• ベストアンサー

スゴイ人の本

凄い偉業を達成した ビジネス成功物語 家族の病気と闘った 家族愛物語  なんでもいいですが、このひとは凄いと尊敬してやまない 書籍 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104477
noname#104477
回答No.5

小室直樹、社会学者。 有り余る能力で社会科学を極める姿勢、また高度な事柄でも分かりやすい比喩を使って説明する知識の広さ。 読んでいくうちに関連知識は勿論それ以外の非常に幅の広い事柄が身につく。正に天才。 常識とされる事柄に果敢に挑み全く別な角度からの視点は正に特筆物、是非お勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.4

「フランク・ザッパ自伝」 アメリカのギタリスト(93年没)の自叙伝であるが、単なる音楽家ではなく幅広い思想を持った怪人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

(1行目関連に絞って、幾つか挙げて見ます) ●「ルワンダ中央銀行総裁日記」(服部正也著:中公新書:但し絶版らしいので、入手は古書店経由か?図書館で借り出すか?になるのが難です) ●ベネトン物語(ルチアーノ・ベネトン著・金子訳ダイヤモンド社(1992年初)刊) ●アイアコッカ-わが闘魂の経営 &トーキング・ストレート共にリーアイアコッカ著・徳岡訳:ダイヤモンド社刊) 著者はフォード社からクライスラー社へ移り、社長を務め、クライスラー社を建直した1980年代の米経営者の1人です。 ●すべては一杯のコーヒーから(松田公太著:新潮社(2002初)刊) 著者はタリーズ・ジャパン(現フードエックス・グローブ)社の創業者です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 82buri29
  • ベストアンサー率27% (67/240)
回答No.2

トリィ・ヘイデンさんの「シーラという子」以下続刊で、「タイガーと呼ばれた子」など、結構沢山出ています。 トリィさんの実体験が書かれています。障害児クラスを受け持った時に出会った子供たちとの話ですが、ひどい経験をしてきた幼い子供たちとの戦いの日々が書かれています。 フィクションと違って必ずしもハッピーエンドではないですが、これを読んで、周りにいる子供たちへの見方が変わりました。 前はハードカバーしかありませんでしたが、今は文庫でも売っているので、お手軽に購入していただけると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227760
noname#227760
回答No.1

nogiku95さま はじめまして。 ビジネス関係であれば、 SONYの盛田さんの「MADE IN JAPAN」 ウォルマートのサムウォルトン氏の「ロープライスエブリデイ」 あたりがお勧めです。 どちらもご本人が書いたものです。 SONYはご存知かと思いますが、 ウォルマートは世界最大の民間企業で、小売店です。 それをわずか一代で作り上げてしまった人の話は、 実社会においてもためになるものばかりでした。 他には、 「スターバックス成功物語」あたりがメジャーでしょうか。 あのスターバックスのCEOの著書です。 後は、ソフトボールの監督であった 宇津木さんの「努力は裏切らない」。 シドニーで銀メダルを勝ち取った方が ご自身でお書きになったものですが、 やはり成功する方々は己にとても厳しいのだと、 自分自身の甘さを反省させられた一冊でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人を尊敬するってどうするの?

    私には尊敬する人がいません 人を尊敬するってどういうときなんでしょう? 考え方が、 やった偉業がすごいと言っても、 どうしてそれが尊敬に繋がるのですか? 普通じゃできないことをしたからですか?

  • 金を持っていない成功者っているんですか?

    成功者とか言われてる人って大抵は大金を得られた人のことを指しますよね? ですから偉業を達成しても金銭的には人並以下である場合は成功者とは言わないのでしょうか ボクシングの東洋太平洋チャンピオンや柔道の世界選手権王者などは達成するのは非常に難しいですが、金銭的にはサラリーマン程度ですからこれらは成功者ではないんですか? でも起業家などは頂点ではなくても1億円くらい稼げば成功者扱いですよね。 やはり成功者というのは金をたくさん稼いだ人って意味なんでしょうかね

  • 孤児だったり、愛情を受けずに育った偉人・成功者

    坂本龍馬などの歴史上の偉人や、大企業の創業者などのいわゆる成功者は、 自分を信じてくれる母親などの存在が、成功の理由の一つになっていることが多いとのことです。(受けた愛情が自信の源になったり、その人のために頑張る、等) では、逆に、「孤児」だったり、家族に恵まれず愛されずに育った人で、偉業をなしとげた、成功者はいますか? そういう恵まれない状況に生まれた人で、偉業をなしとげたり、成功者になった人を実例で教えてください。

  • 【数学統計学】世の中で偉業を達成出来る人って100

    【数学統計学】世の中で偉業を達成出来る人って100人中何人くらいいるのでしょう? 偉業というのは歴史に名が残る人です。 殺人者とか凶悪犯罪を犯した人でも新聞に記事が載るだけでオウム真理教のサリン事件とかでないと九州の3億8000万円強奪事件ぐらいでは歴史には残らないですよね。 歴史に残るというのは教科書に載るレベルです。 100人中何人が偉業を成し遂げているのか統計学で教えてください。

  • ビジネスで成功した人の本

    ライブドアの堀江社長の「稼ぐが勝ち」みたいな(あまり知らないですけど…)ビジネスで成功した人の自伝みたいな本でおすすめの本をしりませんか?ぜひおしえてください!

  • できる人になるための実用本でおすすめ

    できる人になるための実用本を教えてほしいです。 成功哲学とか自己啓発本とかじゃなく、具体的にビジネスや実生活で役立つヒントがたくさん載っているようなものが良いです。よろしくお願いいたします。

  • 偉人、成功者と言われている人について

    世界には偉業を成し遂げた人や成功者と言われる人が数多くいますが、 彼らはどうやってその偉業、成功への道を切り開いたのでしょうか? レオナルドダヴィンチ、エジソン、アインシュタインからビートルズや、火の鳥の手塚治虫氏、ドラクエの作者堀井雄二氏、ジブリの宮崎駿氏、等々。 もちろんケースバイケースなのはわかっていますがそれを言ってしまうと話が終わってしまうので具体的に誰の場合はどうだったなどと議論してみたいです。 私の知ったかぶり知識として一つ挙げさせていただくと、特殊相対性理論はアインシュタインのものになってしまったが実はあれはローレンツ氏、ポアンカレ氏などがすでに発表していた理論のもろパクリだったそうですね。しかもアインシュタインは「そんなの知らなかった」と言ったとか言わなかったとか。 大成功者って天才詐欺師だったりするのでしょうか…?

  • 著名人で優しい人を探してアドバイスお願いします。

    どんな人にでも優しく慈愛の心をもち接することの出来る魔法少女まどか☆マギカに登場する鹿目まどかというキャラクターが好きで尊敬してるんですが、さすがにそれを表で言うのはあれなので、話しても問題のない世間一般で通用する著名人と内容を考えておこうとおもい調べましたが、なかなかいないです。 マザーテレサについては、まどか好きな自分が感じる優しい人に1番近いなと思ったんですけど、彼女の偉業や考え方など奥が深くかつ有名なので敷居が高いです。 アドバイスお願いします。

  • 「妻のためにがんばった夫」というテーマの本

    「妻のためにがんばった夫」というのがテーマになっている書籍をご紹介ください。 実話、小説、ビジネス、どんなジャンルでもけっこうです。 特に「病気の妻」をテーマにした本を読んでみたいのですが。 OTTO-TTOは「病妻」をかかえて、くたびれている夫です。もう少しがんばりたいと思うのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 人の心に残る物語の作り方

    私は趣味で、漫画や小説を書いたりしています。 そこで思ったのですが、 どうせ書く(描く)なら人の心に何かを 残せるような物語を作りたいと思うんです。 思わず微笑んでしまうような話や、 考えさせられる話、 感動して涙を流してしまうような話・・・。 そしてずっとその話を読んだことを 心の何処かに覚えているような。 一体どうしたら人の心に残る物語を 創ることが出来るのでしょうか? 物語を創る上で参考になる書籍や、HP、 自分はこういう物語に惹かれるなど どんな些細なことでも良いです。 皆様の回答をお待ちしております。