• ベストアンサー

金を持っていない成功者っているんですか?

totetsumonaiの回答

• ベストアンサー
回答No.9

「成功」って3種類あると思います。 1. 物質的な成功 2. 他者から認められること 3. 自分の中での精神的成功 マスコミや世間で一般的に言われるものとしては、1でしょうね。 特にマスコミなど情報を発信する側は、それを商売でやっているので 1を成功者とすることでいろんなものを販売しやすいからです。 3つとも満たせば一番成功したと強く感じられると思います。 1つでも満たせば、成功と思うことができます。 >> ボクシングの東洋太平洋チャンピオンや柔道の世界選手権王者などは達成するのは非常に難しいですが、金銭的にはサラリーマン程度ですからこれらは成功者ではないんですか? 2と3が満たされるので自分の中での成功感覚はあるんじゃないですかね。 ただマスコミからは成功者、と呼ばれにくいかもしれませんね。 >>でも起業家などは頂点ではなくても1億円くらい稼げば成功者扱いですよね。 起業家は大金を稼げる職種なので、1億くらい稼いでも自分のなかでは まだまだって思っている人が多いんじゃないでしょうか。