• 締切済み

精神疾患と交通事故

私は今年の4月にコンビニ駐車場で事故をおこしてしまいました。以前5年前位から精神疾患の鬱と診断されましたがこの薬を飲んでるから運転はしないで下さいとかは全くなかったのでしていました。鬱になってから薬服用していても今まで事故は起こしたことはありません。 その事故まではずっと安定していて普通に生活していました。でも仕事は出来なくなり、精神障害年金を貰いながら生活しています。 怪我は腰椎打撲膝打撲外傷性ヘルニアだそうです。今も痛み止めの湿布、飲み薬痛み止めの注射にかよってます。 事故によって、精神が不安定になり、いろんなこととくに事故の事が今でも頭から離れませんし、この事故を起こさなければと思うと、何もやる気がおきなくなる。歩く時も普通に歩けてたのが痛い足をかばいながら歩く、10分位あるくと足、腰が痛くなる。腰から足首にかけてしびれてとくに階段の登り降りがかなり響いて痛いです。あと背中全般。走るのはもう出来ない。普通に正座が、出来てたのもらできない。足がとくに膝から下が皮膚が突っ張ってる感じで、パンパンになり痛いです。事故10後にはわけわからない発疹が、あちこちにでてねむれませんでした。精神科の相談をしたら、事故のショックで発疹がでたのだと。そこで自律神経のととのえる薬をだしてもらい2週間位で発疹は消えました。でも、治療が長くなればなるだけ、体は元に戻るのだろうか?いつまで、病院に通院?疾患あるけどこれで免許なくなったりしたらどうしようとか、色々頭から離れません。抗うつ薬も増えました 一応整形外科の先生は3ヵ月位見る予定ですとのことです。その後様子をみながら診断書を書くと、おっしゃっていました。そのときに精神科の診断書もだして貰った方がいいのでしょうか?もし書いて貰えるとなった時にこれは書いてもらった方がいい。これは書かないでほしい。とかなにかありましたら、わるかたアドレス教えて下さい。 ちなみに、7対3で私が過失が大きかったため社会保険を使い後で自賠責被害者請求に申告します。 どなたか詳しい方教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

自賠責は無過失賠責ですから、貴方の怪我については相手の自賠責は全額支払います。健保負担分も自賠責が負担して超えた場合は7割だから健保負担になりますが。だから休業補償や慰謝料も一応先に請求はして下さい。健保にむざむざ取れる分取られて手取り無しになる必要は無い。

Moco1221
質問者

お礼

色々とすみませんぜした。 今振り返って自分の文章読みなおしたら色々と誤字雑字がありとても読みずらかった事をあやまります。 すみませんでした。 病院の先生に慰謝料請求の書類で精神科に聞いても、整形外科の先生に聞いても、保険会社と相談をして下さいと、言われて。保険会社に相談しても分かりません…で話終わっちゃうし。私の頭の中はパニック状態です。持病が精神ってだけあってどうしていいのか?精神科に診断書書いて貰って審査のときにマイナスにならないか?とか色々不安だらけの毎日を過ごしてます。 どうか、私を助けて下さい。 私の保険会社さんは自分自身で精神科に診断書を書いて貰うかを決めてくださいといわれましたが、私にはそれが審査の時に少しでもプラスになるならだしたいです。 怪我だけでなく、精神、体もボロボロズタズタだと言う事をわかって欲しいです。 精神科への診断書はこれがわかってらもらいために書いて貰いたい目的でもありますが、あなたは私の立場なら、どうしますか? 私の不安。恐怖を、取り除いてほしいです。さいど返事お待ちしてます。宜しくお願いします。 助けて…

回答No.1

精神科にかかっているなら、その事を整形外科の医師に伝えておけば良いだけです。 必要であれば連絡を取って診断書を書くと思います。

Moco1221
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、相手の保険会社から整形外科の整形外科専用の診断書がきました。 ただ、精神科は精神科の先生に私が診断書を頼まないと書いてもらえないんですよね?

関連するQ&A

  • 精神疾患を受け入れられない。

    精神疾患は本当に病気ですか? 私は複数の病院で医師に「うつ」「統合失調症」などと診断されました。でも診断結果である「心の病気」をどうしても受け入れられません。擦り傷のような目に見える病気でもないし、医師によって病名も曖昧で違うし。飲み薬で治ると説明されても効果も人によるし、100%治るとは限らない。もちろん治った人もいるのは知ってますが、ごく一部の人だけですよね。閉鎖病棟のような重度な患者を除いた場合、2~3年薬やカウンセリングを受けていると治ると言われても、そりゃ長期間続けてるといつの間にか薬の影響じゃなくても、自然に症状は和らぐと思うし。精神の病気を薬やカウンセリングで治るとはとても信じることができない。 私、思うんですけど、「ワーキングプア」「ひきこもり」「ニート」は世間が騒ぎだしてから、どんどん人口・数字が増えていっただけと思うんですけど「精神疾患」も同じで、その「言葉」に甘えて、過保護的に大げさになっているだけのような気がします。現在のように騒がれていなかった時代(昔)も精神疾患で苦しんでいた人はいたと思いますが、精神疾患と「気づいてない人」が多く、自力で気持ちで乗り切っていたように思います。つまり、心の病は薬やカウンセリングではなく、自分の気持ち次第のような気がします。ほとんどの場合、環境を変えるなり、趣味に没頭するなり、自然豊かな田舎で気持ちを落ち着かせるなり、お寺に修行に出るなりした方がよっぽど効果的な気がします。間違っていますか? 私は今、医師に任せて精神疾患を治療して社会復帰するか、環境を変えたりして「自然」に治るか和らぐことを祈って仕事に出るか悩んでいます。 でも現実的に人と関わりあえないのです。人が嫌いで誰も信じることができないし、仲良くできないので、人間関係を構築できないのです。にもかかわらず、仕事をしたい気持ちも強いので困ってます。 このような症状を薬やカウンセリングで治すことが理解できない。

  • 精神疾患でも保険に入れますか?

    はじめまして。 私は「非定型精神病」という病名で通院しています。 現在は一応安定していて、薬をもらいに行く程度です。 万一、がんや重い病気になったらと思うと不安で、 手術や入院費の出る保険を、と考えています。 (精神疾患での入院で、入院費をとは考えていません) が、精神疾患があると加入できないか、もしくは「完治してから5年後」などの条件があるところが多いようです。 そこでお尋ねなのですが、精神疾患でも保険に加入しているという方、もしくは知人にいるという方がいらしたら、 教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神疾患

    こんばんわ 去年の暮れあたりから、頭痛が起きるようになり、今年の8月に鬱状態に陥りました。 心療内科や精神科では、鬱気質(仮面鬱)、コミュニケーション障害と診断され、薬物治療を行っております。 勿論、就労に付くこともできず、毎日、精神疾患の方が集まるデイサービスや介護施設への2時間程度のボランティアで時間をつぶしているのですが、退屈と、苛立ちが襲ってきます。 空いた時間をどうやって過ごしたらいいのでしょうか? 皆さんのアドバイスを求めています。 お願いします。

  • 交通事故について教えてください

    交通事故です 今朝歩行者優先の道路を歩行中に車に左折してきた車に衝突されました 警察を呼んで、現場検証をしました 警察は人身事故にするなら後で連絡をしてと言っていました 加害者(車の運転手)はできれば人身事故扱いにしないでほしいと言っていました 傷は膝、顔面を車に打ち、指先をタイヤに踏まれました すぐに病院を受診し、左膝の打撲、口唇部の擦傷、足の指の圧痛と診断を受け、全治2~3週間と言われました 医療費は加害者側の保険会社の自損で支払いをしてくれているようです 痛みは各部位にあり、膝はしゃがめないほど痛いです 仕事はやむなく休んでいます この場合、後日慰謝料や肉体的、精神的苦痛に対する金銭面での負担は受けられるのでしょうか? それとも人身事故扱いにしなければ受けられないのでしょうか?

  • 交通事故の加害者になって

    自動車で自転車と事故を起こしました、相手側の怪我は大したことが無い様なのですが(膝の打撲のようです)診断書の提出が1週間後になるとの事です、この場合治療期間が延びて事故の程度もおもくみられるのでしょうか。

  • 交通事故の治療はどこまで?

    2ヶ月前,交通事故に遭いました。 私は自転車で,加害者は車で,歩道上の事故でした。 打撲で,全治5日間の診断でした。 しかし,自転車で。ぶつかり,倒されたので,次の日から,腰,膝など色々な所が,痛みました。 今まで7回ぐらい通ってシップによる治療をしました。 痛みは、よくなっていますが、完治はしていません。 今日,診察の日でした。 先生は,骨に異常ないかし,交通事故だから今日で終わりです。とおっしゃいました。 様子をみてください。との事でした。 私は初めての体験でしたので,こういうものなのか? 嫌な感じを受けました。 体験をなさった方,アドバイスお願い致します。

  • 精神疾患

    精神疾患は生きてる意味がないと思い始めました。僕も精神疾患です。国に迷惑かけて働いてもないのにお金を貰える。しかも一生治らない。こんなの本人も辛いし国も辛いですよね?しかも毎日何錠もの薬を飲まされ頭がぼろぼろです。一時的に入院した所でほんの慰めにしかなく再発します。こんなんだったらしんだほうがましじゃないですか?健常者が羨ましいです。

  • 交通事故で。。。

    先週の金曜に車と車の事故を起こしてしまいました。 そのときは、けが人もなくその場では、人身事故にはならなかったのですが、2日後くらいからあちこちと痛み出し、病院へいこうかとも思ったんですが、相手からも連絡はなく、人身事故にしたくなかったのでただの打撲と思い、いまだにいっていません。 たぶんぶつかったのは、右半身をきつくだと思います。(痛々しい打ち身もあるので…) 左足首が歩くと痛いのと、おとといか昨日くらいから、右の肩甲骨が下を向いて作業したり、右手を使いすぎると痛み、 足を曲げて座っていると両足(特に右)のひざと足のつけねの関節がしびれたようになります。 これだけじゃ詳しいことはわからないと思いますが 病院へ行ったほうがよいのでしょうか?? それとも日にちがたてば治りますか?? お願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

  • 交通事故の打撲痛が2週間後にひどくなりました。

    今年の2月19日に原付に乗っていて乗用車と衝突し、飛ばされて腰とお尻を強打しました。医師の診断書には「臀部打撲、尾てい骨骨折、頚椎捻挫、右大腿部打撲、全治2週間を要する」とありました。現在は整形外科医のもと、1日おきですが1回10分間づつ電気をあてるリハビリを行っています。首と足はなんとか痛みもおさまってきました。腰も順調に回復に向かっている様子でホッとしていたところ、2週間後くらいから急に痛みがひどくなり、一時はお辞儀もできないほどでした。先生は痛み止めの服用と根気良くリハビリを続けるようにおっしゃいます(湿布と腰ベルトも常時着用しております)。いったん収まったようにみえた痛みが、また激しく復活するというのはどういう事なのでしょうか?今日はさらに尾てい骨も痛み出し、信じられない気持ちです。こんなことってあるのでしょうか?お詳しい方、もしくは同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいます。

  • 精神疾患は隠さなきゃダメ?

    先天性鬱気質重度うつ病 適応障害 解離性障害 心的外傷後ストレス障害 の4つを持っています。 症状は、鬱状態、無気力、不眠、 ストレスを受けるとすぐに泣く、もしくは過呼吸を起こす。 健忘がある。一瞬で様々な事を忘れてしまう。 虐待されていた頃のフラッシュバック。 があります。 精神科に通っています。薬も服用しています。 今、高2女子です。 これから大学、社会人になるにあたり 精神疾患は隠すべきなんですか? それとも診断書を出してもらい 上司などに理解を求めるべきなのでしょうか? 色んな意見を聞きたいです。 アドバイスよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう