• 締切済み

転職の事で悩んでいます

長くなってしまうのですがお答え頂けると嬉しいです。 私は都内在住、現在27才の女、既婚者です。 今年1月に3年勤めていた会社を結婚を機に退職し、現在失業給付を貰いながら転職活動をしています。 以前はアパレルの販売(店長経験有り)をしていましたが、次の会社では事務職を希望しています。 今のところ6社応募し、2社は書類落ち。 1社から書類選考通過の連絡があり、面接を行う事になりました。 しかし色々調べてみたところ、面接を行う事になった会社が、 ハローワークで見つけた求人であること、 ネット上で「ブラック企業にありがちな事」をまとめたサイトの項目にかなり当て嵌まることから、 なんだか不安になってしまいました。 もちろん全て鵜呑みにしている訳ではなく、面接で最低限聞かなければならない事は聞こうと思っていますが、 残業はどれぐらいか、残業代は出るのか、離職率はどの程度か、などと聞いてしまうと、 面接での印象が悪くなるのではないかと思います。 私は高卒でフリーター歴もあり、前職もアパレル販売と強く胸を張れる経歴ではない上、 未経験の事務職となると、優良な会社に勤められるとは元々思っていません。 (ちなみにワード・エクセルは高校が情報処理科だったので基本的な事は出来ます) 実際に書類選考落ちを目の当たりにすると、 「もうこの会社以外に採用してくれる所なんてないのでは?」とも思ってしまいます。 ブラックかどうかは入ってみなければ分からない、 しかし入ると後々厄介なことになる、 その為に事前に予備知識を得ておこうとなると、そもそもハローワークの求人が信用できない… そんな具合で、他にどこで仕事を探せばいいのか途方に暮れています。 一応リクナビ、マイナビには登録しているのですが、 かといって私の経歴ではやはり優良企業に出会えるのかも疑問です。 私が希望する労働条件は以下です。 ・事務職 ・完全週休2日制(土日) ・基本給18万以上 ・残業月20時間以内(ただし残業代が出ること) これが保証されていればよほど酷いパワハラでもない限りやる気はあるのですが、 これって高望みすぎですか? また、ハローワークの紹介で就職し、実際にこの程度の条件で働いている方はいらっしゃいますか?

noname#165558
  • 転職

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.1

どうしても条件悪いので絞り込みすぎはどうかと思います。 ブラック企業で心配は職歴を汚すことと鬱などになること。あと私生活への影響。 事務をしたいなら派遣ならいかがですか。主婦なので、安定した収入えたければ、可能性を広げることだと思います。

質問者

お礼

あまり悲観的になりすぎるのも良くありませんね。 出来れば賞与のある正社員を…と思って正社員にこだわっていましたが、 後先考えずにブラック企業に就職し職歴を汚すぐらいなら、 派遣で紹介して頂くのも一つの手だと思いました。 少し冷静になって考えてみます。 ご回答有難うございました。