• ベストアンサー

自作電熱ジャケットの接続プラグの規格について

ご覧いただきありがとうございます。 自作の電熱ジャケットをバイクのシガーソケット給電で使用していますが、ソケットがかさ張るのでピンプラグなどの小型のものに交換しようと考えています。 12v、46wくらいに対応する小型の給電用プラグというのはあるんでしょうか? ピンプラグではなくてもグローブ着用で着脱できるプラグなどご存知でしたらアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.3

以下コネクタはどうでしょうか。 3Pで5A、防水、大きさΦ12×32、ワンタッチで取り外しできるプッシュプルロックタイプ https://www.hirose.com/product/jp/products/HR30/ アマゾンでも扱っているようです

poemer774
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こういうものがあるんですね。しかもアマゾンでも扱っているとは。 購入検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.2

https://www.denshi-trade.co.jp/ct/index.php?main_page=product_info&cPath=104_183_356&products_id=7254 10A対応ですので余裕があるかと思います。 一本のコードの両端に標準DCジャックとプラグが付いていますので、コードを切って両端を使ったらいかがでしょう。

poemer774
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。探していたのはまさにこういうものだったのですが、実際見ると電極がかなり外に出ているものなのですね。 こういった店のHP見ることは思いつきませんでした。ありがとうございます。

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.1

ピンプラグは電力用に使用することは考慮されていませんし、電極がむき出しなので金属部に触れるとショートしますのでこのような用途には不向きです。 屋外で使うことを考えると防水機能のある自動車用のコネクタが良いでしょう。 こういうものが有ります。 https://www.monotaro.com/g/01408018/?t.q=%8E%A9%93%AE%8E%D4%97p%20%94z%90%FC%20%83R%83l%83N%83%5E%81%5B

poemer774
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なるほど、確かにプラグごとの用途がありますね。極力小型のものと考えていたのですがやはりこういったタイプのものを使うべきかもしれません。

関連するQ&A

  • シガソケ給電のオススメ電熱インナーグローブ

    タイトルの通りなのですが、シガーソケット給電(無いとは思いますが、USB給電もできます)の電熱インナーグローブで、下記の条件にあてはまる商品は無いでしょうか。 ・シガーソケット、もしくはUSB給電できる(バッテリータイプではない) ・指先まで電熱線が通っている(手の甲だけ、とかではない) ・アウターインナー一体型でない →厳密には、一体型でも良いのですが手袋内面を洗いたいです。  手のひらはやはり汗をかきますし、釣りに行くことも多いので匂いが付きます… 色々調べたのですが、全ての条件に合致するものがあまりありませんでした。 バッテリータイプであれば無くもないのですが、電池切れの事を考えるとやはりシガソケがベストです。 バッテリータイプでも充電しながら走れるのなら大丈夫です。 何かおすすめの商品などございましたら教えていただけますでしょうか。

  • シガーソケットについて

    今バイクに電飾をつけようと考えているところです。 そこでシガーソケットを使った配線を考えているのですが、シガーソケットについてひとつ自分で考えてもイマイチわからないところがあり質問しました。 シガーソケットのプラグからさらにシガーソケットを使って分岐というか並列にさせるのはマズイでしょうか? 予定としては、 2連シガソケ→うちひとつは4連シガソケのプラグを。        そしてもう片方はそこに2連のシガソケ(シガーライターと同じような感じでシガソケにつないで2連になってるコードのない2連型です。)を入れて、計3個のプラグを作ろうと考えています。 あまり文章では表現しにくいのですが、わかるかたがいましたら情報お寄せください。

  • 電熱ウェアの消費電力計算

    電熱ウェア装備のため、バイクにウェア専用バッテリーを積む予定です。 一日の日帰りツーリングで8時間使えればいいかなと思っています。 電力計算が良く分かっていないので、ご教示ください。 Q1.電熱ウェアのスペックは下記の通りです。 (全て12V) ベスト 4.2A 50.4W パンツ 3.75A 45W グローブ 2A 24W ソックス 1.5A 18W 合計 約12A 約140W このとき専用バッテリーはオートバイ用のものを使うとすると 規格が10Ahなので  12A×10h = 120Ah  自己放電ロスは無視してもこんな巨大バッテリーが必要になってしまうのでしょうか?計算はこれで合っていますか? Q2.メインのバッテリーとサブバッテリーと両方から少しずつ電力を持ってくるようなことはできませんでしょうか?

  • シガーソケットの+-はどっち??

    すごいマヌケな質問&バイクのところに質問していいかわかりませんが・・・(一応ソケットをバイクにつけるので;) シガーソケットのプラグのほうに2個接続部分ありますよね?(横と先っちょ) +はどちらで-はどちらなのでしょうか? 恥ずかしい質問ということは承知してます;; 教えてください><

  • バイクにつけるシガーソケットの最大電力について

    バイクにシガーソケットをつけようと思っています。 そのシガーソケットの最大出力が120W10Aなのですが、洗車時にバイクのバッテリーからしか電源が取れない高圧洗浄機(使用電力125W10A)をつないで使ったとすると壊れてしまいますか? オーバーはオーバーなので100%壊れないという事はないと思いますが、5Wのオーバー程度ではどうかなぁと思うのですが・・・。

  • シガーソケットで充電可能!?

    シガーソケットで充電可能!? シガーソケットを付けているバイクが2台あるんですが、一台は頻繁に乗って、もう一台はあまり乗りません。なので、乗らない方はバッテリーが上がり易いんですけど、シート下のバッテリーを取り出すのが結構面倒なんです(^_^;) で思ったのが、両端オスのソケットを自作して、2台のシガーソケットに差し込んで直結すれば、充電してくれるんではないかと... 電圧の高い方(よく乗る方)から低い方へ、充電されないのかな? その場合、結線はプラスとプラスですよね。コレって、やはり問題アリでしょうか? アドバイスお願いします。ちなみに、駐輪場はコンセントが無いので、充電器は使えません...

  • ダイソーで売っている2口シガーソケット

    ダイソーで売っている2口シガーソケットを購入しようと思うのですが 出力容量最大90W、これってメーカーで出している物の半分くらいなんですよね 家電屋で見たものは180Wだったので ソケットの使い道はiPodに繋ぐFMトランスミッターと、同じくiPodの充電 (USB充電ケーブルを、同じくダイソーのUSB充電シガープラグ使用で充電してました)なのですが、この2つ同時使用でかかる容量はどれくらいの物なのですか?

  • ゴリラナビNV-JM520DT電源容量は?

    バイク用で探していた、ヤフオク・本体のみ購入の08年製ゴリラナビNV-JM520DTが届きました。 メーター満充電で届いたのでいろいろいじっていましたがバッテリー切れで電源を準備しています。 おまけで同梱されていたゴリラ用電源プラグに配線が付いている物(多分純正品を切断)とガラクタ箱に有ったシガー用ソケットプラグに配線が付いている物(中国製カーナビ用を切断)それぞれを半田付けしました。 シガーソケットプラグには5V1Aの表示が有りますが10分位の使用でシガーソケットプラグが明らかに熱くなっていました。 ヤフオクのゴリラ用USB電源の物は0.8Aだったのでこのまま使って様子をみようと思いますが皆さんの物はどうでしょうか? 純正、汎用それぞれの容量と発熱状況をお教え下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • カーナビはシガーソケット充電中は使えないの?

    ガーミンのNuvi205Wというポータブルのカーナビを使っています。 充電中の操作についてなのですが、 自宅のコンセントで充電している時はナビを操作できるのですが 車内でシガーソケットから充電してる時は、ナビが充電モードに入ってしまって 普通のパネル操作が出来ません。 カーナビってそういうもんでしょうか。 シガーソケット・・・充電プラグ・・・USB2.0・・・USB5.5?・・・ナビ本体 とつないでいます。

  • オルタネーターノイズ

    ワンセグチューナー(MARUHAMA MD-600S)を購入しましたが、エンジン音と比例して上下するノイズに悩まされてます。 テレビ(TV-W70D)は、映像と音声のミニジャックが付いているタイプ。 チューナーはシガーライターから電源を取るタイプで、本体からは4極ミニ-RCAピンプラグが出ていますので、これを市販の変換ケーブルでステレオミニプラグに変換しています。(映像・音声とも) 付属のフィルムアンテナでアースを取るようになっていますが効果はありませんでした。他にも別経路で直接アースを取りましたが、駄目でした。 ノイズフィルター付きシガーソケットなどに頼る前に、まず見直すところがあればと思い、投稿致しました。 ちなみに不思議な事が…。 某ショップから「付属のケーブルには粗悪品が多い」と聞いたので、まずは付属の4極ミニ-RCAピンプラグを疑ってみました。 赤プラグ(R)のみを外すと音が全くしなくなり、白のプラグ(L)のみ外すと、ノイズ乗りまくりの音声が流れます。 ケーブルが逝かれてるのかと思って、試しに家のビデオカメラ&テレビに接続したところ、映像は映らないし、右の音声もピーガー言ってるので、完全にケーブルを疑いました。 (映像と右音声が混線している感じ?映像プラグを赤ジャックに接続すると音声が取れるし。) なので、今度はそのビデオに付属していた、ちゃんと映る自前の4極ミニ-RCAピンプラグをワンセグに用いました。 すると、映像信号は全くキャッチしないし、ノイズは相変わらず乗りまくり…。これって一体…。 同じ4極ミニ-RCAピンプラグでも、何らかの規格の違いがあるのでしょうか???