• ベストアンサー

試し発言をしたりすることを

試し発言をしたりすることを 繰り返してしまうのでもう人と関わるのを やめようと思いました。 きっと相手にとっても不快でしかないだろうし。 そこで、人と関わらないようにするには どうすればいいですか? もともと人と関わるのが苦手なので 苦痛なのもあり、余計に人と関わりたくなくなってます 必要な事とかももう伝えなくていいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.3

試したりする事「だけ」止めれば良いんだよ。 極端に(関わり)全部を止めてしまうと・・・ そのリバウンドが倍になって返ってくる。 想像すれば分かる。 今この瞬間から痩せるぞ! そう宣言して、 一切モノを食べなくなったらどうなるか? 暫くは何も食べなくても平気。 でも、 そんな極端な遮断をしたら、 後々すさまじい反動、食欲が来るんだよ。 食べないストレス、 食べたくなる気持ちの倍増。 それが、 結果的には食べなくなる「前」よりも、 貴方を食欲旺盛にしてしまう。 今の貴方の状態でも同じ事。 極端に関わるのを止めよう! それを選んでも、 段々それ自体がきつくなるんだよ。 関わりたくは無いけれど、 貴方一人では大した事は出来ないから。 貴方は、 今でも沢山の人に支えられているから。 それを極端に断ったら・・・ 必要な事さえ絶ったら・・・ 心には強烈なリバウンドが来るんだよ。 結局、 また相手を試す事を繰り返してしまう。 相手から見たら、 全然学習の無い貴方が延々繰り返される事になる。 ダイエットするのであっても、 少しずつ無理の無い範囲から始めるでしょ? 出来る範囲から初めて、 それが「続けられる」事で初めて成果を生む。 試す事をもう止めたい。 これ以上人を不快にさせるような事はしたくない。 そう思うなら・・・ その気持ちを丁寧に持ち「続ける」事。 継続の中にこそ変化が生まれる。 必要な事は、必要だから分かち合う(伝える) でも、 調子に乗りやすい自分も自覚して、 関わる一人一人に対して丁寧さを意識する。 誰も貴方を加害しようとする意志は無いから。 勝手に相手の気持ちを決め付けたり、 思い込みで自分自身を暗い世界に閉じ込めない。 関わる範囲を小さくする代わりに、 関わる範囲はむしろ丁寧に、誠実に。 そうやって、 貴方なりのイライラダイエットをしてみたら? スリムになれば、 周りだって貴方を再評価、再認識するよ? 大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

>試し発言 そもそもこれは、どういう意味なのでしょうか? 人と関わるのは苦手というのは、コミュニティ障害のようなものですか? 関わりたくないならば構いませんが、社会に出ることができなくなりますよ。 社会は人とのコミュニティで成り立っていますからね。それが出来ないということは、社会から身を引くということになります。 >必要な事とかももう伝えなくていいですよね? それによる、自分に対する影響を考えての上ならば、いいと思います。 どう思われようが何を言われようが批判されようが、それに無関心でいられるならば構わないと思います。 ただ、自分がそうするのは勝手ですが、それによって人に迷惑だけはかけないようにしないと・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

>人と関わらないようにするには >どうすればいいですか? 通常の生活を送ると無理なので、まずは働かない事です。 それでも生きていくだけの十分な資産や援助を受ける必要がありますので、これを用意してください。 >必要な事とかももう伝えなくていいですよね? これ、意味がわかりません。 人と付き合うことがないなら、誰かに何かを伝える必要は一切ありません。 最後に、人と関わることが嫌な場合は、全ての事を他人の力を借りずに行い、全ての事を自分で考え判断することが最低限必要です。 つまり、質問なんかしているあなたのままでは無理です。 金稼いで引きこもる。 シンプルに言うとこれだけです。 あとは、誰にも見つからない山奥で自給自足しても良いですね。 どれにしても、自分で考える頭と行動できる能力が必要です。 せいぜい頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天然発言で相手に嫌われるのをなんとかしたい

    私は友達いわく天然らしく、人から好かれる天然ならいいのですが、人から嫌われる天然の為に 無意識に相手を傷つける発言をしたり、的外れな言動で相手を苛々させる事で初めの内から嫌われてしまいます。 以前妹が通ってる店に一緒に行って、余計な事をいってしまったらしく(私はその人を店をフォローする言動を言ったつもりでした)次に来店した時に店員全員が、挨拶だけで喋りかけてもそっけない態度を取られてしまいました(妹には普通に接していました) それを家で妹に言ったら、それ嫌味。と言われて事の重大さに初めて気付きました。 他には、とある店員さんがこれが夢だったと話してくれたのに、私にはこういう仕事ができない。○○さんは凄いです!と言ってしまって、相手からの返答がなく、その時相手が傷ついた顔をしてるのに気付いて、すぐさますみませんと謝りました。 これはどうしたらいいでしょうか?私は人を傷つけたりするのが凄く嫌なのに、私の発言が周りを不快にさせて悲しませたりするのが嫌で嫌でしかたがありません。 本を読むのが苦手なのですが、読めば治りますか?

  • 職場の先輩の発言で悩んでいます。

    最近、他の部署から人事異動のため現在の職場にきたのですが、 職場の先輩が事あるごとに、いいないっぱい給料をもらっている人は、 等と発言するのです。もちろん、私がいくら給料をもらっているかなど 全然知りもしないのですが、お金の話になると何かとしつこくこのように発言することがあるのです。正直迷惑です。 そこで、質問なのですが、他人の給料についてとやかく職場内で 発言し、そのことで不快に感じたりしたら、法に触れたりしないので しょうか?相手の方はもういい歳の方なのでそのくらい自覚があっても いいと思うのですが、いっこうにやめようとしません。はっきりいって 不快です。どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • この発言どう思いますか?

    たまにですが、この発言失敗したかな。。。と後から思う事があります。 例えば今日言った発言。 持っていたカバンに対して 「それって○○(←ブランド名)のカバン?○○にもそんな感じのあるんだね。結構前のやつ?」 と言ってしまいました。 自分が言われたらと想定してどう思うか(不快に感じるか)率直に教えて頂けると嬉しいです。

  • 彼の発言について

    彼とは同じ職場です。 今年度から私の隣の席には少し変わった女性社員が来ました。みんなと壁を置いて自分からは誰にも挨拶せず少しお高い人です。 対人関係も苦手のようですが、私と同い年だからなのか、私が彼氏持ちなのかというのを他の人に聞いていたそうです。 彼はその女性の性格はよく知らないけど、私といる時に度々その人の話を出し、歩き方がブリッコで面白いとか変わった人だねと言っていました。好きなタイプ?と聞いたら好きかもと言っていました。 私は苦手なタイプなので彼とは合わないと思い、彼に、その女性が好きならそっちに行っていいよ、他の人に気を持ちつつ付き合われるのは気分の良いものではないと伝えました。 そういう気持ちはないし誤解させる事を言ってごめんと言われました。 でも苦手意識がある相手だけに彼の言動がひっかかってしまい、今もどうしようか悩んでいます。 彼は私とその女性の部屋に仕事でよく来るのでその度にもう彼女の元に行かせた方がいいのか考えます。 みなさんなら、彼の発言に対する自分の身の引き際はどのラインだと思いますか?

  • 一瞬にして人を不快にさせる発言の真意について。

    職場の女性について。 始めからちょっと辛口な事を言う人だなって思ってましたが話していて楽しいのでメール交換をして近々 ショッピングにでも行こうねって話してたんですが 昨日の休憩時間不快な事がありまして 一瞬にして嫌いになってしまいました。 休憩時間に話した内容です。 彼女「結婚何年目なの?」 わたし「1年目だよ」 彼女「じゃ旦那に飽きられない様にしなよ」 わたし「。。。。(はあ???)唖然」 彼女「1年目だったら子供欲しくならない?」 わたし「まだ2人でやりたいことあるしまだだよ」 彼女「えー??じゃ子供嫌いなの?」 わたし「好きなほうではないけど、、、。」 彼女「昔からそうなの?」 わたし「そうだね。うるさくされると苦手だね。」 彼女「じゃ虐待しそうだし生まないほうがましだよ」 わたし(失礼な事言う人ね。) 彼女「嫁姑ってけっこう大変なの?」 わたし「そうだね。色々言ってきてムカつく時もあるよね。」 彼女「そういう時って旦那さんは何も言わないの?」 わたし「言う時もあれば言わないときもあるよ。」 彼女「じゃマザコンだね。」 なぜ、このような極端な発言をするのか真意が知りたいです。 彼女は独身女性です。 もう必要最低限の付き合い以外はしないつもりですが 冗談で受け取れるような言い方じゃありませんでしたし、正直唖然としました。 いくら同い年だからと言ってそう長い付き合いでもない職場の人間に友達に喧嘩を売るような発言が出来たのか理解不能です。 人様の旦那の事をマザコンだなんて失礼すぎますよね? ちなみにまったくの逆で実家へ用事がない限り行きたがらないのでご実家のお母さんが寂しがるほどなんですけれど。 彼女の発言の真意についてお聞かせ下さい。 ここまで人を不快にさせ一瞬にして付き合いたくないと思わせる人って珍しく思い、なぜここまで失礼な事を言えるのか知りたいと思いました。

  • 発言小町について

    発言小町にFBのいいね!やコメントがつきにくいのは何故かを質問しました。 ところが本文に書いていない事を、 「あなたがいいね!しないからでしょ」とか「構ってちゃん」など中傷を受けました。 実際は私からいいね!やコメントをしてるのに、つかないからききました。 その後のレスにはそれを書きましたが、 書いてない時点で一方的に非難され不快になりました。 発言小町って質問によってはそうじゃないのに、何でこんな攻撃的になったりするんでしょうか? あくまで憶測なのにです。実際見当はずれですし。 そんなに人を批判したいのでしょうか?

  • 発言は理性で判断?

    考えて発言するという事は、人は発言する時に瞬時にこの発言はしても良いと理性で判断して発言しているのですか? 会話でそのつもりは無かったけれど思わず相手を傷付ける事を言ってしまうなど、言ってすぐにしまったと思う発言は衝動あるいは感情的になり理性で判断するのが追いつかなかったという事ですか?

  • 仕事上での「幻滅しちゃいますよ」という発言について

    30代の社会人です。 先日、仕事のことで異性の同僚(4つ下の後輩)から言われたことです。 最近、仕事が多忙すぎて、滞っている業務がありました。 そのことについて、同僚から「○○さんがやるって言ったんですから、ちゃんとやってください。じゃないと、幻滅しちゃいますよ」と強めの口調で言われました。 業務を滞らせてしまったことについては反省し今後気を付けようと思います。 ですが、最後の一言「幻滅しちゃいますよ」という言葉が引っ掛かります。 親しいわけでもないですし、仕事上のことで上記の発言はいかがなものなのかと思います。他に言い方があると思います。 モラハラとまでは思いませんがとても不快に感じます。 この一件だけでなく、似たような発言は何度かあります。 しかも、私にだけ言って、ほかの人が同じようなミスがあっても言いません。 これも引っ掛かります。 ちょっと愚痴のようにもなってしまってすいません。 「幻滅しちゃいますよ」という発言について、不快に感じるのはおかしなことでしょうか。 私の心が狭いのか、それとも被害妄想なのか… 皆様はこの発言をどう思われますか。 また、同じ立場なら不快に感じないでしょうか。 今後の相手の言動次第では上司に相談することも考えています。 (以前も上司に相談したことがあり、その後輩は注意されています) その前に皆様からのご意見をお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自分が発した発言と相手から言われた発言

    人って 自分が発した発言と相手から言われた発言では どちらの方が覚えているのでしょうか?

  • 「もうあんな女会いたくない。」の発言にむかつく

    色々な悩みを拝見させて貰っていますが、いつも「ちょっとなんで~?」 と思う発言がありました。 過去の不倫相手の事を「もうあんな女とは会いたくない。」 「どうしてあんな人を好きだったのかわかりません。」 「今は憎くてしょうがない。」 「不倫を平気で出来る人と結婚なんて出来ない。」 など夫婦喧嘩の時などに発言している人がいますよね。 不倫した側は自分の奥さんや旦那さんにどうしてこんな事を平気で 言えるんでしょうかね? 言われた側としては「あんなに燃え上がっていた相手の事をよくそんな風に言えるよね、私の事散々こけにしておいてよくそんな事言えるよね。」 と怒りが再燃してしまいませんか? 我が家はもう終わった事なのでさすがに今はこの話はタブーとなっていますが。 色々なサイトを見ていて(見なきゃいいんですけどね、つい見てしまいます。)、過去の不倫相手に対してこの手の発言をしている方々が 結構多いなと、よくそこまで自分を正当化出来るな~と、 自分のパートナーに対してよくそんな事いえるよな~、とぷんぷん してしまいます。 私の器が思いっきり小さい事は判っていますが、同じような気持ちに なられたされ側の方っていらっしゃいますか?