• 締切済み

転職した事を彼に使えるか悩んでいます。

こんにちは 私は30代です、半月前に事務で働いていた会社を辞めました。 退職理由は仕事の量が凄く、慣れない私にはオーバーワークだった事と仕事が出来ない私へのパワハラ(みんなの前で怒鳴り散らす等)です。 その前にいた会社は12年勤めました。 彼(40代・管理職)には相談はしていましたが、当然ですが「辞め癖がつく、我慢が足りない」と言って取り付くしまもない感じです。 なので、彼には辞めた事を言えないままでいます。 半月就職活動して最近になって就職が決まりましたが、彼に正直に伝えるべきか悩んでいます。 因みに彼には辞めた会社の名前とか仕事内容とかは伝えていません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.9

やっぱり辞めて、自分の力でなんとか次が内定したということを言う分にはいいだろうと思います。 彼が「自分が強く言ったから、相談なしに辞めるなんてことになった。信用してもらえてないのかな。寂しいなぁ」と思うタイプだといけないので、早めに言った方がいいかも。

  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.8

正直に話してもいいんじゃないですかね。合わない職場ってのはありますので

回答No.7

とくに言う必要はないと思います。

回答No.6

聞かれたら答えればいいのでは。 聞かれなければ答えなればいいだけです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

neontetora1998 さん、こんにちは。 彼との仲がどの程度のものなのか、不明ですが、一応、転職したことをいうべきだと思います。事務的な報告でいいと思います。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

●憧れの彼氏様ですから、転職云々を伝えられても、男性様は、結局、”返される言葉: ”ウン、あっそうか。・・・”程度でしょう、”管理職又は、経営者様一角を、担われる重責・●素晴らしきかな”冷静沈着・頭脳明晰・論理明解・行動果断・・・誰しも、”我が身ステータス・立場と仕事だけ・等々ならば、当然、投稿者様も”お悩みに成られる事もない事なのでしょうが、詰まらぬ方々等よりも、投稿者様貴方様ご自身様の人生と、ご健康を、衷心より、祈念申し上げます。”過去は、エィッ過去完了とされまして、忘れられて、”新天地の夢の世界を。・目指されまして、◇暗い年末なのかしら、誠に、悲しい事です。◇

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.3

素直に彼に伝えれば良いと思いますよ。彼の審判を仰ぐようで怖いですが、いろいろと文句を言われても最後は分かってくれるのか。文句を言うばかりなのか、結婚前だからどちらの結果がでるのか確認した方が良いと思います。必ず良い結果となるとは限りませんが、将来を共にするかどうかを判断する機会になると思います。

neontetora1998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素直に伝えようとは思いますが文句と言うか叱責されるでしょう。 彼は今のところ結婚とかは考えていないみたいです。

回答No.2

  ご自由にどうど 二人の関係がどうなのか判らないし、これからどうするのかも判らない。 辞めた理由もどの程度か判らない。 嘘をついてた事を彼が知ってどんな言動に出るか想像すらできないし、それに対して貴方がどうする覚悟があるのかも判らない。  

neontetora1998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうだと思います。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

●悩む以前無計画な、ご自身様の、お心の中に甘えん坊ブリッ子・気質・撃退でしょう。 ●第三者様には無関係顔写真付き大公表なら考えますが秘密の◯さんなら、アキマヘン。 ●ご主人様なら、奥様・女房様等の、お給料等は、アテにして居りませんでしょう。・・・ ●そんな事等よりも、”マイナンバー施行実施時期なのだから、もう少し、経理・簿記・実際”手取り投稿者ご自身の”お手元金額を、考えられないと、冬に向かわれるのに”ブーツの一足も買えない毛糸、手袋買えない・おせち料理買えないマフラーとか、スカーフ買えない。 ☆真面目に人生を考えられれば良い事であり”クマさんと、同じで冬眠される事でしょう。

neontetora1998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに甘えていると思います。 お手元金額というか、長く事務をしているのでそれに関する資格(PC・簿記)を持っています。 今回の事で自分自身の至らない所が見えてきました。

関連するQ&A

  • 転職理由について

    大卒で就職して、既に退職しました。 理由は会社の偉い層の方が、一緒に入社した新入社員に手をだし、その女性が危うく犯されそうになったからです。その女性はなんとか逃れることができたのですが、一歩間違えば大変な事になっていました。 このことが理由で、この会社で長く働く事は出来ないと思ったこと、これが決定的な理由の1つです。 もうひとつの理由は仕事が単調すぎて面白くなかった事です。事務職だったのですが同じ事務でももっと能力を試されるような仕事がしたい、と思ったためです。 そこで、今回再就職先の面接があります。 その場で退職理由を上記の2つを正直に答えた方が良いでしょうか? どちらかというと1つ目の理由は言いづらいのですが…。 何のスキルも身につかないまま退職したため、転職の際、アピールポイントがありません。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 転職無かった事にできますか?

    知人の紹介で地元の会社に内定(口頭で)、25年勤めた会社を辞めました。 3ヶ月の試用期間(アルバイト)を経て、その後採用という約束でした。会社に新しく導入するシステムの担当をという話でした。書面の契約書はありません。 2週間程出社してから、急に自宅待機を言い渡され、2ヶ月経った今は退職扱いになっています。どうやら導入するはずだったシステムが中止または延期になったようで、その間の仕事がないためのようです。自宅待機中も問い合わせをしたのですが、解雇していない、やってもらう仕事を探している、もう少し待ってくれと言われていましたが、知人に聞いてみたところ、すでに退職扱いになっているとの事でした。(私には退職扱いになっている事すら連絡がありませんでした。)出勤した日のアルバイト代は支給されましたが、もちろん自宅待機中は無給です。 転職出来た、解雇していないを信用して、ハローワークには登録していませんでした。会社はもともと口約束だから、転職(アルバイト)をしていなかったとして、今からハローワークに登録し仕事を探せば、と言っているようですが、会社の言うように、この期間の転職(アルバイト)を無かった事にしてハローワークに登録出来ますか?正直に事情を話した上で、登録した方が良いのでしょうか? 本来なら25年勤務で150日の失業保険期間が、正直に話す事により減りませんか? よろしくお願いします。

  • 将来を考えると転職が怖いのですが

    もうすぐ29歳になる無職です。 新卒からずっと同じ会社で正社で働きましたが上司のいじめにより 体調を崩し会社都合退職しました。零細なので復帰しても 同じ上司の元で働くことになるので休職ではなく退職を選びました。 休養に10か月程度費やし現在就職活動を行っています。 で、一度辞めた為なるべく転職は失敗したくないし目先の事だけではなく 30年後、40年後を頭に入れて職探しを考えていますがどの業種、 どの業界、どの会社に進めば外れではないのか考えてしまいます。 興味のある所に応募はしていますが迷った挙句の選択です。 私が転職をする上で重要と考えているのは次に入る会社を辞めた 場合にまた就職できるだけのノウハウや技術を手に入れられるか どうかと再就職が難しくなる40代~50代でやむを得ず辞めても 比較的簡単に職につけるかどうかです。手に職をつけるとも言うと思います。 ・鬱になっても会社は助けてくれない ・油断すれば会社は倒産するし給与未払いも簡単に行う ・どんなに貢献してもクビはあっさり飛ぶ これを前職で聞いたり体験したためどこかで正社員になっても会社は 信用しません。といって起業やフリーになる度胸も技術も金もありません。 必要なのは選んだ業界や業種の中でどれだけ使える技術を持っているかだと 思います。(とはいえ多数の転職は履歴書に傷がつくため出来ればしたくありません) 若手社長、役員など聞きますがほとんどの企業では30代はまだ未経験者も多く入れば 社内の主戦力だと思います。これが40~50代になれば仕事内容に加え管理、 リーダーなどの技術も必要になると思います。30代で業界を勉強して仕事として実践、 30代後半~40代で指示を出せる側になるというのが一般的なのではとざっくりとですが 考えています。 転職サイトには沢山企業がありますがこの中からどれを選べばいつまでも金を稼げる 人間になれるか、どれが当たりで外れか分からないんです。 将来性なんて誰にも分からないし確実に無くならない業界はそれなりに想像つきますが やりたい事では無い事も多くどこへ進めばいいか分からないんです。 仕事探しをせずに考えてばかりで前に進めず参っています。おそらく今考えている事も 他の方が見れば甘い戯言で将来ビジョンも出来ていないかもしれません。 ですが職探しのためのヒントになればと思い質問しました。長文乱文で申し訳ございません。

  • 転職について

    私は23歳です。昨年の9月に会社を退職しました。一年間勤めたのですが、面接と実際の仕事の違いが大きく、精神的にまいってしまい、心療内科に通うことになり、その結果退職することにしました。 退職してからすぐに就職活動したのですが、なかなか決まりませんで、月日がたってしまいました。今は失業保険をもらっていて、失業保険をもらい終わってからまた就職活動をしようかと考えています。 しかし、退職してから何をやっていたのか面接で聞かれたり、退職してから月日が経ってしまうと就職が決まりにくいのではないかと不安になってしまいます。私は事務職を希望しています。前の仕事は名目は一般事務ですが、実際は技術者の作った図面の印刷補助の仕事でした。事務経験はないのでとても不安です。どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 転職した事ありますか?

    お世話になります。 去年新卒で今の会社に入社し、(24歳・男・営業職です)今月の1日で1年が経ちました。 入社して半年位で会社に行くのが嫌になり、失業保険も再就職の際いただきたいのと、1年で置かれている現状が変わらないかと思い続けましたが、今すぐにでも辞めたいです。 転職した事がある人にお聞きしたいのですが、転職してよかったこと。 後悔したこと。現在の職場の勤続年数。何がきっかけで退職を考えたかよければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転職したい

    19歳の女です。 高校を卒業して縁故就職で今の職場で働いて1年と半年になります。 仕事は事務職なのでそれといってキツイというわけではないのですが、今 仕事を辞めたくて仕方がありません。 理由を言うならば人間関係の問題で毎日が楽しくない、笑わない日々が多くなり鬱気味になる。 そのせいで朝も思うように起きれなくなり仕事の失敗も増えていくので悪循環に仕事が嫌になっていく一方です。 年齢も一番下なので仕事場の人には誰にも愚痴は言えないし、縁故就職の為親の前でも嫌な顔は見せられません。 唯一心の支えになる彼氏にも自分が辛いという所は見せたくない為、愚痴る事もできず何度か情緒不安定で涙してしまいました。 毎日、「会社辞めたい」ばかり考えていて、でも仕事を辞めてどうするかを考えても何も考えられなくて行き詰ってます。 ただもぉ頭の中は会社が嫌という事ばかりで... 第一、退職理由さえ浮かびません。 縁故就職場合のいい退職理由を教えて下さい。

  • 彼がはっきりしない為、就職(転職)に悩んでいます

    20代後半(女)です。 数ヶ月前に4年勤めた会社を辞めました。 退職後、転職先が見つかったのですが、パワハラとセクハラで1ヶ月程で辞めてしまいました。鬱を発症しかけて療養しています。 4年付き合っている彼氏(年下)は転勤がある職で、1ヶ月前に「次の異動は付いて来てほしい(話の流れから結婚してほしいという事?)」と言われています。 3月頃には「10月頃に異動先が決まるからそれまで結婚を待ってほしい」と言われています。 鬱の症状が軽くなったのでそろそろ職を探そうと思ったのですが、就職してすぐに結婚になったら会社に迷惑がかかるので(恐らく彼の転勤先は県外)、彼に「10月頃に結婚するなら正社員ではなくパートで職探した方がいいよね?」と相談したら「う~ん…正社員でもいいんじゃない?」と中途半端な答えが。 「会社に迷惑になるからハッキリして」と言うと「じゃあ正社員でいいよ」と… 異動の事を聞いたらまだわからないと言われました。 確かに彼は自分の異動に関して知る事が出来ないのでわからないのは理解しているのですが、就職先に迷惑をかけたくないです(←パートならすぐ辞めても迷惑にならないと思ってなどいません!) あと2ヶ月後くらいに本当に異動が決まるのかわかりません(何度聞いても流される) このような状況の場合、正社員として働いてもいいのでしょうか?

  • 転職の事で悩んでいます

    長くなってしまうのですがお答え頂けると嬉しいです。 私は都内在住、現在27才の女、既婚者です。 今年1月に3年勤めていた会社を結婚を機に退職し、現在失業給付を貰いながら転職活動をしています。 以前はアパレルの販売(店長経験有り)をしていましたが、次の会社では事務職を希望しています。 今のところ6社応募し、2社は書類落ち。 1社から書類選考通過の連絡があり、面接を行う事になりました。 しかし色々調べてみたところ、面接を行う事になった会社が、 ハローワークで見つけた求人であること、 ネット上で「ブラック企業にありがちな事」をまとめたサイトの項目にかなり当て嵌まることから、 なんだか不安になってしまいました。 もちろん全て鵜呑みにしている訳ではなく、面接で最低限聞かなければならない事は聞こうと思っていますが、 残業はどれぐらいか、残業代は出るのか、離職率はどの程度か、などと聞いてしまうと、 面接での印象が悪くなるのではないかと思います。 私は高卒でフリーター歴もあり、前職もアパレル販売と強く胸を張れる経歴ではない上、 未経験の事務職となると、優良な会社に勤められるとは元々思っていません。 (ちなみにワード・エクセルは高校が情報処理科だったので基本的な事は出来ます) 実際に書類選考落ちを目の当たりにすると、 「もうこの会社以外に採用してくれる所なんてないのでは?」とも思ってしまいます。 ブラックかどうかは入ってみなければ分からない、 しかし入ると後々厄介なことになる、 その為に事前に予備知識を得ておこうとなると、そもそもハローワークの求人が信用できない… そんな具合で、他にどこで仕事を探せばいいのか途方に暮れています。 一応リクナビ、マイナビには登録しているのですが、 かといって私の経歴ではやはり優良企業に出会えるのかも疑問です。 私が希望する労働条件は以下です。 ・事務職 ・完全週休2日制(土日) ・基本給18万以上 ・残業月20時間以内(ただし残業代が出ること) これが保証されていればよほど酷いパワハラでもない限りやる気はあるのですが、 これって高望みすぎですか? また、ハローワークの紹介で就職し、実際にこの程度の条件で働いている方はいらっしゃいますか?

  • 転職を考えていますが…

    こんにちは。20代です。 今転職をしようか考えていますが、どうしたらよいのかアドバイスをください。 私は短大卒業後半年保育士をしていました。しかし体調を崩し退職。 その後今年4月に中途入社で事務員をしています。 しかしこの事務員が半端なく暇で毎日何をしようか考えるほど。 両親に相談したが前職を3か月で退職している事も踏まえ今年の12月の 契約更新まで頑張って働いて退職しようと決めましたが、最近は人間関係もいろいろあり 上司にも相談しました。が、辞めさせてくれる気配もなくずるずると仕事しています。 最近の広告で私を引き付ける求人がありました。 これに応募したい!!!と思ったのですが今職をもっていてどうしよう…と悩んでいます。 もちろん退職する予定にはなるのですが、何回も上司に相談しても辞めさせてくれる傾向は 全くもって0に等しいです。 ここはやりたい仕事がある事を伝え正直に今月で辞める事をつたえた方がいいですか? それとも応募して受かったら辞める事を伝えた方がいいですか?

  • エンジニア転職について相談させてください。

    今年29歳になる女です。 4年勤めていた事務職を退職後、プログラミングを学んで職種未経験から アプリ開発企業にエンジニアとして就職しました。 しかしセクハラとパワハラを受けて鬱になり、1年で退職してしまいました。 退職後は休養の後、コロナで繁忙期に欠員が出てしまった家業の事務を手伝いながら、家業のwordpressやshopifyのサイト作成やphotoshopで商品画像の加工をしていました。 そのため現在、空白期間を半年作ってしまっています。 家業も落ち着いてきたので、プログラマへの再就職のためにlaravelとvuejsでポートフォリオを作成をしていたのですが、半月経ってもデプロイができずに悩んでいます。 正直インフラに関しては、前職でも先輩に聞きながらではないと解決できないことが多々あり、かなり苦手です。最近teratailなども利用してみましたが解決できずにいます。 前職に転職する際は講師にデプロイを手伝ってもらっていました。そのポートフォリオもバージョンエラーが出た後にパソコンが壊れてしまい使えず、再デプロイにも失敗しました。 希望就職先はvuejsかreactなどを扱っているweb制作会社、または前職がECサイト制作会社のためその系統の会社に就職したいと考えています。 この年齢でデプロイができないとやはりエンジニアへの就職は難しいでしょうか? また、ポートフォリオなしでも面接していただけるものでしょうか? エンジニアはきっぱり諦めて事務職に戻るか悩んでいます。 非常に落ち込んでいるため、お手柔らかな回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう