• 締切済み

日本は欧米諸国に比べて女の人に対して少し甘すぎや

タイトル通りです。 この国では女の人が努力する環境を作るというより、女の人を特別扱いしようとします。 具体的に言うと機会平等ではなく、結果平等を推し進めているということです。 そうなると必然的に、負担が多い男性の方が不利になります。 こういうと「そんな社会を動かしている男が悪い」「甘やかしている男が悪い」なんて言葉が聞こえてきます。 しかし問題なのは、女の人も平等と言いながら、女として特別扱いされることを求めている点です。 女の人も女が甘やかされることに加担しているのです。 平等と甘やかすことは違うと思います。 現代の日本は平等ではなく、ただ女の人に甘いだけのように思います。

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.8

そういう一面もありますね。ただ、すべてがそういう女性でもないです

回答No.7

ある意味間違ってはいないでしょうね。 確かに介護などの問題は女性負担が多いけど。 でもサービス業での料金で女性料金と男性料金があるってなんなの? 結局いつからか、女性を呼べば男性が付いてくるって経済がいけないんでしょ。 だから女性を安くし、男性客も呼ぼうていう。 それが発展して子供を呼べば、親や爺さんたちがカネを落とすという幼い経済になっていったと思います。 そんな軽い経済では上がり目はないですよ。 ちゃんとした大人な経済にしないと。 たとえウハウハな経済にならなくとも。 また日本と欧米の男女平等という考え方というか生い立ちも違うでしょうね。 日本は過去、中ピ連なる団体が男女平等を謳ってた時代もありました。 あのあたりから女性の人権が歪められ、力を持ち、お父さんを侮辱する時代となりました。 現在では女子生徒が男子生徒をこき使い奴隷のように扱うこともあると聞きます。 歪んだ権利の主張と義務の遂行がないがしろにされてるように思います。 男女は平等ではありません。 肉体や役割が違うのですから。 ですが、歪んだ人権主張。 そして金儲けのための女性甘やかしとも言えるサービス価格の違いは、甘やかしてるというか、客寄せパンダですよね。 利用されてます。 それが発展して、大人と子供が平等などというおかしなことになっていってる。 人権は同じだが、大人と子供では全く違うのです。 ちょっと意味不明になってしまいましたかねぇ?

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.6

政治カテゴリーでのご質問なので、政治の分野について回答しますとむしろ逆です。 北欧を中心に、クオータ制を女性について採用している国が多くあります。これは「社会に残る男女の性差別による弊害を解消していくために、積極的に格差を是正して、政策決定の場の男女の比率に偏りが無いようにする仕組み」のことです たとえば発祥の地であるノルウエーでは「公的機関が4名以上の構成員を置く委員会、執行委員会、審議会、評議員会などを任命または選任するときは、それぞれの性が構成員の40%以上選出されなければならない。4人以下の構成員を置く委員会においては、両性が選出されなければならない」という法律があります。 ご質問の表現を借りれば、「ヨーロッパの方が日本より女性に甘い」ということになりますが、この制度に賛成する人々はもちろんそうは考えていません。真の男女の平等が実現するまでの過渡的な暫定措置として認めているのです。 日本ではこうした公的な制度はなく、たとえば公的な審議会の委員は男性の方が女性よりはるかに多く、また国会において女性議員の占める比率は他の国と比較して極めて低い水準にとどまっています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%88%B6 http://www.gender.go.jp/research/kenkyu/sekkyoku/pdf/h20shogaikoku/sec3-1-1.pdf

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

具体的に何が甘いのでしょうか? 意味が良くわかりません。 風俗でもやらないと1人暮らしも出来ないような国が 女性に甘いんですかね? 先進国として、どうかなって思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

ponnge さん、こんばんは。 この国では女の人が努力する環境を作るというより、女の人を特別扱いしようとします。 違います。女性の一部の特権エリートでしょう。 具体的に言うと機会平等ではなく、結果平等を推し進めているということです。 違います。機会平等だけど悪平等です。 こういうと「そんな社会を動かしている男が悪い」「甘やかしている男が悪い」なんて言葉が聞こえてきます。 しかし問題なのは、女の人も平等と言いながら、女として特別扱いされることを求めている点です。 女の人も女が甘やかされることに加担しているのです。 平等と甘やかすことは違うと思います。 現代の日本は平等ではなく、ただ女の人に甘いだけのように思います。 出産という問題は女性にとって一番大変な問題ですから、この方面について明らかに特別な対策は必要だと思います。だけど、それで他の人を雇って子供を養育するというやり方は昔の乳母制度と同じだと思います。 つまり、格差の増大に味方するということです。

回答No.3

そりゃそうだよ。 日本ほど子育てや介護を女性任せにする文化の国もないからね。 だから太平洋戦争では徴兵は男性だけだったし、政治にも参加させなかったしね。 でも、バブルの時ほどじゃないと思うよ。バブルの時は、女性は食事も移動もお金を払わなくても生活出来たからね。そのお金を払うのは恋人でも夫でもないその場に居合わせた男性だった。 なので、今の子が、デートや飲み会で女子にもお金を払わせているのをみると、おじさんは不思議に思うんだ。私の世代だと、女性に食事に誘われたら、恋人でなくても支払いは男の役目だったからね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

同感です。年金制度、女性専用車、その他女性が優遇されている点は数知れません。「女性は弱いものだから大切にしなければならない」という考えは、イスラムと同じになります。「一人前の人間として扱う」ことこそ大切で、甘やかすこととは違います。大学でも女性しか入学できない大学はあっても、男性しか入学できない大学はありません。助産師のような特殊な仕事は別にして、男性と女性を区別するものはすべて撤廃し、男性も色々な制度を利用できるようにすべきです。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

んー・・・ それはちょっと違う気がするよ? まず、前提の部分が違うんです。 もし本当に質問者さんの言うように 今の状態が男性に不利なら、 どうして社会の上層部には男性が圧倒的に多いのでしょうか。 「結果平等」を目指すところに問題がある、との事ですが これは男優先の社会システムを是正する【過程として】致し方ないですよ。 少なくとも、実際に女性が男性と同じ割合で上層部に行けるほど、 【仕事に注力できる環境を整えること】を目指す必要がありますからね。 それを具体的に進めるには、当然、質問者さんにとって「男性が割を喰う」と感じられる環境が出てきます。 けれどそれは、割を喰ってる訳じゃなく これまでの環境が 【男女平等に、日々の生活の中でやるべき当然のことを、  女性に押し付けて、男が仕事だけに注力できる環境が優先的に作られてきた】 という偏った環境であった証拠です。 これを是正するには、当然、 一定の割合に達するまでは、逆の事【=これまで男性が受けてきた優先された環境を、真逆に女性に割り当てる事】 が必要となります。 つまり、昔の日本が「男優先の男女不平等」だった分だけ それを是正するには 今の日本には「女優先の男女不平等」が一定の割合に達するまでは必要、 という事なんだと思います。 もちろん最終的には、 (質問者さんにとって)本当の意味で男女平等と感じられるシステムが必要ですが 今の時点でそれを実行しても、是正の速度がとても追いつかない訳です。 そこで、 (質問者さんにとっては)女優先と見える状況が出ているのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 女が大大大嫌い

    女が大嫌いです でも性欲と精力は人並み以上にある方なので困ります 女が近くにいるとイライラムラムラします 女はうるさい。女は自己中。女はわがまま。女は自分さえ良ければ他はどうなってもかまわない生き物で自分に都合悪いことはことごとく見て見ぬふりをする 女にとって男は単に子だねの提供者で、金を貢ぐ金づるで、あくまでも自分の楽しみのための道具としか考えていない だから、女は絶対に避けてきたし、これからも避けることが賢明な男の生き方だと思います 最近女嫌いの男性が増えてるそうですが、女嫌いの男が増えてるというより、人として嫌われて当然の性格の悪い女が増えてるんだと思います 総務省のアンケートでも女性は「不平等が改善され、良い社会になった」との意見が多かったのに対し、男性は「異性に対してあまり良い印象をもてない」「むしろ男性が不利な社会なのではないか」「女性は苦手」との意見が多数寄せられてます。 この先女嫌いの男が増えていくことが心配です 女嫌いを解消する方法はありますか?

  • 女が大嫌い!!!!!

    女が大嫌いです でも性欲と精力は人並み以上にある方なので困ります 女が近くにいるとイライラムラムラします 女はうるさくて自己中でわがまま。 女は自分さえ良ければ他はどうなってもかまわない生き物で自分に都合悪いことはことごとく見て見ぬふりをする 女にとって男は単に子だねの提供者で、金を貢ぐ金づるで、あくまでも自分の楽しみのための道具としか考えていない 最近女嫌いの男性が増えてるそうですが、女嫌いの男が増えてるというより、人として嫌われて当然の性格の悪い女が増えてるんだと思います 総務省のアンケートでも女性は「不平等が改善され、良い社会になった」との意見が多かったのに対し、男性は「異性に対してあまり良い印象をもてない」「むしろ男性が不利な社会なのではないか」「女性は苦手」との意見が多数寄せられてます。 この先女嫌いの男が増えていくことが心配です 女嫌いを解消する方法はありますか?

  • 女の人がなにを求めているのかが分かりません。

    職場などの経済活動の場では雇用機会均等法だとか「女のくせに」は禁句になったりだとか、非常に積極的なジェンダーレス化が推し進められています。 一方で、例えば女性誌なんかの恋愛相談などを見ると「男の子にはしっかりエスコートして欲しい」とか「割り勘なんてありえない」、「男のくせに・・・」、「男なら・・・」とか、、、プライベートではむしろ男女の区別をはっきりとさせ、さらに男に優遇されたがる傾向があると思います。 俺は女だから給料少ないとかはありえないと思うような人間なので、なにが悪いとか言うつもりもないし思ってもいないんですが、プライベートでは男に依存したがって、経済の場では男と同じになりたがる女の人がすごい不思議です。 本当に男と同じ扱いをして欲しいなら、たとえプライベートの場であったとしても、女性誌に書いてあるような言葉は出てこないと思うんですよね。 女の人は最終的にどうなることを求めているんでしょうか?

  • なんで女の人は

    なんで女の人は、男から「女のくせに。。」って言われるとすごく怒るくせに、男には平気で「男のくせに。。」って言うんですか? あと、なんで女の人は今はもう女性優遇の世の中になってしまった(日本のみだが)今でも男女平等だとか男女差別だとか言うのですか?   もし他の男性で自分と同じように思ってる方は意見をどうぞ。

  • 女の意見が優先されるようになったのはなぜ?

    社会的に女の意見がすべて正しい、女優先になったのは、なぜですか?。海外はどうか知りませんが、日本においては、女社会で、女性の意見が尊重され、やや女性優遇の社会になっています。 女が弱者だから、社会的に優遇されて当たり前だ!!という方もいるかとおもいますが、世の中には、男と女とひとくくっても、、子供、老人、障害者、在日、難病患者と、さまざまな弱者がいるのに、なぜか女の意見(主に30代後半)が尊重されるようになったのか不思議でなりません。 日本の女たちの主張は、「女の自由が奪われるが嫌だから、人工中絶規制反対!、少子化対策も反対!!」とか、「子育てを女に押し付けるな、誰でもいいから自分の子供の面倒を見てくれる人を作る法律を作れ!!」、など、とにかく、倫理、善悪関係なく、自分たちに不利になる法律などにたいして必死に抗い、逆に自分達に有利になる例えば(子供好きなだけおろしてOK~♪)みたいな法律には、、例え倫理的に間違っていようが、良く言った!!と賛否の声を上げる。 客観的に判断しても、日本の女に善悪は関係なく、ただ自分にとって、都合の悪いものに関しては必死に声を荒げて反対する、半分テロリストのような思考を持つ人が少なくないです。 まぁ、法律も、宗教もみんなのためを思って作ってきたのも男だし、自己中心的で、自分の周りさえよければいい、ストレス発散できればそれでいいやとか思ってる倫理も正義もへったくれもない女どもに、法律を教えることじたい、間違っているのかもしれない。 だいたい女は不利な性だから国や男が守れ!!っていうのが日本の女の考え方なんだろうけど、それじゃあ、女よりもっと不利な、子供や障害者、難病患者とかは、どうなるよ。 彼らは、そりや多少は、国とかの援助とかはあるんだろうけど、女みたいにもっと優遇しろ~なんてあんま言わないし、多少の支えはあっても、あくまで自分の力で希望とか夢を掴みとろうとしてるよ? それに、国や周りの援助が無ければ、女は輝けないってどういうことなのよ?。 本当に、努力してるの?。自分よりハンディー背負ってる人が弱音も吐かずかんばってるのに恥ずかしくないわけ?

  • 女はなぜ図々しいことをし続けるのでしょうか?

    男女平等なのに、女は、その優位性だけを誇示して男は女にお金などを出して当たり前と思っているのが普通ですし、婚活でも男性ばかりがお金をだし、女性は無料でいいという男女平等ではないところがあるので、不満もかなり大きいと思います。 そんな女には性欲のはけ口にしか相手にしなくていいですし、自分の要求を飲む女性だけを選び抜きそれが見つかればその人と一緒になるということにしてもいいでしょう。 女はとにかく図々しいので、決して甘えさせず、女自ら私が稼ぐあなたを養うほどのつもりというくらいのことを言わせなければなりません。 出産や家事などが大変とそこだけを強調しているような女にお金などくれてやるのはもったいないことです。 女も男女平等なのだから稼いでくるようになり協力してやっていくのが当たり前です。 その当たり前を女は崩そうとします。 年収のいい女は特に、それでもさらに自分より年収の高い男でないとちょっと・・・ などと言いますから、図々しいにも程があります。 そういう女は、少ない年収の男を救うべく養ってやるほどでなければならないのです。 男女平等なので。 女は、性欲のはけ口にするか、 男女平等を尊重し、「わたしもあなたを養うほど稼いでくる。あなたが働かなくなってもわたしが稼いでくる。」 そういうほどの人でなければ、まったく女を養ってやる必要はないでしょう。

  • 生まれ変わるなら男・女どっち?

    タイトルそのままです。 生まれ変わるなら男と女、どちらがいいですか? 自分は二十代男ですが、男がいいです。 男女不平等、なんて言われたりする現代ですが、みなさんの意識はどうなのかな、という素朴な疑問です。 たくさんの方のご意見が聞きたいです。 年齢層も併せてご回答いただけると嬉しいです。

  • 好きな人に女として見てもらえない。

    前からなのですが、私から好きになる人には女性として見てもらえない事が多いです。 男の友達・・みたいな感じで扱われます。 私が好きではない人からは、女性扱いされます。 好きな人の前で態度を変えたりなんてしてないのですが、 今、片思いしている人も私を女と思ってないと思います。 その前に片思いしていた人なんて「連れみたい・・」と言われました。 どのようにしたら、女性扱いされるんでしょうか。

  • こんな女っている?

    今の日本にこんな女って。。 ・すぐに「男女平等」「男女同権」「女性差別」と騒ぎだす。 ・地べたに座る ・デートに誘うのも男から、告白も男から、なんでも男がして当たり前主義 ・気に入らない男には「セクハラ」と言って、変態のレッテルをはり、社会から抹消しようとする ・示談金目当てで痴漢をでっちあげる ・デート代は男が全額払って当たり前と思ってる ・声がありえないくらいでかい ・目に力を入れすぎてる ・厚化粧 ・男には外見・経済力・学歴を求めるくせに、自分はブスで・フリーターで低学歴。 ・「うざい」「きもい」「マジウケル」の三つの言葉を使いまくる。 ・自分がしてほしいことを男ができないと頼りないと言う ・彼氏の携帯を勝手にみる(見てもいいと思ってる) ・電車などの公共の場所で平然と化粧をする ・男は浮気をする生き物と決めつけている。 ・なにか悪いことがおきるとすべて男のせいにする ・権利ばかり主張して義務は負おうとしない ・泣けばなんでも許されると思ってる ・「男女平等」で主張していて、不利な義務を課せられると次は「女子供」になって逃げる ・「女をに手をあげるなんて最低!」という言葉を盾にして、自分は男に罵声・暴力を平気でやる などなど 上記の項目に全くあてはまらない女ってあなたの身近にいますか??(年よりとかはなしで)できれば男性のかたお答えください。

  • ヒトを大切にするニッポン…!?

    ・明日はわが身 ・セーフティ・ネットの重要性 ・社畜 ・ブラック企業 ・いじめ問題 現代の日本社会では,さまざまな問題をかかえていますが,「人を大切にする社会」をつくることがさけばれています。 人を大切にする社会をつくるためには,どのようなことが必要でしょうか? 当人の努力,当人の能力,ポテンシャルなどが必要不可欠ではありますが,それ以外に,どのような要素が考えられますか?