有給使いやすくても、早く帰れたとしてもやることない

このQ&Aのポイント
  • 質問者は勤務する会社の制度が改善されても、自分にはそれを活用する余裕がないと感じている。
  • 友人や恋人がおらず、家に帰っても何をすることもないため、会社にいる方が良いと思ってしまう。
  • 質問者は社畜と呼ばれる人間なのか、それとも休みたいと思ってもやりたいことがないため休まないのか、悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

有給使いやすくても、早く帰れたとしてもやることない

30歳男です。 私の勤務する会社は割と歴史が長いので、昭和的な体育会的な文化、残業は当たり前という雰囲気が根強くあることはあります。 ただ、最近はそういった雰囲気を改善しようということで、全社的に「週に1回はノー残業」とか「有給申請書の理由の欄に、私用という記載を認める」といった制度を設けたりはしているようです。 若い会社だと一日6時間勤務の会社とかもあるようですね。 一日8時間なんて、高度経済成長期の時代の名残だと思います。 しかし・・、私の場合そういう制度の恩恵を被れるのかなあという気もしています。 30歳という年齢になっても男子校出身で彼女がいたことありませんし、今や友人と呼べる人物がいるかも怪しいです。 友人と会うにしても数年に1回くらい・・。 おまけに、先月までは東京事業所勤務だったのに、現在は転勤となり、「田んぼ」が近くにあったりします。自家用車は持っていません。自転車すら、旧居や実家に置き忘れて現在所有していません。 私は有給取りやすい制度ができても1日も私用で有給を取ったことないです。 東京勤務だったころも。 ましてや、現在の勤務地で中途半端に1日休んでも、何もできません。 電車を使えば県庁所在地に出ることもできますが、休むことで逆に金がかかってしまうというか、わざわざ金をかけてまで平日にしたいこと、行きたいところなんてございません。 全社的に、年末年始休暇の一日前に有給を優先して使っていいことになっているのですが、お客様対応のある部署にはあてはまらないということで、今回私が異動してきた部署は「休んでは駄目」とのことでした。 年末に実家に帰るので、そういう場合は有給使って、一日でも早く帰りたいんですけどね・・。 使いたいときに使えないなんて・・・。 また、当社はそういう制度はないんですが、冒頭に書いたように6時間勤務制とかも私には意味ない気がします。 早く帰ったって、この地域には友人どころか両親すらいない天涯孤独なのに、何をすることがあるのかっていう。 むしろ家に帰ってしまうと水道光熱費がかかるし、どっか行こうにも交通費がかかります。 考えてみると、こんなようだから駄目なのかなあとも思います。 友人や恋人、自分の家族と過ごす時間を多く取りたいとか、会社の仕事以外にもやりたいことがあるとか、そういうのがないから、「別に有給取らなくてもなあ、余程長時間の残業でもなければ会社にいた方が却って良いんだけどなあ」という思考になってしまうんでしょうか。 まさに「社畜」ってやつですか? 逆に「会社になんていたくない!やりたいことがあるから休みたい!早く帰りたい!」くらいじゃないと駄目なんでしょうか? 早く帰っても家で課金ゲームをやるつもりは毛頭ないのでご安心下さい。 ご意見よろしくお願いします。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

結局質問はなんですか? 愚痴を書いているだけのように思えます。 〉「会社になんていたくない!やりたいことがあるから休みたい!早く帰りたい!」くらいじゃないと駄目なんでしょうか? が質問でしょうか? それなら、「そんな考えのヤツは、この日本にはいらん」が回答かな?

質問者

お礼

会社での貢献度を上げることも考えています。 ありがとうございました

その他の回答 (9)

• pipipi911
回答No.10

社に教養講座をつくって貰いませんか。 で、そのいくつかに参加してみるのです。 何もしないのも、いい方法です。 外国で、別の外国から来た人たちが、せいぜい 読書くらいで、何もしない時間を過ごしているのを しばしば目撃します。 ある外国の企業では、社員に研鑽を積んで貰うために、 終業時間を16時にしているそうなのですが、日本人には 馴染まない方法でしょうね。飲むお酒の量が増える だけでしょうから。 アナタ様は自己投資などは一切考えないタイプの御仁のようですね。 お金を費やすことに嫌悪感があるのであれば、何もしないのが ベストなのかもしれませんね。

質問者

お礼

自己投資は・・最近Accessの勉強をしているくらいです。 ありがとうございました

• jetdragon
回答No.9

いろいろ読書などしてみるのもいいですね

質問者

お礼

ipadでします! ありがとうございました

回答No.8

帰って体を休めるだけでいいのでは。

質問者

お礼

それもそうですね。 ありがとうございました

• ontitan
回答No.7

ランニングとかウォーキングとか、何か気分転換に体を動かしてもいいんじゃないですかね

質問者

お礼

土日でもできます・・。 ありがとうございました

回答No.6

家帰って家の掃除とかいくらでもやることはありますよ。 掃除とか始めたらきりがないです。

質問者

お礼

掃除の楽な自宅を目指してます。 ありがとうございました

回答No.5

何かやったらどうでしょうか。 ゴルフ、合唱(団でもカルチャーでも)、 ダンス、絵、ボランティア、、、、等。 アクティブに。 SEEではなく、DO。

質問者

お礼

ぼっちでもできる趣味探し中です。 ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.4

最近悩みの内容が変わってきましたね。 というか寂しいのかな?と思うような独り言になってきた。 >>まさに「社畜」ってやつですか? 世間の社畜にあやまりなさいw 貴方の場合、仕事をガンガンこなすわけでもなく、やる事が無いから会社に行くという発想でしょ。 いわば自分本位。 社畜は自分云々でなく会社に強制的に縛られて月400時間くらい働いている人たちだよ。 貴方の悩みって、地方に行ったことが発端ではないと思う。 20代をどう過ごしてきたの?友達が居たわけでも彼女が居たわけでもない。 親が居たという違いはある。じゃあ、実家でミカン食べながら親とテレビ見るのが全てだった? ライブが趣味なのは知っているけど、夜はライブハウスに通う毎日だった? たった1回の遠征を御大層な言い方していたのでそのレベルではないと思う。 「20代のころから悩んでました。」と言うのなら、 地方が~ のクダリは一切いらない。関係ないんだもん。 >>逆に「会社になんていたくない!やりたいことがあるから休みたい!早く帰りたい!」くらいじゃないと駄目なんでしょうか? これまでの記載から総合すると、いろいろ 模索してみたけどライブめぐり以外は自分が苦になる事ばかりだったんでしょ? なら駄目じゃないでしょ。 自立出来ていて、自分のスタイルで生活している。 駄目じゃないでしょ。 他人から「30まで彼女が居なくて素人童貞かな?風俗行きそうにないからリアル童貞かな?気持ち悪い。駄目駄目。」と言われたら動くの? 動きたくないんでしょ?それが自分のストレスない姿なんでしょ?ならそれでいいんじゃない?

質問者

お礼

社畜というには仕事量をこなしておるわけでもなかったようです。 たった1回の遠征とありますが現居住地からの遠征に慣れておらず疲れたというのはあったかと思います。 自分にとって何が良いかを考えたいと思います。 ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.3

そもそも会社が、休みを止める権利ないと思いますけどね。 あとは、そういう時に出会いを求めに 行っても良いかも知れません。 もしくは毎日、定時で帰れるのなら何かスキルを 身につける学習時間を作っても良いと思います。 私の友人は、すぐにパチンコや麻雀しに 行ってしまうでしょう。 その友人は、休みの日はバイトしてますけどね。 そういう時間の使い方をあれこれ愚痴ってないで 考える努力をした方が良いと思います。 私なら、凄く肩がこる仕事なので、マッサージしてもらい行ったり 銭湯に行くでしょう。 お金使いたくない場合は、家に早く帰ってもps4て、ゲームしたり映画見たりするので、はたまたラジオ聞いたりするので、そこまでどうこう思いません。

質問者

お礼

インドアを充実させるというのもアリですね。 ありがとうございました

回答No.2

婚活なさいませ 今が一番いい時ですから、いい女を選べるタイミングですよ

質問者

お礼

妻子を持つのは私の役割でないと認識しています。 ありがとうございました