• 締切済み

精神疾患と交通事故

私は今年の4月にコンビニ駐車場で事故をおこしてしまいました。以前5年前位から精神疾患の鬱と診断されましたがこの薬を飲んでるから運転はしないで下さいとかは全くなかったのでしていました。鬱になってから薬服用していても今まで事故は起こしたことはありません。 その事故まではずっと安定していて普通に生活していました。でも仕事は出来なくなり、精神障害年金を貰いながら生活しています。 怪我は腰椎打撲膝打撲外傷性ヘルニアだそうです。今も痛み止めの湿布、飲み薬痛み止めの注射にかよってます。 事故によって、精神が不安定になり、いろんなこととくに事故の事が今でも頭から離れませんし、この事故を起こさなければと思うと、何もやる気がおきなくなる。歩く時も普通に歩けてたのが痛い足をかばいながら歩く、10分位あるくと足、腰が痛くなる。腰から足首にかけてしびれてとくに階段の登り降りがかなり響いて痛いです。あと背中全般。走るのはもう出来ない。普通に正座が、出来てたのもらできない。足がとくに膝から下が皮膚が突っ張ってる感じで、パンパンになり痛いです。事故10後にはわけわからない発疹が、あちこちにでてねむれませんでした。精神科の相談をしたら、事故のショックで発疹がでたのだと。そこで自律神経のととのえる薬をだしてもらい2週間位で発疹は消えました。でも、治療が長くなればなるだけ、体は元に戻るのだろうか?いつまで、病院に通院?疾患あるけどこれで免許なくなったりしたらどうしようとか、色々頭から離れません。抗うつ薬も増えました 一応整形外科の先生は3ヵ月位見る予定ですとのことです。その後様子をみながら診断書を書くと、おっしゃっていました。そのときに精神科の診断書もだして貰った方がいいのでしょうか?もし書いて貰えるとなった時にこれは書いてもらった方がいい。これは書かないでほしい。とかなにかありましたら、わるかたアドレス教えて下さい。 ちなみに、7対3で私が過失が大きかったため社会保険を使い後で自賠責被害者請求に申告します。 どなたか詳しい方教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

自賠責は無過失賠責ですから、貴方の怪我については相手の自賠責は全額支払います。健保負担分も自賠責が負担して超えた場合は7割だから健保負担になりますが。だから休業補償や慰謝料も一応先に請求はして下さい。健保にむざむざ取れる分取られて手取り無しになる必要は無い。

Moco1221
質問者

お礼

色々とすみませんぜした。 今振り返って自分の文章読みなおしたら色々と誤字雑字がありとても読みずらかった事をあやまります。 すみませんでした。 病院の先生に慰謝料請求の書類で精神科に聞いても、整形外科の先生に聞いても、保険会社と相談をして下さいと、言われて。保険会社に相談しても分かりません…で話終わっちゃうし。私の頭の中はパニック状態です。持病が精神ってだけあってどうしていいのか?精神科に診断書書いて貰って審査のときにマイナスにならないか?とか色々不安だらけの毎日を過ごしてます。 どうか、私を助けて下さい。 私の保険会社さんは自分自身で精神科に診断書を書いて貰うかを決めてくださいといわれましたが、私にはそれが審査の時に少しでもプラスになるならだしたいです。 怪我だけでなく、精神、体もボロボロズタズタだと言う事をわかって欲しいです。 精神科への診断書はこれがわかってらもらいために書いて貰いたい目的でもありますが、あなたは私の立場なら、どうしますか? 私の不安。恐怖を、取り除いてほしいです。さいど返事お待ちしてます。宜しくお願いします。 助けて…

回答No.1

精神科にかかっているなら、その事を整形外科の医師に伝えておけば良いだけです。 必要であれば連絡を取って診断書を書くと思います。

Moco1221
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、相手の保険会社から整形外科の整形外科専用の診断書がきました。 ただ、精神科は精神科の先生に私が診断書を頼まないと書いてもらえないんですよね?