• ベストアンサー

金を持っていない成功者っているんですか?

totetsumonaiの回答

  • ベストアンサー
回答No.9

「成功」って3種類あると思います。 1. 物質的な成功 2. 他者から認められること 3. 自分の中での精神的成功 マスコミや世間で一般的に言われるものとしては、1でしょうね。 特にマスコミなど情報を発信する側は、それを商売でやっているので 1を成功者とすることでいろんなものを販売しやすいからです。 3つとも満たせば一番成功したと強く感じられると思います。 1つでも満たせば、成功と思うことができます。 >> ボクシングの東洋太平洋チャンピオンや柔道の世界選手権王者などは達成するのは非常に難しいですが、金銭的にはサラリーマン程度ですからこれらは成功者ではないんですか? 2と3が満たされるので自分の中での成功感覚はあるんじゃないですかね。 ただマスコミからは成功者、と呼ばれにくいかもしれませんね。 >>でも起業家などは頂点ではなくても1億円くらい稼げば成功者扱いですよね。 起業家は大金を稼げる職種なので、1億くらい稼いでも自分のなかでは まだまだって思っている人が多いんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • ボクシング 金メダルと東洋チャンプ

    ボクシングに詳しい方、教えてください。 先日の村田選手のプロ・デビュー戦ですが、まずチャンピオンがノンタイトルとはいえ試合のオファーを受けたことからびっくりしたのですが・・・・ それにしても、アマの金メダリストが東洋太平洋Cとどれくらい出来るのかと、興味深く試合を観ました。 そして結果にびっくりしました。 あそこまで一方的に村田選手が勝つとは思っていなかったからです。 東洋太平洋Cといえば、世界ランクにも入っていようってレベルですよね? それがああまで一方的試合になるとは。 調べてみたら、同じ金メダリストのモハメドアリは、プロ転向後世界タイトル取るまで約4年かかたようです。 また桜井孝雄も世界タイトル挑戦まで3年くらいかかっています。 その後、桜井は東洋タイトルまでしか届いていません。 それなのに、村田は今の段階ですでに、OPBFのタイトルを取ろうと思えば楽々とれるレベルってことになってしまいます。 これはなぜですか? 村田が同じ金メダリストとしても例外的に強いのですか? それともOPBFのレベルが低くなった? また、村田は現時点で世界ランクのどれくらいに匹敵する実力をもってると推測されるのでしょうか?

  • スゴイ人の本

    凄い偉業を達成した ビジネス成功物語 家族の病気と闘った 家族愛物語  なんでもいいですが、このひとは凄いと尊敬してやまない 書籍 教えて下さい。

  • プロボクシング、世界チャンピオンの価値の低下

    私がプロボクシングに興味を持った頃は、日本タイトル戦が10回戦、 東洋タイトル(当時は東洋・太平洋ではなかった)が12回戦、 そして世界タイトルは15回戦、でもいまは12回戦。 グラブも軽量級では6オンスで日本製だのメキシコ製だのと話題になっていたし。 ましてや世界王者は1人しかいなかった時期もあった。 すでにWBAもWBCも存在していたが、統一王者が多かった気がする。 例えば輪島功一選手、間違いなく当時は世界J・ミドル級王者。 1度目の奪回後に指名挑戦の問題でWBCから剥奪され、WBAの王者になりました。 そのうちにIBFが設立され、いまやWBOまでが世界主要団体とされています。 WBAやWBCまでも暫定王者を認定する始末。暫定王者の設立の経緯は分かりますが、 いまはすっかり興行の道具となっている感がします。 つまりいま同じ階級に「世界王者」といわれる人が何人もいる状況。 JBCはまだWBAとWBCに固執し、他団体を統一戦にのみ公認し、 防衛は認めないという中途半端な対応だったと思います。 (これは詳しく調べてないので事実誤認があるかもしれません。) そして採点法も昔は5点法、いまは10点法。 微妙な判定ができるからと導入されたと思っていたのですが、 現実には10対7というのは、あまり見たことがないし。 確かに、いまでもどの団体の王者に就くにも大変な努力を必要とするのは分かりますが、 どうみても、こう王者が乱立している状況では、かつての「世界チャンピオン」と違う。 興行として割り切るしかないんでしょうか。 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

  • どうしたら自営業は成功するのか

    大学生です。どうしたら起業して成功するのでしょうか。というのも自分は欲しい車があってそのために経済的に成功したいと思っています。現在下宿しているのですが、お金待ちの方が多くてびっくりしています。下宿先が高級住宅街とは聞いていたのですが、(僕は安いアパートです笑)引くほど高級車ばかりで驚いています。実家が田舎だからそういう人たちに遭遇することがなかっただけかもしれませんが、夢じゃないかと思うくらいです。 高級車でも割と値段の安めのモデルは割と走っていますが、ザラに1000万円超えるような高額モデルがたくさん走っているのはびっくりしました。毎日g、sクラスは絶対見るし、特にgクラスは大体g63です。フェラーリ、ランボルギーニあたりは大体週1で一台は遭遇します。ここでは書き切れないくらい高級車が走っています。いっつも遭遇する通勤途中であろう高級車をみて今だいたい何時かわかるようになりました。ナンバーも覚えてしまいました(別に犯罪するわけではないですよ) 家(下宿)の近くで幼稚園バスの送迎にあいますが、普通にg63 やカイエンなどで、小さい子を送り迎えしている人達がいたり、近くの家の方は豪邸にアストンマーティン、ランドローバー、ジャガーを所有しているようです。また、英語スクールでベントレーで送り迎えしている子もいました。 車好きとしては好都合でいい音聞かせてもらったりジロジロ眺めたりできていいのですが。いい車が信号待ちしてるとわざわざ見に行ったりします。 普通にびっくりしました。ぶっ飛んでるお金持ちしかいない町です。金銭感覚おかしくなりそうです。 メルセデスのcクラス乗っていれば十分お金持ちだと思っていたのですが、cクラスなんて比較できないほどの高級車ばかりでどうしてそれほどいい車乗れるのか不思議です。ものすごく若くして成功された方達だと思うのですが、自営業の方達なのでしょうか?自営業で儲かるほど成功する人ってそんなにいないと思うのですが、そんなに上手く人が多いのでしょうか?いくら車が経費で落ちるといえども儲からないと購入や維持は不可能じゃないですか。 また、インスタ、ツイッターでも、20代とか同い年で高級車複数台持ってる方々も拝見します。 正規な方法で頑張られた方達ですが、ネット広告とかに載っている胡散臭い儲かる話とかで成功したんじゃないのか笑と思うくらい異次元な人ばかりです。 なんだか浪人していい大学入ったのがバカらしくなってきました。最近学歴就職以外関係なくないか?だったら最初っから起業とかそういう事すればよかったのに、今まで勉強してきた意味がないじゃないかと思っています。 親戚にも高級車を乗っている自営業の方はいますが、その方は人脈が大事と言っていました。 どうしたら自営業って成功するのでしょうか?というか、自分みたいに高級車に乗りたくて成功したという人たちより、起業したら成功して、結果お金が入ってきた、だからいい車買おうというパターンですよね。最初からいい車が欲しいから起業しようとか言っているアホは僕くらいだと思いますが。実力もあるかもしれませんが、ほとんど運じゃないかと思っています。

  •  日本のプロボクサースタイルについて(ジムの選手育成方針)

     ボクシングが好きでTV中継がある時は見ています。最近、日本人世界王者もまた増えてきて盛り上がっていますが、疑問があります。  元来、日本人世界王者はどちらかと言うと、その多くが、打ち合う選手、ファイター型またはカウンターパンチャータイプの選手が世界王者になっているような気がします。  そして今の王者は中々、防衛回数が伸ばせないようにも思います。大抵、日本人王者がタイトルを失う時はメキシコ、パナマ、ベネズエラ、プエルトリコ等、中南米のスピード、テクニック、クリンチワーク、アウトボクシングに長けている挑戦者に翻弄され、判定負けするパターンが目に付きます。  日本にも昔は小林 弘、最近では川島選手(J.バンタム級、ヨネクラジム)、飯田 覚に代表されるテクニシャンがいました。  最近はこういうタイプの王者はあまり出なくなりました。日本のジム、会長はこのタイプの選手は嫌いなのでしょうか?  あまりディフェンスを教えてないような気がします。攻撃も重要ですが、ガードや守りが疎かにされ選手寿命を縮めてはいないでしょうか?  派手な打ち合いを好む選手、連続KO勝ち、無敗、人気の出る選手、スター造りに思え、キャリアが浅いのに世界に挑戦させる、具志堅、辰吉はその成功例ですが、そんなに甘くないと思います。    十分、経験を積んでからでも遅くないと思いますが早過ぎる挑戦が目立ちます。  ジムの会長はそんなに早く、選手を世界チャンピオンにして金儲けがしたいのでしょうか?

  • 人間いつまでも良い顔が出来ない

    お人よしでもいつまでも良い顔が出来ないと思いませんか? 他人が、良い顔がしたいからって、いつまでも付き合うことはないと思いませんか? 平謝りで頼むとも言われてない。 大金も詰まれてない。 生活を脅かしてまで従わす。 それなら、いつまでも良い顔は出来ないと思いませんか? 生活費ぐらいは出せと言いませんか? 専業主婦としても片手以上でも出せと思いませんか? 偉業を達成したとしても、名誉としてメダルもありますし。 いつまでも、難題ばかり言われれば、キレることはありませんか? 対価を払えとも思いませんか? 専業主婦をしても、食事、洗濯代などは出てます。 それまで払わず、こき使うのは、キレても仕方がないと思いませんか? こういう場合、どう思いますか?

  • 国民栄誉賞

    オリンピックで活躍された 柔道 伊調馨選手に 国民栄誉賞が検討されているようだが 体操の内村航平選手もオリンピック個人総合2連覇、 世界選手権等を含めると個人総合8連覇達成の偉業 国民栄誉賞に値すると思いますが皆さんどう思われますか またほかに国民栄誉賞を与えたい人はいますか。

  • ペレ・リードについて

    今回、密かに期待してました。 97年(?)にWBOインターコンチネンタルヘビー級王者、一度防衛にも成功。その後剥奪(何で?)。インターコンチネンタル王者にはランキングも与えられるため元WBO5位。昨年も何試合かしていることから別に引退しているわけでもない。ベストファイターには届かないが、グッドファイターではなかろうか。少なくともベルナルドや元クルーザー級チャンプでアーツにハイキック食らった人よりは明らかにボクシングレベルは上だ。おまけにキックの経験も若干あるらしい。 とゆーわけで、ぶよぶよのセフォーぐらいはぶっ飛ばしてくれるんじゃないだろうかと期待してました。しかし、あの結果です。私としてはボクシングテクニックを見せて欲しかったんですが…。 みなさん、どう思われましたか? ただ、彼の筋肉はかっこいーなーと思ったんですが(笑 あと、彼が参戦が決まった時には元WBO5位というふれこみだったという記憶があるのですが、気がついたら元WBO世界王者ということになってたような…。(気のせいですかね?)これはタイトルがあまり有名でないというのも原因とは思いますが、この辺についてはどう思いますか?

  • 起業の理由

    本を読んでいると、起業は楽しいという台詞を良く聞きます。 例えば、ホリエモンも、生まれ変わっても起業すると言っています。 しかしながら、私の友達では、金銭上のメリットのみで起業している人が多く、仕事内容的なおもしろさでは、会社員として働いている方がスケールメリットがあって楽しいのではと思うケースが多いです。 ホリエモンやその他著名人は、成功し、仕事の幅も広がっているから起業は楽しいと言っているのだと思うのですが、そうではない人(会社という組織で働きたくないという逃げな気持ちから起業している人、家業を継がなければならない人、お金儲けのために始めた人)も多いと思います。 私は、会社員ですが、金銭面以外で充実を得られるなら、起業も考えてみたいと思うようになりました。 私にとって、会社という組織が窮屈になり、人間関係が固定化されてきているのがつまらないと感じるようになったためです。 しかし起業すれば誰しもがホリエモンや勝間さんのように、人脈が広がり大きな人生を歩めるというものでもないと思います。 私が得たい充実感は、もっと多くの人と関わりたいというものですが、 そういった人脈的な充実感を得るために、起業するとして、どのような道があるものでしょうか。 漠然とした質問ですみません。 起業している方のご意見などお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • オリンピックと柔道のプロ化

     100キロ超級、金メダルおめでとう!  しかし、あのインタビューはいただけません。アマチュアスポーツの頂点を競う場を、相撲やボクシングといった興業と同レベルで論じられては、私の払った税金の一部が使われていると思うとやっぱり気にいらない。  日本柔道連盟は、世界的なプロ化の流れには消極的という報道がされています。しかし、彼のような自らの成功の一プロセスとして利用される道をオープンにするならば、連盟もプロ化の道を選択して、自らスポンサーからの金で運営し、税金投入は返上すべきと思いますが、いかがでしょうか。  結果として強くなればいいのでしょう。今回の石井選手への悪影響を見ていると、このような質問をせざるを得ない気持ちになりました。