗りやすい自分も自覚して、 関わる一人一人に対して丁寧さを意識する。 誰も貴方を加害しようとする意志は無いから。 勝手に相手の気持ちを決め付けたり、 思い込みで自分自身を暗い世界に閉じ込めない。 関わる範囲を小さくする代わりに、 関わる範囲はむしろ丁寧に、誠実に。 そうやって、 貴方なりのイライラダイエットをしてみたら? スリムになれば、 周りだって貴方を再評価、再認識するよ? 大切にしてみて☆

その他の回答 (2)

• citytombi
回答No.2

>試し発言 そもそもこれは、どういう意味なのでしょうか? 人と関わるのは苦手というのは、コミュニティ障害のようなものですか? 関わりたくないならば構いませんが、社会に出ることができなくなりますよ。 社会は人とのコミュニティで成り立っていますからね。それが出来ないということは、社会から身を引くということになります。 >必要な事とかももう伝えなくていいですよね? それによる、自分に対する影響を考えての上ならば、いいと思います。 どう思われようが何を言われようが批判されようが、それに無関心でいられるならば構わないと思います。 ただ、自分がそうするのは勝手ですが、それによって人に迷惑だけはかけないようにしないと・・・

• akauntook
回答No.1

>人と関わらないようにするには >どうすればいいですか? 通常の生活を送ると無理なので、まずは働かない事です。 それでも生きていくだけの十分な資産や援助を受ける必要がありますので、これを用意してください。 >必要な事とかももう伝えなくていいですよね? これ、意味がわかりません。 人と付き合うことがないなら、誰かに何かを伝える必要は一切ありません。 最後に、人と関わることが嫌な場合は、全ての事を他人の力を借りずに行い、全ての事を自分で考え判断することが最低限必要です。 つまり、質問なんかしているあなたのままでは無理です。 金稼いで引きこもる。 シンプルに言うとこれだけです。 あとは、誰にも見つからない山奥で自給自足しても良いですね。 どれにしても、自分で考える頭と行動できる能力が必要です。 せいぜい頑張って下さい。